花日記

野幌いつもの道 と・・・(8・26)

       いやいやいや・・・・暑いです!
       8月下旬に32度とは21年ぶりのことだそうです。(きょう30日)正確には34.1度今夏最高気温でした!       
       天気予報を見れば、この後も未だ30度を超える日があるんですよ~。
       涼しい北海道で育ったわたしには、こういう暑さが続く事を夢みてきた部分があるのですが
       現実になるとなかなか厳しいものですね。
       本州ほか各地の皆様、お見舞いを改めて申し上げます<(_ _)>


       この野幌に行った日も暑い事は暑かったのですが、秋の気配が濃厚な日でもありました。
       ・・・( ̄  ̄;) うーん、だまされた感じ・・・



                秋の空のようだったんですよ~
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21574915.jpg



                ツリフネソウも姿が♪
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2158164.jpg



                キツリフネは盛り
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21581897.jpg



                ツリフネソウとツユクサ
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21582991.jpg



                ツユクサも最盛期
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21583896.jpg



                左イヌタデ     右ハナタデ
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21584956.jpg



                ノブキに赤とんぼ   赤とんぼも段々姿が消えているそうです
                北海道ではまだ大丈夫とか
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2159056.jpg



                カノツメソウ  でしょうか
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2159870.jpg



                左ヒメキンミズヒキ      右キンミズヒキ
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21591893.jpg



                前回つぼみだったこの花の確認にきょうは来て見たのです
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21592759.jpg



                ツルニンジン
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21593484.jpg



                ふと目の前の葉っぱに目をやれば、あれ?花?
                オオカモメズル     小さな小さな花でした。お初です
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21594652.jpg



                ミズタマソウ
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_21595678.jpg



                トリカブト
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_220766.jpg



                カタバミ
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2201742.jpg



                実いろいろ
                  ? ・マイズルソウ・ユキザサ・ 
                ツルシキミ・オオカメノキ・フッキソウ
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2204274.jpg



       いつもの道から中央線に入り、大沢口に抜けてみました。

                初めて見た木  遠くて高くて花がよく分かりません
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2205250.jpg



                ヤブマメ
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_221297.jpg



                ヤブハギとその種
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2211284.jpg



                オオハンゴンソウ
                きれいな花は終わりでした
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2212313.jpg




野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2213217.jpg




野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2214331.jpg



                こんな道を歩きました
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2215465.jpg



                大沢口ではミズヒキが繁殖
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_222399.jpg



                出口で萩
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2221231.jpg



                同じく出口でオオイヌタデ
野幌いつもの道 と・・・(8・26)_f0146493_2222119.jpg

by maphananikki | 2010-08-30 22:29 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2010-08-30 23:09 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 野幌の道は良いわね、なんだか懐かしい感じがするわ、どうしてでしょう、郷愁を感じるわ。

カノツメソウは珍しいわね。
オオカモメズルはヘクソカヅラに花も葉も似ているわ♪
ミズタマソウを見て見たいわ、可愛いわね♪
ミズヒキが咲いているのね、我家のはまだなのよ。     
赤とんぼもこちらでは見かけないのよ。
寝る前に楽しませて頂いて有難うございました♪

今日は疲れたから蜂蜜にレモンをカットして漬けておいたのを冷水で割って飲んだのよ、疲れが取れたわ、チョッと甘いけれど…。
 
Commented by miki at 2010-08-31 00:17 x
こんばんわぁ~♪

(。'-')(。,_,)ウンウン野幌は私も大好きです
こんな道を歩きましたという所は気持ち良さそうだし色々ありそうで歩くとワクワクしそうです
私もミズタマソウ見たいです~可愛い~
ツユクサも沢山咲いてたのですねツリフネソウと一緒で良い感じ~
ヘクちゃん似のお初オオカモメズルも可愛いです~
まだお初があるかしらね?野幌も広いですものね
ツルニンジンの咲き方が好き~です(^-^)ニコッ
大好きなイヌタデやミズヒキソウもう見られたのですね
此方でもソロソロかな?でもこう暑くては出かける気になれませんε=(‐ω‐;;) フーッ
大好きな野幌見せて下さって有難うございました

おかめさんも蜂蜜レモンを作られてるのですね
私も飲んでます。サッパリしてるから好きなんです♪
mapさん、今日はメガネツユクサが31個のお花を咲かせてくれました
オォ~ッ!ウフッ!ウフッ!の朝でしたよ~((o(_ _o)ペコリ
 
Commented by map at 2010-08-31 11:53 x

  ♪ おかめさん、おはよう~

野幌の道は、郷愁を感じる?それはきっと日本人の原風景なのかもしれませんよ。
昔は、こんな山道をてくてく歩く機会も多かったんじゃないかしら。
そんな映像を、映画やテレビの中で見てるのよ。きっと。

おかめさんのところにもミズヒキがあったのね。やっと姿を見せたところなので
そちらはこれから間もなくね。花が逆転する頃となったわね。
赤とんぼのこと、先日ネットで見たような・・・新聞だったかなあ
季節が高温に変化すると動植物の世界にも少なからず影響が出るんでしょうね。

そういえば、高校野球はあの暑さの中での試合は過酷過ぎる。
あちらの人には申し訳ないが、解決策としてさっぽろドームで試合をすると言うのもある。
って新聞で読んだけど、絶対共感は得られないでしょうが、わたしも同感です(^▽^;)
球児にとっての甲子園は聖地ですものね。

レモンの蜂蜜漬け、さっぱりと美味しそうね。
冷たいものばかり欲しい札幌のきのうは34.1度でしたよ~!
Commented by map at 2010-08-31 11:56 x

  ♪ mikiさん、おはよう~

こんな森の中は気持ちが良さそうでしょう、きっと皆さんが好きだと思うわ。
見慣れてくると、段々カメラを向ける手も休みがちになるの・・・(^▽^;)
ミズタマソウを最初に発見した時にはたくさん花があったのに、去年は確か見られなかったし
今年も二ヶ所でわずかな花を見ただけです。
この花に限らず、あったはずの花が見られないと言う事も結構あるのよ。
オオカモメズル、だと思うのですが、わたしもへクちゃんかと一瞬思いましたが
おかめさんにいつも見せていただく花とはちょっと違うかなと思いました。
とにかく小さくて(2~3ミリくらい)、これはマクロレンズじゃないと無理でした。
たまたま目が行って見つけたので、ラッキーな花だったのよ。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! メガネツユクサが31個!
それはすごいわね。ちょっとした見ものだわ。
mikiさん、そんなに次々と花が咲くと出来た種がこぼれて、来年はすごい事になるわよ。
色んな鉢にも飛んでいくから。
来年は占領されてるかもね。なんだか想像したら笑えるぅ~~~
Commented by ふみ at 2010-08-31 17:12 x
mapさん こんにちは (^。^)

「ツリフネソウとツユクサ」 何ともいえない野草の趣きね~。野でしか見られない景色だわ ! 。

赤トンボの止まっている姿がいい感じ !

ツルニンジンが花開いていて良かったわね。クローズアップを見ると愛らしいわぁ。花の先が紫色になっていて区切れてるのね。
mapさん確認したかった花なのね。

カタバミが石ころの中から顔を出してかわいい~。

白樺と雑木林、あこがれの道です~。歩いたらロマンチックになるでしょうね。

萩は咲き始めのようね。色が濃くてきれい !

32度の暑さに包まれたmapさん、大丈夫でしたか。倒れたりしていない ?
楽しませて頂きましたありがとう (*^_^*)
Commented by map at 2010-08-31 20:59 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

ふみさん、きのうは34.1度もあったのよ。今夏最高気温が8月も終わりになって出ました。
きょうも31.5度、きのうとおなじくらい暑く感じました。
扇風機の風も生ぬるくて、役に立たないの。
明日も真夏日になりそうなのよ。うんざりよ~

この野幌を歩いた日は、暑いなりに秋を感じていたんだけど。
きょうならば、歩く気もしません・・・
ツリフネソウとツユクサのような、草むらの花がかわいらしいでしょ。
野の花の雰囲気がいっぱいで、こういう場所は好きです。
ツルニンジンも、去年まであった場所には見当たらなくて、ここは別の場所だけどある場所があってよかったわ。
草むらには人が踏みつけた跡が残っていたので、どなたかも発見してきっと喜んでいた事でしょう。
来年もきっとありますように・・・
白樺の道は、ふみさんも歩かれた道の近くでしたよ。(^▽^)b
Commented by ikutoissyo at 2010-08-31 21:10
暑いですね、ご挨拶はこれしかありません。
暑い北海道の一角では、季節は確実に進んでいるのですね。
色づいたモミジにびっくり。
おかめさんの仰るとおり、オオカモメズルはヘクソちゃんのお仲間ですよ。
そっくりですもの。
可愛いツルニンジンを、この目で見てみたいです。
「こんな道」を、誰かとあるきたいな~~。
夫じゃないわよ。エヘヘ
Commented by map at 2010-08-31 23:25 x

  ♪ domaniさん、こんばんは

このお天気はどうなっているのでしょうね。日本全国が暑さの中にすっぽり包まれていますね。
間もなく台風がやってくるそうなので、北海道はその雨で少し落ち着くのかしら。
でも不思議ですね。季節は間違いなく秋に向かっていますものね~
暑さは関係ないんですね。

オオカモメズルね、残念ながらへクちゃんの仲間じゃないんですよ。
ヘクちゃんはアカネ科、オオカモメズルはガガイモ科なんです。
ブルースターがガガイモ科の仲間なんですけど葉をちぎったら、白い汁が出たのかな・・・?
ツルニンジンがこんなに集団であるのを初めて見たんですが、2~3個咲いてるだけのほうがありがたみがあるような。。。
贅沢なこと言ってますね(^▽^;)
こんな道、誰と歩きたいの~ わたしはこのときは一人で歩きました。
Commented by mari-mystyle at 2010-09-01 10:32
>こういう暑さが続く事を夢みてきた部分があるのですが現実になるとなかなか厳しいものですね。

笑った(笑)
私は暑いのが苦手だから、絶対に沖縄にいきたいっておもわない(笑)
Commented by maphananikki at 2010-09-01 11:41
 
  ♪ porinさん、おはよう~

わたしも夏は北海道から絶対出たくないって思っていたわ。
今は絶対絶対絶対 海を越えて行きたくない!って思います。<( ̄^ ̄)>キッパリ

沖縄には1月に行ったけれど、ちょうど良い気温でしたよ♪
その時は20度くらいだったわ。
花もいっぱい咲いていたし、1月に行っておいで~

Commented by あみちゃん at 2010-09-02 10:55 x
mapさん、こんにちは~

9月になってもまだまだ暑いですね~
こんなに暑くても食欲だけは一向に衰えず・・(^^;)
今年も夏痩せ、しませんでした(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

赤とんぼ、そういえばこちらでは全く見かけなく
なりました。いつからだったのかなぁ~
何だか寂しいものですね。

あっ!カタバミだぁ~~~ これ、懐かしいです。
確か娘の教科書に出ていて、どんな物なのかな~
って二人で調べた記憶があります(^o^)

きゃぁ~~~トリカブトもある~~~
色が凄いですね(^^;)

↓の滝を見て涼もう~~(●´艸`)ムフフ.。oO
Commented by map at 2010-09-02 12:19 x

  ♪ あみちゃん、こんにちは

北海道も今年は色々と夏の最高記録を作ってるようですよ。
全国的にも平均気温が最高記録だったとか。
30年に一度の異常気象なのかこれから調べるそうです。
毎年これならたまったもんじゃないよね~ε-(´o`;A アチィ

あ、同じ同じ。わたしもちっとも痩せないの。
ここに来て体重が増えてきた・・・なぜ?なぜ?
やっぱ、アイスのせいかな(・・,)

カタバミ、この辺りではよく見かける花だけどそちらではあまり見ないの?
トリカブトは色より、わたしには花の形が微妙・・・(^▽^;)
水のある風景が涼しげでしょ。
でも、こう暑いとどこにも出かける気が起きないわ~
Commented by プチ at 2010-09-03 16:05 x
mapさん 野幌の道はいつも見せていただいて自分も歩いているような錯覚よ。
赤とんぼはそうなの?
今年は暑いせいかまだトンボが飛んでいないのよ。たまに大きなオニヤンマが飛んで来る時があるけれど。

ツルニンジンは笹薮の中で見つけたの?これも見た事がないわ。
Commented by map at 2010-09-03 22:28 x

  ♪ プチさん、こんばんは

すっかりお馴染みになったでしょう、野幌。歩いてみたくなるでしょう~(^ー^* )フフ♪
赤とんぼの事はどこで目にしたのだったか、ネットだったかもしれないし新聞だったかもしれません。
わたしはオニヤンマというのを見てないのよ。大きさが大部違うの?
ん、トンボがまだ飛んでいない?
あら、言われて見たら家の周りでは見てないかも。

ツルニンジンは今ごろ咲く花なので、プチさんもお散歩の時注意していたら見られるかもよ。
だいたい腰くらいの位置で見られます。
笹藪と言うか、つる性なので絡み付ける木や丈のある草が有る所に咲いているかな?
名前
URL
削除用パスワード