花日記

きょうのおでかけ  岩見沢の公園三ヶ所

                       あやめ公園
きょうのおでかけ  岩見沢の公園三ヶ所_f0146493_045548.jpg



                      利根別自然休養林
きょうのおでかけ  岩見沢の公園三ヶ所_f0146493_051557.jpg



                      岩見沢バラ園
きょうのおでかけ  岩見沢の公園三ヶ所_f0146493_053151.jpg


                岩見沢市にある公園に行ってきました。
                暑くて30度あったかないかのこの日、恥ずかしさも忘れて首タオルでがんばったのに~
                なんと、カメラの設定ミスをしてほとんど使えない写真になりました。
                バラ園で気がついたのですが遅かりしゆらのすけ~~~
                最初のあやめ公園の写真はPhotoScapeで処理したら何とか見られる、かな(^▽^;)
by maphananikki | 2009-07-08 00:11 | 予告編 | Comments(14)
Commented by とことこ at 2009-07-08 08:45 x
おはょ~!!(*^-^)ノ
あらま~~ 勿体無い事だったわねぇ ウキウキしてお出掛けだったでしょ~に。設定ミスとは/泣くになけないわね~
今頃からこちらが終った花が見れたんだけど  う~~ん残念だわぁ。   
ホタルブクロは自然?それとも植えた物ですか?
バラ園で気が付いたんだったら残りは見れるんじゃないの?それもダメなのかな?
Commented by will-mari at 2009-07-08 08:54
みれてるみれてる!

>PhotoScapeで処理したら
なんて、書いてなかったら、わかんない!

Commented by map at 2009-07-08 11:14 x

♪ とことこさん

おはよ~(o^∇^o)ノ
朝一でわが家のベランダの初咲きの花を撮ったんだけど、その時に色々チャレンジしたのよ~
でもってうっかりそのままにして出かけちゃったんです。
こういうミスが結構あるんだけれど、撮影前のチェックを忘れないようにしないとね!

ホタルブクロはもちろん自然に咲いていたものよ。こんな所で出会うのは初めてだったわ。
林の中の暗い所で撮った花は無事だったのよ。明るい所が全滅・・・
バラ園は気がついたので大丈夫なんだけど、そもそも撮りたくなるようなきれいな花があんまりなくて。
それに暑くて、動きたくなかったので写真自体が少ないわ(^▽^;)
Commented by map at 2009-07-08 11:19 x

♪ porinさん

(⌒▽⌒)アハハ!
分からなかった?
「暗くする」でこうなってくれたけど、手に負えない写真が多々・・・
いつもオートで撮るのに、その前に家で試し撮りなんかして忘れて出かけちゃったわ。
お天気の良すぎる日はただでさえ難しいのに。
Commented by harukoma68 at 2009-07-08 14:48
mapさん▼o・_・o▼コンニチワン♪

カメラの設定ミスをしたの?そういう時わたしもよく、有るある~
ドンマイ~!!

見た目にはぜんぜんわからないよ、
菖蒲も今が見頃なのね、ホタルブクロも咲いているの~?
北海道も夏を迎えているのだわ~。

岩見沢薔薇園も見事だわ
思わずわたしの「お杉ばら園」を思い出して
一人でにやにやしたわ
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
Commented by プチ at 2009-07-08 14:59 x
行きたい所が3つあるって言ってたけれど制覇しましたか
↓で山野草色々見せてもらったけれど知らない名前や見たことが無いお花がいっぱいあるわ。
mapさんは名前をよく覚えているわねぇ

岩見沢のバラ園 沢山人が見えて今が最高なのね
いつもリスをみられて羨ましい限りです。
人なれしているのかしら?
Commented by おかめ at 2009-07-08 15:00 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 北海道は広いわね~壮大だわ。
アヤメも広々と~綺麗よ♪
ホタルブクロも同じ時期に咲くのね♪
「お杉バラ園」?じゃなかった…岩見沢バラ園の広いこと…!(^^)!
これで期待はずれなの?
Commented by map at 2009-07-08 17:24 x

♪ はるこまさん

はるこまさんにもあるの?よかった~
わたしより若い人だとなんかホッとするのよね~ヾ(@^▽^@)ノわはは
トップの写真は何とかこうなったけど、まるっきりダメなのもたくさんあって削除した方が多かったわ。
菖蒲、北海道は今が盛りのようです。近くにも菖蒲園があるのでまぁ失敗しても何とかなるわと思っていたわ。
だけど、自然休養林の野の花はそうはいかないから!
幸か不幸か、花がほとんどない季節だったのでそういう点でも救われたわ。

あはは お杉ばら園、思い出すね~!
Commented by map at 2009-07-08 17:26 x

♪ プチさん

行きたい所の一つ目が、あやめ園だったの。
検索中に近くに自然休養林があると知って、嬉しいおまけの場所が見つかったわ。
花の季節なら良かったのでしょうけれど、きのうはほとんど見られなかった~。
ついでだからこれまた近くのバラ園に寄ってきました。
毎年行ってるから今年は行かないつもりだったんだけど・・・
明日は二つ目の富良野・北のガーデンに行ってきます~♪

プチさん、no!名前を覚えているんじゃなくて花辞典と検索で調べてるの。
これが似た花の区別が難しくて時間がかかるのよ。
間違えた名前がいっぱいあるかもね(^▽^;)
Commented by map at 2009-07-08 17:27 x

♪ おかめさん

あやめ園は狭かったわ。近くの菖蒲園のほうが広かった~
でもそこここの良さがあるから行ってみるといいのよね。
ツユクサやオオイヌノフグリや他にも数種類の野草が見られたのでそれが嬉しかったわ。
野草はね、何とか上手い具合に写ってたのよ。(*^^)v
ホタルブクロはそちらとあまり差がないようだけど、アヤメなどは大違いね。
そろそろ花が追いつく時期かしら?
バラ園はね、きれいな花があまりなかったの。遠目で見るといいのだけれど・・・
Commented by Mon Mon at 2009-07-08 21:35 x
mapさん こんばんは~♪

予告編っていつも楽しみがあって嬉しいわ~~

カメラの設定ミスってどうしたの?
私も思いがけない所に設定が動いていてガッカリしたことがあったわ。
あったわと言うより今でも有るわ。

カメラに上手に納まってくれなかったお花たちは
mapさんの心の中に納まっているわね。
お話聞かせてもらえたら想像するわ。ドンマイ!ドンマイ!d(^-^)ネ!
Commented by map at 2009-07-09 00:00 x

♪ MonMonさん

予告編だけでも充分だったりしてね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

カメラね、きのうの朝ベランダの花を設定を変えて色々撮っていたのよ。
数値を変えたらどう違うのかな?ってね。
例えばAVの2.8なら5.0なら12くらいなら・・・なんて。
悲しいかな、違いは全然分からなかった!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
そしてそのままにしてしまったの。
この数字を変えると、白っぽく写ってしまうのよ。絞りがどうとかあるのでしょうけれど
そこをまだよくわかってないの。
だからオートでなければわたしは使えないのです。
ただでさえピンボケになるというのにどうしようもなくて(^^;;
そうそう、気がついたら勝手にPになっていたりとか、動いている事もあるわよ。

MonMonさん、上手い事を言うわね~
そうです!わたしの目にも焼きついています(^ー^* )フフ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-09 00:34
こんばんは

mapさんにもそんな事があるの、何時も落ち着いて慎重に見えるけど
私なんて何時もやってる失敗よ(^▽^笑)
北海道は広いだけあり奥が深いですね、見所いっぱい
益々楽しみになります。
Commented by map at 2009-07-09 00:47 x

♪ TUKASAさん

落ち着いて慎重!?
まぁ そんな風に見てくださってありがとう~  こそばゆいわ(^▽^;)
わたしのドジップリ、ご存じない?
いつもドジふんでます~!

今年は、新聞の見所記事がヤケに目に入ります。
森の散策路、随分あちらこちらにあるようです。山に囲まれた北海道ならではでしょうかね。
去年、今年は見に行く所がもうないのではと危惧したのがうそのよう~
名前
URL
削除用パスワード