花日記

富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)

                          滝里ダム湖
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2225254.jpg

                富良野へ行くのに、いつもと違って滝川で高速を下り、初めての道を走ってみました。
                いわゆる田舎道、これが路傍の草花も見てるだけでも楽しいのです。
                本当は歩きたいくらい!
                そうこうする内に「野花」と言う町名の場所になりました。かわいい名前でしょう♪
                きょろきょろしてるとピンク色が目に留まりました!
                幸い車の通りも少なくて即、撮影会。こんな花に出会えるなんて、さすが「野花」♪

                          エゾカワラナデシコ             エゾフウロ
                          マタタビ                    エゾカワラマツバ
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2231210.jpg

                可愛い花と別れるのは名残惜しく、少し歩きたかったけれど
                次の目的地に向かわなくちゃ。
                そう思って走っているとまもなく今度はダム湖があると看板が。
                寄ってしまいました~!

                トップの画像がダム湖ですが、橋のようなものが続いているけれどあれはなに?
                渡ってもよいと書いてあります。
                これがまたユラユラ揺れて歩きにくいし怖いし。

                          浮島の中
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2232495.jpg



                          浮島から陸を見たところ
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2234746.jpg



                          何かを育てる実験をしてるのでしょうか?
                          浮島の外や橋の両側に水栽培中のようです。
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2235978.jpg



                          ダム湖の周辺で見た花
                          シロバナシナガワハギ・コメツブウマゴヤシ・ムシトリナデシコ・
                          マツヨイセンノウ・マツヨイグサ・カミツレモドキ?それともイヌカミツレ?
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2241032.jpg



                          ダム湖に別れを告げて、一路美瑛へ。途中で見た花や景色

                          オオウバユリ
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_22623100.jpg



                          ビロードモウズイカ
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2263548.jpg



                          ミヤママタタビ
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2264560.jpg



                          馬の親子
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2265584.jpg



                          カメラをパチリしてると子馬が何してるの?とばかりによって来ました♪
                          人間の子も馬の子も好奇心に溢れているのは同じなのね。
                          母馬は心配そうにそっと後からついてきます。
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_227660.jpg



                          何の作物?
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2271675.jpg



                          上の写真で見えていた茶色い部分は枯れ木なんでしょうか?
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_227252.jpg



                          今度は牛の放牧場
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2273637.jpg



                          こちらはジャガイモかな
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2274630.jpg



                          美瑛に近づいて来たと思わせる丘の上の畑が広がってきました
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2275774.jpg




富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_228849.jpg



                車を止めて写した足元にはこんな花たちが
                          ?                      ウツボグサ
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2281867.jpg



                          オトギリソウ
富良野へ その1 芦別~美瑛の道 (7・9)_f0146493_2282892.jpg

                次回は美瑛町の四季彩(しきさい)の丘です
by maphananikki | 2009-08-19 22:47 | 北海道 | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-19 23:19
mapさん、こんばんは
一番乗りだわ、そのうち何方に追い越されそうだけど
広々とした景色空気が美味しいそう、美瑛が見せていただけるのね楽しみ

馬の子供ロングヘヤーね、リボンでも付けて結んであげたいほど(^▽^笑)
車で走ってるとお花を見つけて止めたくなりますね、後ろから来てると止めてくれないのよ
迷惑を掛けるの嫌うでしょう、男性は
私だと止めることも有りますが

ミヤママタタビはミューちゃんの好きなあのマタタビですか
見たこと無いわ、花のように色が変わってますね
ビロードモウズイカ、自然に生えてるの存在感のあるお花ですね
Commented by map at 2009-08-19 23:38 x

♪ TUKASAさん

今夜はもう店じまいしようと思ったら、嬉しい来客でした(^ー^)ノ
ちょっとおしゃべりしてから休むことにしましょう~
あの子馬は親とヘアーの色が違うのね。大人になると変わるのかな?
柵の側から離れないのでわたしも名残惜しかったけど、目的地につく前に散々寄り道してるのでバイバイしました。

カワラナデシコの下にマタタビがありますが白い葉なの。ミヤママタタビはピンクなのよ。
そうそう、みゅうの大好きなマタタビです。
ビロードモウズイカはエサシソウの仲間なのよ!
我が家の近所にもあったのに、見かけなくなったわ。
こんな田舎の道は野草の宝庫ね。歩きたくて仕方が無いわ。
たいていの道は車も少ないので、止めてくれますよ(^▽^)
そちらの道とは大部違うでしょうね。

Commented by miki at 2009-08-20 00:03 x
mapさ~ん、今日は何だか入り浸りですねフフッ!
TUKASAさ~ん(⌒∇⌒)ノお早いですね

富良野へ行く途中の芦別なのですね
地理に疎いものですから地図を見ながら。<これが結構楽しいんですよ>
滝川で高速を降りられて良かったですね
可愛い地名とお花に出あえて♪
そうなんですよね後続車がいると止められないですものね
mapさんのワクワク感が此方まで伝わって見せていただく私もワクワク。
オオウバユリって下の方からもお花が沢山付いてるのですね
ビロードモウズイカは一度見たら忘れませんね
出あったお花達の名前をシッカリ調べられて感心しきりです。

馬の親子も可愛い~~<寄って来るところが何とも・・・>
アハハ( ゜^∀^゜)リボンを付けて子馬のロン毛結びますか
楽しいですね~
山で見かけたお花、何だろうと思ってましたらオトギリソウでした
mapさん、有難う~~
次は美瑛町の四季彩の丘ですね
名前だけでもワクワクです。楽しみにしていますね~







Commented by harukoma68 at 2009-08-20 08:26
mapさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
きょうはダム湖の景色ね、浮島は湖のすぐ上にあるの?なんだか怖そうね、人が沢山になったら心配ね、でも中央から見た景色も良いね。
野花のいう町名があるの?かわいい!!
そのようにかわいい野花が沢山あるのね。
ビロードモウズイカっておもしろい名前ね黄色くてイカを思わせていたり、とうもろこしの大きいのみたい!!

沢山見せていただいてありがとう
Commented by おかめ at 2009-08-20 09:26 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 ビロードモウズイカは一瞬とうもろこしを連想したのよ(^_-)-☆はるこまさんと一緒だわ~♪

お馬の親子は仲よしこよし~♪~
おリボンとは可愛い…ポニーテールで…(*^_^*)

車が後にいたら止められないわね。
北海道は道路がゆったりしているからスピードを出すでしょうね、だから事故も多いのね。

美瑛が近づいてきた風景は綺麗ね♪

滝里ダム湖の橋をゆらゆらと渡ってみたいわ♪

色々と見せて頂いて有難う~。
Commented by Mon Mon at 2009-08-20 10:01 x
 mapさん おはよう~♪

久しぶりにお邪魔しました。
夏休みとばかりにのんびりPCサボっていたのよヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
mapさん 短期間に沢山の見所を回れるなんてうらやましいわ。
お陰様で すばらしい景色やお花を沢山見せてもらえてありがとう(^-^です。

美瑛に行ったのがちょうど今頃だったので懐かしい~~
私はその頃デジカメを持ったばかりでまともな写真が無いの(>。<)
次回の四季彩の丘、楽しみにしていますね。
mapさんの目の色は何色になってるのかな?(笑)七色?
Commented by ふみ at 2009-08-20 10:32 x
mapさん こんにちは (^。^)
富良野へ、その1
ダム湖は見るだけで涼しそうで山と水がきれいだわ。
カワラナデシコは普通のナデシコより素朴でいいわ~。
次つぎと現われる野草の花がかわいいわ。
馬の親子、子馬を見ている親馬の様子がなんとも愛情にあふれていて・・・すてきな写真になりましたね。いいところを捉えたわね~。
いよいよ美瑛の丘ね。懐かしいわ~。何度行ったことでしょう。
Commented by map at 2009-08-20 11:10 x

♪ mikiさん

mikiさん、きのうは何度も来ていただいてありがとね~ヽ(=´▽`=)ノ
芦別、なんていう地名を載せても全然わからないでしょう。
地図を載せたいくらいなのよ。ローカルネタですもんね。
夕張と同じくこのあたりも昔は石炭で栄えた町なのですが今はどこも・・・
石炭と言えば福岡もむかしは炭鉱の町だったでしょう。
そんな時代はmikiさんは知らないのかな?(^ー^* )フフ♪

知らない道を走るのが、今とても楽しいの。
いつもの道とは違う花が案外あるのよ。それも車を止めなければ
気がつかない場合が多くて、
たまたま見つけているので歩いたらどんなに発見できるかしらと思うのだけど、意外と同じ花しかないのかな?
mikiさんも山でオトギリソウを見つけたの?
わたしも今年は何ヶ所かで見たけれど、今まで気がつかなかったわ。
ここで見たのがお初だったのかも。
同じ花がそちらにもあるのね。なんだか嬉しいわ。
馬や牛と目線を合わせるのも、楽しいものよ♪

四季彩の丘、文字通りの丘でした!
Commented by map at 2009-08-20 11:12 x

♪ はるこまさん

ダム湖の上に乗っかってるだけの島なのよ。
人がたくさん乗ったらどうなるんだろう?
でも、心配ないわ!そんなに人が来るなんて考えられないもの~(^▽^;)
子どもたちが喜びそう♪えっと、わたしも喜んで入りました!(・・。)ゞ テヘ

ビロードモウズイカって、つい最近まで国道沿いでも咲いているのを見かけたけれど
今年は目に付かないわ。道路の手入れが行き届きすぎかな。
わたしも気がつかないだけで、昔から見てた花だったみたい。
はるこまさんちのお近くにもきっとあるわよ。見ればとうもろこしとは思わないだろうけれど
・・・・改めて写真を見たら、そう見えなくもないね!(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by map at 2009-08-20 11:13 x

♪ おかめさん

今年はとうもろこしを食べた?
こちらはドライブしているとあちらこちらで道端の産直のお店で茹でとうもろこしの看板が目に付きます。
アツアツを買ってかぶりついたものだけど、今ではそんな元気もなくなったわ。
一本食べると満腹になっちゃうからね~

こちらの高速は、ほんと、車が少なくてもったいないなあと思います。
都市部の周辺くらいね、まぁまぁの車なのは。
今回の墓参では、そういえば他県ナンバーの車が結構居たのよ。
皆さん、フェリーなどでわざわざ車で来るのね!

滝里ダム湖の浮橋、ああいうところはおかめさんは興味を持ちそう♪
怖いけど、面白いわ(^▽^)b
Commented by map at 2009-08-20 11:16 x

♪ MonMonさん

MonMonさん、おひさね(^▽^)
お盆の頃はお忙しいだろうなって思っていましたよ。
お嬢さんたちご家族などいらっしゃっていたんじゃないの?
PCに依存しない生活、それはそれで楽でしょ(*^m^*) ムフッ
他にすることがあるともいえるし、いいことだわ。

美瑛はこの時期が一番いいんじゃないかしら。
やはりラベンダーがもっともきれいなときですからね。
ラベンダー目的のところは混雑していたと思います。
今回はラベンダーはパスしましたが、次回更新の「四季彩の丘」も
観光バスが連なりたくさんの人で賑わっていましたよ。
わたしも初期の頃の写真は外付けHDDに保存失敗で何もありません。

わたしの目?きっと七色になってたと思うわ(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2009-08-20 11:28 x

♪ ふみさん

きょうも見てくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ
ダム湖って色んな場所にあるのね。知らないダム湖でした。
今回更新に当たって、名前がうろ覚えだったので調べたら、他にも
近いのに二ヶ所にダム湖があったわ。
全部知らなかった!
山道を走っていると、こういう水の風景もほっとします。

カワラナデシコやフウロソウにはほんと、嬉しくて飛び上がりそうでしたよ。
この写真からカワラナデシコの絵を描いてひな形を作ろうと思ったのです♪
このあたりで見られる野草は、本州の山の中にもある花なのかしらね。

馬の親子が素敵な関係に見えましたよ。
そっと見守ってるんだけど動きに母親の愛情がひしひしと感じられるの。
次回は何度も行ったとおっしゃる美瑛。
見た景色が現れるかしら・・・?
Commented by will-mari at 2009-08-20 19:30
プチご無沙汰です。

浮島にかかる橋、ゆらゆらと揺れるのね。
こういう橋、大好き(笑)
なんと、私はつり橋が大好きなのです!
高ければ高いほど、
また、長ければ長いほど、
そして、橋の作り方が無造作なほど、恐怖感があって、たまらない~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Commented by map at 2009-08-20 21:44 x

♪ porinさん

[壁]*゜ー゜)ノゃぁゃぁ
お久しぶり!活動開始なのね。

えええ、こういう橋、大好き!?
これくらいならわたしも面白半分だけど、つり橋はね・・・(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、怖がりながら楽しむ部分はあるかなあ。絶対ダメ、と言う事は無いわ。
それじゃあジェットコースターとかああいうの、大好きでしょ!
バンジージャンプをやって見たいと思わない?
わたしはあれはダメだわ、絶対怖い!
名前
URL
削除用パスワード