花日記

滝野・平成の森 (8・4)

                レンゲショウマが咲き始めているとの情報に、勇んで出かけました!
                滝野すずらん丘陵公園はよく出かけているけれど、こんな森もあったとは知りませんでした。
                いつもの入り口より少々手前、鱒見の滝に行く時の駐車場が森への入り口でした。

                          平成の森・遊歩道                
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0394432.jpg



                          東屋の裏に・・・
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0395766.jpg



                          レンゲショウマが~~~
                          未だ早かったようです。ほとんどつぼみ!
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_040614.jpg




滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0401790.jpg




滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0403386.jpg



                          ヤマユリ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0404237.jpg



                          黄色い花を集めて
                          ミゾホウズキ     キツリフネ   ツルキジムシロ?
                          オオバミゾホウズキ?         ハンゴンソウ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0405227.jpg



                          タチギボウシ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_041395.jpg



                          タチギボウシ     白い花も・・・
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0411312.jpg



                          クサレダマ                 ハエドクソウ
                          ツユクサ                  アカバナ
                          クサレダマと聞くと腐れ玉と思いませんか。可哀想な名前!
                          草連玉、硫黄草とも言うそうです。
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0412480.jpg



                          川遊びの賑やかな声も響きます
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0413457.jpg



                          アスチルベ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0414256.jpg



                          アスチルベ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0415678.jpg



                          花咲く道
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0455432.jpg



                          エゾキスゲやエゾカンゾウ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_046782.jpg



                          キキョウ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0463082.jpg




滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_047071.jpg



                          実いろいろ
                          アマドコロ               クリンソウ
                          スズラン                クロイチゴ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_047119.jpg



                          ウドとルイヨウショウマ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0504660.jpg



                    ルイヨウショウマ                   ウド
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0505745.jpg



                          アジサイ
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_051872.jpg




滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0511979.jpg



                          空と雲
滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0513058.jpg




滝野・平成の森 (8・4)_f0146493_0513933.jpg

         なかなか素敵なところでした。春も楽しそう~♪
by maphananikki | 2009-09-27 01:15 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(13)
Commented by harukoma68 at 2009-09-27 06:48
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
8月4日の滝野、平成の森ね。レンゲショウマの群生を求めて出かけたんだっけ?まだこの時は蕾が多かったのね、その後に行ったら可愛い花たちが見事に咲いていたでしょうね。川遊びをする子供達の声が聞こえそうだわ、夏とは言え涼しそうな光景ね。アスチルベも群生ね、その下にある濃いピンクと白のお花はな~に?
春に咲いたアマドコロやスズランなどが実になってまた楽しませてくれたの?いろんな色に変わるものなのね。ウドのおはなって白くてかわいい~
夏の空はやはり秋の空より低いわね~
Commented by map at 2009-09-27 08:59 x

♪ はるこまさん

...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[才八∃一]ペタッ
はるこまさん、お早いこと! きょうも忙しい日だもんね。ありがとね♪
そうそう、レンゲショウマを求めて行ったのよ~
ちょっとがっかりだったけど、また来年しっかり見に行くわ。
アマドコロやスズランの実があるということは春には花も見られるしね。そちらも楽しみだわ。
アスチルベの下の花もアスチルベなのよ。名前入れとくべきだったね。
ここは滝野の花の公園に行く時、横目で通る道なんだけどこうなっていたとは・・・
いまだに発見があるすごい公園だったわ!
この頃から既に空の写真が多いねぇ

さて、きょうもお仕事、がんばってね~p(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by miki at 2009-09-27 10:13 x
mapさん、はるこまさん、おはようございます♪

今日は滝野・平成の森ですね
素敵な遊歩道です(^-^)ニコッ  
度々行かれてる場所でもマダマダ新発見の所があるんですものね
如何に一つの公園が広く大きいかですよね
北海道は自然に恵まれ本当に広~いなってmapさんのお陰で再認識です

レンゲショウマ感激されたでしょう<全部蕾じゃなくて良かったです>
この蕾が開く頃は見事でしょうね~
私も初めてレンゲショウマを見た時は歓声をあげました
色・形・咲姿どれも可愛くて・・・(*・ ・*)ぽっ
アスチルベもアップでのお花が可愛いですね~
ギボウシも桔梗も大好き~
素敵な場所が沢山あって、しかもご夫婦でって素晴らしい事です
素晴らしいのお裾分けをいつも有難うございます((o(_ _o)ペコリ

あっmapさん、昨日の滝川江部乙は覚えてたわけではありません<直ぐ忘れます(´ヘ`;) 笑>
北海道は知らない地なのでmapさんに見せていただくので行った気分に・・・。
お初のお花や場所の写真をいただいてるんです((o(_ _o)ペコリ
Commented by おかめ at 2009-09-27 10:30 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 レンゲショウマの群生は満開だったら見事でしょうね♪花はタイミングが難しいわね。
少しでも咲いていて良かったわね(*^_^*)
レンゲショウマはTUKASAさんに見せて頂いて知ったお花です。

ミゾホオズキはお花が黄色なのね、コチラとは少し違うみたい…。
アカバナの花が白いわね…どうしてアカバナなのかしら?

雲の写真はとらえどころが難しいでしよう、どんな雲なのか見ていて全体の想像がつきます、上手に写されているわよ。

アップの時間を見てビックリ!(^^)!
この時間に起きてるの?
Commented by map at 2009-09-27 11:29 x

♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます~♪
ここは自然風に作って植えられた場所だけど、それでも心地よい空間でした。
まっすぐ進むといつもの花の公園に繋がっているようです。
更にアシリベツの滝まで行くといったい何キロあるのか。
その上、更に歩いて行くのはちょっと大変な滝野の森に繋がっています。広いわ・・・
今年は出先で次々に自然公園と銘打った公園をいくつも知りました。
昨日の丸加高原の帰りにも滝川に自然公園があると知り、寄りたい気持ちもあったけど
今の時期は花は期待できないし、寄らずに来ました。
来春、菜の花を見に来てその後行ってみたいななんて考えています。
いつからこんなに自然公園が出来たのやら。以前は聞いた事がないのだけど・・・
丸加高原でも、元はここの住人だったという女性が「わたしもこんなコスモス園があるのを
知らなかった。いつ出来たのかしら」と不思議そうでした。

下に続けます
Commented by map at 2009-09-27 11:29 x
mikiさん、続きです。

レンゲショウマ、つぼみでも感激したわ~
満開だったらさぞかしきれいだったでしょうね。来年のお楽しみにとっておきました♪
(^▽^;)なかなか行って来たばかりの所には続けて再度、とは行かなくて~
連れて行ってくれる夫にはホント感謝です(^▽^)

江部乙(えべおつ)を覚えていたら、すごすぎよね~o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by map at 2009-09-27 11:31 x

♪ おかめさん

おかめさん、おはよう~(^▽^)/
咲き始めました、と聞いて直ぐ飛んでいく方もどうか、と言うことがよく分かったわ。
今回のコスモスは9月中旬から10月中旬にかけて見ごろ、と聞いたので満開時は
かえって枯れた花で見苦しいでしょう。今がベストかなと狙いを定めて行ったけれど
6分咲きだったそうなの。少し花が寂しかったような気がします。
レンゲショウマは来年は万全を期して行ってくるわ!
そうね、TUKASAさんによく見せていただくわね。
わたしはネッ友さんに教えていただいたの。
宮尾登美子さんの小説にこの花が出てくるのだそうです。

えっ、ミゾホオズキの花は黄色でしょう・・・一応検索して確認したけれど。(・・?
おかめさんの思うミゾホウズキはどんなのか、見たいわ。
アカバナは普通はピンク色が多いわ。こんな白は珍しいです。
葉が紅葉するのでアカバナって言うそうよ。それもなんだかなァと言う命名ね。
雲の写真は全体を撮ろうと思うと難しいわね。空の場所で違う事が多いです。

きのうね、夕食前に寝てしまったのよ。二時間半も!
オメメ、ぱっちりでした(^▽^;) いつもは寝てるわよ~
Commented by ふみ at 2009-09-27 16:50 x
mapさんへ  こんにちは (^。^)
木もれ日のある、すてきな林の道ね。
レンゲショウマの蕾がこんなに沢山 !  咲いたら綺麗でしょうね。
好きなユリが咲いてるわぁ。
クサレダマ・・・腐っていないのに誤解されそうな名前ね。
アスチルベは、クローズアップにすると綺麗な花ね、ピンクも白も。
キキョウの紫がいい色ね。いっぱい咲いているのを見られてぜいたくね。
え、スズランに実が生るの ?  はじめてだわ。 ! mapさんのように 「お初~」 だわ。
空と雲は良く晴れていて、うっすらとぼかしたような雲がきれいだわ。天が高く~高く~見えてすてきです。
Commented by map at 2009-09-27 23:02 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)/
いい感じの道でしょう?ふみさんも好きそうな道よ。
レンゲショウマの早すぎが、唯一の難点だったわ(^▽^;)
でも、来年のお楽しみが出来たと思っているのよ。
「クサレダマ」だの「ハエドクソウ」だの、相変わらずな名前でしょう!
花が可哀想ね。
キキョウの花がこんなに咲いているのを見たのは、初めてだったかもしれません。
木の下で、草に埋もれそうになって咲いていたけれど、それがまた味わい深い光景でした。
わ~ふみさん、スズランに実がつくのは知らなかった?
花のひとつひとつが実になるみたいよ。お初をお見せできて良かった~♪
やはり晴れたときは空が青くて清々しくていいわ。
Commented by will-mari at 2009-09-28 10:20
レンゲショウマ?
はじめてみるけれど、すごく、可愛いお花だ~~。

キキョウもこれだけ、咲いてるのなんて、見たことがないわ。
見るのはお花やさんでだけ^^;

秋でもこうやってみると、いろんなお花があるのね。

Commented by map at 2009-09-28 13:16 x
レンゲショウマは、その辺で見られる花ではないと思うよ。
だから珍しいんじゃないかな?
TUKASAさんが育てていらっしゃって、毎年見せてくださるのよ。

秋じゃなくて真夏だから~
いつもごめんね!(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも~、なんだか秋っぽいよね。キキョウも空の雲も。実もあるしね!
わたしもキキョウをこんなに見たのは、初めてだと思うわ。
よそのお庭でも、咲いてる姿はあんまり見たことないな・・・
きょうは銀ブラの気分になったかな?
デジカメ持って行っただろうか・・・
Commented by will-mari at 2009-09-29 11:19
おはよう!

>きょうは銀ブラの気分になったかな?
銀ブラしなかった。
銀座だからと、久々にヒールはいっていって・・・
帰り、足先が痛くて><
早々に帰ってきたわ^^;

なれないヒールなんてはくものじゃないね^^;
Commented by map at 2009-09-29 12:07 x
♪ porinさん

_φ(* ̄0 ̄)ノ[才八∃一]ペタッ

あはは、同じだ~
わたしもたまのお出かけにヒールのある靴を履くと、足が直ぐ痛くなっちゃう。
だからデパートめぐりも、辛くてもうダメ!

でもでも、カメラ持たなかったの?
何か街の様子撮ってない?
田舎もんだから、東京の都心の様子はワクワクするのよ。
あ、都心じゃなくてもお住まいのあたりでも知らない町の事は興味あるある♪
機会があったらぜひ見せてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
名前
URL
削除用パスワード