花日記

百合が原公園6月

                今年はなかなか出かけられないでいた百合が原公園、やっと行ってきました。(6/25)
                メインはシャクヤクでしょうか。ユリもラベンダーも早かったです。
                サッカーのW杯、日本戦を観て勝利に興奮状態で出かけた・・・とはいいわけ かしら。
                なんと初歩的ミスで電池切れ。バラもクレマチスも撮れませんでした~~~
                最後のお楽しみで残しておいた場所なのに・・・・・



                           エゾスカシユリ
f0146493_14103444.jpg



                           このユリの前は池になっていてお掃除中でした。
                           住む場が無いカモさんたちがうろうろしていました。
                           人がそばを通っても全く平気の平左で可愛かったです。
f0146493_1410456.jpg



                           気の早いユリもちらほら
f0146493_14105980.jpg



                           雪が降ってるようでしょう。
                           ポプラの綿毛が舞っていました
f0146493_1411841.jpg



                           ヤマボウシとコデマリ
f0146493_14111896.jpg



                           バイカウツギ・タニウツギ・ベニウツギ
f0146493_14112845.jpg



                           ウツギの仲間 上はロンギフォリア   下は?
f0146493_14113838.jpg



                           ヒマラヤノアオイケシとシラン
                           アオイケシはこれ一本しか残っていませんでした~!
f0146493_14114855.jpg



                           ジキタリスとゲラニューム
f0146493_1415052.jpg



                           上はヒヨドリ   下はハクセキレイ
f0146493_14154896.jpg



                           アカバナとノゲシ
f0146493_14155960.jpg



                           ゲラニューム? ・ クレマチス・ カンパニュラ
f0146493_14161679.jpg



                           バラ
f0146493_14162495.jpg



                           ハナアカシア
f0146493_14163469.jpg



                           ロニセラとエレムルス
f0146493_14164468.jpg



                           ラベンダーはこんな状態。もう直ぐですね
f0146493_14165348.jpg



                           シャクヤク
f0146493_1417328.jpg



                           色々
f0146493_1417138.jpg

by maphananikki | 2010-06-28 17:35 | 百合が原公園 | Comments(12)
Commented by harukoma68 at 2010-06-28 20:02
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

百合が原公園に足を運ばれたのですね。
スエーデン戦のあの日ね。
ポプラの綿毛が珍しいわ、ホント雪が舞っているかのようね、こういう寒くない雪だったわ良いわね。ラベンダーもうっすらと咲き始めて初夏のお知らせね。鈴のように咲いたクレマチスも良いわね。ウツギもこんなに沢山の種類があるのね。
芍薬が色鮮やかできれい~
Commented by map at 2010-06-28 21:38 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

スエーデン戦じゃなくてデンマーク戦ね。あちらの国はなんか似てるわね、イメージが(*^m^*)
ポプラの綿毛はこの時期、よくニュースになるのよ。
地面に降り積もったように白く覆うのです。
今はどこに行ってもウツギがきれいです。
はるこまさんに見せていただいたヤマボウシもこちらは今盛りですよ♪
このクレマチスは大好きなタイプなんだけど、今年はこれしか見つけられなかったわ。
いつもカメラに収めるのを楽しみにしてるのに。
山野草がお気に入りだけど、こういう花たちを見るのもこれはこれでいいものだわ。
花はどんなものも心が弾むわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-28 22:38
こんばんは~

百合が原公園は名前のユリがメインなのかしら?
季節がこちらと一ヶ月半違いますね、こちらではユリが綺麗に咲く頃です
芍薬の植え方が不思議、洋花の扱いになってる、流石広大な土地
こちらでは和の雰囲気で咲いてることが多いですよ

ポプラの花って??始めてかも、花が咲くんですね
綿毛が雪のように空を舞って、こちらでは見れない景色です
紅ウツギは卯の花の事かしら?
珍しい景色を有り難うございました。
Commented by おかめ at 2010-06-28 22:53 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 ?の鳥はヒヨドリの子供(幼鳥)ですね、高い声で鳴いていたでしょう。

ポプラに綿毛があるとは知らなかったわ、昔、北大のポプラ並木を歩いたのよ、残念な事に雨が降っていたわ。綺麗な並木道だった記憶があるのよ。

ベニウツギも咲いていたのね、花はどんなのかしら?

色々と見せて頂いて有難う~♪
Commented by miki at 2010-06-29 00:46 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
今日も暑かったです<これからは暑いですね~が挨拶になります>

電池切れ残念でしたね<綺麗な写真が沢山撮られた後で救われましたね>
私は一度だけ4,5枚撮って電池切れになったことがあります
それ以来出かける前の日には必ず充電をしています。
エゾスカシユリの咲いてる雰囲気が可愛いです(^-^)ニコッ  
ポプラの綿毛が凄いですね
綿毛があるという事はお花が咲くという事ですよね
見たこと無いです。次は是非お花を見せて下さいね~
山に行った時にウツギとガマズミを沢山見ました♪
名前の判らないのも色々。
mapさんではありませんが久し振りの山にワクワクでした。


Commented by hanayasan09 at 2010-06-29 07:02
おはようございます ^○^
百合が原綺麗ですね~
いろいろ咲くんですね!
たま~にしか行かないのでこんなに種類があるの知りませんでした

電池切れは残念でしたね
私も経験してから予備の電池を持っていってます
充電回数が多いと消耗が早くなるって聞くので使い切ってから充電するようにしてますよ
Commented by ふみ at 2010-06-29 10:32 x
mapさん おはよう (^。^)

エゾスカシユリがきれい !  こんなにいっぱい咲いているのを見られて羨ましいわぁ。
緑の中のオレンジが綺麗ね~。

陸に上がったカモが可愛いわね。

ウツギの仲間は種類がいろいろ有って綺麗だわね。ベニウツギが好きです。

ヒマラヤの青いケシが素敵 !   こちらでも六甲の高山植物園で見ましたが、この花の方が綺麗に写っています。

シャクヤクが綺麗~。
Commented by map at 2010-06-29 11:04 x

  ♪ TUKASAさん、おはようございます

は~い、ユリがメインの公園なんですよ。
でもさまざまな花がテーマ別に植えられています。
広いし芝生や遊具もあるので遠足と思われる子どもたちもよく見ます。
何より無料で入れるのも魅力♪

芍薬の植え方がそちらでの扱いとは違いますか。
後日出かけたガーデンでも、ボーダーガーデンに芍薬が植えられていました。
こちらでは、特に和の雰囲気と言うガーデンはないかもしれませんね。
ポプラにも花が咲くようですが、わたしもそういえば見たことがないの。
で、検索してみたら高い木の上に咲くので写真が撮りにくいようです。
ヤシャブシのような感じでもっと細長い垂れ下がる花のようです。

卯の花はユキノシタ科ウツギ属、ベニウツギはスイカズラ科タニウツギ属です。
タニウツギは豪雪地帯の花だけどベニウツギは暖地系で宮城県が北限と言われているそうです。
茎が中空なので空木と言うそうです。-ネット検索から-
ははぁ、わたしも知りませんでした~(^▽^;)
Commented by map at 2010-06-29 11:05 x

  ♪ おかめさん、おはようございます

おかめさん、ヒヨちゃんだったのね!ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
検索したら確かに!おかめさんが良くおっしゃってたヒヨドリがやっとわかったわ。
なんて鳴いていたか、覚えてないの・・・(^^;; おっしゃるように顔が幼げですね。
ちなみにヒヨドリは北へ行くほど色が白っぽくなるんですって。
エゾヒヨドリというのもいるらしいわ。

わたしは北大のポプラ並木は歩いた事がないのよ。
綿毛はこの時期になると新聞にも良く載るけれど、花は言われるまでわたしも気にした事がなかったわ。
調べたらTUKASAさんのところで書いたような結果でした。
ベニウツギはそちらでは見ないのかしら?
ハコネウツギは見る?その花の真っ赤な感じです。
Commented by map at 2010-06-29 11:07 x

  ♪ mikiさん、おはようございます

こちらはきょうまで暑いそうなの。
明日から出かけますが、連日30度前後なのに行く先は17~19度の予報になっているので
長袖が必要かしらと戸惑っているわ。雨にも当たりそう・・・(>_<)

ま! mikiさん、4~5枚撮って電池切れは泣くに泣けないわね!
わたしも近郊のガーデンに行った時電池切れになって、一番近くの町まで買いに走った事があったわ。
なのに、学習が出来ていませんでした・・・(^^;;
明日は予備の電池はもちろん、充電器も持っていきますがカードの方が心配。間に合うかな?

ポプラの綿毛、降りそそぐという風ですごかったですよ。
皆さんに言われるまでわたしも花に気がつかなかったの。
TUKASAさんへのレスで書きましたが・・・望遠でなら撮れるかも?
来年はその季節には頭上注目ね(^▽^)b
mikiさんの見られたウツギはウコンウツギ?ハコネウツギ?どんなウツギだったの?
mikiさん、ガマズミはウツギより早い季節なんだけど、それはカンボクじゃなかった?
花はよく似てるのよ。
Commented by map at 2010-06-29 11:08 x

  ♪ hanayasanさん、おはようございます

たまには百合が原もいいですよ~
もっと花は撮ったのですが、はしょりました。
7月に入ってからのほうが、ユリが見ごろでしょう。その頃には有料庭園では
アジサイもきっと咲き始めていますよ。この日はアジサイは未だ全然でした。

電池切れね、未だ間に合うと頭の中では感じていたんです。
でも消耗が激しくなっているんでしょうか。充電しても、充電時間が早いような・・・
明日から道東方面に行くので、予備はしっかり持ちますがカードが心配なんです。
何枚くらい撮れるのか把握していないのよ(^▽^;)
雨も多そうなので、写真もそんなに撮れないかも・・・
Commented by map at 2010-06-29 11:18 x

  ♪ ふみさん、おはようございます

エゾスカシユリもこうしてたくさん咲いてるときれいでした。
そうそう、緑の中だからオレンジ色が映えて余計きれいなんだわ。
このユリは早くに咲くユリなのね。他のユリはこれからだったわ。
カモがうろうろしていたのよ。
目の前に立ち止まっても逃げようとしないのが可愛くて、人なれしてるんでしょうね。
池も水を抜いてお掃除するんですね~ご苦労な事です。

ウツギにはいろんな種類があるんですね。どの花もそうですけどね。
今検索して調べたら、ベニウツギは本当は北海道には無い花のようでした。
宮城県南部が北限だとか。でも育てれば育つんですね!
タニウツギもこちらでは今、あちらこちらで見るけれど関西では見られない花のようですよ。
ヒマラヤの青いケシのこと、すっかり忘れてた~!
いい時期を逃してしまい残念・・・
名前
URL
削除用パスワード