花日記

きょうのお出かけ 「有珠・善光寺他」

                        有珠・善光寺
きょうのお出かけ 「有珠・善光寺他」_f0146493_23345446.jpg
                        去年7月に出かけたら未だ早かったアジサイ。
                        8月ごろですよと言われたけれど、HPを見たらそろそろいいみたい。
                        ワンコとお散歩中の方が「8月?それはどうかと思います。今ですよ。
                        今が一番きれいです」あら、まぁ・・・よかった!


                        壮瞥・鎮守の森
きょうのお出かけ 「有珠・善光寺他」_f0146493_23351697.jpg
                        新聞やテレビで紹介後、たくさんあった山野草がほぼ全滅状態。
                        誰かのカバンに入れられて旅行に行ったまま帰ってこないのだとか・・・


                        共和・明善寺
きょうのお出かけ 「有珠・善光寺他」_f0146493_23354941.jpg

                        北のアジサイ寺と呼ばれているそうです。
                        去年も今年も、帰ろうと車に乗ったとたんに雨・・・
by maphananikki | 2009-07-24 23:46 | 予告編 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2009-07-25 00:01 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 アップほやほや~♪頑張ってるね、エネルギーを感じるわ~(*^^)v

去年も有珠の風景を見せて頂いたわね♪同じ所なの?違うところ?
アジサイと一緒のはユリなの?見せてもらったような気がするけれど…。

壮瞥・鎮守の森の山野草が全滅状態とは、マナーがなさ過ぎる、恥かしい行為だわ、プロの仕業かしら?
どこかで売られていたりして…恐ろしい世の中だこと…。

共和・明善寺は北のアジサイ寺なのね、色の変化が珍しいアジサイね、
車に乗った途端に雨なんてついてるわね。普段の行いが良いのかしら(?_?)

見せて頂いて有難う、詳しいアップを待ってます(^_-)-☆


Commented by miki at 2009-07-25 00:34 x
mapさん、おかめさん、こんばんわぁ~♪
おかめさん、寝ないで待ってて良かったですね<笑>
お昼過ぎから福岡どしゃ降りの雨でした

紫陽花が綺麗ですね~
山野草が全滅状態だなんて悲しいですね<世の中には考えられない人が居るんですね~(; ̄д ̄)ハァ↓↓  >
北海道はお寺が少ないって仰ってましたが
そんな中、北のアジサイ寺って呼ばれる所があるなんて(^-^)ニコッ
見てる間雨に降られず良かったですね(*'-^*)-☆
アップして下さるの待ってますね~
Commented by map at 2009-07-25 10:57 x

♪ おかめさん

アップほやほやを見てくださってありがとう~♪

去年も善光寺に行ったので同じ場所です。
でも早すぎたのでわずかなアジサイを見ただけだったの。
オオウバユリも咲いていなかったしね。
ここでオオウバユリが見られるとは知らなかったわ。
今年は桜を見に春にも来たのよ。その時は自然公園のほうだけ行ったので
善光寺側には行かなかったけどね。
ここでもお客さんが道を荒らすので山野草が消えてしまったと言われていたけれど
鎮守の森もそうだとは、情けないわね。
共和・明善寺のアジサイは色の鮮やかさに驚くほど。去年も見てるのに
善光寺のおとなしめの色合いを見た後だったからかもしれませんが。
Commented by map at 2009-07-25 10:59 x

♪ mikiさん

福岡は雨でしたか。
こちら今朝は雨の朝でしたが、今は上がって道路も乾いてきました。
この夏の長期予報によると、今後やはり雨が多くて青空は少ないのだとか。
がっかりです。残り少ない花の季節なのに・・・

しかし、新聞やテレビの影響はすごいものですね。
公開すると言う善意が裏切られてしまうのですからね。
この山で自生する山百合がまもなく咲くという時期で、つぼみのふくらみを
恨めしく見てきたのよ。よく見るオレンジ色ではなく白いゆりだそうです。
mikiさんが見せてくださったアツモリソウもあったそうです。
そんな花も見られたなんて、本当に憎らしい持ち出し犯!
Commented by とことこ at 2009-07-25 20:24 x
(^-^)ノノこんばんわぁ  今日は 雨も土砂降りですよ~
お陰で少し涼しい夜です  エアコンのスイッチは入れてないのよぉ
扇風機で間に合ってるわ・・・節電になってませんが・・まぁいいか~(笑)

そちらにも善光寺さんがあるのね~  二度美味しいわ 紫陽花が見れるんですもの~さんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
(今日は有り難う)
ど~~して 希少価値のあるものを持って行くんでしょうね~
自然界の事はそこでしか駄目だって!!事分って 知って欲しいですよねぇ  腹立たしい事ですね~。

トップの百合?らしき花  名前はなんでしょう?  この間ですが出先で同じのだと思うけど・・まだ蕾ですよ~ ああ~見て欲しいわ
だけど 紫陽花も色々楽しめて嬉しいねぇ
一番綺麗な時に見られて  運が好かったわ、改めて花に感謝です
mapさん  ありがとうね~ 何よりの栄養素ですわ
Commented by map at 2009-07-25 23:17 x

♪ とことこさん

とことこさん、こちらにもありがとね~(o^∇^o)ノ
エアコンを入れずに済むなんて、体のためにもいいことね。
エアコンと扇風機、どっちが節約になるの?やっぱり扇風機かな。
電気もマネーの面からも・・・
こっちは一寸蒸し暑くて、寝られるかな。眠たいから寝てしまうかも。

そうなの、善光寺があるの。このお寺は200年前に建てられたものだけど開基は1200年も前のことだそうよ。
そんな歴史あるものは北海道ではとっても珍しい存在です。
トップのユリはオオウバユリですが、そちらにもあるの?
昔はアイヌの方が根を食料にしていたそうですよ。
アジサイ喜んでくださって嬉しいわ~(*^^*)
山野草もこうして写真で見て楽しむだけにして欲しいよね・・・
Commented by will-mari at 2009-07-26 00:09
まだ、アジサイが!
やっぱり、季節違うんだね。

mapさん、メールをありがとう。
心がこもったお手紙、とっても嬉しかったです。
頑張るね!
Commented by map at 2009-07-26 11:29 x

♪ porinさん

porinさん、おはよう~♪
一月は遅れてるかな?もっと?

暑中お見舞いにかこつけて、メールしちゃいました(^▽^;)
大変さが滲み出ていたんだもの。
きのうは更新されていたので、正直嬉しかったわよ。
わたしも疲れていても、伺いたいブログやHPってあるのです。
そんなとき更新があると嬉しいけど、これもこちらの勝手な気持ちでわがままだよね。
人間って、単純じゃないなあって今回またつくづく思いました。

うん!(^^) がんばれがんばれ!
がんばってる人に更に言う言葉じゃないかもしれないけど、エールです♪
Commented by プチ at 2009-07-26 22:01 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
明善寺のアジサイ 今が一番いい時なのね 色とりどり七変化が綺麗!
きょうも雨に?
こちらは朝から暑くなって洗濯物を干しに出ただけでアツゥ!
結構蒸してさらに暑かった~

何処でも盗掘の被害には困ったもんです。
こちらでもスキー場のシラネアオイが掘られた穴が何個かあったりしているわ。
ここには何々がありますって名札を付けておくのは採って下さいって言ってるようなもので
私は以前から疑問に思っていました。
みんな悪い人ばかりではないのに少数の心無い人のお陰で貴重な花が無くなっちゃうのよね。
Commented by map at 2009-07-26 23:17 x

♪ プチさん

そちらは暑かったの!?
あらぁ、北海道とおんなじだと思っていたのに~
きょうは、雨は降らないで終わったわ。予報では傘マークだったんだけどね。

そちらもまだアジサイはきれいでしょう?
どちらのお寺も、終わった花がまだ無くてきれいでした。
善光寺の方も野草がたくさんあるのだけれど、人の入り込みで荒らされて消えた花があるそうです。
中には盗掘もあるでしょうね。広い公園は目が行き届かないもの。(自然公園が隣接されているの)
鎮守の森もそう、担当の方がついて周っているけれど時間外になったら目が届かないって。
そうね、名札はわたしにはありがたいけれど欲しい人にはよだれだわ。
今は木々には番号を付けてそれを樹木の本で紹介してるそうです。
番号のページが本のページといっしょなんだって。
まぁ、木ならさすがに持っていけないよね~(^^;;
絶滅危惧種がどんどん増えて、たまらないわ~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-27 22:50
こんばんは~
初めてのお花に出会えてラッキーでしたね、歩くたびに新しい発見はやっぱり北の国は広いですね
ギンリョウソウ、私も気持ちが悪いとおもったけれど
実物は可愛いの?恐いもの見たさで会いたいわ(*^_^*)

北海道も沢山見たつもりですがお寺に案内された事がありません
不思議に思っていたんですよ、仏事は有りますから無い分けないですよね

綺麗な色の紫陽花で極楽浄土のよですね、まだこんなに綺麗に咲いてるの
天気が悪くて出かけられないわ

Commented by map at 2009-07-29 19:26 x

♪ TUKASAさん

TUKASAさん、ごめんなさいね!
全然気がつかなかったわ。
書き込みいただくのが何より嬉しいのに、これじゃあダメね。<(_ _)>

ギンリョウソウ、その後も見たんですけど枯葉の下からにょきにょき出てくるの。
その葉っぱは決まってるのかな?森や林の中の枯葉の下、のぞいてみてね。
花事典の写真は暗い中に白っぽいものが目をギョロつかせてる、と言う感じだったの。
実際に見たら目には見えなかったわ。出始めはなかなかきれいでしたよ。

お寺はたくさんあるんですけど、普通は広さがないからバスでわざわざ見学コースにはならないでしょうね。
善光寺は境内のほかに、自然公園が別にあるのです。
桜の季節はツアーが組まれますけど、アジサイはどうなのかな?
名前
URL
削除用パスワード