花日記

5月のベランダ

                5月になってやっと花をベランダに出せるような気温になりました。
                今年の春は寒くて、家の中から出すのが心配でしたが、思っているより花は元気。
                今年から住人にした仲間も一気に増えて、大部賑わってきました。
                先日来た娘がベランダを見て『今年はなんだか寂しいね』って言います。
                数年育てた花たちを処分したので、ボリューム感にかけるのは否めません。
                またのんびり育てていきましょう。
                今朝撮った花を中心に5月に撮ったものが混じっています。


                          ミニバラ・カリナ                
5月のベランダ_f0146493_1383593.jpg



                          小さい花たち
                          ロベリア・サキシフラガ・ギプソフィラ ‘ケラスティオイテス’
5月のベランダ_f0146493_1384739.jpg



                          ミムラス
                          長く花が咲くので毎年咲かせていますが、右の黄色のつもりが
                          今はこんなに赤くなってびっくり
5月のベランダ_f0146493_138577.jpg



                          ランタナ
                          色が段々変わるのが楽しい♪
5月のベランダ_f0146493_139547.jpg



                          フェリシア フィリフォリア(ルリヒナギク)
5月のベランダ_f0146493_1391553.jpg



                          ビオラ
5月のベランダ_f0146493_1392452.jpg



                          サフィニア
5月のベランダ_f0146493_1393362.jpg



                          ヒメフウロ・プリムラ・カトレアクローバー
5月のベランダ_f0146493_1394438.jpg



                          マーガレット
5月のベランダ_f0146493_139535.jpg



                          ユリオプスデージー
5月のベランダ_f0146493_13114815.jpg

       この他にもミリオンベル、クモマグサなどあるのですが花が咲いていません。
       クリスマスローズも咲いているのに、写真がない・・・( ̄0 ̄;
by maphananikki | 2010-06-01 13:30 | 我が家の花 | Comments(10)
Commented by miki at 2010-06-01 16:19 x
mapさん、こんにちわぁ~♪
トップのお花がユキザサに替わりましたね(^-^)ニコッ  
このユキザサ昨年5月に初めて出あいました

今日はmapさんちのお花を見せていただけるのですね
どんなお花を置かれてるのかな?とワクワクしながら下へ♪
沢山置かれてるんですね~
これだけあれば充分なような気がしますが・・・
年数が経っていないと株が小さいからボリューム感には欠けるのかもしれませんね
ミニバラの赤がとっても綺麗です
私もミニバラの小さな苗を3月に買ってたんです。
今小さな蕾が沢山付いてます咲くのが楽しみ~
ランタナの七変化、色が変わっていくのが面白いですね
ピンクのマーガレットも可愛い~カトレアクローバも良いな~
mapさんちにお招きいただけました。有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by ふみ at 2010-06-01 16:39 x
mapさん mikiさん こんにちは (^。^)

これだけ沢山の花があるのなら、お嬢さんが「今年はなんだか寂しいわね」っておっしゃっても、これで充分と思いますよ。
ベランダがいろんな花で賑わっていますよ~。ヽ(^o^)丿

ロベリアは私も育てた事がありますが、目の覚める様な綺麗な花ですよね~。
小さな花たちは野草のような気がしますが・・・
ミムラスは黄色から赤に変化するのね。同じ花なのに不思議ですね。

クローバーは雑草と思っていましたが、カトレアクローバーは立派に花の仲間ね。色がきれい。

mapさんご自宅のベランダに色々な花を植えて楽しんでいらっしゃるのね。素敵なベランダでしょうね。
今日はお庭を拝見させて頂いたわ。有り難うございました。 (*^。^*)
Commented by harukoma68 at 2010-06-01 17:06
mapさん、こんにちは。

この春は気温が安定しなかったからお花たちも太陽のもとに出られなくってかわいそうだったわね。これからは暖かくなってくれるから安心よ。ミニバラ・カリナは鮮やかね。ランタナの色の変わりように目を疑うほどだわ。ミムラスも黄色がこんな赤に変わってしまうのね。ヒメフウロは頻繁に見せていただいて顔なじみになったわようだわ(笑)まだこれから沢山のお仲間が増えていくのは楽しみだわ。処分した分容量が空いたのだもの、これからまた沢山取り込めるわ、パソコンみたいね
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by おかめ at 2010-06-01 20:22 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 遅くなりました。
mapさん、ベランダに沢山お花が増えたわね、これだけあれば充分だと思うけれど…、空間も必要よ♪

ミムラスは見かけない花だけれど、私が気づかないだけかしら?

ランタナは花の色に変化があって楽しいでしょう。

これからmapさんカラーでベランダを彩ることが出来るわね、また見せて下さいね♪
Commented by map at 2010-06-01 21:50 x

  ♪ mikiさん こんばんは~

mikiさん、ユキザサには去年お初の出会いだったの?
わたしも、確か去年が初めてだったと思うわ。
野幌やポロト湖で集中的に見ました。5月から6月にかけてだったような・・・
そろそろ次の花たちが顔を出してる頃ね、野幌にも行ってこなくちゃね。

去年のベランダは、ツユクサを茂るに任せていたからすごかったの!
そういう賑やかさも今年はないのよ。
今年は今のところ、布団干しにも差し支えないし、ちょうどよい状態かもしれません。
でも、まだ欲しい花が足りていないなあと感じるの。
それが何の花なのか、分からないのだけど・・・(^▽^;)
今年はピンク系の花が多くて、白が足りなかったです。
Commented by map at 2010-06-01 21:51 x

  ♪ ふみさん こんばんは~

ベランダは一昨年が一番賑やかだったんです。
去年は処分しなくちゃならないと思ってセーブしていましたから。
一昨年は洗濯物を干すにも困るくらい花で埋まっていたのよ。
今年はよけて歩かずに済むからちょうどいいわ。

ロベリアはふみさんも育てた事があるのね。わたしも二回目です。
小さな花のギプソフィラはカスミソウの仲間でサキシフラガはクモマグサの仲間なのだそうです。
どちらもとってもお気に入りの花なんですよ(^▽^)
ミムラスはこのところ毎年育てているけれど、去年も植えた覚えが無い白い花が出てきて
あれ?でした。濃いピンクと二色が並んでいたんですよ。
クローバーは園芸種用に開発されたものでしょうか。
野の花より小さくてかわいいです。
目新しい花を見ると、つい手が出てしまいます(^^;;
Commented by map at 2010-06-01 21:53 x

  ♪ はるこまさん こんばんは~

毎年5月の連休の頃ベランダに花を並べるのだけれど、去年は4月半ばから出していたのよ。
今年はどうしたもんかと心配したけれど、一時いいお天気が続いたの。
その時にちゃんと根付いてくれたようで(´▽`) ホッ
はるこまさんのお庭のように和風でまとめるとか、洋風にとか出来たら素敵なんだけど。
せめて色でまとめるとか、どこかに統一性があればいいんだけれど小さなベランダでは
手当たり次第に並べるだけです。そこら辺が目下の不満の種なの(^▽^;)

ミニバラの赤は目を惹く色でした。違う色も欲しいけれど・・・難しそうだしね。
ランタナも白い花があったので迷ったのよ、あれも欲しかったわ~
(⌒▽⌒)アハハ! ほんと、容量が空いたからまだ少し新入りさんを迎えられるわ。
よーく吟味して連れてこなくちゃね。
Commented by map at 2010-06-01 21:55 x

  ♪ おかめさん こんばんは~

きょうはお出かけだったのでしょう。お疲れ様でしたね。

ミムラスはこちらの園芸店では比較的良く見る花です。
最初は夫の好みで買った花だったけど、花が長く楽しめるので定番になりました。
去年は冬越しできたので今年も頑張ってみるわ。
ランタナは、皆さんに見せていただいてすっかり惹かれてやっと手に入れました。
でもいっしょに白い花も買えばよかった~と今後悔してるの。なかなか見ない花なのよ。

そうね、空間も必要だわ。一昨年は洗濯物や布団干しに苦労しましたもの。
今プランターが一ヶ所、空いてるの。それと寄せ植え用の大きな鉢が欲しいなと思ってるの。
去年捨ててしまって、なくなったので。
それで今年はガマン・・・できるかな?(^▽^;)ゞ
Commented by あみちゃん at 2010-06-02 22:09 x
mapさん、こんばんは~( ^Д^ 。)

お花がいっぱいで凄いなぁ~と思っていたら、
これで処分したんですね。
・・って事は去年は物凄くいっぱいあったんだぁ~
うちは観葉植物が伸び過ぎて、これってどうしたら
いいのかしら?って感じです(^^;)

キューティハニーピンクなんてお花もあるんですね。
アニメのキューティーハニーからきた名前では
ないですよねf^_^;
・・・って全く違う?(笑)
Commented by map at 2010-06-03 14:13 x

  ♪ あみちゃん こんにちは~

この花たちはほとんどが今年になってわが家の住人になったんですよ。
去年までの花は、ベランダ工事のため処分したんです。
置く場所が無いのでどのくらい残したのだったか・・・
去年は工事があると思っていたので増やさなかったから、前の年から残っていた花だけでした。
その前の年は足の踏み場が無いくらい賑やかでしたよ。
キューティハニーって、名前がもう甘くてかわいいわね。
これを作った方の家には、キューティハニーが大好きなおじょうちゃんがいたのかも?(^▽^)

観葉植物は、カットしたらいいと思うけどネットで調べられないかしら?
適当にやって不恰好になるならまだしも、ダメになったら大変だしね。

あみちゃん、チャングムがきのうで終わったのよ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
寂しいなあ~毎日楽しみにしていたのに。きょうからは「わたしの名前はキム・サムスン」
と言うのが始まったけど、現代物は関心無しです。
名前
URL
削除用パスワード