花日記

野幌いつもの道

       2週間ぶりに、野幌に行ってきました。
       夫は用事があり、わたしは見たい花があったので車で連れて行ってもらい
       ひとりで4キロの道を3時間かけてぶらぶらと歩きました。
       なかなか快適なカメラ散歩でしたが、正直に言うと自転車で通り過ぎる男性がいると
       ちょっとドキドキ。怖かったです、こんな年のおばさんでも、ね(^▽^;)ゞ

       見たかった花の「アケボノソウ」は、いつもの場所にはなかったです。これは残念。
       他の花には出あえました♪
       これでいよいよ今年の花は見納めかな~寂しいです。
       

                トリカブト
                最盛期でした。かなり葉が枯れてきてます。
                これだけまとまって咲いてると迫力あります。
野幌いつもの道_f0146493_21214816.jpg



                色が微妙に違います。白っぽいのから濃い色まで。
野幌いつもの道_f0146493_2122072.jpg



                エゾゴマナも豊か
野幌いつもの道_f0146493_21221352.jpg



                ゲンノショウコ、ツユクサ、イヌゴマ、ヒメキンミズヒキ
野幌いつもの道_f0146493_21222490.jpg



                アケボノシュスラン
                見たかった花。下のほうは実になりかけ?
野幌いつもの道_f0146493_21223229.jpg



                キツリフネは終わりでしょうか、姿がぽつぽつ
野幌いつもの道_f0146493_21224345.jpg



                ツリフネソウは最盛期。こんなに咲いているところを初めて見ました
野幌いつもの道_f0146493_21225342.jpg




野幌いつもの道_f0146493_21232277.jpg



                ミゾソバの群生地
野幌いつもの道_f0146493_21234081.jpg



                二週間前は全く花は見なかったのに・・・
野幌いつもの道_f0146493_21235012.jpg




野幌いつもの道_f0146493_2124128.jpg



                セイタカアワダチソウ
野幌いつもの道_f0146493_2124102.jpg



                秋色になって・・・
野幌いつもの道_f0146493_21242033.jpg



                実いろいろ
                左上は? 右上はクサギ  左下はツリバナ? 右下はナナカマド
野幌いつもの道_f0146493_21243061.jpg



                手前ミゾソバとセイタカアワダチソウ
野幌いつもの道_f0146493_21244076.jpg



                ヤブマメ、サラシナショウマ、エゾミソハギ、最後の小さな花が何なのか?
野幌いつもの道_f0146493_21245173.jpg



                エゾノコンギク
野幌いつもの道_f0146493_2125053.jpg



                大沢口では群生地があるけれど、この道はぽつぽつとです
野幌いつもの道_f0146493_21251254.jpg



                よくよく見れば・・・左はエゾノコンギクだけど右はユウゼンギク?葉が違いますね
野幌いつもの道_f0146493_21252250.jpg



                白樺
野幌いつもの道_f0146493_2125373.jpg



                木の葉も黄色いものも増えて
野幌いつもの道_f0146493_21254950.jpg



                ススキ
野幌いつもの道_f0146493_2126167.jpg



       ここからは森林公園を出ていつもは車で通り過ぎる道。
       この日は歩いてバス通りに出るので、目に付くものを撮りながらです

                ナナカマドとオンコ(イチイ)の実
野幌いつもの道_f0146493_21261148.jpg



                アサガオとクロホオズキ
野幌いつもの道_f0146493_21262072.jpg



                スズメが遊んでいました
野幌いつもの道_f0146493_21263084.jpg



                こんな風景を見ながらバス通りまで・・・
野幌いつもの道_f0146493_21264178.jpg

すごくたくさん並べてしまって・・・
気になる花だけを見に行ったつもりが、いっぱいカメラに収めてきました。
by maphananikki | 2010-09-11 22:03 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2010-09-11 23:32 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 野幌は良いわね♪
エゾノコンギクは素朴な可憐さがあるわ♪ススキの穂がこんなになって、秋の気配も感じられて、良いお散歩でしたね、考えたら贅沢なお散歩だわ…。
雀も遊んでいて、こちらでは馴染みの雀ちゃんですが、札幌では少ないと言ってらしたわね。
ミゾソバとツリフネソウの群生地も素晴らしいわね♪
アケボノシュスランは珍しいお花だわ、この花もお目当ての一つだったの?
森の木々は秋色に変化しかかっているわね、暑い々と言っても季節は廻っているのね、沢山見せて頂いて有難う~整理が大変でしたでしょう、旬のお花を有難うございました♪

Commented by hanayasan09 at 2010-09-12 02:09
こんばんわ~
アケボノソウが見られなかったのは残念でしたね

29日に野幌歩きしてきました
昨年アケボノソウやアケボノシュスランの花畑のようだった所も今年は少ししか咲いていませんでした
ツチアケビだけあちこちでたくさん実をつけていました
例年と様子が違うのはやはり気候のせいでしょうかね

ご夫婦を見かけるともしかしたら・・・って思ってひそかに観察してるのですが・・
一人で歩かれる事も有るんですね

朝晩急に寒くなってきてどんどん紅葉も進みそうで、これからは色づいた実が楽しみですね
Commented by プチ at 2010-09-12 06:41 x
mapさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

アケボノシュスランを見つけてのね。
このお花はミヤマウズラよりも草丈が低いのでしょ。よく見つけましたね。
花の色はこんなにピンク色しているの? 一度見てみたいわ。

トリカブトも立派 ミゾソバのピンクも可愛いし凄く群生しているのね。
Commented by miki at 2010-09-12 11:57 x
mapさん、皆さん、こんにちわぁ~♪

野幌いつもの道にウフッ!の気持ちです♪
4kを3時間・・・良い頃合ですね~
写真を撮る時は独りが気楽で良いのですが、独りだと落ち着かない事もあるんですよね
ご主人様がご一緒が一番ですね(*'-^*)-☆

大好きなアケボノソウが見られなかったのは残念でしたね
隔年に咲くと仰ってましたね
昨年初めてアケボノソウを見つけたのですが、来年行ってみますね~
ミゾソバの群生は可愛かったでしょう(^-^)ニコッ  
群生は見られないけどポツポツ咲いてるのを見つけると嬉しいです。
大好きなノコンギクも見せていただけて(o^^o)ふふっ♪
1泊で出かけて来たのですが、九重野の郷でトリカブトを初めて見ました~
初めてみる花も有りウフッウフッ!だったのですが取り込んでみるとボケばかり(´ヘ`;)とほほ・・
最近ピントが合わなくて・・・歳の所為にしておきます<笑>
沢山見せていただけました。有難うございました((o(_ _o)ペコリ



Commented by map at 2010-09-12 15:53 x

  ♪ おかめさん、こんにちは

野幌、いいでしょ。やっぱり出かけると、撮りたい花や景色がいっぱいだわ。
二週間と言う間隔が、花を見るころあいとしてはちょうどいいのかしら。
でもこの後の二週間後はもう終わりかけの花ばかりね。
アケボノシュスランも年に一度しか見られない花なのよ。これも目的でした。
お花の期間はどのくらいなのか。周りには葉っぱだけは見られたんだけど。
花の感じからもう一週間早かったらもっときれいな花が見られたのかなと思います。

前回出かけた時から少し木々が色づいてると思っていたけれど、かなりはっきりしてきてます。
きょうは滝野に行ってきましたが、あちらの山は未だ変化は感じなかったけど、平野部の森の方が
早いなんてね・・・(・・?
でも、あっという間に紅葉は進むのでしょうね。
Commented by map at 2010-09-12 15:54 x

  ♪ hanayasanさん、こんにちは

29日に野幌だったの。暑かったのではないですか!
ご夫婦連れって結構いらっしゃいますよね。
わたしも、歩きなれているような女性を見るともしや・・・って思いますよ。
hanayasanさんはいつもお一人で行動されるの?

今年はわき道などはほとんど歩かずなので、見られる花が一般的なものばかりだったかもしれません。
来年は大沢口をもっと歩きたいです。
アケボノソウやアケボノシュスランの花畑のような所・・・聞くだけでよだれが出てきそう~
ツチアケビもついに花を見ることなく終わってしまいました。
今年はなんだか歩き足りなかったような気がします。
この後はエゾリスや小鳥たちに出会うのを楽しみに出かけて見ます。
いつかバッタリ出会えたら・・・そんなときがくるかしらね~(^▽^)
Commented by map at 2010-09-12 15:55 x

  ♪ プチさん、こんにちは

アケボノシュスランはミヤマウズラより草丈は低くて、草が茂っていると難しいですね。
野幌では定期的に道の両側を草刈りしているのよ。土が見えているところを探すので
そこにあれば、見つけやすいのです。
花色は白っぽいのもあるし、ピンクというより薄いオレンジ色、これが曙色とでも言うのかしら。
写真では色の出方がパソコンによって違って見えるかもしれないわね。

トリカブトもけして好きな花じゃないんだけど、この色が目立ってなんかカメラを向けてしまうの。
ミゾソバも個体差と言うのか、白っぽい花やピンクの濃い色など生えている場所で結構さまざまです。
赤い花もこの後出てくるんじゃないかな。場所がちょっと違うのだけど。
プチさんも道を歩く時は、下を見ながら歩いてね(^ー^* )フフ♪アケボノシュスランは、今よ。
Commented by map at 2010-09-12 15:57 x

  ♪ mikiさん、こんにちは

mikiさん、一泊旅行だったの?九重野の郷ってどこにあるの?
初めて見る花があったの!それは良かったわね。
名前は分かった?どんな花なのか気になるわ~
わたしもきょうは滝野に行って来たけれど、レンゲショウマがどうなってるかなと見に行ったら
暗くて、ピントが合ってるのかどうか分からなくて困りました。
帰宅してから見たら、いつも程度の撮れ具合でホッ
疲れ目のときなど、ピントが合わせ難い時もあるのよ。

アケボノソウは隔年とよく覚えていらっしゃって・・・(*^^)v
来年もダメだったら、盗掘かもね。
一人で歩くと、やっぱり自由さが違うのよ。
でも、いつも荷物持ちは夫なので、レンズや水をリュックに入れ背負って歩くと重くて~。
背中も汗びっしょりでしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-12 16:34
秋色が少しずつ進んでいますね。
私がこんな所をお散歩したら、あれもこれもと目移りがして大変だわ。
可憐なお花、珍しいお花を写す事ができるmapさんのカメラは幸せですね。
アケボノシュスランは初めてきく名前です。
赤い実もいいなあ~。

日曜日なのに、一日中家の中です。
二つ目のシュウメイギクが咲いたので写したいのですが
蚊の襲撃が怖くて出られません。嫌でしょ。

野球も気になります。
Commented by ふみ at 2010-09-12 16:43 x
mapさん こんにちは (^。^)

「散歩道の花」 のセンニンソウの群生は見事ですね。目の覚める様な白さです。
マリーゴールドの赤い色がきれい~。
ルコウソウが素敵で~す。
 
「野幌いつもの道」  
トリカブトの色が違うのは咲くときが違うのかしら。咲きはじめや咲き終わりなどで。

ゲンノショウコやイヌゴマなど小さいのを綺麗に撮られているわ~。
アケボノシュスランは色も形も素敵ね~。

キツリフネやツリフネソウはいつみても好きです。
ミゾソバの花はピンクが入っているのね。こんな可愛い花がさくのね~。
おお~、オンコの実、道庁の庭で摘まんで食べたのが昨日だったわね。

2羽のスズメが可愛いわ~。

こうしてカキコをしていると何時ものパターンに戻って落ち着きます。ありがとうございます。 (*^。^*)
Commented by map at 2010-09-12 19:50 x

  ♪ domaniさん、こんばんは

やはり季節は正直ですね。律義者と言うのか・・・
今年はいつもと違ってもいいのに。いつもより長く花を楽しめたらいいのに。
きょう出かけた公園で、コスモスが6月の雨で生長がすごく遅れて心配したのに
その後の暑さでいつもの年と同じに咲きましたって、公園の方がおっしゃっていました。
多少のずれがあっても、上手く収まるようになっているんですね。

この野幌を歩く時は、珍しい花や、今年初の花を見逃さないようにきょろきょろして歩くのよ。
道路の右側を見たら左側も気になって戻ってみたり・・・
だからさっぱり進まないのです。
夫がいっしょの時、夫の後をついて歩くと夫が見逃した花をわたしが見つけたり、反対の事もあります。
そういう経験が多いので、慎重に慎重に歩くのでほんと、牛の歩みなんですよ(^^;;

阪神は高卒ルーキーが初完封勝利、おめでとうございます。
この期に及んでそういう新人が出てくるとは頼もしい限りですね!
いつの間にか中日が・・・(^▽^;)
日ハムもいつの間にかパで中日の立場になっていないかしら~!
ムリだわ、今更・・・( ´△`)アァ-
Commented by map at 2010-09-12 19:52 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

お疲れでしょうに、早速ブログを見てくださってありがとうございます。
もう北海道旅行が遠い日のことのように感じない?
きのう道庁でおしゃべりしていたのに、こうしてブログでコメントし合うと、うそのようね!
なんだか、やっぱり神戸は遠いと感じますよ。

トリカブトの色の違いは、今年は特に感じたのよ。
咲き初めと咲き終わりでは違うだろうなと思うけれど、それでもあまりに白っぽい花は珍しいわ。
手元の花図鑑を見るとこれが結構トリカブトにも種類があるのよ。
わたしには全く見分けがつかないのですが、そういう違いがあるのかもしれません。
アケボノシュスランの色はたくさん山野草を見ていますが、その中でも珍しい色合いだと思います。
この優しい色が好きです。

オンコの実を味見して、ちょっといたずらっこの気分だったわ。
子供の頃は良く食べたけれど、大人になってからは食べてみたことはなかったです。
懐かしい味がしました。
ふみさんはきっと忘れてしまいそうね(^ー^* )フフ♪
これからはオンコの実を見るたびに、きのうを思い出すでしょう。
名前
URL
削除用パスワード