花日記

札幌そぞろ歩き

                写真にシミが出るようになりずっと気になっていました。
                サービスセンターが札幌駅の直ぐ近くにあると知り、重い腰を上げて行って来ました。
                ゴミが付着しているのでセンサー清掃となり一日の預かりで手元に戻りました。
                何日かかるのか、料金は?とそれが不安だったのですが料金は1050円。
                去年の4月からぐずぐずしていたんです。さっさと持っていけばよかった・・・(^^;;

                折角街に出たので北海道庁に寄り、大通り公園の雪像準備を見て帰ってきました。
                

                          北海道庁旧庁舎(赤レンガ庁舎)
f0146493_2143317.jpg



                          鳩が木に止まっているのをはじめて見たかもしれません。
f0146493_2144847.jpg



                          池のカモ
                          池の水は半分くらい凍っていました。
f0146493_2145894.jpg



                          池
                          四季を通して野草や樹木の花が見られるようです。
                          冬にしか来た事がないのでいつか・・・
f0146493_215758.jpg



                          何の鳥か分からないけれど丸々太っていました。
f0146493_2151840.jpg




f0146493_2152755.jpg



                          道庁を出て南に下ると直ぐ大通り公園です。
                          雪祭りの準備中で、まだこんな状態です。
f0146493_2153669.jpg



                          こちらはスノボー会場でしょうか。随分高い骨組みなので多分。
                          中は立ち入り禁止の所やなるべく入らないでくださいと言われて外からパチリ
f0146493_2155162.jpg



                          さっぽろ駅からサービスセンターに行く時見つけた地下鉄駅の出入り口
                          こんなオシャレな出入り口があるなんて知らなかった~
f0146493_216815.jpg



                          ちなみにこれは大通りの地下鉄入り口。普通はこんな感じです。
f0146493_217754.jpg



                          さっぽろ駅
                          ここで写真を撮るのはメチャ恥ずかしくてやっとこれだけを・・・
f0146493_21718100.jpg



                           ****************************

                           これは12日の開花状態です。
                           きょうは下に見えるつぼみがかなり開いています。
f0146493_2173198.jpg



                           ヨウラクツツアナナス
                           この花はあと一本の茎が開花待ち。
                           花後もねじれた様子が変わってるでしょう。
f0146493_2174054.jpg

by maphananikki | 2010-01-13 21:34 | 雪のある風景 | Comments(14)
Commented by プチ at 2010-01-13 22:38 x
mapさん こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃〃

今日は一番乗りだわ。
カメラはお掃除するだけでよかったの?
それだったらもっと早く見てもらえばよかったのにね (^▽^笑)

雪像作りの準備に段階なんてお目にかかることない光景を見せてもらったわ。
上を飛んでいる大きな鳥は何?

水鳥も凍えそう・・・
札幌駅の写真を見て懐かしい!と思ったわ。去年の3月結婚式で行ったからね。
地元人はカメラを向けるのが恥ずかしいの?
Commented by map at 2010-01-13 23:22 x
♪ プチさん

プチさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
一番乗りでありがとう~♪

カメラは掃除しただけでOKなのよ。故障したわけではないから。
どこに持ち込めばいいのかわからなくて、以前にも検索して調べたはずなんだけど・・・
長い事不便をしてたのよ。空の写真がまずシミでダメだったわ。
後は何とか使えていたんだけどね。
何事も腰が重くて重くて面倒が先にたつのよ(^^;;

雪像の準備は見せない方が良いのかもね。興ざめしちゃうって言う人もいるから。
飛んでる鳥は偶然写ったけど、とび?よく分かりません。大きな鳥みたいね。

あぁ、札幌の結婚式ね。あの方たちの赤ちゃんではないんでしょう?先日のブログ。
だってプチさん、たくさんの人が行き交ってる所でこんなオバサンがカメラを持つのは結構勇気が要るわよ。
他にも写している人が居ればいいのだけど。
道庁でさえじろじろ見られたもの。
Commented by miki at 2010-01-14 00:11 x
こんばんわぁ~♪
今日は北海道を思わせる<実際は知らないのにね(*´pq`) >ような寒さでした

今日は冬の札幌の街を見せていただけました~(^-^)ニコッ  
北海道庁旧庁舎はヤッパ素敵ですね~
こういうレトロな建物大好きです
フムフム札幌駅も、こんな感じなのですね素敵素敵
私も街中で写真撮るのは恥ずかしいですが、最近は観光客でございという顔して撮ってます<笑>
イヤァ~ッ私も木に止まってる鳩は見たことないですね~
雀やムクドリばかりのような・・・

椿が次々と開花して良かったですね~(o^^o)♪
色も形も申し分ないですねトテモ可愛いです
ヨウラクツツアナナスご近所さんのは、いつ咲いてたかしら?
寒い時期ではなかったような・・・・
そのお家にはキルタンサスもあったのだけど・・・年々お花を減らされてます
mapさん、カメラのお掃除1,050円で済んで良かったですね(^-^)ニコッ  
私も覚えておいてシミが出来たら直ぐ行きますね
お久し振りにお喋りできて嬉しかったです♪

Commented by おかめ at 2010-01-14 00:28 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 北海道庁素敵!!!明治時代の建築は良いわね~私は懐古趣味があるから…。
鳩は木に止まっているような気がするけれど、今度注意して見ておくわ。
雪祭りの準備中の空にとんでいるのはカラスにしては大きいし鳶かしら?
鴨は寒くないのかしら?水は冷たいでしょうね♪

椿、綺麗、美人だわ~肌が透き通るようで

カメラのシミが取れて良かったわね、私のも取らないと…。
Commented by harukoma68 at 2010-01-14 09:18
mapさん
おはようございます。

厳しい寒さの中にあって椿のピンクがやさしいわ、良い表情ですね。椿は品があって好きだわ。葉っぱもきれいよね。
きのうから強烈な寒波に覆われて新潟もすっごい雪です~
hpの画像bbsのほうも少しずつ再開しています。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
Commented by map at 2010-01-14 11:29 x
♪ mikiさん

(*゜ー゜)vオハヨ♪
そちらも寒かったでしょう?雪が降らずともその寒さはきっとこちらと変わりなかったと思いますよ。

昔のレトロな建物って素敵。異国情緒溢れてるけれど、実際にこんな建物の国があるのかしら。
mikiさんが昔札幌にいらっしゃった時には、さっぽろ駅はこんな顔ではなかったでしょ。
今朝の新聞を見たら、10年後の札幌駅周辺を再整備しようとする委員会が発足したとか。
これは新幹線の乗り入れを考えての事らしいです。
山や川と違って街はいつまでも同じ姿をとどめていないと言う事なんですね。

mikiさん、観光客でございと言う顔で、一眼レフ使ってるの?
わたしはコンデジで精一杯でした。
公園とかそういうところだと平気なんだけど、街中はどうもいけません。

ヨウラクツツアナナスは去年は三月ごろに咲いたの。それをご紹介したらmikiさんが
ご近所で見つけましたと名前を教えてくださったのよ(^▽^)b

今時カメラのお掃除して1050円と言う値段になんだか感激でした(^▽^;)
Commented by map at 2010-01-14 11:31 x
♪ おかめさん

おかめさん、おはよう~(*^∇^)ノ
そうね、この時代の建物はいいわ、素敵。
今の建物、ビルも遠い将来にはいいねぇと言うときが来るのかしら?

鳩は大通り公園にもいっぱいいたけれど、どこで見ても地上に群れているわ。
でも飛ぶ鳥だし、不思議なことじゃないんだけれど。
空を飛んでいたのは、カラスではないと思います。鳶くらいしか名前が分からなくて(^▽^;)
鴨は、あんな凍りかけてる池で寒そうね。
池はこの先、全面結氷するのかしら?

椿をほめてくださってありがとう~♪
持ち主のわたしも褒められたようで嬉しいわ(o^-^o) ウフッ
Commented by map at 2010-01-14 11:32 x
♪ はるこまさん

はるこまさん、オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
はるこまさんのお宅には椿はどうだったかしら?
山茶花はよく見せていただいたわね。
椿の方が好きと言う人は多いわね。わたしもそうよ。
葉っぱもつやつやしてるし。山茶花の葉は違う?その辺はよく分かってないの。

きのうは全国的に寒波襲来だったようね。あちらこちらで雪の様子が。
はるこまさんのところも雪は珍しい方なんでしょう。
今、風邪なんか引いちゃダメよ。暖かくしててね。
えっ、HPのBBSも復活したの?気力も大部復活したのね(o^∇^o)ノ
そういう気持ちになったと言う事が嬉しいわ(/^ー^)/"""パチパチ
Commented by ふみ at 2010-01-14 11:37 x
mapさん おはよう (^。^)

道庁はいつ見てもいいわね。
周りの白い雪に建物の赤い色が映えて、今の時代に貫禄があって
ロマンがあって大好きです。

カモが水辺に寄り添って可愛いわ~。
雪まつりの準備が着々と・・・

地下鉄の出入り口、オシャレね。駅前の風景かしら、信号待ちのようね。雪もなくて、札幌駅やこの辺りを数ヶ月前に歩いたんだわと嬉しくなりました。

椿が開いたわね。
きれいな優しい色をしていて素敵で~す。
Commented by map at 2010-01-14 16:30 x
♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^ー^)ノ
道庁の旧庁舎、味わい深い建物ね。
見るからに今の時代には間に合わないだろうと分かる規模だけど、これが建てられた当時は
どんなにモダンでかっこよく市民の目に映ったことでしょうね。
愛されてきた赤レンガです。
鴨がいるのは知っていたんだけれど、野草も色々あるらしいの。
今年は雪のない季節に訪問してみたいわ。

地下鉄のオシャレな入り口は、駅前と言っても北口の方なのよ。
わたしも初めて見ました!
南口界隈はふみさんにも懐かしい場所ね。
あの時お会いしたのももう遠い過去のことのようだわ・・・
Commented by domani at 2010-01-14 20:35 x
モット雪が多いのかと思っていましたので、意外でした。
私も古い洋館が大好きなんです。
レンガの色が、懐かしさを感じさせますね。
札幌駅も良い感じ。私なら図々しくパチパチと何枚も撮ったでしょう。

ステキな椿に出会えて「春から縁起がいいわいの~」ですね。
心惹かれる優しいピンクですよ。
沢山お花が咲きそうで、ワクワクでしょう?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-14 22:57
こんばんは

街は雪が少ないんですね、私も驚きました
それに歩いてる人が薄着なのも、こちらの方がダウンを着たり厚着をしてますよ
札幌駅は初めてです、すっきりした建物ですね

椿がよい感じに開いて色も優しくて素敵です、絵のモデルになりますね
Commented by map at 2010-01-14 23:45 x
♪ domaniさん

あら、雪が・・・  そうですか?少なく感じますか。
札幌は比較的雪が少ないかもしれません。
いつも薔薇を見に行く岩見沢と言う街は車で30~40分くらいですが
豪雪地帯なんですけどね。そこから北に向かうとかなり雪深くなります。
でも札幌の雪はこれからでしょうね。

domaniさんは恥ずかしくないの?
東京はカメラを持ってる人が多いんじゃないの?
そういうのが見慣れた光景とか。
恥ずかしいなんて言ってたら、シャッターチャンスを逃しますよね。
今回ブログネタもないのに~と自分がじれったかったです(^▽^;)

椿は後5個くらい固いつぼみがあるんですよ。
もう少し楽しめそうです♪
Commented by map at 2010-01-14 23:47 x
♪ TUKASAさん

TUKASAさん、こんばんは
TUKASAさんも雪が少ないって思う?
やはり二月にならないとね。まだこれからです。
ダウンを着てる人はそうね、数年前を思えば減ったでしょうかね。
でも我々の年代の女性は、ダウンのコートが多いように感じます。
若い人たちは、薄着が多いかも。
まァ建物の中に入ると暖かいですしね。

椿、そうですね。モデルにして描けたらいいんですけど~
TUKASAさんのきょうのひな形、素敵でしたよ♪
見せて頂いていいなあと思うときは、わたしもチラッとひな形が頭の中をよぎるんですけどね。
ほんとうにどうしたものでしょう。
あみちゃんのHP閉鎖に、わたしもきょうはちょっと考えてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード