花日記

真駒内公園のカタクリ

               新聞に出ていた道立真駒内公園にカタクリの花が咲いているというので
               出かけてみました。
               秋の紅葉の頃に来た事がある公園ですが、カタクリが咲くとは知りませんでした。
               気持ちの良いお天気に誘われたくさんの市民で賑わっていましたが、カタクリ目的の
               人も多かったかもしれません。

               カタクリの側に座り込んで、じっと花を見つめて動かぬ人
               杖をつき斜面を登り、やっとカタクリが見られたと感嘆の声をあげる人
               去年も来たけど、去年はこんなに咲いていなかった。今年はすごい!って(*^^)v
               皆さんの喜びの声が弾んでいました。

               公園で咲くカタクリとしては北海道一の規模を誇るそうです。


                          公園内はまだ春とは思えぬ風景
                          木の下には去年の落ち葉がたくさん
f0146493_1472668.jpg



                          桜もきれいな公園らしいのですが、まだこんな芽
f0146493_1473510.jpg



                          散策路沿いに見つけたキバナノアマナ
f0146493_1474488.jpg



                          一本目の通路から
                          カタクリとキバナノアマナの群生
                          クリックで写真が大きくなります
f0146493_1475729.jpg




f0146493_148936.jpg



                          二本目の通路は斜面に広がるカタクリが素晴らしい~
                          こちらもクリックで写真が大きくなります
f0146493_1481948.jpg



                          カタクリの後ろもきれいな模様
                          花の中心部の桜の模様を撮りたくて挑戦するも難しくてダメでした
f0146493_1483024.jpg



                          カタクリと福寿草
f0146493_1484257.jpg



                          福寿草
f0146493_1485566.jpg



                          エンレイソウ
f0146493_149747.jpg



                          エゾエンゴサク
f0146493_14921100.jpg




f0146493_1493662.jpg



                          こちらもクリックで大きくなります
f0146493_1495363.jpg



                          若い芽が伸びた木も見られます
f0146493_1410230.jpg

by maphananikki | 2010-05-05 14:36 | 札幌の公園など | Comments(15)
Commented by ふみ at 2010-05-05 16:23 x
mapさん こんにちは (^。^)
念願のカタクリを見たのは真駒内公園だったのね。
カタクリが公園にいっぱい咲いているのは珍しいのではないかしら。北海道一の規模を誇るのもさすがですよね。
春先にいち早く咲くのが福寿草とカタクリですね。

林の中に一面のカタクリですね~。歓声をあげるわね~。嬉しくなるわ。
福寿草がまだ残っていたのね。

エゾエンゴサクの青が綺麗だわ。カタクリと一緒に咲いているのが素晴らしい眺めです~。

見たいのに見られないカタクリを、圧倒される群生の写真を見ることが出来るのもmapさんのお蔭です。満足しましたよ~。(#^.^#)
有り難うございました。
Commented by harukoma68 at 2010-05-05 17:44
mapさん、こんにちは。
真駒内公園にこのようなカタクリの群生があるなんてすごいわ。だいぶ広い範囲にあるわね。
カタクリの薄紫をベースに福寿草とキバナノアマナの黄色、エゾエンゴサクの水色が見事だわ。エンレイソウも見られるのね。桜の蕾はまた小さくて難そう、これからゆっくり楽しめるね。
大型連休の喧騒を吸い取ってしまったかのような静かな北海道の春ね。
Commented by map at 2010-05-05 21:08 x

  ♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
今年のカタクリは、違う所へ行く予定だったのよ。
でも真駒内が素晴らしかったのでもう満足です。
公園での規模が北海道一だなんてそんな場所が身近にあったのに全然知らなかったわ。
ちょうど満開で、つぼみはもうわずかしか見られなかったわ。
それにしても、福寿草は案外息が長い花なのね。
野幌で今年最初の花を見てからまだ見られるなんて・・・
エゾエンゴサクはここでは少ししかありませんでしたけど、今年のお初が見られてそれも嬉しかったです。
ふみさんのところだと、山にでも行かなければ見られないでしょう?
なかなか出かけられないわね。
こんな街中で見られるなんて、ありがたいわ。
Commented by miki at 2010-05-05 21:17 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
連休も終わりましたね

カタクリの群生が凄いですね~
一番良い時に行かれたようですね見応えあったでしょう(^-^)ニコッ  
一昨年にカタクリを見に行ったのは2月の末か3月の頭でした
節分草の後でした。ホント早春の花です
エゾエンゴサクのブルーも綺麗ですね<以前に見せていただいたのも一緒に咲いていたような・・>
感嘆の声が聞こえてきそうです♪
これだけ沢山咲いてると圧巻ですね(o^^o)♪
素晴らしいカタクリの群生を見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ

mapさんに見せていただくエゾノコンギク欲しくてネットで昨年買いました
今年蕾を沢山つけてくれています
もう直ぐ咲きそうです(^-^)ニコッ  
Commented by map at 2010-05-05 21:18 x

  ♪ はるこまさん

はるこまさん、こんばんは。
広い広い公園の奥まった所にカタクリの群生地はありました。
丘のような場所です。こういうところで保存出来ているのは感動ものです。
段々、貴重な野生種が消えるご時世ですものね。
去年よりすごいと言ってる人がいたけれど、わたしも去年見た札幌近郊のカタクリは
前年と比べてあれ?と思ったのよ。去年は不作の年だったのね。

そういえば北海道で一番早い桜も、去年はウソの被害で花つきが悪かったそうだけど
今年は被害が少なくて立派だとか。
札幌の梅も、ウソの被害で大変だったけど、今年は期待できる美しさかも。楽しみです。
Commented by map at 2010-05-05 21:38 x

  ♪ mikiさん

mikiさん、わぁ~同時にここで書き込みしてたのねヽ(=´▽`=)ノ
いい連休を過ごされたんでしょうね(o^-^o) ウフッ
わたしも連休は関係ないのだけど、いい連休でした。
花を見に出かけられるのがシアワセ(*^^*)

去年旭川で見た群生にはかなわないけれど、ここも素晴らしい規模でした。
ちょうど満開の時だったようです。花後の枯れた姿も無く、またつぼみもほとんど無い状態でしたよ。
mikiさんは2月か3月に見てるの?やはりそちらの見られる場所は早いのね~
カタクリのあるところにエゾエンゴサクはつき物だけど、エゾエンゴサクのあるところに
カタクリがあるとは限らなくて・・・
きょうの野幌では、エゾエンゴサクが盛りでしたがカタクリは今まで見たことが無いです。

え~~~!
mikiさん、エゾノコンギクが咲きそう??
それ、こちらじゃ7月終わりごろから見られる花よ。わたしの中では秋の花のイメージなんだけど~(^^;;
よほど暖かくて成長が早いのね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-05 23:39
こんばんは
mapさんの所もお花の季節になりましたね、楽しみが増えてご夫婦共々お忙しくなりますね(^^♪
カタクリにいろんな花が混じり綺麗だわ、自然の姿ですね

私がよく行くカタクリの里は手が加えれて、地面が見えないほどカタクリが広がってピンクの山です
後十年すると真駒内公園もピンクの山になりますね
種から育てると花が咲くまで7,8年かかるんですって
mapさん それまで足腰元気でいてね(^^♪

↓のイチゲのお花達きれいね、逢いたいと言ってたお花に会えてよかったですね
私は エゾエンゴサクに逢いたいわ
Commented by map at 2010-05-06 10:37 x

  ♪ TUKASAさん

TUKASAさん、おはようございます。
やっと待ち望んだ季節がやってきました。
早速連日の外出。写真整理に早くも追われるようになりましたよ(^▽^)

どこも野生の花の群生地は、人の手で守らなければ消える運命になっていますね。
手で採るのではなくカメラで撮るだけにして欲しいものです。
カタクリは長い時間をかけて咲く花なんですよね。
去年新聞で知ってわたしも驚いた記憶があります。
去年行ってきた札幌近郊の植物園では、前の年より花が全然少なくておかしいなあと思ったんです。
10年位前は不作の年だったのかもしれません。
言われて見れば、行ってきた群生地も地面が未だ見えています。
見えないくらいピンクに染まる時がくるのかしら。そんな姿も見たいもの。
最近膝に痛みが出るのよ。元気でいなければどこにもいけなくなっちゃうわね(^^;;
Commented by Mon Mon at 2010-05-06 21:40 x
  こんばんは(^^♪

mapさん 今年もご夫妻でそちらの景色を見せていただけるの
感謝です。ご主人様に今年も(’-’*)ヨロシク♪とお伝えくださいね。

今日も素晴らしい自然の景色に感嘆の声が出ました。
カタクリは勿論ですが一緒に咲いているキバナアマナにエゾエンゴサク
これぞ競演って言うのでしょうね。
自分の目で見てみたいです。mapさんにも・・・会える時が来るかしら?
Commented by map at 2010-05-06 21:52 x

  ♪ MonMonさん

MonMonさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
MonMonさん、お花の写真を撮るのはやっぱり楽しいわ~♪
なかなか思うような写真は撮れないけれど、そんな中に自己満足の一品があれば言う事無しだわ。
きれいだったなあと思う景色を、皆さんに見ていただくのも楽しみのひとつ。
自分が感動した景色を伝えられるかしら、と心配しながらこうしてブログに載せる不安と喜び。
でも全てがやっぱり自己満足の世界かな。
でもでも、こういう楽しみがあることがやっぱりシアワセ!(*^^*)

MonMonさんにお会いする事を想像すると、すごく恥ずかしさが先にたちます・・・(^▽^;)
でも、そんなチャンスが出来たならぜひお会いしましょうね(^O^)/
Commented by hanayasan at 2010-05-06 22:36 x
mapさん こんばんわ~
4枚目の写真いいですね~カタクリとエゾエンゴサクの色あいがとっても素敵です。

北海道青少年会館から入る、花魁淵の上の所とはまた別なところかしら?
今、結構雨降ってるし可憐なお花が傷まないか心配だわ。
近日中に行ってみたいわ~でももう遅いかしらね。
Commented by map at 2010-05-06 22:37 x

  ♪ hanayasanさん

あら、同時にここにいましたね。更新作業中でした。
花魁淵?そこ知りません・・・
公園駐車場から入って左の道、競技場横を通り過ぎて南へ向かいます。
突き当たり左手に二ヶ所、入り口があります。あ、反対側の道からも行けますよ。
最初の入り口は狭い範囲ですが、キバナノアマナが競演ですけど、二ヶ所目のほうには
全くアマナは無いんですよ。変わりに福寿草が咲いていました。
とても素敵でしたから早めにぜひ!
え?今、雨が降っているんですか?明日、止むといいですね~!
Commented by map at 2010-05-07 11:03 x

  ♪ hanayasanさん

ここに気がついてくださるかな?
ごめんなさい、きのう間違えちゃったわ。
駐車場から 『右手』 の道をまっすぐ突き当たり、でした。
左からも行けるけれど、突き当たりになるのかどうか不明です。
慌てて間違えてごめんなさい。
きょうのお天気、どうでしょうね。行けるかな?
Commented by おかめ at 2010-05-07 22:19 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 いやいや、ぼんやりしていたわ…、遅くなってゴメンm(__)m
カタクリまだかしら~ってね、アップの表示が続いたままだから…な~んて屁理屈コイテゴメンアソベ…。

北海道のカタクリは公園に咲いているのね♪
北海道だけあって広さは全国一でしょうね。

桜の模様はパチリできなかったの?寝そべる訳にはいかないものね。
新芽は見つからなかったの?

エゾエンゴサクのブルーが綺麗ね♪

見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2010-05-08 16:30 x

  ♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
気がついてくださってありがとう。
気を遣ってくださって、上のコメントといっしょにしてくださればよかったのにすみません。

北海道外のカタクリは公園には無いのかしら?
地方にはあるかもよ。
桜の模様は、できるだけ下から窺ってみたんだけれどダメだったわ。
でも後ろの模様がきれいなのは今回の収穫よ。
数点の花もいっしょに見られて、嬉しいお出かけでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード