花日記

平岡公園(5/17)

                桜より遅く咲く梅は北海道外の方には驚きなんでしょうね。
                でもわたしはずっと、こういうものだと思っていたのでその事実が驚きでした。
                16日夜、HP検索した所白梅は七分咲き、紅梅は五分咲きと言う事で
                この気温のためあっという間の開花なので満開のちょっと手前がきれいかなと
                素人考えで17日早朝に出かけてみました。
                つぼみが結構目に付いて、こりゃやっぱり早まったなあ~と言うのが感想でした(^^;;
                7時半ごろ行ったのですが、結構たくさんの見物の人でした。
                9時に帰るときには駐車場はほぼ満杯。
                この日も車が列をなして並んだのでしょうね~


                
f0146493_2250678.jpg




f0146493_22501457.jpg




f0146493_22502488.jpg




f0146493_22503271.jpg




f0146493_22504220.jpg




f0146493_22505233.jpg



                           湿地にも回りました。
                           ミズバショウは葉っぱが育っています
f0146493_2251267.jpg



                           エゾノリュウキンカ
f0146493_225112100.jpg




f0146493_22512232.jpg




f0146493_22512920.jpg



                           野鳥
f0146493_2355230.jpg



                           シロバナノエンレイソウ
                           野草がまだほとんど見られずがっかり
                           エンレイソウやスミレなどどうしたのかな
f0146493_22514837.jpg



                           タンポポ
f0146493_22515981.jpg



                            アカゲラのつついた穴
f0146493_22521084.jpg



                            レンギョウ
f0146493_22522172.jpg



                            競演
                            コブシと紅白梅、黄色はなんでしょう?
f0146493_22523330.jpg

by maphananikki | 2010-05-18 23:25 | 札幌の公園など | Comments(8)
Commented by miki at 2010-05-18 23:58 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
アップされたばかりで湯気が立ってますウフッ!

桜はソメイヨシノよりも色が濃いな~って思ってました
エゾヤマザクラというのですね
ピンクのグラデーションが可愛いですo(*^▽^*)o~♪
チューリップがまだ蕾なんですね
またまた知らない名前が<チシオモミジ・アメリカメギ>

そうなんですよ梅が桜より後ってmapさんに教えていただくまで知りませんでした
未だに不思議な感じです
平岡公園の梅も沢山植えられてるのですね<広々してて気持ち良さそうです>
トテモ色合いも良くて素敵ですね(^-^)ニコッ
以前にもタンポポの群生を見せていただきましたね
こういうのは此方では見かけません<私が知らないだけかな?>
レンギョウもこんな感じで植えられてるんですね
エゾノリュウキンカも見事です
沢山見せていただきました((o(_ _o)ペコリ
有難うございました~
 


Commented by map at 2010-05-19 09:26 x

  ♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます~♪
早速見ていただいてアリガト~(o゜ー゜)/
こちらの桜はエゾヤマザクラをよく見かけますよ。葉っぱがいっしょに出てくるタイプですね。
ソメイヨシノが桜では一般的な桜と知ったのはネットをはじめてからです!
ネットのおかげで、雑学?的知識が増えました~(^▽^;)
北海道って島国なんですね。オラが国的思い込みがかなりありました。
いやいや、わたし自身の視野が狭かっただけかなあ・・・

平岡公園の梅園には1200本の梅の木があるそうです。きのうで白梅が満開になったそうよ。
タンポポの群生は、市内ではなかなか見られません。公園なればこそ。
mikiさんも郊外に出なければ見られないんじゃない?
しかも季節は限られていますしね。
近所にもレンギョウの植え込みがきれいな場所があったんですけど、消えてしまいました。
家が建つみたい。
きょうはこれからお友だちの家の花を見せて貰いに出かけてきます♪
オランダみやげのチューリップが咲いたんですって。
Commented by harukoma68 at 2010-05-19 14:04
mapさん、こんにちは。
平岡公園の梅が見事ね、7分咲きくらいがわたしも一番好きだわ。白と濃いピンクのグラデーションが広い公園で映えているわね。1200本もの木があるなんてすごいね。
そうねわたしも不思議に思っていたのよ、北海道では、梅が後なのになるのよね。でも考えてみたらこちらでも咲き始めはやや桜よりは早いけど桜が散り始めても梅はまだ満開になっていないことは良くあるし、梅は満開を見ないまま何時のまにか夏になったりでね。

湿地帯では水芭蕉の葉っぱが育ってきたわね。こぶしもこちらでも同じように咲いているよ。
 エゾノリュウキンカ、タンポポ、レンギョウと黄色もきれいね、最後の一枚の黄色は何かしらね~?
Commented by map at 2010-05-19 16:02 x

  ♪ はるこまさん

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
この公園、去年はウソという鳥の被害にあってつぼみを食べられて散々だったのよ。
今年は大丈夫だったそうで、七分咲きでも去年よりはずっときれいでしたよ。
南の方では2月くらいから梅便りが聞かれてない?
それを思うとかなり遅いわね。桜なら一月遅れで済んでいるけれどね。
そちらでも桜より遅くに咲いていることもあるの?
梅は気温に敏感なのかしら~?

湿地帯に行くのもいつも楽しみなんだけど、今年は野草があんまり見られなくてつまらなかったわ。
エゾノリュウキンカがまだきれいだったのでそれはよかったんだけどね。
あの黄色い樹木の花はなんだったのか、もっと近寄って撮ってみればよかったわ。
樹木の花は全然分からないわ~
春は黄色い色が、明るくていいわね。
Commented by ふみ at 2010-05-19 17:37 x
mapさん こんにちは (^。^)
園芸センターのトサミズキは面白い形をしてるわね。穂のようで変わっているわね。
鳥も沢山きて蜜を吸っているわね。こんな姿を見るのはいいものですね。

忘れな草が可愛いわ~。キバナカタクリが素敵ね。カタクリの一種かしら、形といい透明感のある黄色が素敵、大好きでだわ。

平岡公園は、きれいな梅園ですね~。
mapさん、どの梅も手ブレが無く綺麗に撮られていますね~。紅梅のつぼみが良い感じで好きですよ。
こちらの梅から2ヶ月以上が過ぎて見る梅ですが、梅の持つ独特の風情がいいものですね~と、眺めています。

タンポポの群落が素敵、ここに寝ころんでみたいわ。
アカゲラが開けた穴、森の実感があって木をつついている鳥を
イメージする写真ですね。

楽しかったです~。ありがとうございました。
Commented by おかめ at 2010-05-19 18:01 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 梅林のフォトは花霞の感じが綺麗にパチリ出来ていて風情タップリで素敵ですね。
全体のフォトは雰囲気が分かって良いわね~♪

レンギョウのボリュームには恐れ入りましたm(__)m
全てスケールが半端じゃないわ、迫力を感じます。

タップリと楽しませて頂きました♪
又写真の整理もお疲れ様でした。

これから忙しくなるわね、お疲れの出ないようにお出かけされて見せて下さいね、楽しみに待っています♪
Commented by map at 2010-05-19 22:08 x

  ♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
ヒュウガミズキとトサミズキの区別がよく分からなかったけれど、ここに両方あってラッキー
トサミズキの花は変わってるわね~
鳥もいつも野幌で見る鳥とは違う鳥が居たわ。もっときれいに撮れたら調べやすいのだけれど。
キバナカタクリは日本の野生のものとは違うみたいですね。
アメリカやカナダで咲く花のようですよ。最近はこの花もよく見ますね。
ふみさんは気に入ったのね(^▽^)b

じかに見ると、梅と桜は全然違う花なのに時に写真で見ると全く区別がつかないことがあるの。
梅のほうがどこかかわいらしいわ。
この梅園も賑わうのはほんの一時だけ。梅園って、なんだか可哀想ね~
ふみさん、いえいえぶれたりぼけたりの写真もたくさんあるのよ。
数百枚撮って、何とか見られるものだけアップしているんです。
捨てる写真がほとんどです・・・

タンポポの群生も昔はあちらこちらにあったのに、今ではそんな空き地がなくなったから見られないわね。
冠を作る子どもたちも見かけなくなったしね。
ふみさん、楽しんでくださった?ありがとね~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by map at 2010-05-19 22:10 x

  ♪ おかめさん

おかめさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
梅園は6.5haの広さだそうです。写真に全部は入りませんでした。
上から4枚目の写真も、全体っぽく見えるけれどあれも一部なのよ。
公園としてはほかに湿地帯あり、野球場もありでかなり広い公園です。

去年はレンギョウがこんなにきれいじゃなかったわ。
今年はばっちりでした♪数があると迫力ありますね。
ここでのレンギョウが、今まで見てる中で一番きれいだと思います。

なんだかね、こうして出かけるのを楽しみに待っていたのに、いざ出かけると
あそこは同じような花だからパスしようとか、ちょっとマンネリ感を覚えています。
晴れると出かけたくてウズウズするのに、行きたい所が特に無い感じ。
ちょっと意外な展開になっています。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード