花日記

散歩道から

       三日連続の真冬日だったきょうですが、それほどの寒さは感じませんでした。
       青空がそう思わせるのか、散歩で体が慣れたのかどちらでしょうね。
       やはり歩くなら青空の日が気持ち良く歩けます。
       きょうはどこまでも歩いて行きたい気分でした。



                なんと冬のバラに出会いました。小さな小さな花でした。
f0146493_2285712.jpg



                そしてきょうもまたナナカマド
f0146493_2291020.jpg



                こちらは中央分離帯ではなく、車道と歩道の境目にナナカマド
                記念塔も見えます
                この辺は食品工場が多くて、ハンバーグのようないい匂いが辺りに満ちていましたよ
f0146493_2291871.jpg



                これは飛行機雲? ねじれて見えますが・・・
f0146493_2292698.jpg



                ナナカマドと白樺
f0146493_2293578.jpg



                白樺の街路樹もありました
f0146493_2294311.jpg



                電線が木の中を通っているので、カバーをしてるのかしら?
f0146493_2295138.jpg



                緑地の側の会社の駐車場に、野鳥の餌場がありました
                ヤマガラやスズメ、シジュウカラなど鳥がいっぱいいました
f0146493_229595.jpg



                子どもをそりに乗せて引いてるお母さん、今年初の出会いに思わず声を掛けてしまいました。
                広島から来て一年目なんだそうです。新鮮な冬ですとおっしゃっていました。
f0146493_2210911.jpg



                この公園にも小山があるのが分かりますか                
f0146493_22101860.jpg



                ここにもナナカマド。 右端の木にはヤドリギもあります
f0146493_22102787.jpg



                野幌川(ノッポロガワ)沿い
f0146493_22103783.jpg



                この横路にもナナカマドですねぇ
                きょうはナナカマドづくしでした
f0146493_22104648.jpg

by maphananikki | 2010-12-17 22:33 | 雪のある風景 | Comments(10)
Commented by miki at 2010-12-17 23:13 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日は街の方のお散歩かしら?<今日は何処かな?って 笑>
何だかmapさんとご一緒してるようで嬉しいです(^-^)ニコッ  

空が青く気持ち良さそうですね~
でも空気は冷たいのでしょう?
空気が澄んでるのが写真でもよく分かります
写真がトッテモ綺麗です
赤い薔薇との出あいも嬉しいですね
広島から越して来られた親子さん雪を楽しんでらっしゃいますね
キット良い思い出に。
ヤマガラって綺麗な鳥なんですね~
こんな珍しい鳥が撮れて良かったですね♪
白い道路にナナカマドの赤とバスの赤、可愛い~
夕鉄バス?赤いバスが可愛いかったので検索してみました<笑>
夕張鉄道バスで夕張市を中心に走っている路線バスなんですね
晴れてて気持ちの良いお散歩でした。有難うございました~
Commented by harukoma68 at 2010-12-18 09:05
mapさん、ヾ(^∇^)おはよー♪
お散歩も手慣れた感じに伝わっていますよ。
初冬の景色を楽しみながら・・といったかんじね。
それにしてもそちらはそろって木が高いから景色も街も大らかに見えているのね。もちろん道路が広いということもあるわね。
小山が見えている公園の雪がきれいだわ。
こういう雪はこちらでは見られないかもだわ。
子供をそりに乗せている光景もとても新鮮で雪国ならではね。それにしても広島から来られた方にこの初めての冬、寒く感じているでしょうね。
Commented by mari-mystyle at 2010-12-18 09:21
mapさん、おはよー。

雪が積もっていても、空を見ると違うね。
今日は雪は降らなさそうだね。

広島から、来られたんだ。
転勤かな?
広島も、結構、山のほうにいくと、寒いのよ。
私、広島に転勤でいたでしょ。
暖かいかとおもったら、冬は結構、雪が積もりました。
でも、広島から来られた人、はじめての冬で、色々と、なれないこともあるだろうな~。

Commented by map at 2010-12-18 11:13 x

  ♪ mikiさん、おはよう~

うーん、いつもと同じで町の中には違わないのだけど、こうして写真にすると
どこもかしこも田舎風の景色ですよね~
考えてみると国道沿いや大きな通り沿いは避けているので、中の道に入るとこんなゆとりある
(そう!よい言い方だわ)ゆとりある、町並みになるんですo(*^▽^*)oあはっ♪
最後の写真が、いつもいくショッピングセンタに向かう所なので段々賑やかな方に向かってる場所です。
でも、写真の道は本通りではなくあれは横道ね。
それと思うのは車が少ないですね。昔はもっと車の通りが多かったと思うけれど、写真に写る車が
少ないなあといつも思います。不景気のせいかしら?時間帯?
この日も最高がマイナス気温だったのですが、歩いていると暑くて寒さは気になりません。

ヤマガラって野幌の森の中で冬によく見られる鳥なんですけど、こんな街中で見たのは初めて。
でもこの場所から野幌の森は近くて鳥には至近距離でしょうね。
オナカも赤茶と言うか、オレンジ色できれいな鳥です。
夕鉄バス、発見しちゃった?(^▽^)あんまり乗る機会がないバスですけどね。
Commented by map at 2010-12-18 11:15 x

  ♪ はるこまさん、おはよう~

そちらはきょうも雪かしら。さっき天気予報が、新潟は雨と雪の境目辺りだったわ。
散歩も慣れた道でないところはどんな発見があるか、とワクワクしながら歩いています。
お天気が良いからこそ、景色もきれいに見えるというのがあるでしょう。
曇りの日は気力減退だわ。
はるこまさん、おおらかにみえるとはなんと素敵な表現してくださるの!(^ー^* )フフ♪
建物が低いですよね。JR駅周辺などからちょっとはずれると、もう低層階の建物ばっかりです。
道路は確かに広いと思いますよ。
空き地に真っ白い雪が積もった場所がありました。そこに誰かの足跡が一筋伸びていました。
昔、子供の頃はそういうところをわざと歩いて征服感に浸ったものです。今の子は遊ばないのかな、
そんなことを思いながら、横目で通り過ぎました。
広島から来られた親子さんも、雪を楽しむ心境になってくれたらいいのですけどね。
Commented by map at 2010-12-18 11:16 x

  ♪ porinさん、おはよう~

porinさんは、広島にもいたのね。
BBSに来てくださるまきもさんも広島の方。2月ごろはマイナスの気温になると書かれているわ。
広島って雪のイメージがすごく遠かった県なんだけど、そうでもないのね。
そういえば福岡県も結構雪がチラチラ降るし、意外と寒そうでネッ友さんができるまでは
そんなイメージのない街だったのに、知らないことっていっぱい有るわ。
広島から来られた方はきっと転勤じゃないのかな。
お子さんも小さくて、お友達が出来たかな、そうでなかったら厳しい冬だろうななどと色々想像しちゃったわ。
小学生くらいのお子さんがいると子どもを介して親も友だちを作りやすいのよね。
そうしたら色々情報も仕入れられるんだけどね・・・

この日はこんないいお天気だったけど、夜中から雪になり今朝も降り続き、今ちょっとひと休みって感じ。
きょうはずっと雪マークです。
Commented by おかめ at 2010-12-18 12:01 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 散歩道を一緒に歩いているようだわ♪
ナナカマドの赤は白に映えて綺麗ね、野鳥の餌場をつくるのも粋な計らいですね♪雪を被ったあの屋根は餌場の屋根だったのね。

広島は市内でも山側は寒くて雪が降りますよ。
札幌に転勤になって楽しいと思うわ、若い時はいろんな地域で暮らしたことが後々の糧になるから…。
若い時は順応性があるからすぐ馴染むわよ。
Commented by map at 2010-12-18 13:10 x

  ♪ おかめさん、こんにちは

いっしょに歩いてくださってありがとう~♪
野鳥の餌場・・・としか言葉が浮かばなかったけど、バードテーブルでした。
あそこにはひまわりの種とかそういうものがあったのかなと思いますが
そこまで近づいたら逃げられそうで行けなかったわ。
でも、今まで歩いていて鳥の近くに行ったらみんなさぁ~っと飛び立ってしまったのに
さすがに餌場があると、人に馴れているのでしょうね。写真が撮れました♪

広島はおかめさんのところからも近いですよね。
広島=瀬戸内海のイメージだったわ。
そうなのね、山の方はやはり雪が降るんだ。
北海道だって、さまざまですものね。
うんうん、お友達が欲しいと思っていれば、どこにでもその機会はあると思うわ。
自分次第ですよね。楽しい冬を過ごしてもらいたいわ。
Commented by ふみ at 2010-12-18 14:56 x
mapさん こんにちは (^。^)

寒さの中、バラが咲いていたのね、嬉しいですね。
道の脇に雪が積み上げられていて、もうこんなにたまるほど降ったのね。
やっぱり晴れているときの写真は明るくていいですね~。
「チクレンビーフ」の看板が見えますね。ハンバーグの匂いがしてたのね。歩きながら食欲が出てくるわね。「日交タクシー」の看板も見えます。札幌でこのタクシーに乗ったことが懐かしいです。

白樺の街路樹がありますね。mapさんこの日は別のコースを歩いたのね。
小鳥達がかわいい~。出会えて嬉しいわね。
ナナカマドがあふれていますね。まわりの白に赤い実の木はきれいで心がなごみます。

ありがとう~。 (*^。^*)
Commented by map at 2010-12-18 19:55 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

雪の中でバラが見られるとは思わなかったわ。
歩けば花も見られるものなんですね~でもさすがにこれで終わりでしょうね。
きょうは昨夜からの雪でもっと積もりましたし。

晴れてると写真も明るくて曇りの時とは大違いね。
気持ちも違うし、いつも晴れたらいいのにと思うけど、そうはいかないしね。
歩かない時は窓から見る雪はそれはそれでいいものなのよ(^▽^)

あら、ふみさん、日交タクシーという名前を覚えてた?わたしは乗ったことがないと思うわ。
こんな近くに会社があると言うのに。
最近は不景気だから、ショッピングセンターのタクシーの客待ちもすごく長い列なのよ。

今のところ、毎回違う道を歩いているの。段々野幌や江別方向へ向かっています。
年内には一通り歩き終わりそうだわ(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード