花日記

前田森林公園

                去年見た藤の花があまりに素晴らしくて、今年も時期を見計らっていましたが
                ふと気がつけば6月も半ばを過ぎ、大失敗。                
                樹木の花も大方終わり、実になっていました・・・
                ま、違う時期もまた良し、と強がり言って散策を楽しんできました(^▽^;)


                           カナル
f0146493_15534882.jpg



                           カモ
f0146493_155413.jpg



                           ポプラ並木
f0146493_15541033.jpg



                           タニウツギ・ツツジ・コンフリー・ノコギリソウ
f0146493_15542057.jpg



                           上 ニシキギ               下 マユミ
f0146493_1554307.jpg



                           上 ニセアカシア             下 サクランボ
f0146493_15544043.jpg



                           モミジ
f0146493_15545093.jpg



                           トチの実とナナカマドの実
f0146493_15545977.jpg



                           シロツメクサ
f0146493_1555826.jpg



                           藤
                           一見きれいに見えるけれど、かろうじて残っている花
f0146493_15551774.jpg



                           床は花びらで埋まり
f0146493_15552831.jpg



                           香りはもうありません・・・・・
f0146493_15553899.jpg



                           一番上の写真の反対側から見たカナル
f0146493_15555055.jpg



                           タニウツギ
f0146493_1556263.jpg



                           上 カンボク                下 コデマリ
f0146493_15561262.jpg



                           シロツメクサ・うっすらピンク・アカツメクサ
f0146493_15562230.jpg



                           白樺の木立の中はブタナ?
f0146493_15563539.jpg



                           鳥も鳴き・・・
f0146493_15564747.jpg



                           時計回りにヒメジョオン・カタバミ・タチイヌノフグリ・ウスベニツメクサ・
                           ノミノツヅリ・ゲラニューム、かな?
f0146493_15565834.jpg



                           白樺
f0146493_1557841.jpg

by maphananikki | 2010-06-20 16:30 | 札幌の公園など | Comments(14)
Commented by ももリン at 2010-06-20 17:04 x
こんにちは~♪

素晴らしい写真拝見しました。
藤がこの時期に咲いているのね^^
コデマリ、タニウツギ
こちらではもー早く終わりもー1度拝見出来ラッキーです。
白樺鳥さん良いですね。

カメラは一眼レフですか?

北海道満喫できました(*^_^*)
Commented by map at 2010-06-20 20:02 x

  ♪ ももリンさん、こんばんは

北海道は花の時期がそちらとは一月は違うんです。
盛りを過ぎた花がまた登場するのはなにやらおかしいでしょう?
ネットで皆さんに見せていただいてた花がこちらで開花するのを見つけると嬉しいのよ。
白樺はそちらではあんまり見られない木でしたっけ?

カメラは一眼レフです。
最近、望遠レンズも手に入れたので、鳥を撮るのが楽しくて。
名前が分からないのが残念です。
北海道のあちこち、周るつもりなのでまたどうぞ見てくださいね。
Commented by おかめ at 2010-06-20 22:05 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 今日は正午頃からチェロ・コンサートを聴きに出かけていました♪
チェロの響きが心地よくて眠くって…。
良かったですよ。

藤の花、残念でしたね、香りがなくなっていても花がこれだけあれば良しとしたら…、私は「藤を見に行きましょう」という事で出かけなくて他の用事で出かけた次いでに藤の花も…と言う程度だったので、咲き始めとか咲き終わりの無残な姿とかでした。
花のタイミングも縁かも知れませんが、難しいですね。何度か足を運んだらタイミングも合ってくるでしょうね。

望遠レンズを買ったの?mapさん本格的ね(*^^)v
その場でレンズを取り替えて写しているの?綺麗な写真が撮れる楽しみが増えたわね♪

野草が沢山ゲット出来たわね♪
マユミの花はこちらのと違うようで、来年良く見ておくわね。
タニウツギが綺麗ね♪ウツギの種類は綺麗な花ね♪

ポプラ並木も白樺も良いわね、こちらでは見られないから…。

沢山のフォトを見せて頂いて有難うございます♪
編集大変でしたでしょう、お疲れ様でした。


Commented by map at 2010-06-20 23:29 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

きょうはチェロのコンサートにお出かけだったのね。
皇室でチェロを弾かれるのは、皇太子様だったかしら。
チェロってその程度の認識しかないの。
おかめさん、よい趣味をお持ちでいいわね♪

マユミの花は違う?あら、間違えた?!
今検索してみたけれどこれで良いみたいだけど、ニシキギもそっくりなので正直区別がつかないわ。
一応、名札をパチリしてから写して来たのよ。
藤の花は、今年は開花が遅いと読んだのだけど、素人考えだったわ。
市内のある場所では今きれいに咲いていると新聞には出ていたんだけど、同じ市内でも随分違うのね。

鳥や小動物を撮りたくてやっと念願の望遠レンズを買ったのよ。
道庁ですずめを撮ったのは望遠でなの。
きょうのここの写真もほとんど望遠だけで撮ったものです。
最後の野草の小さいのを4点だけはマクロを使っています。
はじめはレンズをその場で交換しながら使っていたけど面倒なので望遠で通したの。
鳥だけじゃなくても重宝してます♪
Commented by miki at 2010-06-21 00:31 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
今日は箱崎宮の骨董市に行って来ました
沢山の人出で見て周るのが面白いです

藤の花、写真では盛りのように見えますね
遠目で見て綺麗だから、おかめさんではありませんが良しとしましょう<笑>
昨年も見せていただいたカナル良いですね~此処好きです(^-^)ニコッ
素敵なポプラ並木歩いてみたいです。
シロツメクサの群生も良いですね

mapさん望遠買われたのですねo(*^▽^*)o~♪
スズメの写真を見せていただいた時にウン?って思ったんですよ。
鳥は望遠でないとナカナカ撮れませんものね~
小さなお花以外は望遠1本で通されたのですか~?(◎ー◎;)スゴッ!
綺麗に撮れるものなんですね
今度私も試してみますね~
沢山の写真を有り難うございました~(。・ω・))(。uωu))ペコリ



Commented by map at 2010-06-21 10:34 x

  ♪ mikiさん、おはようございます

mikiさん、陶器市じゃなくて骨董市?へぇ~何か掘り出し物がありましたか。
何が一番、興味深いのかしら。やはり陶器類?面白そうね~
こちらではあんまり骨董市って聞かないような・・・?

北大のポプラ並木が有名なんですが、実はわたし、まだ一度も見たことが無いんです。
でも、ここの並木もかなり素敵です。どう違うのか、見比べてみたいわ。
シロツメクサの風景はありふれた風景だったのですが、今では公園や郊外に出ないとなかなか。
冠を作って遊んだ子供の頃を思い出します。

ついに買ってしまいました。鳥に出会う機会が多かった春先に買えばよかった~
最近は葉が茂りすぎて、見つけるのが難しくなっちゃった。なかなか生かす機会が無いんですよ。
スズメの写真、あれを撮った時はと~っても嬉しかったですよ~(^○^)
でも、望遠でも手軽に使ってよいんだというのがわかってそれも良かったです。
少々景色が近すぎて広がりを感じられない、という難点はありますが。
mikiさんも望遠レンズを寝かせているだけではもったいないです。
ぜひぜひ手軽に使って見られることをお勧めします。
Commented by ふみ at 2010-06-21 11:23 x
mapさん おはよう (^。^)

カナルは外国のような雰囲気ですね。すてき ! 
ポプラ並木がきれい~。素敵だわぁ。北大の並木より長いわね。
道が青々としていて感じがいいわ~。

ニセアカシアのいい香りがして来るようです。以前、アカシアの咲いている北海道に行った事があって、あの香りが忘れられないわ。
シロツメグサの原っぱ、子供の頃に首飾りを編んだ事が懐かしいで~す。いい眺めねぇ。

藤の花、終わりかけていたのね。これだけでも見れたら良いほうではないかしら。まだ房も大きいし。香りが無かったのが残念だったわね。
タニウツギが綺麗で可愛いわ。

鳥が鳴いている、口を開けているところを上手く写せたわね。直立してるわね。
白樺の林が美しいわ~。ロマンチックになるわね。
野草も沢山見られたのね。良かったわね~。

今日も綺麗な写真をたくさん見せて頂いたわ。有り難うございました。(^.^)/~~~
Commented by harukoma68 at 2010-06-21 11:26
mapさん、おはようございます。

藤の花、少々盛りを過ぎたとはいえこれだけ咲いていれば充分よ、良しとしましょ(笑)
花の盛りの頃はほんのわずかよね、その短い見ごろを求めてわたしたちの楽しみがあるわけね。
終わり頃も見届けることが出来たので良かったわ。

こちらでも空き地などでシロツメクサが沢山咲いている景色が見られるのよ、このお花はお花の期間は長いわね、普段あまり気にとめていなかったけどけなげな花だわヒメジョンも沢山見られるわこのお花もそうね。
白樺は品があるわね。皇后さまのお印というのも頷けるわ。

ブタクサって黄色のお花?どういうゆえんでの命名なのかな?(笑)
Commented by map at 2010-06-21 13:13 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

ふみさんは北大の並木を見たことがある?
案外住人よりも、観光でいらっしゃる方のほうがご存知ね。
時計台の庭もわたしは先日が初めてだったわ。

ニセアカシアの咲いてる北海道、という事は今ごろの北海道にもいらっしゃった事があるのね。
札幌近郊では良く見られる木なんですよ。
成長の早い木で、育った後は堅くまた良く燃えるので利用価値も高かった木だったようです。
シロツメクサは冠や首飾りにと、よく編んで遊びましたね。ほんと、懐かしいです~

鳥を見つけるのは夫が得意なんですよ。教えられても、わたしはなかなか見つけられないわ。
この鳥は変わった鳴き方をしていたわ。
白樺もきれいでしたよ~(*^^*)こういう道を歩くだけでも、気持ちがいいものですね。
花はわたしにはちょっとしかなかったんですけど・・・(^▽^;)
Commented by map at 2010-06-21 13:15 x

  ♪ はるこまさん、こんにちは

あら、間違えちゃった~!
ブタクサではなくブタナでした。ごめんね~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
フランスの俗語『ブタのサラダ』からきてる名前って検索したら出ていましたよ。
ブタが食べる草なのかな?
あ、そうそう黄色くてタンポポのような花。でもタンポポより茎が細くてすらっと伸びた花です。
タンポポが綿毛になってからこの花の出番だわ。

藤の花はそうね。見たい!という気持ちが弱かったから見逃しちゃったんだわ。
ここはコの字型に320メートルもの藤棚が連なっているのよ。左手はすっかり終わりだったけれど
右手がこんな状態でした。咲く時期をずらしているのかなと思いましたが。
花の見ごろは短いし、次々に花は咲くし、追っかけも大変だわ~(^▽^;)

空き地ではタンポポやシロツメクサが群生してるでしょ。
町の中で空き地を見つけるのは至難の業だけど、ちょっと外れると見られますね。
白樺は皇后様のお印だった?お似合いのような、意外なような・・・
Commented by あみちゃん at 2010-06-21 15:17 x
mapさん、こんにちは~(*´ω`)ノ 

この公園、広そうですね。
ポプラ並木、すご~~い。そういえば、♪ポプラ
並木の~~~♪っていう歌があったなぁ~
何の歌だっけ? 
小学校の校庭にポプラがあった覚えがあります。
多分・・(^^;)ゞ 何せ随分昔の事で・・。
記憶が確かじゃ~ないんですけどね。

藤、綺麗に見えますけど、かろうじて残ってる
んですか?(笑)
そういえば母も去年だったかな~藤を見に行った
とかで写真を送ってきてくれました。

わぁ~白樺だぁ~ この前テレビを見ていたら、
白樺樹液を使った化粧品が出てました。
こういう木から採れるんだなぁ~と見入ちゃい
いました。 何だか貴重そう~ヾ(^m^ )

ブタナ?の ”ブタ”に妙に反応しちゃったわ。
(*▽・(00)・▽)ゝ

この鳥、なんて言う鳥なんでしょうね。
九州にはいないのかな?
いつも珍しいものをいっぱい見せてくれて
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪
Commented by hanayasan09 at 2010-06-21 17:32
mapさん こんにちわ~
前田森林公園は出来たて頃行ったきりでした
すっかりいい感じになってますね
↓ 川下公園も芝生が張られてたり道も整備されて変わりましたね
出来立てほやほやで行くとそのイメージがズ~と有ってね
mapさんのブログ見て、また行ってみようかなって思いました
そういえば今年、ベニバナトチノキ並木の花、見逃してしまったわ
見に行ったんだけど早すぎてそのままになってしまいました

望遠買ったんですね いいな~ 何mmですか?
一眼にしてから望遠が効かないのでちょっと物足りないんですよ
鳥はすっかり諦めてます
そのうち300mm位のを・・・と考えてるんですけどね~

Commented by map at 2010-06-21 21:56 x

  ♪ あみちゃん、こんばんは

この公園は広いですよ~
ぐるりと周れば、どのくらいあるんでしょうね。
万歩計つけて歩けばよかった。
でも普段良く行く野幌の森林公園に比べたら可愛いものです。
ポプラ並木の~~~♪って歌があるの?
どんな歌だろう?わたしの中では思い当たる歌は無いです・・・(・・?

藤の花、一見きれいに見えるでしょう。
近くに寄ったら、上の方など茶色く変色してるのよ。
去年はちょうど開花した時だったので、辺りに香りが充満してたんです。
白樺樹液って飲むことも出来るのよ。甘いらしいわ~
でも、木に傷つけて採取するのはなんだか可哀想な気もするけど
木に悪い影響はないのかしらね?

最近は鳥にも興味津々なんだけど、名前を探すのがなかなか大変だわ。
わたしもこんな鳥、初めて見たのよ~名前が知りた~い
Commented by map at 2010-06-21 22:00 x

  ♪ hanayasanさん、こんばんは

前田公園は新しい公園なんですか?去年、初めて知ったんですよ。
去年は5月末に出かけて、ちょうど藤がキレイな時でした。
樹木の花も見られて、大満足で帰ってきたんです。
今回はかなり遅かったです・・・
秋も紅葉がきれいと聞いてます。
高速で行ったんですけど、新川で降りる短い間に三台の車が覆面パトに捕まっていました。
あそこの区間は、パトカー多いですね!
ベニバナトチノキ並木なんて所があるんですか。
その情報は初耳です。前田公園のトチの花もすっかり実になっていました。
そろそろあちこちでホウの花が見られる頃でしょうかね?

望遠、買いました!野幌に行くたび欲しいな~と思って(^▽^;)
300ミリです。手ぶれ防止機能つきのをね。
使いこなせるのかとかなり躊躇っていたのですが、使いこなす云々より今しかカメラ遊びは
出来ないかもしれないのだから、楽しもうと割り切りました。
思いのほか、使い勝手がいいですよ~(^▽^)b
花もマクロで撮ったような効果があるし、でも鳥は思っていたより小さく撮れるの・・・
名前
URL
削除用パスワード