花日記

平成の森のレンゲショウマ

       去年は8月4日に見に来たレンゲショウマ
       お知らせに飛んできたら早すぎでした。
       今年は来られない事情もあってやっとこの日だったけれど、これでもまだ早かったのかな?
       いつが満開なのでしょう。満開の時はどんな感じなんでしょう・・・
       見たいです!



                平成の森
平成の森のレンゲショウマ_f0146493_11323882.jpg



                この東屋の裏手一面がレンゲショウマの群生地
平成の森のレンゲショウマ_f0146493_11325077.jpg




平成の森のレンゲショウマ_f0146493_11325931.jpg



                トチバニンジンの実   花も見たい~
平成の森のレンゲショウマ_f0146493_1133747.jpg




平成の森のレンゲショウマ_f0146493_11331848.jpg




平成の森のレンゲショウマ_f0146493_1133299.jpg




平成の森のレンゲショウマ_f0146493_11333984.jpg




平成の森のレンゲショウマ_f0146493_11334731.jpg




平成の森のレンゲショウマ_f0146493_11335552.jpg




平成の森のレンゲショウマ_f0146493_1134521.jpg



                タチギボウシ、ヘメロカリス、キツリフネ、キキョウ、ヤマユリ
平成の森のレンゲショウマ_f0146493_1134158.jpg



                セイタカアワダチソウ、 ハンゴンソウ、 オオハンゴンソウ
平成の森のレンゲショウマ_f0146493_11342392.jpg



                ホザキナナカマド
                この花は初めてだと思います。多分(・・?
平成の森のレンゲショウマ_f0146493_1134334.jpg

by maphananikki | 2010-08-13 11:47 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2010-08-13 15:40 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 平成の森も広いのね、平成になってから出来た森なのね♪

「レンゲショウマ」の咲き始めは花も若々しくて良い感じね♪
見頃の頃を見計らって又お出かけされたらいいわね♪
「トチバニンジン」の花、私も見たいわ~、でも花の頃は森の状態はどんなのでしょうね、「トチバニンジン」の花だけ見に行ってももったいないし…。
「ホザキナナカマド」は蕾が全部開いたら綿毛のような感じなのかしら?お初の花ね♪

レンゲショウマの群生、咲き揃った頃はどんなでしょう、是非(*^_^*)
Commented by ふみ at 2010-08-13 17:30 x
mapさん こんにちは (^。^)

わぁ~ 素敵な森、平成の森なのね。平成になって作った森だから良く考えられて出来た森なのね。白樺があって木の下は芝生かしら青々として素敵ね。

わぁ~素晴らしい~ !  無数のレンゲショウマねぇ。きれい~ ! かわゆい~ !  吊り下がった姿が何ともいえなくいいわねぇ。もう絶句ッ。。。

他の花もきれいです~。
でも、レンゲショウマが最高です。
レンゲショウマの写真を何枚も見せてくださって大満足です。ありがとう。(*^。^*)
Commented by miki at 2010-08-13 20:11 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪

レンゲショウマ待ってました~\(^o^)/ワ~イ
私が見たのはこんなに群生していませんでした
凄いですね~~(*・ ・*)ぽっ
初めて目にしてから・・・一目惚れです
色といい形といい大好きです。
毎年見られるなんて良いな~

平成の森も素敵な所ですね~
良い所が沢山あってmapさん良いな~
8月の最初に山の方へ行った時、トチバニンジンの花が咲いていました
撮ったのだけど酷いボケボケなんです(´ヘ`;)
Commented by ikutoissyo at 2010-08-13 20:56
一枚目で冷気を貰ってふ~!と一息ついて、3枚目で「わぉ~!」と息を呑んでしまいました。
直ぐにでも飛んで行きたいです。
レンゲショウマの群生を見たことはありますが、こんなに沢山ではありませんでした。
下向きの可憐な咲き姿、いいですね。
ホザキナナカマドも、紅葉するのですか。

週間予報の34,35℃という数字に、うんざりしています。
Commented by map at 2010-08-13 21:25 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

平成の森は広いけれど、花の場所は案外こじんまりしてるのよ。
駐車場から近い所に、このような花の見られる場所が作られてあり、あとは自然のままと言う感じね。

花の咲き始めは、花ガラもないし見やすくていいわね。
満開になったら却って見苦しいのかしら?
でもこのつぼみの数を見たら、全部咲いたら真っ白く埋まって見えるんじゃないかしら。
20日ごろにまた行ってみるとしましょうか。

トチバニンジン、調べたら6~8月に花が咲くそうなの。びっくり!
わたしは早くから花が終わった状態ばかり見てるわ。だから4月ごろに咲くのかと思っていました。
野幌でもいっぱい実は見るのに・・・来年こそは!
Commented by map at 2010-08-13 21:28 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

滝野の森は東と西もあるけれど、この平成の森は少し手を加えられているので
花がこうしてまとまって見られるのよ。
春にはシラネアオイも群生していました。
樹木が茂り、今年は雨が多かったせいか少しじめじめしていましたよ。

レンゲショウマがなんとも素敵でしょう。
森の中で群生していても、ひとつひとつが凛としていて美しいのよ。
このうつむき加減が哀愁を誘うのかしら。
何枚撮っても、まだまだ撮っていたいと思う花でした。
Commented by map at 2010-08-13 21:29 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

レンゲショウマ、素敵な花ですよね。気品があると言うのか・・・
この場所から離れたくなかったわ。
望遠で撮っているから全体が写らなくて、ここに見えるのは一部なんですよ。
この丸いつぼみも全部開花するのでしょうかね?
こんな素敵な場所があるのに、去年知ったなんてもったいなかった~
この場所を知らない人も多いでしょうね。誰もいませんでしたもの。

トチバニンジンの花を8月に!?と思ってさっき調べたのよ。
そうなのね、6~8月に咲くとは・・・6月ごろにはもう花は終わって実になりかけていたわ。
今年の6月は暑かったし、早かったのかもしれませんね。
来年はぜひカメラに収められますように。
mikiさん、見せてくださって嬉しかったわ~(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2010-08-13 21:43 x

  ♪ domaniさん、こんばんは

森の中っていかにも涼しげ、ですよね~
ここは山の中でもあるので、実際涼しいのですよ。
domaniさんもレンゲショウマの群生を見たことがあるのですか。
この写真は望遠レンズで撮ったので、全体の感じがちょっとわかりにくいけれどもっと広い場所なんですよ。
そこに花よりつぼみの方が未だ幅を利かせていて、そのつぼみの丸っこいのもなかなか可愛いんです。
花もうつむいて咲くのが可愛いですね。やっと咲いた姿、全ての開花を撮りたくなるほど熱中しましたよ。
ホザキナナカマドも紅葉するのではないでしょうか。秋にも出かけると思うので、確認してみますね。

(ノ>。☆)ノ キャッ 34~35度!
30度前後が続くだけでも、もう充分夏を味わったと思って飽きています。
そんな数字がこの先も現れると言う事、やっぱり本州は怖い所です!(^^;;
Commented by hanayasan09 at 2010-08-16 19:35
こんばんは~
こちらで初めてレンゲショウマを知って今日行ってきました。
かわいいね~
でも午後で日陰になってて可愛い色が出なかったのでまた出直しです。
いいカメラ持った人が他に2人来てましたよ。
蕾が一斉に開いたらいいでしょうね~
今日の開花状況はまだ蕾の方が多かったですよ。
でもはなびらが散ったのも有って写真を撮るには今がいい時期かも知れません。

Commented by map at 2010-08-16 21:08 x
  ♪ hanayasanさん、こんばんは

滝野まで行ってこられたの~?
たくさん、あったでしょう。
わたしもこの写真はお昼少し過ぎたくらいだったような・・・
樹木のせいで薄暗いのだと思っていたのよ。
20日ごろにまた行きたいなと考えていました。
開花状況を教えていただきよかったわ。、まだ2~3日は大丈夫そうね。
この花は宮尾登美子さんの小説に出て来るそうで、ネッ友さんに教わりました。
似た名前のキレンゲショウマがカントリーガーデンにあります。(まだつぼみで少し早いです)
豊平公園にも。こちらも北海道では普通は咲かない花だそうですよ。
Commented by hanayasan09 at 2010-08-17 10:48
えぇ~ほんとうっ!
キレンゲショウマがカントリーガーデンと豊平公園にあるの!
「天涯の花」は読みました。
表紙の装丁に描かれているし、運命の人にを見つけた時など大事な時々に咲いているんですよね。
幻の花だと思ってたのに~そんなに簡単に見ていいのかしら?
でもやっぱり・・・見てきます。
Commented by map at 2010-08-17 15:20 x

  ♪ hanayasanさん、こんにちは

え~、キレンゲショウマも宮尾登美子さんの小説に出てくるの!?
実はわたしは本は読んでいないのよ。
レンゲショウマが出てくるのは、なんと言う題名だったかなと思いながら思い出せずで。
『天涯の花』はキレンゲショウマなの?知らなかったわ~
豊平公園は9月の初旬くらいに咲きますよ。
滝野はつぼみでしたからもう少し早いのかなあ。
名前
URL
削除用パスワード