花日記

雪の町その2

       母の所に行って来ました。
       10月末に姪が嫁に行ってから月の半分ほど一人暮らしの母ですが、
       時々体調を崩していたのに気が張っているのでしょうか?
       今のところとても元気に過ごしているのがありがたいです。
       3月には妹夫婦も帰ってこれそうとの事。
       わたしの訪問定期便も回数が減るかもしれませんが、折角習慣になったので
       顔を見せてあげるのが親孝行なのかな なんて殊勝な事思っています。
       秋にいっしょに歩いたナナカマドの道を見てきました。



                近所のナナカマド、まだ実がたくさん残っていました
f0146493_2344484.jpg



                こちらがいっしょに歩いたナナカマドのある道の始まりです
f0146493_2345434.jpg



                ずっと続くのですが、今日はこの辺りで確認だけ
f0146493_235386.jpg



                スキー授業をしていました。三ヶ所に分かれていたので三クラスかな
                こんもりとした木々は時々ブログに登場の平岡公園です。
f0146493_2351351.jpg



                小学生にしたら大きい、中学生?
                今のスキーってこんなに短いの!?
f0146493_2352281.jpg




f0146493_2353511.jpg



                ヒヨドリでしょうか
f0146493_2354287.jpg



                よく見ると枝先が赤い新芽
f0146493_2355356.jpg



                頭の上を何かが通った!と思ったら鳥の集団でした!
                              キレンジャクという鳥のようです
f0146493_236475.jpg

       どうせ雪しかないし~と思って出かけましたが、思いがけず素材がありました♪
by maphananikki | 2011-01-24 23:30 | 雪のある風景 | Comments(14)
Commented by mari-mystyle at 2011-01-25 01:16
お母さんがお元気で嬉しいですよね。

今時のスキーの板、短いのよ(笑
私も知ったときは、びっくりしたわ。
また、今じゃ、スケボーのほうが主流らしいです(笑
時代よね。

仙台にいる夫のところ、東京と比べると相当、寒いとのこと。
東北を出張でまわることも多いらしく、
先日は、興奮して電話が。
何事かと思ったら、出張先にいったところ(地名忘れた^^;)2メートルもの雪だーって(笑
慣れない雪国、寒いといいながらも、楽しんでいるようでした(笑
Commented by おかめ at 2011-01-25 11:09 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 さすが銀世界ですね、北海道の雪はサラッとした綺麗な雪なのですってね、こちらの雪はベタベタしているのよ。
スキー場の雪もベタベタでした。

お母様はお元気で助かりますね♪
どうぞ頻繁に足を運ばれてお顔を見せてあげてお話を聞いてあげて下さいね。

雪の風景を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by miki at 2011-01-25 11:15 x
おはようございます♪

お年寄りは頼る人が居ないと思うとシッカリしなくっちゃと気合が入るのかもしれませんね
適度な緊張感も良いのでしょうね
折角の親孝行習慣、妹さん達が帰って来られても続けられるとお母さんは喜ばれますよ~(^-^)ニコッ  
顔を見せてあげるのが一番の孝行ですものね♪

ナナカマドの実がまだ残ってるのですか~?
鳥さんたちは食べないの~?
我が家の挿し木をしている千両に実が付いてたんですが
挿し木した翌日ヒヨドリに食べられちゃいました
雪景色に赤い実が綺麗で残ってると嬉しいですね
スキーの授業って雪国ならではの光景です
スキーが出来るってカッコ良くて憧れでした<笑>
雪の中の新芽には元気をもらえますね
有難うございました~
Commented by map at 2011-01-25 12:31 x
  ♪ porinさん、こんにちは

えっ、雪のない地方のporinさんが今時のスキー事情をご存知だった?(^▽^;)
スノボーは知ってるけどスケボーは同じようなものかな?
スキー場もスノボーに占領されて事故も増えてるって言うのは聞いたわ。
スキー板が短くてもいいのなら、その方が持ち運びにも楽でいいわね。
昔は身長プラス10センチの板だったような・・・?
仕舞っておく場所にも困る長い板でしたが・・・時代はまさに変わっているんですねぇ。

仙台は寒いでしょうね。
でも、ご主人には見るもの聞くものが珍しいのでは?
東北は雪深いからもっとすごい所もあると思うわ。
雪が降る中、車を運転される事もあるの?
すごく恐ろしいから、porinさん、気をつけるよう伝えてね。
Commented by map at 2011-01-25 12:32 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

寒い時の雪はさらさらだけど、気温次第ね。
山はいつもさらさらかもしれないわね。
そちらはやはり暖かいのでしょう。そういうときの除雪が重くて困るの。
今年はさらさらが多くて、いいんだか悪いんだか。

母が元気で助かりますが、それでも足が痛くてとか顔が歪んで脳梗塞かと慌てて病院に行ってきた
とか、言ってます。自分で判断して病院に行く元気があるのがすごいと思うわ。
ちょっと無理をすると、あちこちに何かが現れるみたい。
歳だからそれは仕方ないですね~
話が出来るのが嬉しい様子なので、同じ話でもうんうんと聞いています(^▽^;)
Commented by map at 2011-01-25 12:34 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

母もすっかり妹と姪に頼りっきりだったので、食事の支度が一番面倒なんだそうです。
でも野菜もしっかりとらないと体調に影響が出るからと気を使ってるそうなの。
こういうこともきっといい影響を与えているのかなと思います。
きのうは久しぶりに甘酒を作ったよと、ふるまってくれました。
酒かすは体にいいのよと教えたら即、実行に移すんですよ~
妹が生姜も体を温めて代謝をよくするから紅茶に入れて飲んだらいいよと言うと
うんうんと熱心に聞いてましたよ(^▽^)

ナナカマドの実は2月になっても赤いのがついたままなんですよ。
鳥さんたちにはあまり美味しいものではないのかもしれませんね。
mikiさんのところにもヒヨドリがくるの?
折角の実を食べられるのは困るけれど、ヒヨドリを見たらカメラを持ちたくならない?
撮ったりしてますか♪
そちらでは冬の体育の授業って、何をするの?夏冬関係なくできるわね。
Commented by miki at 2011-01-25 16:42 x
mapさん、再度です((o(_ _o)ペコリ

此方の冬の体育の授業はマラソンです<今もそうかな?>
運痴の私ですがマラソンだけは結構早かったんですよ♪
他のはぜ~~~んぶ駄目で、体育の時間が一番嫌いでした。
ヒヨドリとメジロが来るんですよ
いつもヒヨドリは電線の上で甲高い声でピーと鳴いてます
カメラ向けていますが・・・・(´ヘ`;)
Commented by ふみ at 2011-01-25 17:41 x
mapさん mikiさん こんにちは (^。^)

お母様のお顔を見にいらしたのね。妹さんがお留守で一人暮らしのお母様は、mapさんの訪問をどんなに心強く思っていらっしゃる事でしょうね。

ナナカマドは強い樹なのね。いつまでも実をつけていますね。
雪景色が綺麗ですね。白一色に裸木が空高く伸びて素敵な眺めです。
夏に見せて頂いている平岡公園が今はスキー場なのね。スキーの授業を見るのも珍しい風景です。カラフルな服装の生徒達の歓声が聞こえてくるようだわ。

晴れていいお天気だったのね、写真からよく分かりますよ。
ありがとうございました。\(^o^)/
Commented by map at 2011-01-25 20:44 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

mikiさん、ありがとう~(*゜▽゜)ノ
そうかぁ マラソンね! そちらは夏場はとてもじゃないけど走れないものね。
と思うのはわたしだけかな?夏でも走る人は走るよね・・・
mikiさん、マラソンが得意だったの!(>▽<)きゃー♪尊敬~~~♪
ダイダイダイッキライだったわ!根性無しだったから!
体育で好きなことなんてなァんにもなかったわ。
mikiさん、いいなあ、好きなものがあったなんて。。。

ヒヨドリのほかにメジロもくるの?
メジロは嫌われ者のようだけど、色形は愛らしい鳥ね。
わたし、1~2回くらいしか見たことがないの。近所で見たんだけど
意外と姿が見られないのはなぜだろう?
鳥に気がついてもカメラをたまたま持ってる時じゃないと難しいわね。
Commented by map at 2011-01-25 20:46 x

  ♪ ふみさん、こんばんは

赤い実をつけてるナナカマドはこちらの冬には貴重な彩です。
スキーをしてる場所は平岡公園の外周になりますけど、冬にはこんな使い方をすると
意識して作られた坂なんでしょうかね~広くてなかなか良い場所なんですよ。
本当は滑っている所も撮りたかったけれど、間近で撮るのは気が引けました。
怪しいオバサンが写真撮ってると気がついた子もいたでしょうね。
わたしにも珍しい光景だったんですよ。
暮れに散歩した公園でもスキー授業はあるけれど、もっと低学年が滑ります。
毎日居るわけでもないでしょうし珍しい光景はラッキーでした。

母宅にはわたしともうひとりの妹と二人で顔を出します。
いそいそとお茶やお茶菓子を用意して待っててくれます。
きのうは甘酒を作ってくれて、何度ももっと飲まない?と勧めるので困っちゃったわ。
ふだん何もしないで気ままに過ごしてるので、わたしたち相手に疲れるのではないかしら!
でもたまに刺激も与えないとね(*^m^*) ムフッ
Commented by harukoma68 at 2011-01-25 21:42
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨年の秋のお母様と歩かれたナナカマドの道ね。今は雪化粧して様変わりしたけどナナカマドの赤い実がまだ見えているのね。
そちらはスキーの授業などで子供達は“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ね。カラフルなジャケットが白い雪に映えていてきれい~

雪の到来と共にお散歩の事もすっかり忘れてしまっていたわ、春になったらまた歩かなくちゃね。
Commented by map at 2011-01-26 10:49 x
  ♪ はるこまさん、おはよう~

はるこまさんのところも、体育の授業はなにをするの?
スキーは出来ないわね?雪が少ないようだし。やはりマラソンなの?
スキーの授業では、わたしのようにいやだなあと思っている子もいるでしょうね。
こんな都会ではなかなか身近な所に滑る場所もなく、スキー場にいける子は限られるでしょうし、そうなると差がつくのよね。
もっともわたしの場合はただの運痴でしたが。(^▽^;)

この頃のナナカマドが雪との対比が一番きれいかな。
この日のような偶然を期待しつつまたお散歩始めなくては、太る一方だわ・・・(ーー;)
Commented by hanayasan09 at 2011-01-27 18:46
お久しぶりです
お母様お一人になっても気弱にならずお元気にしているようmapさんも安心ですね
娘さん達のお話も素直に聞く可愛いお母様ですね

一番下のナナカマドの鳥達は頭に冠羽らしきものが見えるのでキレンジャクかしら
冬はナナカマドの実に良く集まるそうなので・・
私もキレンジャク見たいです~
Commented by map at 2011-01-27 20:15 x

  ♪ hanayasanさん、こんばんは

お久しぶりです。冬篭りが続いています~
母は週の半分は妹が帰宅するし、火曜と金曜は町内の老人クラブに行ってるので
一人暮らしといってもね。(^▽^;)
たまに行く私たちの言う事には耳を傾けるけれど、同居の妹の注意にはなかなか素直に
聞かないので妹はカリカリしてるみたいです。
除雪もしないでというのに言うことを聞かないと怒ってました(^^;;

あの鳥は、キレンジャクというんですね。
拡大してみたら確かにそのようです。私も初めて出会いました。
集団で飛んでいましたよ~
平岡公園に居るんでしょうかね。また会えるかしら。きれいな鳥ですね。
教えていただいて嬉しいわ。なんという鳥かなと思ったものの調べる手がかりがつかめずに居たんです。
名前
URL
削除用パスワード