花日記

野幌大沢口

                朝起きて、気持ちよく晴れた空を見たらもういけません。
                どこに行こうか?と即お出かけが決まります。
                5月5日以来の野幌のあの道がどうなってるか、同じ道を歩きたいとリクエストしました。
                あの時つぼみだったニリンソウがあちらこちらで咲いていて、そろそろ終わりの頃のようです。
                

                         春紅葉の森
f0146493_010498.jpg



                         オオバナノエンレイソウ
f0146493_0101589.jpg



                         オオバナノエンレイソウ・シロバナノエンレイソウのピンク・エンレイソウ
f0146493_0102518.jpg



                         オオバナとシロバナピンクタイプ
                         新冠で見た花より小さいので、シロバナノエンレイソウかなと思ったのですが
                         シロバナは花が横向きに咲くそうです。オオバナは上向か斜め横向きだそうです。
                         確かにピンクの花は横向きですね。大きさも違うのが分かると思いますが
                         新冠の花はもっと大きかったです。
f0146493_0103617.jpg



                         ニリンソウ
f0146493_0105162.jpg



                         花びら5枚が普通なのに、色んな数がありました。
                         追記 5~7枚が普通だそうです。
f0146493_011042.jpg




f0146493_0111094.jpg




f0146493_0112163.jpg



                          スミレ
f0146493_0113153.jpg




f0146493_0114270.jpg



                          白い花はかなり小さいです。
                          追記 白いのは「こまのつめ」またはツボスミレ、ニョイスミレとも言うそうです
f0146493_0115384.jpg



                          ヒトリシズカ・エンレイソウ・ニリンソウも見えます
f0146493_012426.jpg



                          ヒトリシズカ
f0146493_0121915.jpg



                          ネコノメソウ・フッキソウ・フキの綿毛・?
f0146493_0122813.jpg



                          春紅葉の道
f0146493_0124037.jpg



                          オオカメノキ
f0146493_0125140.jpg



                          頭上の木の花のようです。落ちちゃったんですね。
f0146493_013373.jpg



                          野鳥の鳴き声が森の中に響きます。
                          右二枚はクマゲラ(教えていただきました)
f0146493_0133236.jpg



                          春紅葉
f0146493_0134531.jpg

by maphananikki | 2010-05-22 23:59 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by hanayasan at 2010-05-23 07:49 x
おはようございます
森林公園もだいぶ緑が濃くなってきて
春の花の共演ですね

鳥のフォトはクマゲラかしら
逆光だけど赤いベレーの位置が少し後ろだし、
頭の形も独特なものがあるよね
いいな~私まだクマゲラ見た事がありません
Commented by map at 2010-05-23 08:31 x

  ♪ hanayasanさん

おはようございます。今日もいいお天気になりましたね。
きのうは久々に花が溢れた森の道でしたよ。未だ種類が少ないですけどね。

鳥はクマゲラなんですね。わたし、確認もせずお恥ずかしい。
教えてくださってありがとうございます。
きのうは三ヶ所で見ましたよ。一ヶ所目では、ひなにえさを与えているような仕草が見えました。
ひなは見えませんが、木に穴を開けるなら音がしますよね。
随分色んな鳥が撮れたのですが、どれも小さくて使えませんでした。残念。
きのうの様子ならクマゲラ、案外簡単に見られるかもしれません。
大沢口から三本道をまっすぐの道を右に回って、大きな栗の木がある道に出ました。
今、道の名称を探したのですが見当たらなくてすみません。
これから滝野の森の西エリアに行ってきます。シラネアオイが見ごろだそうですよ。
Commented by harukoma68 at 2010-05-23 09:59
mapさん、ヾ(^∇^)おはよー♪
早起きした日は有意義に過ごせるわね、特にこの季節はいいわ。
野幌の春はなんだか大らかというか穏やかな風景ね、ヒトリシズカが可憐だけどしたたかなにも感じられて魅かれました。ニリンソウもいいわね、なんだか国語の一人称、二人称の勉強みたい(笑)
オオバナノエンレイソウも好きになりました。
野鳥の存在にも興味をそそられるね、クマゲラと言う鳥は初めてだわ。
今日は滝野にお出かけね、行ってらしゃい。
Commented by miki at 2010-05-23 10:21 x
mapさん、皆さん、おはようございます♪
福岡は今日も生憎のお天気です

野幌大沢口、随分春めいて来ましたね~(^-^)ニコッ
緑が綺麗です
オオバナノエンレイソウとエンレイソウのお花のつき方、教えていただくとナルホドです。
スミレの群生には思わず顔が緩みますね
大好きなニリンソウも沢山見られて良いな~♪
ヒトリシズカも見たいな~<良いな良いな~>
気持の良い一日を過ごされたのですね。お相伴に与かりました
有り難うございました~

今日はお天気良くないのですが出かけてきます
明日と二日間は嬉しい予定が入ってます(^-^)ニコッ

Commented by ふみ at 2010-05-23 11:22 x
mapさん mikiさん おはよう (^。^)

春紅葉の森の木、すばらしい眺めですね。若葉が出て初夏らしいのに色のある木もあって。

オオバナノエンレイソウが3個並んですまし顔に見えるヮ。陽が当たって綺麗だわ。

ニリンソウが素敵。

春紅葉の道は樹木がずいぶん高いのね。
空にそびえているわね。歩いている2人が小さく見えるから高さは相当なものね。気持ち良さそう。

野草が見れて、かれんなスミレがいっぱい咲き乱れて野幌は良いところね~。

mapさん今ごろ滝野の森でシラネアオイを見ているかしら・・・良いお天気で良かったわね~。ヽ(^o^)丿
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-23 13:27
mapさん、こんにちは

こちらは雨です、北の方はお天気マークが付いてましたね
野幌大沢口、再度見せていただきありがとう
春も終盤になりましたね、ピンク・エンレイソウがあるんですね
お初です(⌒∇⌒)

ニリンソウ我が家の周りにも沢山咲くの、今年はUPしないで終わりました
コゲラも来るのよ、コツコツつついてる音で分かります
気長でないと撮れないわ

小さなスミレは我が家にも咲くの、何処から来たのか?
「こまのつめ」です、1センチ弱でしょう
樹木の多いところの散歩は気持ちよいですね、マイナスイオンをありがとうです
Commented by おかめ at 2010-05-23 15:46 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 今日は北の国は晴れていてお散歩日和ですね、こちらは風と雨です。

野幌のフォトを見せて頂いて有難う♪
こうして度々見せて頂くと愛着が湧いて、私、野幌が好きになりました~♪
季節を通して全工程を見せて欲しい、遠出も良いけれど、近くにこんな宝物があるのに…贅沢をかましていらっしゃる…。
はるこまさんと一緒♪ヒトリシズカに惹かれるわ~(*^_^*)
ホントね、凛とした姿…すばらしい!!!
春紅葉の道も素敵、夢の中で良いから歩いてみたいわ~♪

Commented by map at 2010-05-23 16:48 x

  ♪ はるこまさん

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
冬中、遅寝遅起きだったけど陽が昇るのが早いせいか、わたしも近頃は早起き。
一日が少し長くなった気がします。
今朝も開園したばかりの公園に行くのに(しかも今日は入園無料!)混雑が予想されて
早くに出かけました。でも目的地は空いていたわ~
いつも行く花の公園のほうは列を作っていましたけどね。

きのうの野幌と変わらぬ花が咲いていました。
野幌の方が賑やかに咲いていました・・・・・
あと数年たったら素敵な公園になるのかも?
ただシラネアオイだけは野幌では見たことが無いので嬉しかったです♪
ヒトリシズカにニリンソウ・・・まもなくフタリシズカも咲き出すわ。
同じような花をまたお見せしますので、すっかりお馴染みになるわね。
好きになってあげてください♪(^ー^* )フフ♪
こういう所にくると、昔は関心なかった鳥たちにも興味津々になるのよ。
Commented by map at 2010-05-23 17:22 x


  ♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは♪
今日は雨のところが多いようですね。
こちらはとてもよいお天気になりましたよ。

前回出かけてから2週間以上も過ぎていたのね。あっという間ね。
ニリンソウはもう消えてるかも、と心配しながら行ったけど未だ間に合ったわ。
でも初々しさは消えていました。クリスマスローズが日が経つとしべのところが
太ってくるでしょう。種が出来るのかな。あんなふうになってるの。
スミレは種類が少ないようでわたしの目に付くのは二種類だけ。
群生してる所はすみれ色に染まってきれいなの。
今が盛りなんですね。今日もどこにでもスミレが群れていましたよ。
ヒトリシズカはそちらではあまり見かけない?
明日明後日と嬉しい予定があるの?いいわね~(^▽^)
楽しんでくださいね♪
Commented by map at 2010-05-23 17:30 x

  ♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^▽^)
場所にもよるけれど、春紅葉の森の色がとてもきれいでしたよ。
まるで秋みたいな色合いなの。
これを楽しめるのもほんのわずかな期間ですね。
木の名前はさっぱり分からないけれど、せいたかのっぽさんもたくさんあるわ。
その梢で鳥が鳴いているけれど、見つけるのは容易ではないわ。
しばし立ち止まっては、じっと声に耳を傾け目は梢の揺らぎを追うの。
なかなか動かないので見つけられないけど・・・
花を楽しむだけではなく、こんな事も楽しい事になりました。
野幌はほんと、いいところなのよ。

はーい、今日は二箇所でシラネアオイを見てきました。
たくさん咲く様子は初めてだったので、感動でしたよ。
Commented by map at 2010-05-23 22:07 x

  ♪ TUKASAさん

TUKASAさん、こんばんは。
そちらの雨は激しい雨なんでしょう?関東はそうでもないのかな?
明日はこちらにも雨がくるみたい。そういえば、今マンションの総会だったんですけど
帰ってくるとき霧雨でした。日中は雨なんか考えられないお天気だったのに。

ピンクのエンレイソウ、今までにも見ていたんですけどいつも時期が遅いらしく
よれよれの姿ばかりだったんですよ。今回初めてきれいな花が見られました。
スミレがすごく繁殖していて楽しかったわ。増えるんですね!
TUKASAさんのベランダに姿を見せるスミレは小鳥のプレゼント?
「こまのつめ」初めて聞いたわ。面白い名前ですね。
葉の形が馬の蹄に似ているというのでついたのね。今検索しました。
ニョイスミレ、ツボスミレとも言うんですね。
教えてくださってありがとうございました(o^∇^o)ノ
TUKASAさんのお宅の側でもコゲラがいるの?
へぇ~森や山だけじゃないんですね。きっと環境がいいからいるのね(^▽^)b
Commented by map at 2010-05-23 22:08 x

  ♪ おかめさん

おかめさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
そちらは大雨だったんでしょう?
こちらは一日よいお天気でした。気温は低かったけれど、歩いていると暑かったわ。

野幌、すっかり身近に感じられるようになったでしょう(^ー^* )フフ♪
ほんと、近くで充分に季節の花が楽しめる素晴らしい場所です。
でも、無い花もあるのよ~
いやいや、巡り合っていないだけかなあ?
今日もお初の花にあって来たし・・・(今日も野幌にも行ってきたの!)
ヒトリシズカに惹かれるの?いくらでも咲いているわよ。
全工程を歩いてみたいわ。去年はかなり歩いたけれど、未だの場所もあるしね。
でも一ヶ所を季節を追って歩くのもいいかも、と思ったりしてます。
今回周った場所だけなら正直歩き足りないけどね!
とりあえず今年は野幌の未開拓の地を制覇するわ♪
名前
URL
削除用パスワード