花日記

散歩道から(11・25)

       先日腰を痛めてしまい、これは日ごろの運動不足がたたってると思い、
       少し散歩をしてみようと思います。
       週三日、歩けばいいかな?でもこれから雪になると出かけるのも億劫になりそう。
       決心ももろくも崩れそうで心配ですが、こうしてブログで宣言したら仕方なしに
       出て行くかも・・・壁|m`)ムフッ

       まず初日は、先日覚えのない樹木の茂る場所を見つけてビックリしたので
       そこを目的に歩いてみました。



                家からまっすぐ来た突き当りの場所。この写真の右手は川が流れ行き止まり。
                辺りには小山のようなところはありません。
散歩道から(11・25)_f0146493_15253555.jpg



                近くの公園の生垣はまだ緑色でオドロキ! 他は写真上のような状態なんですが
                ネズミモチのようです
散歩道から(11・25)_f0146493_15254977.jpg



                ナナカマド
散歩道から(11・25)_f0146493_15255826.jpg



                松ボックリ
散歩道から(11・25)_f0146493_1526869.jpg



                松ボックリは鳥のえさなんでしょうか?どこが食べられるのかな
散歩道から(11・25)_f0146493_15261920.jpg



                
散歩道から(11・25)_f0146493_15263393.jpg



                写真上の赤い実  ニシキギ
散歩道から(11・25)_f0146493_15291276.jpg



                JR宗谷本線  旭川、稚内や網走方面に行きます
                近くには千歳線も走り、交通の便のよいところです
                訂正千歳線でした。この後ろ下に宗谷本線がありました(12・10記)
散歩道から(11・25)_f0146493_15292364.jpg



                左の木には下の実がたわわについて
                どんな花が咲くのでしょう                
散歩道から(11・25)_f0146493_15293446.jpg



                野草はタンポポだけがまだ咲いています
散歩道から(11・25)_f0146493_15294514.jpg



                川のほとり
散歩道から(11・25)_f0146493_15295639.jpg



                宗谷本線
散歩道から(11・25)_f0146493_1530646.jpg



                アリッサムとムラサキハナナでしょうか
散歩道から(11・25)_f0146493_15303385.jpg



                陸橋から望む札幌方面
                この辺りは早くから開けた古い町
                右から二番目の高いビルが札幌駅のあるところ。
                望遠で撮ったので近くに見えます。ここの最寄り駅から電車で10分くらいかな
散歩道から(11・25)_f0146493_15304397.jpg



                同じく陸橋から反対方向は野幌の森
散歩道から(11・25)_f0146493_15305561.jpg



                近所で、きょう一番の華やかな場所                
散歩道から(11・25)_f0146493_1531826.jpg

結局あの木々はどこだったのか、よく分からずじまいだったのでした・・・(^^;;
by maphananikki | 2010-11-30 11:22 | 散歩道の花 | Comments(12)
Commented by あみちゃん at 2010-11-30 13:58 x
mapさん、こんにちは~(*´ω`)ノ 
さっき前の記事にコメントを入れて、今、ちょっと
見に来たらまた新しい記事が~~~
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

mapさん、腰を傷めたそうですが、大丈夫ですか?
そうそう、筋力をつけるといいと言いますよね。
歩く事ははいい事かも~ 
・・という私はここの所、必要に迫れてしか歩いて
いませんが。。(´∀`;A

松ぼっくりの所に鳥がいますね。
ほんと松ぼっくりの何処が食べられるんだろう?
松ぼっくりに虫がついてるとか?=・ω・=?

あの実は凄いなぁ~ ブドウの房みたい。
タンポポってまだ咲いてるんですね(^o^)
Commented by harukoma68 at 2010-11-30 15:06
mapさん、こんにちは。
ほんとね~あの時の突き当たりの小山はどこに?
木々が重なって小山のように見えていたのかしら?
不思議ね。ニシキギやナナカマドの実が赤くなっていてそして生垣はまだ緑が濃いわね。ここにきのうは白い雪が積もって銀世界に変わってしまったのね。
松ぼっくりを食べていた鳥はどこに行ったのかな?
Commented by mari-mystyle at 2010-11-30 16:42
あるある~~。

あれはどこにあったのかって、探しながら、歩いてみると、みつからないってこと。
でも、こうやって、歩くのはいいことだわ。
私も、最近、また、歩き出してる。
歩くのが一番いい健康法っていうもんね。

松ぼっくりなんて、久々にみたわ。
山にいかないと見る事ないのに、
mapさんは、近くでみれるのね^^


Commented by おかめ at 2010-11-30 17:15 x
mapさん♪今日は(^^♪


 お散歩楽しそうね、目的の場所は(?_?)って時あるある…。
そこに立ってたら解らないわよ、歩いた辺りがそうだったりして。

運動不足が原因だったの?早足で歩くのが良いらしいわね。
宣言したら実行しない訳にはいかないから、続けて下さいね。

自然な街の風景を見せて頂いて有難う、暖かみを感じる風景ですね、息遣いを感じます。
Commented by ふみ at 2010-11-30 17:31 x
mapさん こんにちは (^。^)

そうです ! プログで宣言したのですから決行してくださいョ。ウフフ (^_-)-☆む
まぁ、続くうちで良いじゃないですかぁ。

散歩するのには素敵な場所ね。公園のようですね。まだ緑があって華やぎますね。
ほんと、松ぽっくりに小鳥がいるわね。何を食べているのかしら ?

ニシキギが赤い実をいっぱいつけて、緑もあって色のある世界はまだ健在ですね。
歩く範囲に宗谷本線があるのぉ~。稚内に向う列車の筈だけど方向が分らなくなったわ~。

散歩道の写真を有り難うございました。
Commented by map at 2010-11-30 21:57 x

  ♪ あみちゃん、こんばんは

あみちゃん、こちらにもまたコメントいただいてアリガトね(^▽^)/
同じ時間に同じところで向き合っていたのね。
距離にしたらすごく遠いのに、PCに向き合うって直ぐ反対側にいるような身近な感覚で楽しいね♪
腰を痛めたのは初めてで長引くのか?とかなり焦ったけど、案外簡単によくなったので拍子抜けのような・・・
そんな風に言ってはいけないけれど、こじらせては困るので大事をとっただけなのよ。
あ、BBSを休んでいたのはあみちゃんは気がついていなかったようね(^▽^;)
腰の重いわたしが、しぶしぶと散歩を義務付けました。
運動不足は常々感じていたので、いいきっかけになったといえるかもしれませんね。

松ぼっくりのところに鳥がいっぱいいたのよ。ただ動きが早くて、なかなかカメラで捕まえられなかったわ。
この後テレビを見ていたら、鳥が松ぼっくりでお食事中の画像が出ていたので、やはり食べられるみたい。
そうか~、虫がいるのかもね?
タンポポはそちらでもまだ咲いてると思うわよ。公園を通ったらちょっと覗いてみてね。
Commented by map at 2010-11-30 21:58 x

  ♪ はるこまさん、こんばんは

あの小山は分かりやすいと思ったんだけどね~
気がついたらそんな場所はどこにも無かったのよ。
宗谷本線が走る土手のような場所が、茶色く覆われていたけれどそこの事なのかなあと思ったり。
川のほとりの木々が遠くからはまとまって見えたのかなと思ったり、いまだに不思議なんです。
川のほとりの木々には、鳥たちが忙しく動き回っていました。わたしがいる間中、あちらの木へ
こちらの木へと動き回ってさえずって忙しかったですよ。ちっともじっとしてくれず、撮れなかったわ。

ニシキギがあんなに大きな姿で植えられてるのを見たのは初めて。
たいてい生垣になってて形よく低く刈られているの。実を検索して分かったのよ。
あそこは花もいっぱい咲きそうね。来春には見に行ってくるわ。
Commented by map at 2010-11-30 21:59 x

  ♪ porinさん、こんばんは

porinさん、そういえばももちゃんとのお散歩はどうなったの?
連れがいると歩くのもまた楽しいんじゃない?
ひとりはつまらないわ。だけど夫がいっしょじゃ、歩調も違うし行きたい場所も違うかも・・・
やっぱりひとりの方がいいのかな?(^▽^;)
お友達といっしょの時はただ歩きながらしゃべっているので、それはそれでよいのだけれどね。
以前いっしょに散歩していた友は引越ししちゃって離れてしまったのよ~

ご近所に松はない?
住宅でいっぱいで、こんなのどかな場所は無いのかな?
児童公園というのか、小さな公園には植えられていない?
気をつけているとありそうな気がするんだけれどね~
Commented by map at 2010-11-30 22:01 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

カメラ散歩、いいわね(b^ー゜)
でも一通り歩いたら、歩く気力がなくなっちゃうかも。
うーん、運動不足だけじゃなくて色んな理由が重なったと思うのよ。思い当たる事は色々有るの。
早足がよいらしいけれど、わたしはそもそも早足なんだけど今は歩き出すと胸が苦しくなるのよ。
かなり重症の運動不足だわテヘヘッ(*゜ー゜)>
だからゆっくりカメラを持って立ち止まりながらがちょうどよいの。徐々に慣らしていくわ。

うんうん、探していた場所はあそこだったのかもしれないわ。
遠くから見るのと、近くでは違って見えるのかもしれないわね。
古い町なのでなんかのどかでしょう。いつものショッピングセンターのほうだと新しい町なので
また感じが違うのだけどね。それでも緑は多いかなあ
Commented by map at 2010-11-30 22:02 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

ふみさん、ハイ!(^-^")/
宣言したからには少なくとも冬の間はがんばりたいです。
さっきNHKの「試してガッテン」とか言う番組の再放送を見ていたら、酒かすにコレステロールを下げる
物質が含まれているってやってたのよ。
寒い中歩いて帰ってきて、甘酒飲んでコレステロールが下がったら一石二鳥だわ。
試す価値あり~とほくそえんでいたんだけど、甘酒って大量に砂糖も使うのよね。
これはどうなんだろうね?

この写真の公園の辺りは、初めて行った場所なのよ。
だから珍しくて楽しかったわ。鳥がいっぱいいましたよ。
松ぼっくりのどこが食べられるのかしらね?虫がいるのかな?
宗谷本線は右手に向かうと旭川方向なのよ。そのずーっと先が稚内ね。
その前に、野幌駅や大麻駅があるわ(^▽^)b 
Commented by miki at 2010-11-30 22:49 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪

良いカメラ散歩が出来て良かったですね(^-^)
まだ咲いてるお花に出あえるのは嬉しいですね~
松の実って売ってるでしょ
心臓に良いらしいと聞いて時々買って食べてるのですが
<アッ私は心臓も元気です 笑>
それって何処に出来るのかな~?
マツボックリの中?違いますよね?
綺麗な可愛い鳥さんは何を食べてるのかしら?

mapさんがよく行かれてる野幌は宗谷本線に乗れば良いんだ~
お散歩の町写真も良いですね
有難うございました
Commented by map at 2010-11-30 23:25 x

  ♪ mikiさん、こんばんは

花はね、まだ他にも咲いていたのよ。菊が多いですけどね。
でも、カメラを出すのが恥ずかしかったり、折角撮ったのにぼけていたり・・・
公園などは人もいなくていいんだけれど、町の中は勇気がいるわ(^▽^;)

松の実ってあるある~♪ わたしの母も以前よく食べていたような?
ほんとだ、どこに出来るのかしら?
不思議なのでウィキペディアで調べました!
  「松の球果、つまりいわゆる松ぼっくり(松笠)を構成する鱗片を剥いて取り出したあと、煎ったり、
揚げたりして加熱し、そのまま食用にしたり、料理に加えて食べる。」
とありましたよ~ へぇ~~~、知らなかったわ。あの中に実があるんだ。
鳥は突付いて食べてるってことかな?
mikiさん、どこかに栄養価が高いので高齢者や虚弱体質の人に勧めるとも書いてあったわよ~

JRの野幌駅はあの公園に行くにはちょっと違うのよ。
行かれないことはないけれど、わたしが行く「いつもの道」には千歳線の新さっぽろ駅、
「大沢口」には宗谷本線の大麻駅かな。
mikiさんがいらっしゃる時は、ちゃ~んとお連れしますからね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード