花日記

百合が原公園 (10・1)

                お天気に誘われ、百合が原に行って見ようか、と。
                でも花なんてあるのかな?と思いながら出かけたら
                まだまだ花盛りでした。特にダリアは満開。
                あまり好きな花ではなかったけれど、顔を見てるとなかなかどうして
                美人さんもいるんです。


                          ダリア
百合が原公園 (10・1)_f0146493_1623935.jpg




百合が原公園 (10・1)_f0146493_16233173.jpg



                          もっと種類はありますが 一部・・・
百合が原公園 (10・1)_f0146493_1623436.jpg



                          バラもあちらこちらで咲いていましたが、もうおしまいですね。
                          あまりきれいな花はありません。
百合が原公園 (10・1)_f0146493_1623551.jpg




百合が原公園 (10・1)_f0146493_1624670.jpg



                           ヒースの丘で
                           エリカ・カルーナ・ダボエシアが混成して植えられているそうです。
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16241575.jpg



                           ガウラ・ベンケイソウ・ホトトギスなど
百合が原公園 (10・1)_f0146493_1624282.jpg



                           左の花はギンハナガタ
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16243839.jpg



                           シャジンの仲間でしょうか
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16244743.jpg



                           園内
百合が原公園 (10・1)_f0146493_1625151.jpg



                           実りの秋
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16252836.jpg
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16253845.jpg



                           紅葉も進んでいます
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16255035.jpg



                           
百合が原公園 (10・1)_f0146493_162647.jpg



                           シモツケ・エゾノコンギク・リンドウ・フウロソウ?
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16261595.jpg



                           キク科の花とカンナ
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16262626.jpg



                           シュウメイギクは八重だけ
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16263688.jpg



                           飛行機雲
百合が原公園 (10・1)_f0146493_1626455.jpg



                           サイロ型展望台に初めて上ってみました
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16265637.jpg



                           展望室からの眺め
                           リリートレインの駅とレストランの建物、右手の三段屋根は温室
百合が原公園 (10・1)_f0146493_1627597.jpg



                           
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16271851.jpg



                           北側駐車場の出入り口
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16273362.jpg



                           そこの路面にはタイルが埋め込まれています
                           汚れたままなのでお披露目も気が引けますが・・・(^^;;
百合が原公園 (10・1)_f0146493_16274222.jpg

       今年は5回お邪魔しました。また来年・・・
by maphananikki | 2009-12-03 20:54 | 百合が原公園 | Comments(10)
Commented by おかめ at 2009-12-03 21:33 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 顔なじみの百合が原公園はこの日はダリアでしたね、こうして並べると沢山種類があるのが良く分かるわね…、可愛いのもあるわ、私もダリアはイマイチでした。
百合が原公園の名だけあってユリがメインなの?タイルのデザインがユリだから。
サイロ型展望台はそんなに高くないようだけれどそこそこの眺望はあるのね♪
10月1日で紅葉が進んでいたのね♪
今年5回も出掛けたの?
楽しかったでしょう、見せて頂いて有難う~♪
Commented by 秋 桜 at 2009-12-03 22:45 x
mapさん、こんばんは~
今日の信州は冷たい雨になりました
そちらは雪だったかしら・・・?

いつも見させて頂きながら足跡残さずにごめんなさい
「百合が原公園」10月には、こんなに花が咲いていたんですね
ダリアは、たくさんの品種があるんですね
バラは終わりでしたか?でもきれいに撮られていますね
「ヒースの丘」いいところね('-'*) 展望台でのお写真も素敵です
Commented by map at 2009-12-03 23:08 x
♪ おかめさん

おかめさん、こんばんは(*^▽^)ノ
ダリアは結構遅い時期まで咲いているのね。
ここはまだまだきれいでした。
ただ、周りが茶色っぽく変身しているので、ダリアの色とりどりが
写真で見るとうるさい事!賑やかすぎでした。
そうね、ここはやっぱりゆりがメインなのかなあ?
タイルは公園名にちなんでゆりが多いのでしょうが、他の花もあったのよ。
眺望はね、お見せした写真くらいしかなくて後は周囲は木々の梢しか見えないのよ~
あんまり意味の無い展望台でした(^▽^;)
こんな時期のこの公園は初めてだったので、楽しんできたわ。
5回も行ってるのに、肝心のユリの季節には行けなかったのよ・・・(>_<)
Commented by map at 2009-12-03 23:09 x
♪ 秋桜さん

秋桜さん、こんばんは~♪
信州も雨だったのね。全国的にそんなお天気だったのかしら。
こちらは夜明けごろに雪が降ったらしく、きょうは一日曇りでした。
週末までお天気はいまいち・・・
こんな日は暖房のきいた部屋で、暖かい飲み物と・・・わたしはPCがあればご機嫌で過ごせます(^ー^)ノ

いつも見ていただいてありがとうございます。(*^▽^*)
更新が続くとコメントいただくのも恐縮で、でも閉じてしまうのも寂しくて開けています。
ですからどうか気にしないでくださいね。
こうしてお名前見つけると、ひとりニコニコ喜んでいますから~♪
10月といっても、花の公園はそれなりに花がありますね。
28日には滝野の公園でまだかろうじて花が見られたのよ。
意外でしたね~!
Commented by あみちゃん at 2009-12-04 08:56 x
mapさん、お久しぶりで~す♪
わぁ~ちょっとお休みしてる間にいっぱいお写真が
UPされてるぅ~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ダリアってたくさんの種類があるんですね。
こうしてみると、同じダリアには見えず、別物に見えますね。
そうそう、バラ、うちのはとっくの昔に終わったと
思っていたのですが、な・な・なんと今、また次々に
咲いて満開なんです。
どうなっちゃってるの~?って感じで・・・・(^_^?)
でも咲いた薔薇は近づいてみると汚くて・・・
花弁、ボロボロです【*▽*】

サイロ型の展望台、面白いですね。
北海道ならでは・・って感じでグー(^-^)g""
実はサイロって、教科書でしか見たことないです。

↓の牛や羊たちも可愛いですね~
のびのびと育っているようでいいなぁ~
Commented by map at 2009-12-04 11:00 x
♪ あみちゃん

元気になってよかったね!
でもこうして治ってみると、もう安心だもんね~いいなあ
こちらはずっと心配しながら過ごさなくちゃならないんだから、それもなんだかね(^▽^;)
あら、苦しい思いをしたあみちゃんの前で、失礼申し上げました((^┰^))ゞ テヘヘ

ダリアもいろんな種類があって、ダリアらしくないのもあるでしょう。
昔からお馴染みの花、と思っていたらあれぇ~これもダリア?って感じだよね。
あみちゃんちのバラ、まだ咲いているの?
わァ、元気なバラね。さすが元気なあみちゃんちのコだ♪
花弁がぼろぼろって、虫さんに食べられてるのかな?

下まで見ていただきありがとう。
北海道はどこに行ってもサイロはつきものです。
これが無いと冬の牛や馬たちの食事に困るからね。
Commented by ふみ at 2009-12-04 11:19 x
mapさん  おはよう (^。^)

おお~、ダリアの群生が素晴らしい !   いろんな色があって美しいわね~。
へぇ~ こんなにたくさん種類があるのにまだあるんですかぁ~。
一個一個見ると違いが分って興味深いです。

実がいっぱい !  野生の実にもいろいろな実があるのね。小動物や小鳥が食べるのかしら。このまま朽ちるのは勿体ないわね。
木の実をみると、ほんわか~として温かい気分になるのよ。

飛行機雲、青い空に白い一直線、花の写真の間にこういう写真を見るのもいいですね。
サイロ型展望台、サイロの形が夢を誘うわね。上からの眺めが良かったでしょう。
タイルの絵は全部ユリなのね。公園の名前にちなんでユリの絵なのね。
きれいな絵が踏まれてかわいそう・・・

今年はここへ5回も通ったのね。5回も行くと慣れて我が庭の感じになるでしょうね。
たくさん見せて頂いて楽しかったです、ありがとう。 (^^♪
Commented by miki at 2009-12-04 11:24 x
おはようございます♪

百合が原公園、此処もお馴染みになりました(^-^)ニコッ  
でも見せていただく度に新しいのですけどね
私もダリアは好きなお花ではありませんでした<何でだろう?>
以前にもmapさんにダリアの色々を見せていただきましたね
その時にエェ~ッこんなダリアもあるんだ~って
ダリアを見直しました<ダリアさんゴメンナサイ 笑>
オレンジ系のダリア良いですね<最近オレンジの花が好きに・・>
淡いピンクのバラが綺麗~花びらも傷んでなくてね~♪

タイルに描かれた百合が素敵ですね
サイロのある風景も大好き~
いつもいつも見せていただく度に、どの公園も広いな~って感心します
有難うございました~
Commented by map at 2009-12-04 15:45 x
♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^▽^)
買い物に行ってきました。空は真っ青。空気はひんやりでしたよ~
そちらもいいお天気のようですね。明日は雨?こちらは雪です。

こんな時期でもダリアはきれいに咲いているんですね~
目の前で見るときれいなんですけど、写真で見ると、いろんな色が
ない交ぜになってあまりきれいに見えない気がします。
ひとつひとつの花は、これもダリア?と言うのもあって面白いですね。

最近は出かけると色んな実に出遭うのが楽しくて。
わたしも実を見ると嬉しくって仕様がないのよ!
この日は、実の周りには鳥たちが随分飛んでいましたよ。
鳴き声に顔をめぐらせるのだけど、ひとところに落ち着いてくれないので
捉え切れなかったわ。
でも間違いなく、鳥たちのご馳走になるみたい♪
タイルはちょっと汚らしいわね・・・(^▽^;)
Commented by map at 2009-12-04 15:47 x
♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは~♪
ねー、なんでだろ?なぜ好きな花じゃなかったのかな。
大振りな形だしかわいらしさとかが感じられないから?
mikiさんはオレンジがお好み・・・(。_。)φメモメモ ・・・
オレンジの列の真ん中の花なんてダリアらしくないわね。
子どもが描く花の絵そのもののよう~
そういえばダリアにはバラの花のような青系と言うのか紫の色は無いわね!

タイルに描かれたユリもいつも何気に通り過ぎていたけれど、このときは
ふと、撮ってみようかしらという気持ちに・・・
意外とたくさん、ありました。同じ絵柄が複数あるのかと思ったら違いました。
ユリ意外も少しだけありましたよ。

昔々(^▽^;)この公園に初めて来た時、ユリが咲く時期だったのかな?
その花くらいしかわたしは気がつかなくて、また来たいとは全然思わなかったの。
変われば変わるものです。(^ー^* )フフ♪
名前
URL
削除用パスワード