花日記

2月の雪の町

                久しぶりに快晴のお天気でした。
                最近少し雪が多かったのですが、積雪量のピークは今だそうです。
                気温の方も今後は上昇の一途。
                冬の盛りを記録しようと、お天気に誘われてカメラを持って飛び出しました。
                少し風があり頬をなでる風も冷たいけれど、手袋をはめない(こちらでは
                手袋ははかないと言います)手は冷たいの何の!かじかみます。
                でも、こんな景色もあと二週間もすればぐっと変わっているでしょう。

                
                歩道もこんな感じ。
f0146493_16325713.jpg



                近くの中央公園  外からでは雪で見えにくいです。
f0146493_1633561.jpg



                ドクターヘリも降りる公園ですがこれじゃあね。
f0146493_16331344.jpg



                公園で遊ぶ親子が二組いました。
                そりすべりの母子と雪ダルマ作りの父子。
f0146493_16332547.jpg



                松ぼっくりがいっぱいついていましたよ。右はなんだろう?花のよう・・・
f0146493_16333665.jpg



                公園の外周
f0146493_16335721.jpg




                冬の庭はどちらのお宅もすっぽり埋まっています。
                ツララが垂れてるお宅、下のガラス窓は大丈夫かなあ
                あ、ガラスの前に柵のようなものが見えますね。
f0146493_16334798.jpg




                子どもたちも通った信濃小学校。卒業後建て直して立派になりました。
                開校115年の市内でも古い学校です。
f0146493_1634543.jpg



                その学校前の児童公園も雪に埋まっています。
                ブランコの位置で雪の深さが分かるでしょうか。
f0146493_16341428.jpg



                JR千歳線の高架下は雪捨て場?
f0146493_16342352.jpg



                空を何度も行きかう鳥は・・・
f0146493_16343256.jpg



                ハトでした。飼われているハトのお散歩の時間かな。
f0146493_16344224.jpg



                ハトに気を取られて空を見ていたら月を発見。別の鳥も。
f0146493_16345165.jpg



                わたしが頭上を通るとハトたちは思い思いに止まり様子を見てるみたい。
                地面に下りて近寄ってきたハトも居ましたよ。
f0146493_1635183.jpg



                除雪車が作業中
f0146493_16351081.jpg



                上のほわほわはなんでしょう。下は石楠花の芽が大きくなっています。
f0146493_16351987.jpg



                最後はいつもの児童公園です。
f0146493_16352896.jpg

by maphananikki | 2010-02-21 17:10 | 雪のある風景 | Comments(10)
Commented by harukoma68 at 2010-02-21 17:44
mapさん、こんにちは。
よく晴れた冬の日、後二週間後はもうこのような景色ともお別れなのね、毎年やってくる冬だけれど、このようなお天気になるとなんだか名残惜しい気もするわね。
それにしても雪の量が半端じゃないわ(笑)
あのツララはすごい、こちらでは一本ずつになっているけど固まっていていつまでも解けないのね、刺さったら恐いわ。
きょうは新潟も晴れてよいお天気だったのよ、雪は道路の端っこにちょっとずつあるだけで、ほとんど解けたわ。
子供たちはまだ雪遊びができるからいいわね、
どんどん遊んでほしいわ、大人になったら良い思い出になるよ。
Commented by おかめ at 2010-02-21 21:13 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 晴れた日に雪のお散歩をされたのね♪
手袋をはいて?こちらでは靴下を履く、手袋ははめるなのよ。
面白いわね~♪

児童公園のブランコは去年はクローズアップで見せて頂いたわね♪
今年も見れて良かったわ♪

ツララは見事ですね♪融けるまでそのままにしておくのでしょうね。
私だったら面倒だからほっておくと思うわ、ズボラをかませてね(^_-)-☆

冬景色を見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2010-02-21 21:58 x
♪ はるこまさん

はるこまさん、こんばんは。
そうなのよ、この景色とまた一年間のお別れと思うと名残惜しくなるわ。
春を待つ心は強いけど、去り行く季節も惜しいものです。
去年も3月のはじめに、病院からの帰り道に撮りながら帰ってきたの。
同じような雪の量でした。
この雪が消えるの?と思ったけれど、春の陽射しは強くてあっという間に融けちゃうの。

はるこまさんのところは、道路の端っこにちょっとある程度なの?
そんなもんなの?
過日、お庭に積もった雪ももうないの?
あの場所、見せて欲しいわ。
Commented by map at 2010-02-21 22:00 x
♪ おかめさん

おかめさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
カメラぶら下げて恥ずかしいなと思ったけれど、案外人に会わずに済みました。
それより、冬景色を撮っておこうという気持ちが強かったわ(^▽^)b
手袋をはくっておかしいでしょう?
でもそういう言い方になったのにはきっとわけがあるんだと思います。
何しろそちらから北海道にやってきた人たちがそういう言い方をしたのですからね。
冬の寒さから身を守るためにまかなう時、手袋もはくというのがふさわしい状態だった
と言うような事を聞いた覚えもあるのよ。

ツララは放って置くお宅も春先の暖気で屋根から自然に落ちてしまいます。
それがまた怖いのよ。あれが、玄関先に出来たものなら・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
でも、こういうのもなんだけど、最近の住宅は断熱が良く効いているので
あのようにツララが下がる家は珍しいとか聞いてます。
Commented by miki at 2010-02-22 00:33 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
南の暖かい所から最終で帰って来ました♪

それにしても綺麗に晴れてますね
はるこまさんも書かれてますがホント雪の量が凄いですね
エッ?はるこまさんの所も雪の量は多いと思ってましたが違うのかしら?
ウンウン!ぶらんこの位置で雪の深さがよく分かります♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
3月の中頃になると消えてなくなるのですね
寂しい気持もよく分かりますよ~
夏の暑さに閉口して早く秋にならないかな~って願ってても
いざ秋の気配がしてくると去り行く夏を惜しむ気持になります
自分でも勝手だな~って<笑>
ツララは怖そう~ですね
こんな雪の中で遊んでみたいです~フフッ!
ハト達はmapさんに餌をもらえると思ったのかもしれませんね(^-^)ニコッ
此方では手袋をはめるとも言いますが、手袋をすると言うことが多いかな?
色々言い方もあって面白いですねo(*^▽^*)o~♪
雪景色見せて下さって有り難うございました
Commented by map at 2010-02-22 11:13 x
♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます~(o^∇^o)ノ
お帰りなさい、楽しく過ごされましたか♪お天気はどうでしたか。
南の暖かいところから昨夜は北の寒い景色を見せてしまいましたね!

新潟ってわたしも雪が多いところだと思っていたんですよ。
でも、都市部と山間部ではかなり差があるみたいですね。
はるこまさんの所にはあまりに雪がなくて驚いています。
季節を惜しむ気持ちは誰しもが経験する事でしょうね。
でも、夏から秋に移り行く気持ちと冬から春に変わる気持ちは、かなり差があるかも?
今わたしは浮き立つ気持ちが勝っています♪
とはいえきょうは灰色の空で重たい空気なんですよ。
本当に空に関しては秋空と春空は同じ性質かもね。
これからお友だちとランチしてくるので、ま、空色も関係ないきょうなのですよ(^▽^)b
Commented by ふみ at 2010-02-22 11:53 x
mapさん こんにちは (^。^)

これが歩道ですか。雪の垣根が出来て車道とはっきり区別できるわね。
中央公園もこれだけ雪が多いと閉鎖ですよね。でも遊ぶ人たちもいるのね。人が少ないから占領できていいかもね。

わぁ~、みごとなツララだこと。このツララが落ちてきたら下に人が居たら危ないわね、グサッと刺さるわ。
ハトがこんなに沢山で空を舞うのをはじめて見たわ。青空の下でゆうぜんと飛び交うハトたちの姿が美しいわ。

学校の児童公園と、いつもの児童公園とでは雪の量が違うようね。遊具があまり雪に埋まってないわ。

この大量の雪が溶けて無くなる日がくるのね。やっぱり雪国は変化があるわ~。
雪景色を見せて頂いてありがとう。 (*^。^*)
Commented by map at 2010-02-22 20:22 x
♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
冬は道が狭くて大変なのよ。雪の時は人一人がすれ違うにも苦労します。
ついつい車道を歩く人も出てきます。
中央公園は、あの小さな山でスキーをしたり昔はかなり賑やかだったのに、今は居ないのかしら。
日曜だったのに意外と人の姿がなかったわ。
学校の児童公園は、除雪した雪が山になって積まれているので高くなっています。
近所の児童公園は自然な姿なんですよ。

そういえばわたしもハトが飛ぶ姿って、あんまり見たことがないです。
いつも集団で地面に居てえさを突付いている様な気がするわ。
飼われているハトなのかと思っていたら野性のハトなんだそう。
でもあの辺りの高架下をねぐらにしているので、近所の方などがえさを与えているんですって。
フンで汚いので批判も出てるそうですよ。知らなかったわ・・・

雪国の季節は、はっきりしてるわね。
きょうはまた雪がちらついて寒い日でした。
Commented by プチ at 2010-02-22 23:23 x
mapさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いい青空ですねぇ。
こちらも今日はいいお天気になり気温も5~6度まで上がって暖かかったわ。
洗濯物を外に干したくて物干し台の周りの雪を片付けて準備しました。
でもまだまだ無理かも? 今も雪が降っているみたいだし・・・

こっちも手袋をはくって言うわね。
変に聞こえるけれど・・・
Commented by map at 2010-02-23 10:12 x
♪ プチさん

プチさん、おはよう~ヽ(=´▽`=)ノ
え~その日は5~6度になったの?そりゃ暖かいわ。
こちらは確か0度だったような。
きのうはまたマイナスだったし~

プチさん、この季節に外で洗濯物を干すの?
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
でも5~6度あれば、凍りはしないよね・・・
そちらは、この雪よりも積もっているのかしら。同じくらいかしら。
この季節になるとプチさんの名前とともに数年前に見せていただいたあの雪の壁が思い出されます!
何メートルだったでしょうね。3メートルだった?

手袋は同じなのね。本州でははめると言うと聞いた時からそういわれれば、はくのは靴や靴下の事だよね~
と思ってわたしもおかしい言い方だと気になるようになりました。
それまでは何の疑問も持たないで使ってたわ。今でも使ってるけど(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード