花日記

八紘学園のしょうぶ園(7・15)

       さーて、きょうは写真の編集をがんばろう~と思っていたのに、
       朝刊にしょうぶ園が紹介されていました!
       あら、見ごろだって・・・それじゃあ行って見なくちゃ。
       わが家から車で10分くらいの所にあります。
       
       写真にシミが目立つようになり、これは掃除に出さないと。
       急遽午後からは札幌まで出ることにしました。
       駅北側にあったキャノンのサービスセンターが引越し・・・
       道庁の隣まで歩いて大汗をかきました。
       明日は受け取りに来ます。折角だから植物園や大通り公園にも寄りたいな。

       あ~ァ、また写真の整理は延びちゃったわ・・・
       と言うわけで、更新も今年最大の遅れとなりました。
       
       
                農業専門学校のしょうぶ園です
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0143712.jpg




八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0162116.jpg




八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_016316.jpg




八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0171980.jpg




八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0172933.jpg



                          ヘメロカリス
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0173976.jpg



                          こんな花たちもありました
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0175316.jpg



                          ギボウシも盛りです
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_018399.jpg



                          ラベンダー
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0181260.jpg




八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0182254.jpg



                          ヘメロカリス
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_018346.jpg



                          いろいろ
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0184424.jpg



                          カモミールでしょうか
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0185330.jpg



                          さくらんぼもたわわ
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_019422.jpg



                          小さな池には睡蓮の葉で埋め尽くされています
                          折角の花がほとんど隠れて、もったいない状態
八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0191388.jpg




八紘学園のしょうぶ園(7・15)_f0146493_0192226.jpg

by maphananikki | 2010-07-22 00:37 | 札幌の公園など | Comments(10)
Commented by harukoma68 at 2010-07-22 10:28
mapさん、ヾ(^∇^)おはよー♪

朝から暑いけどきょうはきのうほどの暑さではないようで少ししのぎやすいみたい。暑さに慣れたかな(笑)
この7月15日は梅雨の真っ最中の頃ね、菖蒲が見事に咲いていてちょっと前の光景に懐かしさを覚えます。
ゆっくり歩くとお花もけっこうたくさん見られるね。カモミールのようなお花が涼しそうでいいわ。ギボウシも今盛りね、茎は食用に美味しいらしいね。
Commented by ふみ at 2010-07-22 10:43 x
mapさん おはよう (^。^)

見事な菖蒲園ですね~。広いわね~。専門学校のしょうぶ園だからでしょうね。
全開なので綺麗さもひときわだわ。

ヘメロカリスも好きな花です。群生で咲いているのは綺麗ですね。
生で見てみたいわ~。
白樺と対になった花もすてき !!

サクランボは上に向かって実がなっているわ。珍しい景色です。

写真撮りの合間にカメラを掃除に出して忙しいわね。道庁の近くまで歩いて大汗をかいたのね。ご苦労様。
更新はごゆっくりと。。。 (^。^)y-.。o○
Commented by map at 2010-07-22 11:08 x

  ♪ はるこまさん、おはようございます

札幌は今朝は涼しい~(^▽^;) 生き返ったわ。
きのうは気温以上に暑く感じました。
15日はまだ梅雨のころだった?随分遠い日に感じるでしょう~
はじめてカメラを持ってこの菖蒲園に来た時にはもっと野草が見られたのよ。
だけど、除草されたみたいでゲンノショウコが見られただけで期待はずれだったわ。
園芸種の花はもっとあるし、花の売店もあるのよ。
ヘメロカリスがこんなにあったかしら。増やしたのかな。
ギボウシは食べられるの?へぇ~、アスパラのような、あるいはブロッコリーの茎のような
食感なのかしら。ちょっと味わってみたいわね。
Commented by map at 2010-07-22 11:19 x

  ♪ ふみさん、おはようございます

こういうところは時期が過ぎると訪問する機会がないからふみさんもなかなか
来る事が出来ないわね。
確か、ジンギスカンを食べさせる店もあるはず・・・
ヘメロカリスは、ふみさんが喜んでくださるわと思いながらパチリでしたよ。
二年前に来た時には、こんなに群生させていたかしら、全く記憶にないの。
こことは違う場所に少しだけ咲かせている所があって、そこの方がみどりの木々や
草との色の対比がきれいで素敵でしたよ。
サクランボは上に向かって実が生らないの?
これは食べられるサクランボとは違うのかしら。

カメラのシミは街まで行くのが面倒なので、近くのカメラ専門店に問い合わせたら
三週間って言われて!サービスセンターなら翌日には出来上がるのにどうして
そんなにかかるのでしょうね。
Commented by あみちゃん at 2010-07-22 11:38 x
mapさん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
暑いですね~ 朝からセミが鳴きまくってますよ。
おかげで頭の中のセミの音が感じられなくて、
結構、調子いいです(^-^)v

しょうぶ園に行かれたんですね。
わぁ~とっても綺麗☆ しかも広いですよね~
ラベンダーも素敵~♪
その下はカモミールっぽいですね。
私、時折、カモミールティーを飲んでま~す。
サクランボもいいなぁ~
あれ?サクランボって上を向いてましたっけ?

mapさん、写真の整理も大変そうですね。
ボチボチ頑張ってくださいね~(○゚ε^○)v
Commented by miki at 2010-07-22 14:17 x
mapさん、皆さん、こんにちわぁ~♪
暑いけど今日は言~わないっ<笑>

今年の花日記は直ぐ見せていただいてますものね
お出かけが続いてるでしょうキット大変だろうなって・・・
直ぐもそれは嬉しいのですが、後からになったって全然構わないですよ~
ボツにされるのは辛いですが、見せていただけるのなら待ってますからね~
無理なさいませんように((o(_ _o)ペコリ

八紘学園のラベンダーと菖蒲園は、かなり広そうですね
以前いただいてたのも見てみますとヤッパ広いです
菖蒲も色々な種類が・・・・どれも綺麗に撮られてて(^-^)ニコッ
色んなお花が見られて良かったですね
ふみさんヘメロカリスお好きなんだ~
ふみさんを思い浮かべながら撮って下さったなんて嬉しいですね
友人宅にこのサクランボがあるんですよ
こんな風に上を向いてて普通のサクランボよりかなり小さいです
お味は・・・サクランボ大好きですが美味しいとはいえません<笑>
友人は飾りに使うと言ってました。
カモミールこのての花は大好きです。
有難うございました~((o(_ _o)ペコリ






Commented by おかめ at 2010-07-22 15:51 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 農業専門学校のしょうぶ園はさすがに広くて見応えがあっでしょうね♪
今年は菖蒲園、紫陽花はパスしたので見せて頂いたら嬉しいわ♪

1週間ほど前なのに、随分以前の感覚になるのは急に猛暑になったからでしょうね、記憶も朧になってきて困ったものです。

いろいろなお花も綺麗、お花は幸せね、皆に愛でてもらって…。手折られたら辛いでしょうね。
ロシア民謡て゜「谷間のバラ」という歌の詩が素敵で好きな歌でした。
谷間に咲いているバラを見た若い男性が手折りたいけれど手折らずにおいた…と、ロマンがあるでしよう、現実を知らないロマンティックな若かりし頃の私でした。
今のこんな現実があろうとは夢さらさら考えなかったどすえ~(*^_^*)
Commented by map at 2010-07-22 21:53 x

  ♪ あみちゃん、こんばんは

あみちゃん ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
ネット復帰してたのね。気がつかなくてごめんね。
セミが鳴いてるから調子いいなんて悲しい言葉・・・
何とか少しでも楽な方にならないものでしょうかね。
日本のどこかにもっと名医がいないの!と言いたい・・・

さくらんぼって上を向いていないの?よく分からないのだけど
これは食べられないさくらんぼかなあ。
わたし、ハーブティはちょっと苦手。
ジャスミンティなら平気だけど、カモミールはどうだろう?
いつかハーブティのセットを頂いて、そのままお友だちに
貰ってもらいました。いつか何かで懲りたのよ。

あちこち出かけて、写真の整理に追われていたけれど
そろそろ次のお出かけが気になります。
お天気がこちらは良くないのよ。
あみちゃんも無理しちゃダメよ~
Commented by map at 2010-07-22 21:55 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

「暑いけど今日は言~わないっ」って言ってるジャン(゜-^*)σ
 プププッ (*^m^)o==3
更新を直ぐやるために、気をつけることとして連日は出かけない、というのが
わたしの中で決め事だったけど、あっさり破っちゃった!
この時期、花の盛りが重なるのよね~
でも、これからはとくにはこの花の時期というのがないから大丈夫と思うわ。
心配していただいてありがとうございます(o^∇^o)ノ
今後ぜひ見たい花は、レンゲショウマです。
去年はちょっと早すぎたので、きれいな花が撮れなかったのよ。
でも今年はレンゲショウマが咲く頃は忙しそうで見に行けるかどうか・・・

八紘学園の花は広いというのかどうか、富良野を見てきた後ではこじんまりです(*^m^*) ムフッ
このサクランボはご友人宅にもあるの?
やはり、一般に食べられてるものとは違うのね。花を観賞するための桜なのかしら。
mikiさん、さくらんぼ大好き?わたしも大好き。
いつも旭川の妹宅から届くのに、今年は天気が悪かったので実の付きがよくなくて
送れないからって連絡が来てがっかりしたの(・・,)グスン
Commented by map at 2010-07-22 21:58 x


  ♪ おかめさん、こんばんは

見に行った時は学生さんたちがお手入れしていましたよ。
つなぎの服を着て、自転車で帰っていきました。
去年はおかめさんも菖蒲園に行ってこられたわね。
江戸系とか○系とか教えていただいて、初めてそういうことを知ったのよ。
ここでは今年は花の名前もまばらについていただけで区別はしていなかったわ。
岩見沢のあやめ園では江戸系とか書いてあったけど。去年の話ね。

はるこまさんにも、この頃はまだ梅雨だったと言われて え(゜○゜)!
最近は皆さん、暑い暑いと梅雨など遠い過去の話のよう。
たかだか一週間前の話なのね~(^▽^;)

ロシア民謡の『谷間のバラ』、あら、どんな歌かしら。聴いた事があるかな?
『谷間のゆり』は小説ね。
ねぇ、谷間にバラは咲くかしら・・・?

ごめん、ロマンがなくて! プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
名前
URL
削除用パスワード