花日記

白鳥の湖と花と

       18日、二日続きの快晴の空に誘われてドライブに行ってきました。
       第一目的地のウトナイ湖で白鳥を見て初めての道を刈り取りの終わった広大な畑を見ながら
       雪原の時も気持ち良さそう~と思って走りました。
       第二目的地の由仁(ゆに)町ユニガーデンはいつもと違う道から行くので迷いながらそれもまた楽しく
       何とか到達。秋の枯れた景色も風情があるものですね。そう思うのはわたしだけかな。
       あいにくカメラの調子が悪く、いつにもましてぼけボケの写真ばかりに落胆のドライブでした。
       枯れた風情のある畑もご披露には忍びない出来・・・
       後から分かったのは、カメラに色んなボタンがついているのですがそれがいつの間にか動いて
       働かなくなっていました。
       慌てて修理に出さないでよかった~

       

                苫小牧・ウトナイ湖の白鳥
                ここで越冬する白鳥たちも居るようです
f0146493_20535928.jpg



                この日はハクチョウのほかにスズガモ、カイツブリ、マガン、ヒシクイ、ヒドリガモ・・・
                などなど21種の鳥が確認されたそうですが、さっぱり写真と結びつきません
f0146493_20541471.jpg



                鳥が三種類居るような・・・ハクチョウには足輪がついていますね。       
f0146493_20542457.jpg



                首が水面に写ってまるで片足立ちのフラミンゴのようではないですか
f0146493_20543133.jpg



                たくさんの人間が居るにも拘らず、悠々と岸辺で寝ています
f0146493_2054509.jpg



                羽を広げているのは幼鳥だと思われます
                えさは上げないで下さいと張り紙があるのですが、売る人がいて(無人の餌場)
                買い求める人も多いのです。
                えさを持つ人がいると鳥たちがあっという間に集まってきます
f0146493_2055596.jpg



                黒い幼鳥らしき鳥は、まさに「醜いアヒルの子」ですね
f0146493_20551616.jpg



                
f0146493_20552432.jpg



                さて、迷いつつユニガーデンの近くまで着たら、枯れた景色にはミスマッチの緑
f0146493_20554089.jpg



                ガーデンはクリスマスまで無料開放中
                でも、ガーデンはこんな状態。もう少し早ければ、紅葉がきれいだったでしょう
f0146493_2056874.jpg




f0146493_20562129.jpg




f0146493_20563074.jpg




f0146493_2056381.jpg



                戸外で見られた花
f0146493_20565020.jpg



                温室に入ると、東京ミニスカイツリー
                新聞で見たので早速やってきたのです
f0146493_2057381.jpg



                温室内
f0146493_20571396.jpg



                ヒメツルソバ
f0146493_20572717.jpg



                エンゼルトランペット(木立朝鮮朝顔)
f0146493_20573748.jpg



                ゼラニュームが一番多かったですが、写真はどれもボケボケ・・・
f0146493_20574857.jpg



                帰路、4月に白鳥を見に来た夕張川を通ったら三羽が居ました
                ただ橋の上に車を止めたら、直ぐ飛び立ち遠くに移動してしまいました
                こちらは人に馴れていないとみえますね
f0146493_20575731.jpg



                3:57  買い物に寄ったショッピングセンター6階の駐車場からは夕焼けが~
                なんと日暮れが早いのでしょう
f0146493_2058970.jpg

by maphananikki | 2010-11-19 21:36 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2010-11-19 23:32 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
カメラの不具合が分かって良かったですね
私も前の設定のままで撮ったりとうろたえる事シバシバです。

白鳥の幼鳥、みにくいアヒルの子の話が浮かびますね(^-^)ニコッ
アハッ!ほんとフラミンゴみたい♪
人馴れしているというか可愛いですね~
陸での姿よりも白鳥は、やはり湖で優雅に泳いでるのがお似合いですね
白鳥を見る事なんて滅多にありません
見せていただけて良かったです((o(_ _o)ペコリ

ユニガーデンも枯葉色ですね~
この色合いも素敵ですよ~私も好きです。
温室のミニスカイツリー上手く出来てますねo(*^▽^*)o~♪
アメリカンブルーの下のプレクトランサスは我が家でもまだ咲いています
長く楽しませてくれる花です♪
3:57でこんななのですか~早いですね<綺麗な夕焼け~>
早く暮れると1日が凄く短く感じますね
もう直ぐ雪景色も見せていただけますね楽しみにしています
有難うございました



 

Commented by map at 2010-11-20 00:16 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

今おかめさんのところで同時送信だったわ。
PC閉じようと思ったけれど、もしやとこちらに来て見ました。
早速見ていただきありがとうございました(^▽^)
BBSの方でmikiさんに思わず愚痴ってしまったけれど(*^m^*) 何とか解決してほっです。
望遠がダメだったので標準レンズで撮ったら、目が最近悪くてピントがなかなか合わないのよ。
苦労しました・・・

ハクチョウはとっても馴れていて、平気で近寄ってくるしカメラ目線になるの。
とても愛くるしい目をして見るので可愛かったわ~(*・・*)ポッ
ユニガーデンの景色もまぁ良かったんだけど、途中の畑が気に入ったのよ。
でも車の中からうまく撮れずじまいでした。
冬の雪景色を見たいなと思ったので、機会があれば出かけて見たいです。
知らない町を走るのも楽しかったです。この町がここにあるんだと分かったりして。

あの花はプレクトランサスと言うのね。見たことある花だけど名前は知らなかったわ。
覚えられそうにないし~(^^;;
Commented by ふみ at 2010-11-20 11:28 x
mapさん おはよう (^。^)
白鳥が美しいですね~。青空の下で悠然と首を伸ばして優雅です~。
カモもいっぱい居て、ウトナイ湖は楽園ですね。
ホント、水面に写った首がフラミンゴのようね。こんな写真も楽しいわぁ。

ユニガーデンはすっかり晩秋の色ですね。
mapさんに花が綺麗だった頃のユニガーデンを見せてもらっていますよね。同じ風景なので懐かしいです。
晩秋の景色は寂しいですね。雪が降って冬になれば、冬の景色の方が元気がでます。
花は綺麗ですよ。ボケているのが気にならないわ。

夕焼けが4時前に見られるのね。早いわね。そちらの日暮れはこちらよりも少し早いようだわ。

「白鳥の湖」 という音楽があるけれど、ほんとうに白鳥は美しいですね。

BBSに白鳥を冬に見にいらしたと書いたけれど、冬に見たのはツルでしたよね。間違えたわ、ご免なさいね。

有り難うございました。 (^.^)/~~~
Commented by おかめ at 2010-11-20 14:30 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 白鳥や他の野鳥も人馴れしているのね、警戒心が全くと言ってよいほどないわね。
鳥の目も表情があって可愛いでしょう、動物や鳥などは目で意思の疎通が出来ますものね♪

ユニガーデンも季節によって全く別の表情ですね、四季折々それぞれ趣きがあって素敵ですね。

夕暮が三時台とはビックリです。一日が早いわね。

趣きあるフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2010-11-20 16:39 x

  ♪ ふみさん、こんにちは

ふみさん、やっと美容室に行ってきたわ。
遅れること一週間かな?
ブログを集中してまとめたせいなのか、肩こりだったんですけど
美容師さんが肩を揉んでくださって凝っていますねって。
気持ちが良かった~

白鳥も目の前で見るとなかなか愛嬌があるのよ。
どんどん近寄ってくるのでわたしの方が腰が引けました!
稚内の方で鳥インフルが少し前新聞で話題になっていたのでちょっとビビル気持ちが・・・
去年は違う沼に行ったら既に渡って行った後で遅かったけれど、ここでは冬中見られるみたい。
そうそう冬に見たのは丹頂鶴でしたね。
でも今年の4月にも白鳥を見ているんですよ。
優雅に飛んだり羽ばたく姿もウトナイ湖では期待していたんですけど・・・

ユニガーデンのこういう景色も初めてなので見られて良かったわ。
いつもは閉園しているので見られなかったのよ。お客さんはまばらでしたけれどね。
Commented by map at 2010-11-20 16:40 x

  ♪ おかめさん、こんにちは

ここの湖では餌付けしてるわけじゃないのに、毎年同じ白鳥が着てるのかしら。
だから慣れて人馴れしてるのかしらね。人が怖くないんだって。
簡単に触れ合えるので、悪さをする人が居ない事に安堵もします。
あまりに近寄ってくるので、子どもの中には怖がって泣く子も居るのよ。

初めての季節のユニガーデンも見られて良かったわ。
園内の係員の方も暇なんでしょうか(*^m^*) ムフッ 色々お話をしてくださって
情報を教えていただいたり良かったです。
今初の試みで、チューリップなど春の球根など植えて12月に咲かせようとしてるそうなの。
咲いたらまた来て見ようかしら。チューリップはやっぱり春に見たほうがいいかな?
Commented by mari-mystyle at 2010-11-21 10:40
mapさん、おはよー!

これぞ、北海道だ!っていう景色だね!<湖
こちらでは、この時期、
北海道っていうと、こういう湖と白鳥の画像が流れるわ。

そして、いよいよ、これから、冬が到来って感じを受ける。

ずっと、更新がなかったから、
どこにもおでかけしてないのかなって思ってた。

久しぶりの更新、嬉しかったわ^^
Commented by map at 2010-11-21 15:42 x

  ♪ porinさん、こんにちは

北海道から発信するとどれも北海道らしく見えない?
わたし最近、皆さんに見せていただく風景などの写真には、北海道と変わらな~い
と言う思いを抱くものも結構あるのよ。
もっとも建物などが写っていると、違いは一目瞭然なんだけど。
でも白鳥の写真などはやはり北国ならでは、かなぁ?

こちらはもう見るべきところもおしまいなんです。
ブログをはじめた最初の年は、お休みしますと言って開店休業だったけど
今は何かネタになるものを見つけたら更新するようにして、これも開店休業のようなものだけどね、
月に何度か更新できたらいいんだけれど・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-21 17:08
mapさん、こんにちは

寒々しい北国の景色、生活される皆さんはご苦労でしょうが
北国ならではのこの景色、独特のものがあり憧れです
茶色の景色も好きです、良い味出してますね

この野鳥は渡り鳥ですか、氷が貼るようになるといなくなるの
日本に渡ってくる鳥も有るし、その辺の区別が付きません
以前新潟県の氷湖に白鳥を見に行きましたが、春になって北の国に帰る頃でした

この水鳥も餌をもらって長閑な生活をしてますね、人にも慣れていてカメラマンには嬉しいわね
来た国の今を見せていただいて有り難うございます
Commented by map at 2010-11-21 23:00 x

  ♪ TUKASAさん、こんばんは

今年は暖かい秋なんですよ。とても過ごしやすい秋です。
でもいくら暖かくてももう何もないですしね。雪が降ればますます出られなくなります。
雪になるとどこも同じ景色になってしまうし。
でもよく見れば違う景色があるのかな?寒くて探しに行く元気も出ないし・・・(^▽^;)
枯れた秋もそれなりの味わいがありますね。特に晴れた日は、美しく見えます。

ここの野鳥は渡り鳥です。夏は白鳥はいないのよ。
冬は湖面が氷結するのですが、ここで越冬する鳥も一部いるのです。
間近に白鳥を見られるのが嬉しくて、ここは楽しみな場所です。
野草はあんまり楽しみは無いのですけどね~
Commented by あみちゃん at 2010-11-25 10:11 x
mapさん、こんにちは~(@´▽`@)ノ

白鳥や鴨、いっぱいですねぇ~
このお写真を拝見していたら、山口のときわ公園に
行った時の事を思い出しました。
そこも白鳥がいっぱいいたんですよ~
mapさんが行かれた所は「えさは上げないで下さい」
っていう張り紙があったんですね。
やっぱりえさを持ってる人がいると集まってくるん
ですね。
私みたいに食いしん坊ばかりだぁ~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
mapさんのお写真、水の冷たさまで伝わってくるぅ~
とっても素敵です。
私もカメラ撮影の練習、しないとなぁ~

ショッピングセンターからの夕焼け、いい色ですね。

Commented by map at 2010-11-25 11:24 x

  ♪ あみちゃん、おはよう~

あみちゃん、山口県に行ったことがあったのね。
それは何月ごろだったの?冬だよね・・・
結構皆さんに白鳥を見たと聞くので、今調べてみたら白鳥にはオオハクチョウとコハクチョウが
日本にはやってきて、本州中南部に行くのはコハクチョウだと出ていました。
あみちゃんが見たのはコハクチョウだったんでしょうかね~
こちらでは秋と春の渡りの季節に、各地の沼や湖に羽を休めによる白鳥が見られます。
今まで気にした事も無かったけれど、ブログをはじめてからそういうこともわかったのよ(^▽^;)
水の冷たさが伝わりますか~ありがとう♪
北海道の茶色い風景がそう思わせるのよ、きっと。そちらはまだ緑色をしているんでしょう?
それとも紅葉はやっぱり始まっているのかな?
Commented by mari-mystyle at 2010-11-27 09:45
mapさん、おはよー。
忙しくて、BBSも閉じてるのかと思っていたら、
はるこまちゃんところで知ったわ。
腰を痛めたのね。
パソコンするの、辛いでしょ~。
こういう時は、もう、絶対に無理しないほうが賢明。
私もずっと、パソコンにむかっていると、腰や肩がいたくなる。
同じ姿勢が血行を悪くして、体をかためてしまい、痛くなるんだって。
で、ほっとくと、少々の痛みでは感じなくなり、さらに悪化するんだって。
だから、本当に気つけて、治すようにしてね。

私は、痛いなっておもったら、歩くようにしてる。
歩くのが一番いいって、整体の先生がいってたんでね。

レスはいいからね~。
てか、パソコンも開く元気ないだろうな。
どうぞ、お大事に。
Commented by map at 2010-11-27 16:32 x
  
  ♪ porinさん、こんにちは

心配していただいてありがとう~ポリポリ f  ̄. ̄*)
今まで経験した事の無い痛みがあったので慌てふためきました。
思い当たる原因は色々有るけれど、パソコンは常々肩こりや背中の痛みになって表れていたので
やっぱり無理しちゃいけないってことだなあと思って、思いっきり休むことにしたんだけれど・・・
やっぱり寂しいのよ!目の前にPCがあるのにできないと言うのが・・・

それで合わなかった椅子を変え、腰痛防止の座布団があるはずなのに見当たらなくて、
似た穴あき座布団敷きました。椅子を変えたらすごく楽なの。
夜は毎晩夫がマッサージしてくれて、温泉でリラックスしたのもよかったようでもう大丈夫。
今日も心配しつつドライブに行ってきたけれど、痛みはないし。
散歩も始めたし、PCは長時間続けてと言うのはもうやめるわ。
パソコン開く元気はあるのにそれをセーブするのが辛くて、まさしくPC中毒だわ・・・(^^;;
そんな状況なのよ。心配かけてごめんなさい。ありがとね~(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード