花日記

野幌森林公園

                久々に一日中晴れました。
                天気予報を見て、フクロウを見に行こうかと話がまとまり出かけてきました。
                目的地ではフクロウは居たのですが、お休み中なのか顔が見えません。
                写真ははっきり撮れたのですが後ろ向きのような気もしました。
                おまけに暗いのでフラッシュがたかさりました。
                「アッ、フラッシュダメ! フクロウは夜行性だから光に驚いて逃げるから!」
                「すみません!フラッシュの止め方分からないので、勉強して出直します・・・」 
                たくさんのカメラマンに恐れをなして早々に引き上げました。
                無知であるのも恥ずかしかったです(* v v)。・・・
                
                帰り道、途中でであったご夫婦が、そこにフクロウがいますよと教えてくださり
                見ると女性二人がカメラを構えていました。やっぱり立派な望遠レンズつき・・・
                でもそっとお邪魔して懲りずに撮らせてもらいました。

                二度あることは三度あるかも、ともう一ヶ所のフクロウの巣に向かいましたが
                場所が見つけられずダメでした。
                
                            切り抜いたものです。目をつぶってる?
f0146493_23141.jpg



                            ひょっとして雪が残っているかと思ったけれど、ないない!
f0146493_23119100.jpg



                            これは水芭蕉の芽じゃないかしら。もう春の準備が始まってる?
f0146493_2312742.jpg

by maphananikki | 2009-11-24 23:24 | 予告編 | Comments(12)
Commented by のんにゃん at 2009-11-24 23:49 x
こんo(゚ω゚)oばんヾ(゚ω゚)ノわぁ
あぁ~そうかぁ~フクロウは夜行性だからフラッシュは禁止なんですね
大勢の先輩アマカメラマン達が先に来ていたんですね(^_^;)
でも、色々教わる事も多いでしょ?
しかし皆さん、立派なカメラをお持ちなんですね~
イチデジ・・・??
一眼レフのカメラの事ですか?
でもデジとつけばデジタルカメラの事?
(^_^;)超初心者がココにいます(汗)
やっとの思いで撮ったフクロウはご機嫌ななめだったのかも(*^_^*)

まだ初冬なのに自然は春の準備もしているようですね♪
Commented by map at 2009-11-25 00:33 x

♪ のんにゃん

こんばんは~(*^▽^)ノ 一番乗りでアリガト♪
きょうはお天気がいいからたくさんの人が集まってきたそうです。
わたしのようなドシロウトも来るから、困るでしょうねポリポリ (・・*)ゞ
周りを飛ぶ鳥にもあれは○○、いや××だねとか詳しいの!
お邪魔になってはいけないから早々に引き上げたわ。
教えていただいて勉強になります。次回は恥をかかずに済むものね。

イチデジとはデジタル一眼レフカメラのことです。イチガンと省略する事も。
コンパクトなデジタルカメラはコンデジと言うようですよ。
最初の所のフクロウもこのフクロウも、夜回りが終わって睡眠中ではないでしょうかね。

春への準備なのか、暖かさに季節を間違うのか、つぼみをつけた花もいくつかあるのよ。
同じ場所に片や実をつけてるかと思えば、つぼみのついたフッキソウやツルシキミという花たち。
ミズバショウはどっちなんでしょ?(^▽^;)
Commented by miki at 2009-11-25 00:43 x
こんばんわぁ~♪
今日はぐずついた一日でしたが、めげずに出かけてました♪

野幌も雪は残ってなかったんですね~<暖かい日が続いてるんでしょ?>
木々が冬の木になってますね<また当たり前の事を(。・ω・))(。uωu))ペコリ >
フクロウ撮れましたね~(^-^)ニコッ
mapさんの>勉強して出直します・・・にmapさんのヾ(;´▽`A``アセアセ が伝わってきました。そして (*^m^)oクスッ
そうですよねオートにしてたら光が足りないと焚けてしまいますものね
望遠レンズでなくてもバッチリ写ってますよ~♪
今頃芽を出したら、どうなっちゃうのかしら?
冬の間ずっと雪ノ下でしょう?大丈夫なのでしょうかね?

Commented by mari-mystyle at 2009-11-25 10:17
おはよ~。

昨日はカメラのことを教えてくださってありがとう。
やっぱ、一眼使ってるんだね。
一眼ほしい~~~~!!!

今日の記事、笑った(笑)
ふくろうって可愛いよね。
私、嫌いだったんだけれど、嫌いっていうか気持ち悪かったんだけれど、ふくろうの館っていうのが、あって、そこではじめて、間近でふくろうをみたんだ。
そうしたら、すっごく可愛いこと!
それから好きになりました。
いろんなふくろうがいたよ。
世界から集められたふくろうもいて、その数の多いこと。
どこだったかな~。
旅行中にみっけて、たちよったんだよね。

昨日はドラマ見ないで、年末の大掃除してました。
楽しみは週末に・・・・うふふ
Commented by map at 2009-11-25 11:49 x

♪ mikiさん

mikiさん、おはよう~♪
そちらはぐずついていたの?
最近いつも関西やそちら方面とこちらではお天気が逆みたいね。
今朝も晴れています。夕方から雨になるみたいだけど。

そうなのここの所お天気が回復して暖かいのよ。
でもね、昨日は部分的に雪も見たのよ(^▽^)ちょっぴりだけど。
すっかり裸の木になってるでしょう。
11月の初めに来た時はまだ花が咲いていたのに、昨日は皆無でした。

目的のふくろうには遭えたんだけど、なんともバツが悪いと言うのか・・・(^▽^;)
済みません、スミマセンを連呼してきちゃった。
昨日の二回目の場所のフクロウは今年の春に見つけた場所のフクロウよりは
近くに見えたので姿は良く分かりました。
フラッシュね~以前に教えていただいていたのに、普段使わないものだから
オートのままでした(→o←)ゞ

雪の下って暖かいのよ。雪のお布団かぶってぬくぬくと春を待っているのでしょう。
雪から顔を出していたら凍えてダメになってしまいます。
Commented by map at 2009-11-25 11:50 x

♪ porinさん

porinさん、おはよう~♪
一眼欲しい病が周期的にやってくるでしょう!
でも今年はお高いお買い物、何点かしたものね。
来年までガマンガマン。それともネットで中古品を探す、とか?
お高いお買い物のそのひとつ、パソコンは、Windows7になったの?
まだブログでその記事が出ないから、届いてないんだ~と思っているけれど
使い心地を聞かせていただくのが楽しみなの。よろしくね!

フクロウね~わたしもなんだか不気味な感じがしていたんだけど、
実際に出遭ってみると興味の持ち方が変わってきたの。
それに福来る、不苦労、だもんね。おめでたい鳥なのよ。とこじつけ。
いやはや、この歳になると注意されると言う事はかなり恥ずかしいよね。
[フラッシュの止め方も分からないで、一眼使ってるの]と言う聞こえぬ声が
聞こえてくるんだわぁ それに満座の視線・・・冷や汗

年末の大掃除、うわぁ それを聞くとわたしも焦りが出てきます。
そうそう、メリハリつけて週末はどっぷりでいいんじゃない♪
Commented by ふみ at 2009-11-25 16:40 x
mapさん こんにちは (^。^)

フクロウを撮るのに色々と苦労をされたのね。そこにいるから撮る、というのはダメなのね。夜行性とか予備知識が要るんだ~、むずかしいわぁ。
この写真のフクロウは2本の木のまたに止まっていて、自然の中のフクロウは生き生きとしているようでいいわね。私のフクロウは小屋の中だから飼われているので可哀そうだわ。
ふくろうの耳はどこに在るのかしら ?   見えないのよ。だから
だるまさんの様に見えるのね。

ミズバショウの芽が出ているのね。雪に覆われて雪の下で大きくなるのね。春を待ちながら・・・

フクロウを見れて良かったわ、ありがとう (*^。^*)
Commented by map at 2009-11-25 20:39 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
いつも勝手気儘にカメラを向けていたのに、それではいけないと言うことを学びました(´~`ヾ) ポリポリ・・・
そのときのフクロウは、洞の手前に居ましたよ。
このフクロウは、洞じゃないのに居るけどねぐらなのかしら。
ここなら雨や雪が降れば濡れちゃうね。

ほんと!フクロウの耳・・・?どこにあるんだろう~
気になって今、検索してみたわ!
「頭部の上方に突き出た耳のように見えるものを羽角(うかく)というが、羽角のない種をフクロウ、
羽角のある種をミミズクと呼んでいる。羽角は耳ではなく耳は顔盤のすぐ後ろに位置している。
耳の位置は左右で異なっている」
耳は毛で覆われてわたしたちには分からないみたいね!
ひとつ賢くなったようだわ(^ー^* )フフ♪
偶然とはいえ、同じものをアップとは珍しい出来事だったわね!
Commented by hanayasan09 at 2009-11-25 22:00
洞のフクロウは多分冬の間じゅうそこにいると思いますよ~
時々出かけるけどまた戻ってきます。
チャンスはまだまだありますよ!

写真のフクロウ、木の間にちょこんと木と同じ色してるのに良く分かりましたね~
横向きにうつむいて寝てるみたいだね。
餌を探して一休みっていうとこなのかしら。
最初に見つける人ってホントに感心します。

まだまだ沢山いてどこか高いところで森を歩く人を眺めているのかもね。
今度行ったらもっと良く見回しながらあるいてみよっと。
Commented by map at 2009-11-25 23:31 x

♪ hanayasanさん

hanayasanさん、こんばんは。
09を省略してごめんなさい。
はずしてかまいませんか、お嫌でしたら次回から戻しますね。

きのうは次から次と人が集まりビックリしましたよ。
済みませんを連呼して逃げるようにそこを離れました。
お友だちがここを見て、フラッシュの止め方を教えてくださいました!(^▽^;)
次回は安心して行って来れそうです。

ここに出したフクロウは、カメラを持った女性が居たので教えてくださったの。
だけど、ただ歩いていたら絶対気がつかなかったと思います。
この女性たちが見つけたのだとしたらすごいですね~!
それとも、いつも居るのでしょうかね?
東屋から大沢口に戻る道でしたが、東屋からいくらも歩かない場所でした。

そうそう、前回来た時は東屋の辺りにエゾリスが居ましたよ。
Commented by おかめ at 2009-11-26 00:21 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 昨日はこちらに気づかずにごめん(^_-)-☆
自然のフクロウは撮るのが難しいわね、フラッシュは使わなかったの?フラッシュのことで何か不都合があったの…。
水芭蕉の新芽が出ているのね、冬は雪の下になるのでしょう?自然の逞しさを感じるわ。
Commented by map at 2009-11-26 09:48 x

♪ おかめさん

おかめさん、おはよう~(*^▽^)ノ
いいのよ。気がつかないときはそのままでお気遣いなくどうぞね。
ご丁寧にありがとね。
でもフクロウ見ていただいて嬉しいわ(^▽^)b

カメラはオートにしてるので暗いと勝手にフラッシュがたかさるのよ。
それがよくないの。フクロウは夜行性で昼間は寝ているから光に驚いて逃げるそうなの。
そう言われてフラッシュダメ!って注意を受けたのよ。
止め方が分からないので、「すみません勉強して出直します」と逃げるように帰ってきたと言うわけ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
この写真のフクロウはそのときのフクロウじゃないのよ。帰り道にまた出遭いがあったのです♪
名前
URL
削除用パスワード