花日記

きのうのお出かけ 「野幌・大沢口」

きのうのお出かけ 「野幌・大沢口」_f0146493_1331875.jpg

                きのうはこんな道を歩きました。
                見えている花はエゾノコンギクです。
                もう一種類白い花もあり、どっちがノコンギクかと悩んでいました。
                そこを通りかかった方たちが、図鑑のような本を手にしていたので
                もしや、と閃きお尋ねしてみたら大学の先生かしら。助手の方かな。
                未だ若い女性でしたが、手で茎を触り、図鑑で確認して教えてくださいました。
                どちらもエゾノコンギク!やった~
                訊いてみるものですね!
                          

                          エゾノコンギク
きのうのお出かけ 「野幌・大沢口」_f0146493_1332740.jpg



                          ゲンノショウコ
きのうのお出かけ 「野幌・大沢口」_f0146493_1333516.jpg

by maphananikki | 2009-08-22 23:22 | 予告編 | Comments(10)
Commented by will-mari at 2009-08-23 10:01
おはよ~。

最近、また、ちょっとだけ、写真のサイズがでっかくなった?
すごくみやすくて、迫力あっていいよ!
Commented by おかめ at 2009-08-23 11:18 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 エゾノコンギクの大きさはノコンギクと変らないの?
Commented by map at 2009-08-23 12:21 x

♪ porinさん

夕べは遅かったようだけど、今朝は早いね!

写真、いつもこのサイズは何枚か入れてるよ~
風景の時は全部大きくしたいくらいなんだけど、何枚も載せるからそんなことばかりしてられないしね。
毎月使うデスクトップは、自分でもでかくていいなあって思う♪自画自賛(*´σー`)エヘヘ
Commented by map at 2009-08-23 12:24 x

♪ おかめさん

おかめさん、今朝は時間の経つのが早い早い!
もうお買い物済ませてきちゃった。
これから4連敗のチームを応援しなくちゃ!腰を落ち着けられるよう準備完了。

ノコンギクと大きさは多分同じだと思うよ。
ノコンギク、見たことないの。
Commented by sionn at 2009-08-23 19:09 x
mapさん ご無沙汰致しました。

昨夜、ブログ八月分を拝見させて頂きました。
時々は覗いていましたのですが、コメントも残さず、すみません。
こんなに、あっちこっちお出かけするmapさんも凄いけど、北海道は凄いわ。

「風のガーデン」は、お花がいっぱいで、夢の国って感じですね。
野原に自然に咲いているようで、とてもガーデンの中だと思えません。
その先に可愛いお家が見えたりすると、メルヘンティックで物語の中に居るみたいです。
「富良野三部作」の素晴らしさを表す言葉は、ありませんね。
此処までの広大なお花畑は、北海道しか観ることは出来ないでしょう。
外国にも、広いお花畑があるでしょうが、北海道は負けませんね。

お花畑を巡る乗り物、とても可愛いわ~ 乗ってみたい。
コスモスを観に行った時乗りましたが、あんなに可愛くなかったと思うわ。
又注意されましたので、下に続きます。

Commented by sionn at 2009-08-23 19:16 x
エゾノコンギクが、もうそんなに咲いていますの ?
三日前に、昨年ノコンギクが咲いていた所を、通ってみましたが未だでした。
ゲンノショウコも、こんなに咲いているのね。
此処らへんから、そちらの方が逆転して早く咲き出すのだわ。
mapさん 信じられないような広大なお花畑に、圧倒されます。
素晴らしい北海道を、心行くまで観させて頂きました…有難うございます。

お出かけが多い夏でしたが、お身体お疲れでは?
これから、秋のお花や紅葉始まりますね・・・じっとしてはいられないでしょう。
無理をなさいません様にね・・・でも期待しちゃうけど・・・笑。
Commented by map at 2009-08-23 20:50 x

♪ sionnさん

sionnさん、忙しさは一段落ですか?
早速コメントくださってありがとうございました(o^∇^o)ノ
お忙しいと分かってますからそんなに気になさらないでね。

今年は去年以上に出かけて、マイピクチャの中がすごい事になっています。
新聞が主な情報源なんですけど、目に付いてしまうの。
そうすると行きたくて行きたくて(^▽^;)
これもカメラの力ですよ。景色を見てカメラに収めて、これが本当に楽しいんです。
でもそろそろ日帰りの場所は行き尽くした感じが・・・

風のガーデンは、そうそう。原っぱの中にある花畑ですよ。
自然と一体化してますね。
そこにロマンチックな家が見えているところがいいわね。
ドラマを知らない方でもガーデンを歩くだけでも楽しめるでしょう。
でも今は混雑していて、すれ違うのも大変。
カメラを持ってあれこれ狙って撮るのは気が引けます。

そういえば、こちらの花畑は広いからあちらこちらで乗り物があります。
百合が原公園にもリリートレインがあるし。銀河庭園には馬車。
滝野は上り下りがあるから無理なのね。テクテク歩かないと・・・

下に続けますね。
Commented by map at 2009-08-23 20:51 x
sionnさん、続きです。

去年の秋、初めて野幌の大沢口を歩いた時だったと思うけどこの場所で
エゾノコンギクを見つけて大喜びした事を思い出します。
あれは確か10月だったと思うけれど、こんな時期から咲き初めだったんですね。
ゲンノショウコもこんなに群れ咲いて、いつもの道とはまた違う咲き方です。
だからあっちにもこっちにも間をおかず行きたくなるんですけど、今年は
他も忙しくてかなり間遠になって見逃した花もあるかもしれません。

sionnさん、いつも見ていただくと北海道を喜んでくださってとっても嬉しいです。
それが伝わってきます。
こちらこそ嬉しいコメントを頂きお礼を申し上げますね<(_ _)>
Commented by ひろりん at 2009-08-23 22:26 x
こんばんは~
野草たちを一つ一つ見るのも好きだけど、
華やかなお花畑を見るのも大好き。
富良野、さすが広さが違いますね~~
風のガーデンも植え方がとても素敵♪
sionnさんがおっしゃっているように、そろそろお花が逆転しそうですね。
コスモスもそろそろなんでしょうか?
またいろんなお花楽しませていただきますね。ありがとうございました。
Commented by map at 2009-08-23 22:56 x

♪ ひろりんさん

ひろりんさん、こんばんは。
今年はすっかり野草の方にはまっているわたしですが、華やかな花、ガーデンの花を
見に行くのももちろん楽しみです(^▽^)b
ただね、四季彩の丘のような所は広さやロケーションにに感激だけど、あのようにきちんきちんと
区分けされてるのは、ちょっと違うかなって今のわたしは思います。
色々見てきて好みもちゃ~んと出てきたんですね。

そうですね、秋の花が姿を現す頃になると逆転の季節でしょうか。
コスモスも一般家庭の庭などではかなり前から見られていますが、公園はどうかな?
そろそろ確かめに滝野にも行ってこなくちゃ。
レンゲショウマとキレンゲショウマが見ごろってHPに出てたわ!
・・・( ̄  ̄;) うーん ソワソワ・・・
名前
URL
削除用パスワード