花日記

野幌いつもの道(5・4)

連休中でお天気が良いのにどこにも行かないのはなんだかもったいない。
混雑する道はイヤだしと、いつもの野幌を歩きました。
が、さすがに連休中ですね。散策の方でいつに無く賑わっていました。
先日の大沢口より少し花も増えていました。これからは続々でしょう♪

                        ヤマザクラとコブシ
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11245217.jpg



                        ヒトリシズカ
                上の桜の下でひっそりと。葉の中に包まってもう花は育っているんですね。
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_1126325.jpg



                        若木たち 春の紅葉
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11262095.jpg



                        オオバナノエンレイソウ
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11273053.jpg




野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11274533.jpg



                        色々な花たち
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_1128158.jpg



                        
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11282227.jpg



                        ニリンソウ
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11283725.jpg




野幌いつもの道(5・4)_f0146493_1129493.jpg



                        オオバナノエンレイソウニリンソウ
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11304020.jpg



                        エンレイソウオオバナノエンレイソウ
                花の大きさがわかりますか。下の真ん中にある赤い花がエンレイソウです。
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11312840.jpg



                        スミレ
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11314654.jpg



                        ヒメイチゲ
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_1132426.jpg



                        シロミノハイリ
                ハルガヤかも。でも茎の感じがシロミノハイリと同じ。
                だとしたら、絶滅危惧種!なのですが。
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11322115.jpg



                        ネコメノソウ
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11325181.jpg



                        ニシノタネツケバナかなあ?タネツケバナとは葉が違うようです。
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11331363.jpg



                        レンプクソウ
                小さくて色も色だし見逃しそう!
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11333861.jpg



                        みどり萌えだして
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11341763.jpg



                        ツルシキミ
                かなり開花してきましたが、まだまだつぼみのものばかり
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11343712.jpg



                        またこぶし
                実際に見るとピンクの色がもっときれいだったのにな。
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_1135734.jpg




野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11352353.jpg



                        つぼみもニヶ見えて、ヨンリンソウ
野幌いつもの道(5・4)_f0146493_11353948.jpg

by maphananikki | 2009-05-14 12:05 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by miki at 2009-05-14 15:41 x
mapさん、こんにちわぁ~♪
此方福岡、今日も夏のような日差しなんですよ

mapさん、早いアップで嬉しいです(^-^)ニコッ
大変でしたね(。・ω・))(。uωu))ペコリ <写真も沢山撮ると整理がね~>
北海道も若葉の季節になりましたね<緑が綺麗です~>
今日見せていただいたミズバショウの写真良いですね~
とっても良い雰囲気です♪ ♪
やはりナニワズの花の咲き方可愛い~好きです
野鳥もバッチリですね(^-^)ニコッ

レンプクソウは初めてかな?
可愛いお花ですね~
ヒメイチゲ、ニリンソウも大好きだから何度も見せて頂きたいお花です
オオバナノエンレイソウとエンレイソウも随分大きさが違うんですね
こうして見せていただくと、よく分かって良いです
オオバナノエンレイソウはmapさんに教えていただいたお花ですが
このお花も大好きにo(*^▽^*)o~♪
有り難うございました~
mapさん、桜と梅も見に行かれたのでしたねアップして下さるの待ってますね

今日はこれから友人と夕食一緒にして来ますね~
明日も予定が入ってるんです(^-^)ニコッ
Commented by おかめ at 2009-05-14 17:27 x
mapさん♪mikiさん♪今日わ(^^♪

 北海道にも春がやってきましたね♪
これから皆が羨む北海道になるわね(*^^)v

コブシは大きな花だから全体の風景に映えるわね♪
ツルシキミは静かなお花ね…お花の一つ一つが可愛らしいわ♪
シロミノハイリ…目立たない珍しいお花をゲットされたわね。
ヒメイチゲは可憐だわ(^^♪
色々と見せて頂いて有難うございますm(__)m
お疲れの出ないように…(^_-)-☆
Commented by will-mari at 2009-05-14 18:23
こんばんは~。
って、言っても、まだ、外は明るいけど。

mapさん、これだけの写真のアップ、大変だったでしょう?
私は料理で、毎回、3枚くらいだけれど、
それでも、どれを選ぶかっていうと、迷ってしまう。
お花なら、色々種類もあるし、そのお花お花によって、
撮った枚数も多いでしょうから、本当に整理、アップする写真の選択、大変だろうな~って思います。
ご苦労様!
でも、そのおかげで、私たちは楽しい思いをさせてもらってるのよね♪
ありがとうございます♪

やっぱり、北海道の春は遅いね。
こちらはもう、夏みたいなのに。

雑木林でいいのかな?
林の中の道が写ってる写真とかみてて、やっぱり、スケールが違うって思ったわ。
写真だから、まだ、わかりにくいかもだけれど、こっちとは明らかに違う。
ちょっと、外国みたいな感じもするわ。
やっぱり、北海道はいいな~。
Commented by はるこま at 2009-05-14 20:26 x
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
きょう、北海道は雪が横に降っていたわ、寒かったでしょ、
写真の編集これだけされれば睡魔にも負けるって・・・
でもこのように沢山UPしていただいたおかげで楽しみました、
へヽ(´▽`)/へへっ
桜の木の下でひっそりと咲いている「ヒトリシズカ」に超魅かれたわ、白くて小さくて可憐で・・・
その後は・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-14 21:36
こんばんは
コブシの姿が見えて春も進みましたね、なんだか懐かしいような
ズーーと昔のような、この景色に少し寒さを感じながら身が引き締まります

レンプクソウは初めてです、群生するのかしら?
mapさんと一緒に散歩をした気分です、美味しい空気を有難うございます。
Commented by map at 2009-05-14 22:32 x
mikiさん、こんばんは~♪
あら、そちらは夏のような日差しなの?
こちらはきょうは寒くて寒くて、日中はガマンしてたけど夜はガマンしきれずに暖房入れました。

早いアップだった?もっと急がなければすでに7ヶ所分ほど溜まっているの(^▽^;)
しばらくどこにも行かないで・・・とも思うけれど、花の季節は急がないと次に移り変わっちゃうしね。
ミズバショウの写真、良かったですか。場所が変わると雰囲気も変わるのでなんかもう飽きたんだけど・・・
と思いながらアップしました(^^;;
ナニワズやエンゴサクなど見慣れた花もなんだか切り捨てられなくて。
レンプクソウは確か去年もアップしたと思うのだけど・・・
すごく小さい花なので、ぼけてダメだったのかも知れないです。
見つけて、マクロレンズに変えてまた花を見ると、あれどこだったっけ?とうろうろ探すような花なんですよ。
検索したら、前後左右に4輪がくっついた花なんだそうですが気がつかなかったわ。

今夜はまだお友達とごいっしょにお楽しみ中なのかしら。
明日も楽しい予定なのね?いいわね、たっぷり楽しんでいらっしゃいね(^O^)/
Commented by map at 2009-05-14 22:42 x
おかめさん、こんばんは(^ー^)ノ

わたしの中では5月でしょう、そろそろ初夏?と言う気分なんだけど、
花を見てる限りはまだまだ春ね!
おかめさんがあけびの会で見つけた野草が一月後にはこちらでも
見られるかしらと楽しみにしています。

きのうの公園ではこぶしは茶色くなっていて終わりだったわ。
ツルシキミはつぼみは赤いのに開花すると白い花になるようだわ。
あちらこちらにあるので、開花が楽しみです。
ユズリハもおかめさんに見せていただいたような花をつけるのかしらと
楽しみにしているところなのよ。
垂れ下がっていた葉も、この日はピンとツルシキミの葉のように
上向きで元気になっていました!
Commented by map at 2009-05-14 22:56 x
porinさん、こんばんは♪

そうなのよ~!数だけはやたらめったら写してくるので、選ぶのがかなり大変。
もっとも使えない写真がほとんどなのだけど。
それでも微妙な構図の違いにこっちが良いかあっちが良いかと人が見れば
どっちでも変わらないでしょと言われそうな写真だけど、悩むのよ~(^^;;
わたし、優柔不断なんですーーー
porinさんも、きっとどの写真が良いかと見比べて使われているんだろうな
と思って拝見してるのよ。

更新が遅いので余計に春が遅く感じられるかも。今回も10日以上前のです。
出来る事なら出かけて直ぐ更新するのがベストなんだけれどね。
森の中なんてporinさんもなかなか行けないでしょう?
これはわが家から車で10分くらいの所にあるのよ。いい環境でしょ。
Commented by map at 2009-05-14 23:03 x
はるこまさん、こんばんはヾ(=^▽^=)ノ

北海道で雪が降ったの?(´ρ`)ヘー 知らなかったわあ
でも、そういうところがあっても不思議ではない寒さだったのよ。
2~3日、こんな気温が続きそうです(>_<)

写真を選んでからあのソフトで編集するのだけど、どれだけ楽チンになったことか!
大助かりの優れもののソフトです。
昨夜は、アップすればいいだけになっていたのだけど、居眠りしながらやったら
へまをしそうでやめたの。
毎晩コツコツと作業を進めればいいのだけれどね~

ヒトリシズカは変わってる花ね。わたしは名前が好き♪
Commented by map at 2009-05-14 23:14 x
TUKASAさん、こんばんは。こちらにもありがとうございます。

昔はこんな景色は簡単に見られたのでは?
公園になってる場所が増え、こうして出かけられますけどそうでなければ
中々山の方には足をのばせられませんね。
まだ、芽が出始めたばかりで寒々しい風景ですがところどころで春らしさが見られます。
緑が萌えて、と言うのはいつ頃なのかしら。

レンプクソウは確か去年もブログに載せたと思うのですが、ぼけてダメだったのかも。
わたしが見る限りでは群生どころか、一~二輪見られる程度ですよ。
今回もたまたま見つけられてラッキーでした♪
もう少し経ったら、もっと美味しい空気になりそう~(^ー^)ノ
Commented by ふみ at 2009-05-15 10:57 x
mapさん おはようございます (^。^)

野幌いつもの道
通いなれた道でもあるわね。(^o^)丿

ニリンソウやヨンリンソウは、ひっそりと咲いているのに目を引かれて好きな花です。
スミレはいいわね~。素朴さと可愛らしさが目に残るわ。
山桜とコブシの並木はとってもきれい~。好きな林でもあるしロマンチックだわ。コブシと山桜が並ぶように咲いていてお似合いだわ。
エゾエンゴサクは、いつ見てもブルーがきれいだわ。
フクジュソウもお終いの頃はこんなに伸びるのね。地面から出てきた時がいちばん愛らしいわ。
ミズバショウが林の中に咲いていてこの風景が好きです~。

花が増えてきているのが良く分かるわ。ありがとう。 (*^_^*)
Commented by map at 2009-05-15 13:14 x
ふみさん、こんにちは(^▽^)

いつもの道のほうは、そうね。通いなれた道だからココにこの花が咲くって分かるわ。
でも毎年同じなのかしら?それが興味深い所でもあります。
最初に通っていた道は、年々花の種類が減ってるように感じるの。
そこは、人が足を踏み入れやすい場所でもあるので、弱ってしまったのかも。
ここのニリンソウはこの場所で初めて見ました。去年の春は来てない散策路です。
去年見た道では未だ姿が無かったわ。今ごろ咲き始めたかしら?
そう思うと確認したくて居ても立っても居られなくなるの(^^;;
今年は大沢口と両方に行ったり来たりで、回数が増えそうです。
まだ裸木の多い中にこぶしと桜の色が目に入ると、一本でも華やぐのよ。
だけど写真に撮ると、未熟さゆえでしょうね、きれいに見えず残念です。
でも、四季折々のきれいな姿がわたしの目には焼きついているわ。(*^^*)
Commented by sionn at 2009-05-15 13:58 x
mapさん みなさん こんにちは。

北海道も愈々深緑の季節ですね。
小さなお花たちも、喜んで顔を出したって感じで、かわいいわ。
エンレイソウと大花のエンレイソウがあるのね、 ニリンソウと比べますと、オオバナノエンレイソウ は、
大きいお花ですね、花弁が三枚ですか・・・あまり無いわね。
レンプクソウは、初めてかしら?自信は無いけどお初の感じです。

スミレがこのように咲いていますと、「まあ~頑張って生きているのね」と言いたくなるわ。
群生地のミズバショウの姿や、エゾエンゴサクのいっぱいに咲いているのを観ますと。
神秘的な感じさえします・・・カタクリのお花も、誰も居ない森の中で、じっと暖かくなる春を
待っているのね、いじらしいわね~ キクザキイチゲがみんな咲いた時を想像しています。

今年も、野幌の森の中を案内下さいまして、ありがとうございました。楽しい散策でした。


Commented by will-mari at 2009-05-15 18:19
>微妙な構図の違いにこっちが良いかあっちが良いかと

わかるぅ~~。
同じだよ!
私、毎日、それで、悩むことが多いよ(笑)
一番、更新で苦労するのが、その写真の選択だもん^^;
ほんと、人からみたら、どっちがいいかなんて、
わかんないかもだけれど、私も悩んじゃうのよ(笑)

でも、これ、優柔不断じゃないとおもうよ。
より、いいものを見せたいという皆さんへの配慮だと思うよ♪

こんなところに10分でいけるなんて、羨ましい!
こんなところが近くにあるなら、
私は毎日、ももをつれて、お散歩してるだろうな~~^^
Commented by map at 2009-05-15 22:18 x
sionnさん、こんばんは。
そちらの後を追いかける事、一月から一月半は遅れているこちらですけど
まだちょっと深緑には早いようですよ。
春の紅葉と言われる新芽が赤い状態が多々見られます。
今年は去年より春が遅いみたいです。でも間もなくですね。
きっとあっという間。今度郊外に出かけたらあらっ♪と思うのかも。

三枚の花は珍しいですよね。
ムラサキツユクサ・トキワツユクサ・オモダカなど限られているようですね。
レンプクソウは去年見ているのですけど、アップできたかどうか記憶に無くて。
ぼけていてボツにしたかもしれません。
スミレもあまり群生してる様子をこの公園では見ていなかったのですが
今年は春初めての道で見つけました♪
あちこちに咲いていて、しまいにはもういいわ・・・と思うくらい咲いていました。
違う種類をあんまり見ないので、それが残念(^^;;
たくさん見てくださってありがとうございます。
Commented by map at 2009-05-15 22:19 x
porinさん、(⌒▽⌒)アハハ!同じなのね。
やっぱり悩む?
でもporinさんはみなさんに写真がきれいっていつも褒めていただいてるから
選択は☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!なのよ。
自信を持ってブログでご披露してください!
わたしも、写真は数を撮る事って教わったけれど、むやみに撮るだけではね~。
こういうのもセンスに行き着くんだよね~(^▽^;)
きれいな花をたくさん見てきたけれど、なかなか感性が磨かれては居ないようです。
でも、写真を撮るのが面白くてきょうもまたカメラを手にとってしまいます。
自分が楽しむ事でいいのよね。

車で10分のこの公園は、わたしを迷カメラマンにしてくれます!
Commented by ひろりん at 2009-05-16 00:58 x
こんばんは
桜とコブシの道がいいですね~~
野草も色々で楽しくなりますね。
オオバナエンレイソウと水色のエンゴサクが一番気になっています。(欲しい病)
ヒメイチゲってどのくらいの大きさなのかしら、これも見てみたいです。

今日もたくさんの癒されるお写真ありがとうございました。
また待っていますね。(^-^ )
Commented by map at 2009-05-16 21:07 x
ひろりんさん、こんばんは
桜の名所のような華やかさは無いけれど、所々で未だ裸の木々の間から優しいピンクの色が
のぞいているんです。森の中らしいつつましさ、でしたよ。
自分の目で見た感じと、写真にかなりギャップがあります~(^▽^;)ゞ
オオバナノエンレイソウは、野草にしては大きめの花ですね。
存在感があります。エンゴサクはコリダリスと言う花と似ていますね。
両方ともケシ科のキケマン属だそうで、MonMonさんに見せていただいた花がそっくりでしたよ。
ヒメイチゲは、ココに載せた4枚のうち、右下の画像が実物大くらいだと思います。
このときは周りに草が無くて見つけやすかったけれど、場所によっては気がつきにくいかも。
でも最近はそういう花を見つけるのが楽しくて、結構目に入ってくるんです。
見ようとしてるから見えるのね。ひろりんさんなら見つけられるわ(^▽^)b
かなり、可愛いですよ~♪いつか見られるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード