花日記

野幌・登満別口 (10・4)

                この日は初めての道を歩いてみました。
                初めての道はどんな出会いがあるかとわくわくします。
                今回の道は少々勾配があり、腰にくる夫には辛そうでした。
                わたしは正直な所、運動した気がするのでこのくらいは歩きたいです・・・
                来年は歩いてくれるかな?(^^;;
                この日は実をつけた物にたくさん出遭いました。


                          初めてのコース
                          なにやら学習してるグループがいらっしゃいました。
                          背景の木々もまだそんなに色づいていませんね。
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_2254396.jpg



                          上 こんな道はよくある道
                          下 枝が上向きに伸びているのが分かるでしょうか。変わってるでしょ!?
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_229595.jpg


                          花の種類も段々少なくなっています
                          ヒメジョオン・ゲンノショウコ・ヒヨドリバナ・トリカブト・ミゾソバ
                          ヨモギ・ハンゴンソウ・アキノキリンソウ
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_2210744.jpg



                          森の中
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22101715.jpg



                          シダの中をのぞくと・・・まるで枯葉専用のゴミ箱!
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22102740.jpg



                          こんなレースの葉も
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_221039100.jpg



                          オオウバユリの実
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22105214.jpg



                          実いろいろ
                          トリカブト・ホオ・マムシグサ・クルマバソウ・ツルシキミ
                          ツルリンドウ・マイズルソウ・?・?
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_2211116.jpg



                          ツチアケビとトチバニンジン
                          ツチアケビ、花の時期にぜひ見たいものです
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22111334.jpg



                          サワフタギ
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22112249.jpg



                          アキノウナギツカミとエゾノコンギク
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22113352.jpg



                          紅葉
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22114292.jpg



                          ツルアジサイ    下の白い葉はなんでしょうね
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22154936.jpg



                          雪虫
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22155989.jpg



                          天然林
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22161070.jpg



                          左 この頃よく目にしましたが名前は?  右 アザミ
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22162158.jpg



                          キノコ
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22163353.jpg



                          森林の家  一回りしてきました
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22164346.jpg



                          公園を出たところにある住宅街の桜
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22165682.jpg



                          ナナカマド
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_2217522.jpg



                          赤いラインが、きょう歩いた道です
野幌・登満別口 (10・4)_f0146493_22171619.jpg

by maphananikki | 2009-12-04 22:57 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by miki at 2009-12-05 09:39 x
おはようございます♪
昨夜は珍しく早い時間に<といっても11時過ぎですが>眠たくなりました<こんな事は年に2回ほどです 笑>

よく行かれる野幌、今日は初めての道なのですね(^-^)ニコッ  
始めに書かれてるの読みながら、アラッ!って此方もワクワクしながら下の方へ♪
この登満別口はいつもの道よりも森の中って感じがしますね
お花もこれだけ見られれば(*'-^*)-☆
ヨモギの葉っぱは知ってるのですが、お花は見たこと無いんです<どんなお顔かな?>
アハハ(^ー^)シダが篭になってる~<こんな葉の付き方も・・・ウフッ!>
オオウバユリの実の下にあるニンニクを輪切りにしたようなのは、何かな~?
あのお花がこんな実になるんだ~って見せていただきました
赤い実も可愛くて好きですが青い実も素敵ですね
雪虫の羽が・・・可愛い~~~(o^^o)ふふっ♪
住宅街にある桜のトンネルも綺麗ですね<春のお花の頃も良いでしょうね~>
この日も随分歩かれたのですね<ご主人様は大丈夫でしたでしょうか?>
mapさん写真の整理頑張って下さってますね
見せて下さって有難うございます((o(_ _o)ペコリ
Commented by おかめ at 2009-12-05 13:31 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 今日は朝方の雨も午前中に止みました、今は快晴です♪

天然林は良いわね、こんな所を歩きたいわ、四季折々楽しめるもの、表情も変わるでしょうし…。

お花も良いけれど実も良いわね♪秋は木の実の季節だし…。

住宅街の桜の風景も素敵!!!色々見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2009-12-05 14:20 x
♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは♪
わたしもきのうは早寝早起きにしなければ、と早寝の予定が
サッカーのW杯の抽選会があったのでつい遅くまで起きていたのよ(^^;;
でも今朝は早起きしたので今夜はイヤでも早寝だと思うわ(*^m^*) ムフッ

ここは、帰路のモミジコースが良かったわ。
他のコースと雰囲気が違ったし、ツチアケビを見ただけでもう来年の期待大です。
ラン科の花なんですよ。
シダは全てのシダが、と言うくらい皆ゴミ箱状態でした。
松のような木もまるでクリスマスツリーのように、枯葉で飾っていたのよ。
オオウバユリの実の下のニンニク・・・そう見えるでしょ!そっくりね。
それが種なんです。実を指ではじくと、こうして散らばります。
赤や青、黒い実に白い実、色んな実が見られましたよ。

夫はこの日、シップを貼ってました・・・
写真、恥ずかしくてがんばって整理しています。
この後は下旬の頃となります・・・
mikiさん、いつもありがとうございます♪
Commented by map at 2009-12-05 14:22 x
♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(*^▽^)ノ
こちらは午前中は晴れていたのに今は曇りです。かなり寒いです~

ここの公園は原生林だったけれど、大部手が入って植林もされているそうです。
でも未だ手付かずの天然林も残っているそうで、この場所もそうでした。
少々鬱蒼とした雰囲気でしたよ。道も勾配があってそれが自然な感じで良かったです。
花も珍しいのがあるのかもしれないと、ちょっと来年期待感が膨らむわ。

ほんと、ほんと。お花もいいけれど、実も楽しいわ。
実って見るだけで嬉しくなるのよ。花とは違う嬉しさね。
こちらこそ見ていただいてありがとうございました♪
Commented by ふみ at 2009-12-05 14:42 x
mapさん こんにちは (^。^)

上に伸びてる枝、変わってるわね~ ! 間隔が同じで直立で伸びてるわね。
シダが丸く開いて、ゴミ箱の形になっているのが面白いわ。
入っているのが枯葉ばかり・・・ウフフ 。

天然林、し~んと静まりかえっているような感じだわ。木道もついていて、通りぬけると新鮮な気分になるでしょうね。
おお~、たくさんのキノコ !  思わず取りたくなります。
ナナカマドはこの時季、はや色づいていたのね。
まだ野草が見られたのね。

mapさん準備があるのでは・・・わたしはのんびりとカキコしてますが。

見せて頂いてありがとう (^_^)/~
Commented by map at 2009-12-05 19:10 x
♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
上に伸びてる枝、変わってるでしょう~くっきり撮れたらよかったのだけど。
秋には秋の面白さが色々あるわ。
シダがゴミ箱になってるとはね。これなら枯葉のお掃除もらくちん・・・
でもここならそのままでかまわないのだから無駄な事してるわね!
寒くなるとこのシダもだら~んと広がってしまうのよ。

天然林も、狭い道の中を歩くので森の懐に入るようでスリリングなのよ。
このキノコは食べられるキノコかな?
あいにくキノコの事は何にも知らなくて、幸か不幸か採りたい気持ちにならずに済んでるわ。
採っちゃいけないのだけれど、結構袋に入れた人を見かけるのよ。

今、明日の夫用の食事の用意も済ませて、もう全て終わったの。
夜遅くにBBSを閉じるだけ。これからスケートを見るわ。
ふみさん、楽しみにしていますね~(o^∇^o)ノ
Commented by mari-mystyle at 2009-12-07 13:22
うちの夫も歩くのを嫌がるの。
歩かないから、すぐに疲れるの。
だから、歩け!っていうのにさ・・・・

シダの葉のゴミ箱には笑ったわ~~(笑)
これ、自然になったゴミ箱だよね?(笑)
Commented by hanayasan09 at 2009-12-08 23:43
勝手に計算したら9km有りました。
いや~歩きましたね!

雪虫、良く撮れましたね~ちっちゃいのに薄い羽まで良く写ってる!

ツチアケビはモミジコースで他に1箇所エゾマツコースの入り口でも1箇所見ましたよ。
花が咲いて実がなったのはmapさんの写真の場所だけでしたが・・
生えてくると目立つので成長するのを見るのも面白いですよ。
Commented by map at 2009-12-09 20:49 x
♪ porinさん

なんだかすごくしばらくぶり!って感じ。
porinさんも住まわれていた事があったのよね、確か?
その神戸に行ってきたの。レスが遅くなってごめんなさい。
ご主人ね、今から歩くのに疲れていたら老後は二人で旅行、は辛いよ~!
歩くのには少々自信があったわたしだけど、花の写真目的の歩きとはちょっと違ったわ。
疲れたのなんのって、ぐったりして帰ってきました。

シダのゴミ箱ね、この日はどこでもこんな感じで見られたのよ。
ちょうど落ち葉の季節だったので、こんなのが見られたのね。
もちろん自然に出来たゴミ箱♪
この後気温が下がると冬に向かい、シダは葉がべたっと倒れてゴミ箱も役目解消です。
枯葉のお布団かぶって、冬眠するんでしょうね~
Commented by map at 2009-12-09 20:52 x
♪ hanayasanさん

hanayasanさん、旅行してきました!
神戸はまだ山が紅葉してました。
街路樹のイチョウもきれいに黄葉してましたよ~
一月~一月半前の札幌の様子に気温でした。

わたし、この日は9キロも歩いたんですか!
いやはや結構なもんですね。歩きガイがありましたもの。
勾配で疲れただけではなかったのかもね(^^;;

雪虫、ラッキーでした。たまたまタイミングが良かったんですね。
ツチアケビはhanayasanさんのブログ拝見して名前を見つけたんですよ。
名前もお初だったし、助かりました!
エゾマツコースでは気がつきませんでした。
生えてくると目立つ?注目したいけど、何回もいけそうに無いコースです~~~
夫に駐車場で本でも読みながら待っててもらおうかな(^▽^;)
花は絶対に見たいです~♪
Commented by hanayasan09 at 2009-12-10 00:19
神戸いいですね~
私も震災の前の年に行った事があります。
まだ10月末の気温ですか!

大沢口から中央線を歩いて行くと右に瑞穂連絡線がありますね。
その左側の<遊歩道ではありません>を行くとモミジコースのツチアケビの所にいけますよ。
モミジコースに入る手前にも生えている事があります。
ぜひ花を見て下さい。
Commented by map at 2009-12-10 16:11 x
♪ hanayasanさん

あら、hanayasanさんも神戸にお出かけされたことがあったんですか。
神戸は、震災があったから建物も近代化されて立派なのかしら。
歩くにはわかりやすくていい街でした。
今の季節なら汗をかかずに歩けてわたしにはちょうど良かったです。

遊歩道ではありません、という道が野幌にはたくさんありますね!
ははぁ、地図上ではない道、近道があるんですね。来年はちょっと歩かせてもらいましょう・・・(^▽^;)
瑞穂の池から開拓の村に至る道でちょっと横にそれたら、蛇に遭遇!
あの時は心臓がドキドキ。
中央線から登満別に行く途中の大きな栗の木の近くでも蛇に出遭ったことがあるんですよ。
正規の道ではそういう経験はありません・・・(^^;;
教えてくださってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード