花日記

北大植物園(6・5)

                道庁の裏手に植物園があります。
                正式名は「北海道大学北方生物圏フィールド科学センター耕地圏ステーション植物園」と言います・・・・・
                さっぽろ駅からも大通り公園からも近く、街中のオアシスのような所です。
                去年は6月4日に訪れていますが、花の開花は一週間ほど今年は遅いようです。
                山野草を中心に、かなり端折ってまとめてみました。


                           ヤマツツジとクリンソウ    
f0146493_23115665.jpg



                           クリンソウの手前はヒメオドリコソウ
f0146493_2312744.jpg



                           ハナカイドウとウワミズザクラ
f0146493_23122366.jpg



                           クマガイソウ(左)とアツモリソウ
f0146493_23123142.jpg



                           ノビネチドリ
f0146493_23124010.jpg



                           上 チシマフウロ   ボタンキンバイ
                           下 イブキトラノオ  チングルマ綿毛  カラフトイソツツジ
f0146493_23125315.jpg



                           ハンカチの木
                           新聞に出ていたせいか、カメラを持つ人がたくさん!
                           花が分かりますか。見難いですね。
f0146493_2313267.jpg



                           ハンカチの木の花
f0146493_23131254.jpg



                           左 ウィンターカラント  キングサリ
                           右 ベアベリーハニーサックル  オレゴングレープ  ミツバウツギ
f0146493_2313227.jpg



                           シャク
                           園内はこの花がどこにでも群生していました
f0146493_23133482.jpg



                           マイズルソウ  ユキザサ  スズラン
f0146493_23134536.jpg



                           上 エゾノハナシノブ  ケマンソウ
                           下 オドリコソウ     ケマンソウ
f0146493_23135674.jpg



                           クルマバソウ
f0146493_23142845.jpg



                           コンロンソウ
f0146493_23161058.jpg



                           園内
f0146493_23162466.jpg



                           
f0146493_231634100.jpg



                           ライラック
f0146493_23164516.jpg




f0146493_23165761.jpg



                           テングクワガタ
f0146493_2317732.jpg



                           ミズバショウも見られたんですね。
f0146493_23172737.jpg

by maphananikki | 2010-06-06 23:43 | 札幌の公園など | Comments(11)
Commented by miki at 2010-06-07 00:20 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
お疲れでしたでしょうに早速のアップ有難うございます
整理大変だったでしょう((o(_ _o)ペコリ

札幌といえば時計台を直ぐ思い浮かべます。
なのに札幌に行った時見に行けなかったんです(´ヘ`;)
見せていただいて良しとしますね~
レトロな道庁も好きです
黒ユリの仕切られた布が素敵な背景になっていますね♪

北大植物園の正式名は長いんですね~(*´pq`)
街中にこんな広い植物園があるなんてね~やはり北海道です
クリンソウは可愛らしくて絵になりますね
シャク、涼しげで良いです~
昨年初めて見たユキザサ、1本ずつを数箇所で見つけて喜んでいました
こんな群生が見られるなんて、何とも羨ましいです
ハナシノブ我が家でも咲いています(^-^)ニコッ  
沢山のお花を有難うございました(*'-')o(*,",)oペコリ




Commented by プチ at 2010-06-07 06:31 x
mapさん (*゚ー゚)vオハヨ♪

早速 UPしてくださって嬉しいわ。
街中のオアシス 名前が覚え切れないくらい長~い名前の公園なのね。
凄く広いっていうのが想像できるわ。
mapさんのお陰でノビネチドリが判明しました。
こちらに来るとわからないのも解決してd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
植物園のノビネチドリは大きいわぁ。
これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪ね
濃い紫色のケマンソウもはじめて見ました。
Commented by map at 2010-06-07 11:25 x

  ♪ mikiさん、おはようございます

mikiさん、時計台は北海道に来てがっかりしたものの中に必ず入る場所ですよ。
見なくても大丈夫・・・・・(;^-^A アセアセ・・・
とは言え、わたしはあの建物が郷愁を誘うので好きです。
クロユリの背景が面白い効果になって、(ノ゜ο゜)ノ オオー偶然の産物でした♪
今回道庁に行って初めて池が二つあることに気がつきました!

北大植物園は、去年はブログにアップしなかったので、今年は再度訪問したかった場所なんです。
おかげで去年は終わりかけていた花たちが未だきれいだったのでラッキーでした(o^∇^o)b
でも反対に樹木の花など、咲いていないものもありましたけど。
ここにはバラ園もあるのよ。未だ花のかけらも見当たりませんでした。
昨日行ってきた野幌ではユキザサはまだつぼみでしたけど、ここは街中で暖かいのね。
満開でした。(ブログの群生した花はマイズルソウです・・・)
ハナシノブって熊本にしかない花でしたよね?mikiさんち、素敵な花があるのね~♪
エゾノハナシノブとどこが違うのかしら。見た目はどうですか?
Commented by map at 2010-06-07 11:27 x

  ♪ プチさん、おはようございます

プチさん、早速来て頂いてありがとうございます(o^∇^o)ノ
たまたま同じ花があったのでお知らせしたけれど、プチさんのご近所はすごいわ!
この花が見られるなんて、羨ましいです。
昨日野幌に行ってきて探したけれど見つからなかったわ。
違うランの花は咲いていたけど、ノビネチドリは珍しい花じゃないかしら。
とてもきれいな花だったわ。野の花のランは黄色っぽいのが多いけど色がいいわね。
また来年も見られるといいわね。
植物園の花は栄養がいいのかも。
プチさん、ケマンソウもそちらで見られるの?
この花もわたしはなかなか見られない花なのよ。野幌では見たことがあったかなあ。
Commented by ふみ at 2010-06-07 11:33 x
mapさん おはよう (^。^)
青空に時計台がそびえて向こうにホテルが見えて、いい写真ですね。
クロユリ、こんなに沢山のクロユリが固まって咲いているのを見るのは初めてで~す。いい感じ~。
あぁ~ スズランだわ~。愛らしいスズラン大好きです。いい香りがただよってくるようだわ。

スズメが可愛いわね。我が家のテラスにはスズメがいっぱい来ますよ。花を食べられるのが困るけど・・・

「北大植物園」
ヤマツツジとクリンソウが綺麗 !  緑を背景に素敵な写真ですね。
クマガイソウとアツモリソウは花が似てますね。アツモリソウはレブンアツモリソウとだいぶ違いますね。
ハンカチの木、咲いている姿はだらしないわね。「ハンカチ」の名前が付いたのが分る気がするわ。この木はこちらにもありますよ。
シャクはアップにすると綺麗ですね~ 繊細な花だわ。
小さな生きものが可愛いですね。

「園内」を見ると、これじゃ迷うわね~。茂みでおおわれていて広いから方向が分らなくなるわね。よく抜け出せたわね。
沢山の写真の整理が大変だったでしょう、有り難うございました。
Commented by harukoma68 at 2010-06-07 14:03
mapさん、こんにちは。

道庁の裏手にある植物園はまさに街のオアシスね。
広い敷地にあふれんばかりの植物の数だわ。
ハンカチの木の花、初めて見ました。形は違うけどヤマボウシを逆さにしたようだわ(笑)こちらもお花を保護する白い苞の囲まれているのね、この苞は二枚みたいね。風に吹かれてハンカチが揺れているかのようだわ、よく名づけたものね。ライラックもいろんな種類があるのねこのお花はロマンティックよ。シャクのお花もわたしには珍しいわ、このお花もいいわね。クリン草が鮮やかなピンクで色とりどり、ゆっくり散策したら癒されるね。
沢山見せていただいてありがとう~♪
Commented by おかめ at 2010-06-07 14:50 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 遅くなりました。
北大の植物園の正式名は覚えられないわね、北植で良いわね、つい縮める癖があるから…(*^_^*)

テングクワガタはクワガタ虫の名前かしら?と…。
可愛いお花ね♪
エゾノハナシノブはシベの黄色がアクセントになっているのね、mikiさん、持ってるの?良いわね~♪
中は広いのね、道には道標がついているのでしょうね、そうでないと迷子になりそう~。

珍しい野草を見せて頂いて有難う、早速のアップお疲れ様でしたm(__)m
Commented by map at 2010-06-07 17:00 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

野生のクロユリがこんなに固まって咲いているのを見たいです。贅沢かな。
網走の原生花園でもたくさん咲いていたけど、管理されてる場所だし・・・
スズランは可愛いわね。わたしもこの花は見るだけで嬉しくなっちゃう花です。
ふみさんのテラスにはスズメがいっぱいくるの!?
うちのベランダにも昔はよく来たものだけど(朝、チュンチュンうるさかったわ!)
いつからか来なくなったのよ。近年はスズメの大量死が新聞などマスコミでも話題になりました。
スズメは花を食べるの? あら、それは困るわ!

アツモリソウとレブンアツモリソウは華の色が全然違うのね。
レブンのクリーム色も優しげでいいけど、この赤い色も好きです。
ハンカチの木、面白い花が咲きますね。たたんだハンカチじゃないわね。
園内には案内標識があるのよ。
だけど、あっちにもこっちにも行ってみたくて適当に歩いていたら元の道に戻ったり・・・
慣れる様に数回行ってみた方が良さそうです。
写真の整理、と言うのかどれを選んだらよいか迷うので困りました。
たくさん見てくださってありがとうございました~♪
Commented by map at 2010-06-07 17:02 x

  ♪ はるこまさん

どれほどの敷地なのか、数字で言われてもよく分からないけど街の真ん中に贅沢な場所です。
まさに溢れんばかりの花や樹木で埋まっていましたよ。
温室もあるけれど、今の季節だとちょっといいかな~の気分ね。

ハンカチの木、ほんとね。言われてみたら、ヤマボウシの花びらに似てるかも!
だら~んと下がった花は、ふみさんじゃないけどだらしなく見えます~(^^;;
シャクの花は、わたしも野幌では見かけない花です。
そういえばどうして野幌にはないのかしら・・・
似た花が色々有るので気がついていないのかも?
山野草がたくさん有るので、今の時期が一番見るにはいい季節かもしれません。
こちらこそ、見ていただいてありがとうございました♪
Commented by map at 2010-06-07 17:03 x

  ♪ おかめさん

テングクワガタの命名のいわれは、どういうことなのかしら。
今検索してみたけれど、そこには行き着かなかったわ。
テングに似てるから、と言うのは想像がつくけれどクワガタにも似てるのかな?
とっても小さいけれど、自己主張してるのよ。ちゃんと気がつく花です。
可愛くてお気に入りです♪
mikiさんの持ってるのはハナシノブだけど、どう違うのか興味があるわ。
ハナシノブも確か阿蘇にしかない花と聞いた気がするんだけど、貴重な花なのね。
エゾノハナシノブもここ意外では定山渓で見ただけです。
中は広くて道が入り組んでいると言うのか、慣れないせいなのか、迷子になりそうだったわ。
もちろん標識はあるのよ。
こちらこそ早速見ていただきありがとうございました。
Commented by ももリン at 2010-06-08 18:02 x
mapさん +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
お久ぶりです。
この時期にライラック咲くのですね^^
こちらももー咲き終わっていますのに。
歩くだけでも良い香りが届くのでは?
クマガイソウ・アツモリソウ他色々珍しい山野草見せて頂きました。
スズランも可愛いですね^^
こちらで売っているのはドイツスズランが多いですよ。
名前
URL
削除用パスワード