花日記

雪の町その3

       きのうは時には吹雪きになるほどの大雪のため、買い物もやめて家に閉じこもりでした。
       幸いプロ野球のキャンプが始まり、期待のルーキー斎藤佑樹くん登場のため、北海道の
       テレビ局は特番を組んで朝からその様子を見せてくれました。
       おかげで大雪もなんのその、終日楽しめました♪
       
       札幌市では今冬一番の22センチの雪だったそうですが、わが町は市内で一番多く
       38センチあったそうです。
       夜が明けたきょうはうそのように晴れ渡り、気温も三月中旬の暖かさだとか。
       買い物の道中、パチリしてきました。



                ショッピングセンター6階の駐車場から区役所前通り
                左の建物は区民センター、繋がった横に区役所、消防署があります。
                区民センターの見えないけど後ろは図書館
                右手に人が見えますが・・・
雪の町その3_f0146493_20361877.jpg



                区民広場では5~6日に冬祭りが開かれます。
                その準備に雪像作りをしてるようです。
                まだ行った事がないので、今年は出かけてみようかな。
                それにしても、この状態で冬祭りが出来るの??
雪の町その3_f0146493_20362763.jpg



                体育館前の通り。折角除雪して道を広げてくれたのに
                きのうの雪を除雪したらまた狭くなってしまいました。
雪の町その3_f0146493_20363694.jpg



                交差点ではこんなにうず高く積まれて、左右が見えません。
雪の町その3_f0146493_20364445.jpg



                近所の児童公園も道路側には雪の壁が出来ていて、中が見えません。
                長くここに暮らしていますが、こんな状態は初めてのような気がします。
                もっともカメラを持つまでは、あまり意識してみてないのでなんとも言えませんが。
雪の町その3_f0146493_20365241.jpg



                ちなみに去年の1月30日の様子です。全然違うでしょう!
雪の町その3_f0146493_21146100.jpg

by maphananikki | 2011-02-02 21:05 | 雪のある風景 | Comments(16)
Commented by miki at 2011-02-02 23:38 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
お天気が悪いとソワソワしないから腰落ち着けて見られますね
斉藤佑樹さん大変な人気ですね~
あんなに追っかけられて少々気の毒な気も・・・

今年の雪は何処も凄いんですね
連日テレビのニュースでもしています
お年寄りの家では除雪が出来ず困ってる様子も。
雪の苦労を知らない私ですが大変なんだな~って。

右手の区民広場のアップ、何が出来てるのでしょうね
滑り台?のようなものかな?
今度の土、日でしょう?間に合うのかしら?
今の札幌を見せていただけました
有難うございました~
Commented by プチ at 2011-02-03 09:41 x
mapさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

去年の同じ日のフォトを見てビックリしたわ。
今年はこんなに雪の量が多いのね。
でも道路には雪がないわね。 やっぱり都会だわ。
大雪も一段落し気温も上がってゆっくり出来そうね。

こちらでも学校のスキー教室が始まってるよ。
子供は元気でいいね。

斉藤祐樹って凄い人気ね。 昨日は監督が球を受けていたのを見たわ。
堂々としている所も普通じゃないわね 頼もしい新人でハムファンじゃなくてもみんなが好きになりそう・・・

トップのクリスマスローズ mapさんちで咲いたの?
Commented by ふみ at 2011-02-03 11:19 x
mapさん おはよう (^。^)

斉藤佑樹くんが沖縄でキャンプインですね。
沖縄の経済効果がすごいらしいですね。ルーキーに寄せる期待は
大きいですね。

どこを見ても雪の山が出来ていますね。
除雪されて道路が見えていると、それ程雪のすごさは分からないわ。
北陸や山陰に比べると、北海道は雪の量が少ないようね。北海道は気温が低くなるけど、豪雪地帯は少ないようですね。
とは云っても、去年から見れば今年はすごい雪よね。
Commented by map at 2011-02-03 12:16 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

そうなのよ、この時間帯は中継がないから買い物に行って・・・でも急いで帰ってこないと
なぁんて頭を悩ませていたキャンプ初日でしたよ。
そして夕方には、そろそろ車の周りの雪かきしなくちゃと思いつつ、よそ様もこんもりしてるので
ま、いいか~とまたテレビの前でした(^▽^;)
追っかけられて大変だろうなと思う反面、慌てることなく悠然とした態度は大物感ありますね。

今年の雪には参りました。が、雪かきが大変なのは、よけた雪を排雪してくれないからなのです。
雪を捨てる場所がなくなるので何倍も疲れます。
排雪をしてくれないのは市の除雪が間に合わないからなんですけどね。
幸いわたしの所はマンションなのでマンション内はそういう問題はなくて助かっています。
戸建住宅の方は大変だと思いますよ。

区民広場のうずたかく積まれた雪は滑り台っぽいですね。
それにしても周りも雪だらけで歩く場所も限られているようなのが不思議・・・
Commented by map at 2011-02-03 12:17 x
  ♪ プチさん、こんにちは

去年の児童公園と写す角度が違うけど、確かに雲泥の差があります。
道路の雪は、国道とか幹線道路なので雪は消えているのよ。
住宅地の仲通に入るとそうはいきません。道幅も狭くて車が一台通るのがやっとと言う所もあるの。
こんな事は過去にあっただろうか?と言うような状況なんです。

きょうは暖かくて、ベランダのてすりも午前中は水滴が陽にきらきら輝いていたけれど
それも今は蒸発してなくなったわ。
雪祭りの製作中の雪像が溶けるのではと心配してるようです。

斎藤くん人気はすごいわね。
そうね、彼のおかげで野球自体が盛り上がってくれたらいいなあと思いますよ。
特にパリーグはね、人気がいまいちだと言うしそういう助けになってくれたらいいんだけれど。
人気だけじゃなく、それには力を発揮すると言う事も必要ですよね。

トップのクリスマスローズは、去年百合が原公園の温室で咲いていたものです。
我が家の花はやっと咲いたわ。白いニゲラと言うタイプね。
Commented by map at 2011-02-03 12:19 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

斎藤くんをテレビ追っかけしています~(^▽^;)
経済効果があるのならありがたいことでしょうね。
斎藤くん自体もこのまま順調に育ってくれたらいいですが、力を発揮できないとなれば
マスコミも手のひら返すようになりますからね。
まぁ、順調な時ばかりじゃないでしょう、山あり谷ありが人生。乗り越えて成長して欲しいです。
大きく、大きくね。母のような気持ちで見守ります。

北海道は北陸山陰より雪は少ないでしょうね。
新潟の山間部では4メートルを超えたとか言ってますが、そんなに積もりません。
多くても2メートルくらいかしら。ちょっとよく分かりませんが。
そうね、気温の低さはありますね。寒さは一番かも?
しかし一月だけでこんな風になってしまうなんてね。自然ってすごいものですね。
Commented by おかめ at 2011-02-03 13:57 x
mapさん♪今日は(^^♪

 今年の札幌の降雪状態も例年にない雪の量ですね。
これこそ半端じゃないわね。
日本海側のニュースばかり流れていますが、札幌も凄いわね。
雪かきご苦労さまです。屋根にはなるべく登らないようになさってね。
児童公園のブランコは埋もれているのでしょうね。
昨年までとは全く別世界のような雪の風景ですね。
Commented by map at 2011-02-03 16:38 x

  ♪ おかめさん、こんにちは

去年の写真と比べたら違いは一目瞭然だけど、今年は北陸や山陰地方がすごいからね~。
あちらのご苦労を思うと、わたしなんか全然平気よ。
うふ♪(* ̄ー ̄)v屋根は男性陣の仕事ね!
来年は役員じゃないから、ひっそりしてると思うわ。

公園の中はどうなってるかしら。どこか中が伺える場所があるのかな?
ブランコが隠れるほど積もってはいないと思うけれど・・・
写真に見える壁は除雪車が積み上げた雪もあると思うので。
俄然、興味が湧いてきたわ。後で行って見て来るわ!
Commented by mari-mystyle at 2011-02-03 17:57
こんばんはー。


テレビでも新潟の大雪のニュースをみて、
雪下ろしが間に合わないとか。
あと、雪下ろしした雪で、交差点がみえないとか。
セッピも高くなって、危ないとか。
本当に雪がたくさん積もると、危険なんだな~って。
でも、雪の降らないところに住んでると、
雪はとっても、ロマンティックでいいな~って^^;

ただ、やっぱ、
毎日、雪下ろしは、嫌だなって^^;
アレ、本当に大変そう・・・・
一日だけならいいけど、毎日は疲れるだろうね。

mapさんところは、それほどでもなさげ?
雪下ろしはしなくても平気?

Commented by harukoma68 at 2011-02-03 19:32
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうそう、最後の児童公園の様子は昨年見せていただいた記憶があるわ、それに比べたら今年の雪の量は半端じゃないわね。
雪の街の様子を見せていただきました。
整備された札幌の街はきれいね。こちらは少し行くと山や田んぼが雪に埋れている具合ですよ、そこを抜けて市街地に向かいます。

こちらもきょうは3月中旬の陽気でした。
このまま春になると良いけれどね。
Commented by map at 2011-02-03 22:12 x
  ♪ porinさん、こんばんは

北海道以外の土地でも今年は雪がすごくて、お気の毒です。
家の中の出入りに、雪のトンネルを潜り抜けているお宅もあったわ。
日本海側の雪と言うのはすごいのね!北海道以上です。
こちらでも屋根の雪下ろしはしてるわよ。
我がマンションも先日やりました。わたしも屋根に上がってやったの。
物置や自転車小屋です。マンションのセッピは高い場所で危険だから
業者さんに頼んでやりました。
去年までは住人の男性たちがやっていたけれど、もしもの事があったら
大変なので、今年から頼む事にしました。
今年は雪下ろしの事故も多いようで、雪害ですね。

雪かきの方は雪が降った時だけなんだけど、今年はその回数が多いわ。
うちはマンションだから、雪かきも楽な方なのよ。
雪かきがイヤでマンション住まいにする方も多いの。
Commented by map at 2011-02-03 22:14 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

整備された街並み、ここは新しい町だから道路も広くてきれいなの。
ここも札幌のはずれなので、ちょっと足を伸ばすと雪原が広がっています。
わが町は札幌の街と広々とした場所と両方がそばにあるからとても気に入ってます♪
児童公園はたびたびブログにも登場していますが、記録しておくとよく分かっていいわね。
カメラを持つまでは、全然辺りに注意を払っていなかったわ。
仕事もしていたし、そんな余裕もなかったしね。
こうして自然と向き合う生活はいいなあと思います。

こちらは三月下旬の陽気だったわ。5.9度だったそうです。
明日も5度の予想なの。かなり融けてぐしゃぐしゃになりそう。
春になる時のこのグシャグシャがいやなのよ~
だけど、このままじゃすまないと思います。後何回か冬の嵐が来るわ!
Commented by あみちゃん at 2011-02-04 15:32 x
mapさん、こんにちは~(*´ω`)ノ 

連日、テレビでは斎藤佑樹くんの話題で持ちきりですね。北海道では特集を組んでいたんですかぁ~
外出できなくても、テレビで楽しめそうですね(^o^)

それにしても何処を見ても真っ白~~~
児童公園、去年とは全然違いますね。
今年はかなりの積雪量って事ですね。

ところでmapさん、夫が「北海道にはゴキブリが
いないらしい」って言ってたんですが、本当ですか?
それ、聞きたいのに、いつも忘れてしまいます(^_^;)

昨日、珍しい鳥が庭にいたので、慌ててカメラを
持って行ったんですが、逃げられちゃいました。
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
動くものを撮るのは難しいですね~(T-T)
Commented by map at 2011-02-04 17:08 x
  ♪ あみちゃん、こんにちは

毎日毎日、テレビでは斉藤佑樹くんのニュースが流れているのよ。
でもやっと他のメンバーや、他チームの情報も増えてきました。
そうこなくちゃね~! でも、今年はキャンプからワクワク楽しめるわ~

どこを見ても真っ白なのは、この日までだったみたい。
きょうは出かけてきたんですが、まぁ雪の汚い事!
道路際の雪は泥をかぶって真っ黒ですよ~(>_<)
何しろ急激に気温が上がって、雪が融けているのです。

ゴキブリね、昔は居なかったのよ。
でも今は居る所には居るようです。
本州からの転勤族の方の荷物に紛れてついてきたと言う話です。
ほんとかどうか分かりませんが、交通網の発達した現代ではありそうな話ですね。
お隣の奥さんは、ここに入居の前に住んでいたアパートにゴキブリが居たので
連れてこないように気を使ったと言ってましたよ。

あら、珍しい鳥がやってきたの?
カメラを取りに動く姿が、目に入って逃げられちゃったのかしら。
残念ね。家の近くで見る鳥は確かに難しいわ~
Commented by mari-mystyle at 2011-02-05 10:42
mapさん、おはよー。

>雪かきがイヤでマンション住まいにする方も多いの。

そうなんだ~。
若いときはいいけれど、年齢を重ねると、
若いときには気がつかなかった色々なものがこたえるよね。

昔、宝塚にも住んでいたことがあって、ここは有名な住宅街なんだけど、坂がきついのなんのって><
坂がきつくなって、年齢を重ねてから、引っ越す人がおおかったわ。
Commented by map at 2011-02-05 11:00 x
  ♪ porinさん、おはよう~

そうなんだー
そこそこでやはり同じような不便を感じて引っ越す人がいるのね。
大変なのは自分だけじゃないと言うのがそうやって他の話を聞くと分かるから、
人の話を聞くって大事な事だよね。

そうそう、若いときとは違うということ、この年になって感じることが多々あります。
寒さもそう。若いときは冬でも家の中では素足で過ごしていたわ。
遊びに来た姑が、ストーブの前から離れなくてそんなに寒いかなあと不思議だった。
今は、上も下も着れるだけ着てと言う感じだもんね~(^▽^;)
食べ物も然り。いくらでも食べられたものが、今はね・・・
そういうこと感じながら、あー歳だなってちょっとしんみり。
名前
URL
削除用パスワード