花日記

新冠・判官館森林公園

                雨のためUターンしての帰り道では、雨は降っていないのです。
                新冠(にいかっぷ)に着たら、サラブレッド銀座があるというので
                その名のついた公園に立ち寄ってみました。
                そこで地図を眺めていると『森林公園』の文字が!
                行きたい~!即決です。
                この公園もすごいおまけの気分( ̄m ̄* )ムフッ♪



                サラブレッド銀座駐車場公園にて
                約8kmに渡ってサラブレッドを育成する牧場が沢山あり「サラブレッド銀座」と呼ばれています。
                           クリックで大きくなります
f0146493_21541592.jpg




f0146493_21543359.jpg




f0146493_21544588.jpg



                         案内看板には森林公園があると表示。それが、駐車場から見えるあちらの山なのです。
f0146493_21545365.jpg



                山の頂上に着くと駐車場があり、そこから散策路が広がっています。
                駐車場から森の中をのぞくだけでもうオオバナノエンレイソウが目に飛び込みます。
                この山全体が、群生地なのでした。そこらじゅうに咲いています。
                とにかく花が大きい!
f0146493_2155329.jpg



                         八重!?突然変異かしら。初めて見ました。
f0146493_21551461.jpg



                         カタクリやエゾエンゴサクとの競演も初めて見ます♪
f0146493_2155244.jpg



                
f0146493_21553567.jpg




f0146493_2244186.jpg



                         ネコノメソウ  スミレ  シャク?
f0146493_223127.jpg



                         サンカヨウやユキザサのつぼみかしら。知らないつぼみも。
                         サンカヨウの花もまだ見たことが無い花。見たいなあ~
f0146493_2231126.jpg



                         ニリンソウもあちらこちらに                         
f0146493_2232091.jpg



                判官館岬に出ると海が広がっていました。
                判官とは源義経のこと。蝦夷地に逃れてきて、ここに館を経てアイヌの娘と
                暮らしたと言われているそうです。
                積丹の岬にもそういう伝説がありました。遠軽町の岩にも・・・
                         判官館という岩山から見た太平洋
f0146493_2232922.jpg



                         上の写真の左側  海鳥の巣でしょうか
f0146493_2233852.jpg



                         公園内の散策路はあちこちに広がって、全部歩きたいけど~
f0146493_2234924.jpg



                         湿地帯の手前でエゾノリュウキンカだけ見て戻ります。
f0146493_2235769.jpg



                         駐車場の草むらにはカキドオシ  スミレも見えます。
f0146493_224750.jpg



                         アズマイチゲでしょうか?
                         つぼみの状態ばかりで、やっと見つけた開きかけ。
f0146493_2242099.jpg



                         海と山を眺めながら帰途につきました。
f0146493_2243164.jpg

by maphananikki | 2010-05-15 22:47 | 北海道 | Comments(8)
Commented by miki at 2010-05-16 01:35 x
mapさん、コンバンハ~
今日は五月晴れの爽やかな一日でした

1枚目の写真、好きです~♪
とっても広々~気持ち良いですね
「サラブレッド銀座」この名前も凄い!です
桜を見られての帰り道での森林公園、此方でも沢山のお花を見られて良かったですね
オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾエンゴサクとの競演は素晴らしかったでしょうね~
大好きなニリンソウが、あちらこちらで見られるなんて・・・<良いな~>
色々な蕾も・・・これから一斉に花開く時期になりますね
mapさんお天気の良い日は落ち着かないのではないでしょうか(*´pq`)
>公園内の散策路はあちこちに広がって
北海道の公園はスケールが違うのですね~
マダマダ新発見があるかもしれませんね
今日はカメラマンなさってたんでしょう<上手く撮れましたか~?>
早くにアップして下さって有難うございました~((o(_ _o)ペコリ




Commented by おかめ at 2010-05-16 11:17 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 今日はこちらは五月晴れです、過ごしやすい季節になりました。
暑くも無く寒くも無く…。

「サラブレッド銀座」とかオオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾエンゴサク、ニリンソウ等オマケが主流になるほどの素敵な出会いがありましたね♪
桜も凄く良かったけれどこちらのほうも「玉手箱」を開けたような気持です♪
実際ご覧になった時は嬉しかったでしょう~♪
季節毎にこちらに車を走らせたらそれぞれの自然な群生が見れて良いわね~♪

判官館岬は曇っているからでしょうか、波に吸い込まれそうな不気味さを画面から感じます。
実際見てどうでした?これで風が吹いていたら怖いわね~。
野鳥は逞しいわね、襲われない断崖絶壁に巣を作って…。

判官館岬もそれぞれ言い伝えられた説話があるのね~。

色々と珍しいフォトを見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2010-05-16 12:35 x

  ♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは♪
きのうはどちらも五月晴れだったようですね。
きょうはいかがですか?こちらはきょうもいいお天気。
でも風があるのよ。その分少し涼しく感じるかも。

一枚目の写真、広々として北海道らしいでしょう。
国道沿いにも牧場は並んでいるけれど、こうして中に入った道路は
牧場の広がりがあっていいですよね。
馬好きさんにはたまらない場所のようですよ。
あちこちの馬が身近で見られるようだけど、我々は森を選びました♪
花の宝庫でしたよ。きっとこれから次々と花が咲くんでしょうね。
野幌にも行きたいなと思いつつ、同じ花が咲いているだろうなと思うと
こんな素晴らしい公園を見ると、野幌はパスしてもいいかなって心境に・・・
この気持ちはなんでしょうね。贅沢になってしまったのかしら~(^▽^;)

今年は溜め込まないよう、写真整理をするつもりです!できるかな?
Commented by map at 2010-05-16 12:37 x


  ♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(^ー^)ノ
こちらもいいお天気だけど、きのうの快晴よりは雲が少しでています。

桜だけしか見られないと思って出かけたのに、こんなに素敵な出会いが
あってもう万々歳でしたよ~♪
駐車場から車を降りて、ふとのぞいた林の中を見たらそこからもう花園ですもの。
何キロ歩いたのか分からないけれど、どこまでも歩きたい気分でした。
3時間過ごしたんですよ。
でもその間、人の姿が片手で数えるくらいしかいなくて、もったいないなあ~
でも多くの人に知らせたら、荒れるのでしょうかね?

岬からの海は、不気味さは無かったけれど、(ちょうどその時陽がさしたのよ)
ただ海の色が茶色くてそれがなんで?と不思議でした。
山から流れてきた雪解け水が流れ出ているからか河口の辺りは茶色くなっていたわ。
義経伝説は、どうしてこんなにもあちこちにあるのでしょうか??
Commented by ふみ at 2010-05-16 15:42 x
mapさん こんにちは (^。^)
まぁ~またまた素晴らしいページが現れたわ~。この広大な牧場でサラブレットが育てられているのね。
この広い眺めは日本とは思えないわ~。緑の草でいっぱいの広場で草を食べる馬達も満足でしょうね。

オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾエンゴサクが入り乱れて咲いているわね。
これを見たmapさんは狂喜したでしょうね。\(^o^)/
野草の宝庫でもあるわね。

曇っているせいか海が鉛色ですね。
海鳥の巣でしょうね。去年の天売島でも絶壁に海鳥の巣の後が
いっぱいあったのでここもそうだと思うわ。空から帰ってくる鳥もいるわね。

素敵な出会いがいっぱいあって良かったですね。(^◇^)
今日も素晴らしい風景と野草を見せて頂いて楽しかったです~。
ありがとうございました。
Commented by map at 2010-05-16 17:55 x

  ♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^▽^)
こ~んなに広い牧場が8キロも続いているそうですよ。
さすが馬産地ですね。
わたしは馬のことは分からないけれど、有名な競走馬がたくさん出されているんでしょうね。
また引退して余生を過ごす馬もいるのでしょうね。
この辺りの道路は、牧草地ばかりなので緑がきれいなんですよ。

この日は野草に会えるとは思っていなかったので、本当にうれしいおまけでした♪
森林公園ってよくあちこちで聞くけれど、こんな素敵な山野草が見られるのなら全部訪問したいわ。
空から帰ってくる鳥に気がつかれて~(^▽^)b
忙しそうに、たくさんの海鳥が飛び交っていましたよ。
ずっとこの公園に居たい位、素敵でした。
こちらこそ、きょうも見ていただきありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2010-05-16 19:57
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうは気温も上がってよいお天気でしたよ。
牡丹園にいったり藤の花を見に行ったり一日出かけていました。こちらの山にも雪が残っていますね、わたしが今日出かけた先で県境のほうの山はやはり雪山でした。
あの雪はいつまでもあるのかな~

サラブレッド銀座とはサラブレッドを育成する牧場が見られるのね。北海道ならではだわ。
それから森林公園に行ってオオバナノエンレイソウの群生は見事ね、春の山野草が見られてなんとも良いコースだわ。
エゾノリュウキンカもきれい。
太平洋は海鳥も見られて寒そうな様子ね。
牧場を見て森林公園も見て太平洋も見られて短時間にすごい距離を走ったわね。
Commented by map at 2010-05-16 22:22 x

  ♪ はるこまさん

はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
そちらもきょうは暖かくいいお天気だったのね。
お花見にお出かけだったの?それはいい時間を過ごされたわね。
藤の花ももう見られるの?早いのね~
新潟でもまだ山には雪が残っているのね。いつ消えるかしらね。
こちらでも高山植物を見に行った所では6月でも雪が残っていたわよ。
高い山なら、雪のない期間はほんのわずかでしょうね。

サラブレッド銀座はそういうことなのよ。
馬を見てもサラブレッドかどうかはわたしには分からないけど、他の馬もいるのかなぁ
牧場も山野草も海も・・・贅沢な時間でもあったわね。
こんな素敵なドライブは何度でも経験したいです~♪
名前
URL
削除用パスワード