花日記

きょうは雪

       お正月三が日はいいお天気でした。
       だらだらだらだら・・・・・・
       散歩に行こうかな、面倒だな、ついつい楽な方を選んでしまいます。
       そうこうする内にきのうは曇り、きょうは大雪!
       散歩はそのうちに・・・

       パソコンに向かっていたら、すずめがいるとの声に急いでカメラを持ちました。
       時々陽が射しますがそういうときに活動してるようです。
       でも、すずめ、珍しいんですよ♪
       ついでに雪景色を撮りに外に出て、きょうは新年初更新です。

                今年もどうぞお付き合いくださいね。



                児童公園、雪がなんだかゴミのよう・・・
                そういえば雪はフラッシュをたいて撮る、と教わったなあ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)   
f0146493_1465826.jpg



                太陽も見えます
f0146493_147616.jpg



                すずめが二羽いるんですけど。
f0146493_1471628.jpg



                上には見えないけど三羽いました
f0146493_1472551.jpg




f0146493_1473658.jpg



                二重の窓ガラスですが、降ってる雪がうっすら見えます
f0146493_1475719.jpg



                198円で売られていたので喜んでゲット♪
f0146493_148737.jpg



                つぼみが四個あります
f0146493_1482097.jpg



                暮れからぽつぽつ咲き出した雪桜。つぼみがどっさりつきました
f0146493_1482894.jpg



                クリスマスローズにも花芽がつきましたが、こんな根本で咲くの?
f0146493_1483520.jpg

by maphananikki | 2011-01-06 14:23 | 雪のある風景 | Comments(14)
Commented by harukoma68 at 2011-01-06 14:51
mapさん、こんにちは。

今年の初更新、また一年が始まるのよね。
ミニバラが影絵になっていてこういう撮りかたも良いわね。雪を写すのってホント難しいわ、雪景色もその瞬間を逃したらただの汚い雪解けになってしまうから特に我が家のあたりはきれいに写らないわ。

雪の中ですずめを見かけるのは珍しいわね、やはり寒いのでしょう。でも健気に見えるわ。
それにしても降りましたね。
Commented by おかめ at 2011-01-06 16:08 x
mapさん♪今日は(^^♪

 今日は初更新ですね、これから楽しみにしています、宜しくね~♪

スズメちゃん二羽見えるわよ♪
雪はフラッシュをたくとよいの?知らなかったわ。今度降ったらやってみる、こちらは何時降るかしら?

クリロの花が咲く頃には茎も伸びるでしょう♪
窓は二重のガラスになっているのね。
ミニバラ可愛いわね♪

Commented by mari-mystyle at 2011-01-06 20:02
こんばんはー。

今年初めての更新、嬉しい^^

雪って、フラッシュをたいて、撮るの?
覚えておこうっと♪
東京は、2月になったら、1度くらいは雪が降るから、楽しみだわ。

でも、フラッシュをたいて撮ってない雪のフォト、
いかにも、雪がふってるーって感じがこちらまで伝わってて問題ないようにみえるよ?

Commented by map at 2011-01-06 21:44 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

新年一番に来ていただき、ありがとう~(o^∇^o)ノ
これから何度更新を重ねて行けるでしょうか。またp(*^-^*)q がんばる~♪

雪って撮るのが難しいわね。特に家の周りはそうね。新雪のときじゃないと
アップもちょっと考えちゃうかも。
でも、はるこまさんが見せてくださる雪は、新潟ではこんな雪なんだと言うのが
分かって、わたしにははるこまさんの喜びが伝わってきますよ。
それにご自宅の庭の写真は、充分絵になるいい場所ですよ。

たまに、見慣れぬ鳥もベランダに来るけれど、カメラを撮りに動く間に去っていくんです。
すずめも昔はいっぱい鳴いていたのに、どこに消えちゃったのやら・・・
Commented by map at 2011-01-06 21:46 x

  ♪ おかめさん、こんばんは

久々に、そうだ、更新用に と撮って見ました。
でも、雪降りの時は部屋の中も暗くて花も上手く撮れないわ。
わざわざ公園まで行って撮ったのに、ありゃ~なァに、この黒い点テン・・・
PC前で眺めていてフラッシュの亊思い出したけど、再度出て行く元気もなく・・・
雪はまた撮る機会があるでしょう。
そちらは降る時がある?降らない年もあるんでしょう?

クリロは、茎が段々伸びるの?そうだといいのだけれど。
北海道の窓はほとんど二重窓か複層ガラスというものですが、先日新聞に本州にも
二重窓が普及してきてると出ていました。
結露で困ってたお宅が二重窓に変えたら、結露がなくなったばかりか室温も上がって
暖かくなったって。
新築のマンションは二重窓にしてる所も増えてきてるそうですよ。

今年もよろしくお付き合いくださいね~(^ー^)ノ
Commented by map at 2011-01-06 21:50 x

  ♪ porinさん、こんばんは

初更新、「嬉しい^^」 ってありがと~(^▽^)
そう言っていただいて、わたしも嬉しい~♪

そうなの、雪はフラッシュをたくって以前に教わったのにすっかり忘れてた。
反射して白く写るのかな?確認すればよかったのに不精しちゃった・・・
東京もうっすら積もるくらいに降る時は、年一度くらいあるよね?

えー、いかにも雪が降ってるって感じに見える?
わたしには黒いのがゴミにしか見えないのよ。なんじゃこりゃと思ったわ。
少し角度が違うと、砂埃のように写ったのもあったわ。光の加減でしょうね。
それに段々雪でレンズが濡れて、ひどい事になったの!
明日も雪のようだから明日は確かめてみます。
Commented by miki at 2011-01-06 23:27 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
今日も冷えました~<mapさんからすれば暖かいかな?>

ウワッ!寒そうですね~
児童公園のブランコが上にあがってる~♪<此方では珍しい光景です>
スズメちゃん達も寒いから羽を膨らませてるんですね
丸っこくて可愛い~
ミニ薔薇198円はお安い買い物でしたね(^-^)ニコッ  
綺麗な色で蕾が4個も・・・暫く楽しませてもらえますね
雪桜、園芸店で見たとき自分が想像していた花よりも随分大きかったので買わなかったんです
今度は買います(o^^o)♪
我が家のクリスマスローズは2鉢大丈夫だと思っていたのですが
一つは葉の先が黒くなってるの芽もでていないし病気かしら?

今年もmapさんに見せていただく北海道を楽しみにしています
宜しくお願い致します((o(_ _o)ペコリ
Commented by ふみ at 2011-01-07 10:59 x
mapさん おはよう (^。^)

初更新されて今年も出発ですね。
今年一年もどんな写真が載るのかしらと楽しみにしています~。

雪が沢山降っていますね。フード付きのコートの人も前かがみで歩いているわね。
スズメが上と下で3羽、みんな見えてるわよ。ねこ柳に止まっているのね。

えっ、こんな立派なバラが198円とは超ヤスイ~。

「きょうは雪」でも、探せば外にも家にも変化があるものだわね。
Commented by map at 2011-01-07 10:59 x

  ♪ mikiさん、おはよう~

各地で気温が低いですからね、mikiさんの所は所なりに寒いでしょう。
こちらもこちらなりの寒さで同じよ(^▽^)b

今朝も行きなので、カメラもって外に出たんですけど・・・
じげんさんに雪はフラッシュをたくって教わったけど、ただ白く写ってダメだったわ。
他に設定を考えなければいけないみたい。
でも、逆光で撮った時はちょっと面白く撮れたのよ。こういうのが楽しいわね。

雪桜、すごくわが家と相性が良いみたいで嬉しいわ。
今までの花は冬は休眠が多かったから、冬に花が咲くと言うことが少ないのよ。
これでクリスマスローズが、茎が伸びて咲いてくれたら言う事ないのだけど。
mikiさんのクリスマスローズ、葉の先が黒いの?茶色なら枯れたのかと思うけど・・・
その鉢花の生命力の強さ、弱さもあるからね・・・
何とか、成長してくれるといいわね。

mikiさん、いつも暖かく見ていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2011-01-07 11:13 x

  ♪ ふみさん、おはよう~

ふみさん、今年もブログもよろしくお付き合いくださいね(^ー^)ノ
代わり映えのない場所の花が多くなるかもしれませんけど、アンテナ張って珍しい場所を
見つけられたらいいのですが~

ふみさん、ネコヤナギに見える?
これは多分あれよ、夏に咲く花・・・名前が出てこない。芙蓉じゃなくて「むくげ」でした!
あー良かった、思い出した。実?に雪がかぶってネコヤナギのように見えるのね~
バラが安いでしょう。もう一つ買ってくればよかったなと思ったわ。
でもあの時はもう持てなかったの。
今日はこれから銀行に行くので、未だあればゲットしてきます~♪
Commented by ケロッチ at 2011-01-08 17:39 x
mapさんおひさしぶりです~
そして今年もよろしくお願いします・・
たまにしかおじゃまできてませんがm(__)m
札幌も大変な雪になってきましたねぇ~
4日は娘を送りながら札幌行きましたが
あんまり雪もなくて穏やかな天気でした
初めて北海道神宮に行ってきましたよ
大倉山もついでに行ってきました
一度ジャンプの大会も見たいなぁって思いますが・・
防寒対策かなり必要ですね~。
冬でもお花楽しんでますねぇ~いいですね・・
ウチは寒くって・・観葉植物がちょっと生き残ってるだけです。
Commented by map at 2011-01-08 23:39 x

  ♪ ケロッチさん、こんばんは~

ケロッチさん、お顔を見せてくださって嬉しいわ。ありがとう~(o^∇^o)ノ
こちらこそよろしくお願いしますね。

4日は札幌だったんですか。4日はまだお天気もよくて穏やかだったんですよね。
そちらもそうだったでしょう。今、雪はどうかしら・・・
北海道神宮は、私も長い事住んでるけどお正月に行った事がないのよ。
人出はどうでしたか。4日だと落ち着いているんでしょうかね。
大倉山もまだ未経験、よ(^▽^;)ゞ
ジャンプ、今年は船木さんが復活したようですね。ぜひいらっしゃいませ~♪

花は秋の終わりに家の中に入れたんです。子どもが居なくなったので空き部屋に置いてますが
だめになったものも数点出たので、空いた場所に新入りさんを連れてきました。
新しい花を迎えるのは嬉しいですよ~(*^m^*) ムフッ
でも花は、乾燥はするし太陽の光は足りないし冬は難しいですね。

最近のテレビは韓ドラが多いから番組表を見ては、ケロッチさんやあみちゃんを思い出していますよ~(^ー^* )フフ♪
Commented by あみちゃん at 2011-01-10 11:32 x
mapさん、こんにちは~( ^Д^ 。)
今年初めてなので、ご挨拶を~~
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

あっ! ↑私の名前が書いてる~~~と思っていたら、
ケロッチさんもお越しなんですね~
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

mapさん、聞いて~聞いて~~
今朝、起きて外を見たら雪が降っていました。
うっすらと積もってますよ~
ちょっとみぞれ混じりの雪なので溶けるかなぁ~

そういえば、mapさん地方では雀って珍しいって言ってましたよね。
こちらはスズメの見ない日はないくらいです。
うちの庭にも毎日のように何十匹と来るので、チュンチュン・・と鳴き声がうるさいくらいですよ(^_^;)
朝はスズメの鳴き声で起こされます・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
mapさんが見たらびっくりするだろうなぁ~
そちらはカラスはどうなんですか?
たくさんいますか~?

薔薇、198円っていうのは嬉しいですね~
雪桜ってこの時期に咲くんですかぁ~
お花の少ない時期だからこれも嬉しいですね(^o^)
Commented by map at 2011-01-10 13:19 x

  ♪ あみちゃん、こんにちは~

あみちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。(^ー^)ノ
あみちゃんつながりでケロッチさんと知り合えて、嬉しい~ヽ(=´▽`=)ノ
新聞などの韓国情報には目が行くようになってきたわよ(^▽^)

あら~そちらは朝、雪だったの?寒いでしょう!
こちらは5日ぶりくらいに晴れた朝でしたよ。
霙交じりの雪がべちゃべちゃして一番困る雪ね。
でもそちらの子どもたちは大喜びかな?

あみちゃん、そんなにすずめがくるの?
お庭にそんなに食べ物があるの?何を食べているんだろう??
あみちゃん、今度カメラで撮って見せてね。
人の姿を見たらぱっと逃げるから難しいかもよ。
カラスはいるわ。ゴミの日と言うと、マンションのゴミ箱の側にいるいる。
でも今はゴミ箱にネットをかけているから、見かけなくなったけど外を見ると飛んでるからすはちょいちょい目に入ります。
うーん、たくさん、と言うほどでもないわね。
でも、近くに大きな森や公園があるのでねぐらにしてるみたいよ。
名前
URL
削除用パスワード