花日記

滝野すずらん丘陵公園 (6・27)

                            ポピー
f0146493_221934100.jpg

                「滝野の森」を散策した後、折角来たのだからとこちらの花の公園にも立ち寄りました。
                丁寧に周る気力は無くて、たまたまガイドの方がきょうは「シベリアアヤメ」を見ないと
                そんだよ~と言うのでそれを見ることにして途中の道で出会った花もご紹介です。


                            クレマチス
f0146493_22195192.jpg



                            ゲラニューム
f0146493_2220041.jpg



                            ハナミズキ
f0146493_2220943.jpg



                            ヒマラヤの青いケシ
f0146493_22202178.jpg


f0146493_22204197.jpg



                            ニッコウキスゲ
f0146493_22221232.jpg



                            あらら、こんな場所があるとは知りませんでした。
                            ガイドのおじさんに教えてもらってラッキー♪
                            シベリアアヤメ
f0146493_22231071.jpg

                            
f0146493_22232288.jpg



                            坂を下りながら見ていると賑やかな声が!
                            子どもの谷
f0146493_22233891.jpg

                            上に見える建物は天文台
f0146493_22235240.jpg



                            反対方向にはルピナスの群生が
f0146493_2224934.jpg



                            ニセアカシア(カスク・ルージュ)
f0146493_22241937.jpg



                            宿根アマ
f0146493_22243078.jpg


f0146493_22244379.jpg



                            ヤナギトラノオ
f0146493_22245671.jpg



                            ヒオウギアヤメ
                            赤いのばかりがヒオウギアヤメではないのですね。
f0146493_2225611.jpg



                            ラベンダーは未だ早くてうっすらと色がついていました
f0146493_22251777.jpg



                            隣ではコウリンタンポポが群生!
f0146493_22253189.jpg



                            リムナンテス
f0146493_22254223.jpg



                            春、チューリップ畑だった場所は、秋の準備。
                            コスモス畑に変身するのです。
f0146493_2225535.jpg

                たまにはきれいな花たちもね(^▽^;)
                やっと6月が終わりました~<(_ _)>
by maphananikki | 2009-08-09 22:46 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(14)
Commented by とことこ at 2009-08-10 09:07 x
おはようさんmapさん
6月も終わりの頃ね~  なるほど なるほど・・・
青いケシに魅了されたあの時の感動を忘れないけど このごろは 何処でも咲かせてるのでね・・・高山植物も改良されちゃうんよねぇ(ノ_・、)。 でも 今回見れて嬉しいわ。あのルピナスの群生はやはり北海道でないと って感じやねぇ 土地が広いといいわねぇ
シベリアアヤメ??日本のアヤメと何処が違うんでしょうねぇ
見分けが付かないけど・・

コスモス畑  咲いたらまた行きますか?
Commented by harukoma68 at 2009-08-10 09:56
mapさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お花畑といってもこれだけ歩くのだからすごいわ~その広さに
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
このシベリアアヤメ、つい最近見せていただいたような気がするわ、似たような場所があったかしらね~?
ルビナス、
おもしろ~~い、お花ね、なにかカラフルなとうもろこしみたい、
んまそう~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by おかめ at 2009-08-10 10:46 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 こちらは台風の影響で本格的な雨が降り続いています。

6月に見せて頂いた総集編ですね、色々と思い出して懐かしいです。

アップ作業が大変でしたでしょう、お疲れ様でした。

春のチューリップ畑が綺麗に整備されて秋にはコスモス畑になるのね。
又、見せて頂けるわね♪

リムナンテスは珍しいわ…素朴で可愛いわね♪

沢山見せて頂いて有難う~(^^♪

Commented by map at 2009-08-10 11:38 x

♪ とことこさん

才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
はーい、今ごろ6月の終わりをネ ポリポリ (・・*)ゞ
青いケシは今ではあちらこちらで見られるのね。
この辺でも他に百合が原公園と言う所でも見られるわ。
でも見せ方が、この滝野の方が自然な感じなのよ。
今回初めて、ここで見て感動だわ。

ルピナスはあんまり好みじゃなかったけどきれいだったので、
PCのデスクトップ画像にして7月中見てたわ。
シベリアアヤメ、わたしも初耳の名前でした。HPの説明を抜粋しますね。
「コアヤメ(イリス・シビリカ)とアヤメを中心にして改良が進められたシベリアアヤメ(シベリアンアイリス)は、
たくさんの園芸品種を生み出し アヤメとは外観での区別が付きにくいほどよく似ていますがシベリアアヤメでは
花茎がすっと高くなり、葉の1.5倍から2倍近くまで高くなるという特徴があります。」

コスモス畑、今年も多分行きます!
先日出かけたときには数輪の花が咲いていたのよ。
Commented by map at 2009-08-10 11:44 x

♪ はるこまさん

 ̄O ̄)ノオハ
シベリアアヤメはこの出かけた日に「きょうのお出かけ」として予告編に載せたの。
同じ写真だから見覚えがあったのよ(^_-)-☆
この花の公園も全部見ようとしたら、どのくらいかかるのかしら。
とにかく広いです。そのほかにも滝へ行く道々野生の花が見られるしたっぷり遊べるわ。

ルピナスって別名ノボリフジって言うんだけれど、そちらじゃ見ない?
こちらでは街路樹の下とか、結構あちこちで咲かせているんだけど。
街によって、咲かせる花はさまざまかもしれないわね。
(・-・)・・・ん? んまそう??(゜m゜*)ププッ
Commented by map at 2009-08-10 11:45 x

♪ おかめさん

(*゜ー゜)vオハヨ♪
さっきテレビを見たわ。台風で大雨!兵庫も地盤に気を付けるようにって言ってたわよ。
おかめさんちは街中でそういう心配はないんでしょう?
でも今、雨の中高校野球をやってるわね。

予告編の花たちがやっと登場してきました。
これからは「これ、見たわ」と言うのが毎回出てくるわ(^▽^;)
そうそう、このシベリアアヤメの後が先日お見せした8・4のヘメロカリスに変わったの。
一ヶ月ちょいでアヤメからどうやって変わったのか、興味津々。不思議だわ。
コスモスだって咲きそろうのに二ヶ月はかかるのに。

こちらこそ見ていただいてありがとう~♪
Commented by ふみ at 2009-08-10 11:54 x
mapさん おはようございます (^。^)
ここでも、おかめさんに続きます~。この前もおかめさんに続いたような気がするわ・・・ (^_^)v

ポピーが綺麗ね~。いい色をしているわぁ。
ゲラニュームのむらさきが良いし、ハナミズキのピンクもいいわ。
青いケシもすてきに撮れて。。。
ニッコウキスゲ、きれいに撮れてパッチリとしてるわ、すてき !
大好きなルピナス。幼い時きれいな花だわと、心に焼きついてそのまま今でも好きなのよ。あの頃はノボリフジと云ってたわ。
いちめんにチューリップ畑だったのが今度はコスモスになるのね。この広さいっぱいにコスモスが咲くと素晴らしいでしょうね。見せていただけるのね。今から楽しみにしてるわ。

恵庭のバイカモの群生、きれいね~。

Commented by miki at 2009-08-10 11:58 x
mapさん、皆さん、こんにちわぁ~♪
福岡は雨は降っていませんが雲が多いお天気です
トップが大好きなレンゲショウマに替わってて(^-^)ニコッ

此方もお馴染みになりました滝野すずらん丘陵公園♪
ポピーやハナミズキがmapさんの方で見られるのは6月末なんですね
もう一度春を見せていただけてウフッ!です
ハナミズキ・ニセアカシア(カスク・ルージュ)の色が可愛い~です
ヒマラヤの青いケシも憧れの花なんです<mapさん良いな~>
シベリアアヤメ教えてもらって良かったですね
見られる時に見ておかないとお花の時期が短いですものね

宿根アマの群生も良いな~
ルピナスmapさんに見せていただく写真は綺麗でスケールが大きくて好きですo(*^▽^*)o~♪
リムナンテス私も好き~~です
コスモス畑に変身!は綺麗でしょうね<見せて下さいね~>
有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ





Commented by map at 2009-08-10 14:08 x

♪ ふみさん

こんにちは(*^ー^)ノ
きょうは暑くて、じっとしていないと直ぐ汗がダラダラ
そちらは雨はまだ降っていますか?

ふみさん、ルピナスが好きなの?そうね、昔はノボリフジといってたわ。
いつからルピナスが主流になったのでしょう?
わたしは、好きな花ではなかったのよ、なぜだろう?
でも、こちらで見るのはどこも群生して咲かせているので見ごたえがあって
なかなかきれいです。色合いも華やかね。
好みも色々と変わって来たわ。
シベリアアヤメの前はニッコウキスゲやエゾキスゲ、エゾカンゾウなどがきれいだったようです。
このときはもうまばらで、きれいな花を探すほうが難しかったの。
すてき、と言っていただけて嬉しい~♪
今度はコスモスの季節に訪ねたいとおもいます~

バイカモも見ていただいてありがとね。
Commented by map at 2009-08-10 14:10 x

♪ mikiさん

(^-^*)/コンチャ!
あら、福岡は雨じゃないの?
四国とかは大雨と言ってるけど、近くに思えるけれど違うのね~!
トップ気がついてくださってありがとう~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
わたし、すっかり忘れていて昨日だったっけ、やっと変更しました。
デスクトップも7月のカレンダーのままでした・・・

ハナミズキはあまりにも遅いような・・・?ここではあちらこちらで花が咲いていたけれど。
白いヤマボウシのほうが早くに咲くようね。
そちらでは春の花なの?あらまぁ~(^▽^;)
ニセアカシアにこんな色もあるとは知りませんでした。花も大きいですよ。
形はあまり可愛くないけどね!
亜麻はお昼過ぎだったので、あまりきれいな状態じゃなかったの。
午前中に咲く花だそうですけど、mikiさんの亜麻はいかが?
ルピナスのこの場所は、初めてみた場所。まだまだこんな場所があるのかな?
探検も楽しみなんですよ(^▽^)
Commented by Mon Mon at 2009-08-10 22:34 x
mapさん こんばんは~♪
今日もまたお花の数々に見とれてしまいました。
こちらではすっかり終わってしまったお花がそちらでは今が見ごろなんて
本当に気候の差が大きいのね。

ヒマラヤケシの沢山咲いてる姿も一度見てみたいし
滝野すずらん丘陵公園のフォトのそれぞれの場所に行って見たい!!

宿根亜麻を初めて知ったのは 北海道旅行のとき、
このフォトをみて感動が蘇ってきたわ。
いくら種を蒔いてもこのように群生的咲かせることは出来ないわ。

ルピナスは少し咲いてるより群生していると見違えるように
美しい姿に変身すると思わない?
やっぱり 札幌と松本は気候が似ているのね。
最近 松本でもルピナスがあちこちで群生咲きしていてきれいよ。

mapさん こちらへ伺うたびに見とれて
フォトに収めてブログに出来るmapさんがうらやましいわ(*゜-゜)ニコニコ
今日も沢山見せていただきました。ありがとう(o*。_。)oペコッ
Commented by map at 2009-08-10 23:18 x

♪ MonMonさん

こんばんは~(^▽^)/
MonMonさん、これ6月の27日に行った分なの!
今ごろアップでお恥ずかしいわ。
ちょいと出かけすぎて、編集が間に合わないのよ。
はしょって、と思ってもあれもこれもと選んでしまってちっとも簡略化にならなくて進みません。
これ、性格なのかしら、欲張りなのは・・・(^▽^;)ゞ

滝野すずらん丘陵公園は一度皆さんに見ていただきたいわ~
えっ、亜麻はなかなか群生して咲かないの?どうしてでしょうね。
今札幌の隣町で栽培しているけれど、今度は十勝の方で計画されているようです。
そうそうなの!ルピナスは群生がきれいだわ。今年気がつきましたよ。

(・-・)・・・ん? MonMonさん、何をおっしゃいますやら?
MonMonさんもきれいにまとめて、ブログにされてるじゃないの。
スキンの編集も上手にされてるし~!
隣の芝生は青い?(^ー^* )フフ♪
Commented by will-mari at 2009-08-11 22:46
ルピナスの群生、すごい~~!

ラベンダー、まだ早いの?
あれ?
おかしいな~。
数年前に北海道に今頃、行ったことがあるんだけれど、
そのとき、ラベンダーはもう、終わっててがっかりしたことがあったの。

mapさん、毎日、あたたかいコメントと応援を本当にありがとうございました。
昨日は眠り姫になって、ベッドに張り付いてました(笑)
眠り姫は起きたわよ(笑)

Commented by map at 2009-08-12 00:54 x
♪ porinさん

お疲れさまでした~♪
気が抜けて、しばらく腑抜け状態なのではないかと思っていたわ。
ご主人の適切な一言が、眠り姫を目覚めさせたようね!
また、普通の日々が始まったね。次回の舞台まで、バレリーナは眠り姫のままでいてもらってね。

ラベンダー、だいたいは7月半ばが盛りです。地域によって多少の差はありますよ。
これは6月末で、山の公園なので気温が低いの。ここ、8月初めにも行ったけどその時は見る影もなし・・・
porinさんの「今頃」は8月ってこと?それじゃあ、どこも終わってるわね。
ルピナスは群生を見慣れてるわたしも、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!でした♪

いやぁ、昼寝したら眠れない・・・(^▽^;)
あ、地震、ビックリしたでしょ!
名前
URL
削除用パスワード