花日記

胸が痛みます

このたびの大地震にあわれました皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

恐ろしい地震が起きて、わたしも今 夜寝られません。
テレビから流れる映像に被災地の方々がうつると涙がこぼれます。
津波に頻発する地震、そして原発の不安。
昨夜はNHKを見ていたら立て続けに緊急地震速報が流れ、あれを耳にするだけで
身がすくむ思いがしました。
新しい地震が誘発されるのではないか、そういう思いに駆られています。

幸いにもネットのお友だちの皆さんのご無事にホッとしています。
まだしばらくは余震におびえる事になるようですが、今しばらく気をつけて過ごしましょうね。

我がHPの掲示板が開かない状態ですので、しばらくはこちらでお付き合いくださいね。
同じ掲示板を使われているところはどこも開かない状態です。


二年目のシランが、咲いています。
同じ時期に買った椿はダメにしてしまいましたが、ここまで育ってとても喜んでいます。
胸が痛みます_f0146493_1210296.jpg

by maphananikki | 2011-03-13 12:11 | 我が家の花 | Comments(24)
Commented by ふみ at 2011-03-13 15:11 x
mapさんへ こんにちは (^。^)

久々に花日記のえんぴつがピコピコしていたのでお伺いしました。
掲示板が開かないのね。地震と関係あるのかしら。
こういう時はブログがあると便利ですね。

今回の地震は大変ですね。マグニチュードが9.0という大きさに、ただただ驚いているわ。
テレビを見ていると声も出ないですね。自然の脅威にはこんなに恐ろしいものであることを思い知らされます。

シランが素敵ですね。形が可愛いし白いすがすがしさが感じられるわ。
Commented by map at 2011-03-13 15:35 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

ふみさん、落ち着かないのよ。胸騒ぎのようなものでじっとしてるのが辛いの。
テレビを見るのも辛い。でもずっとテレビはつけっぱなし。
原発の事も怖い。でも、目をそむけてはいられない・・・
人間は大自然の前には本当に無力ね。
だけど、これから復興に向けて力強く動き出すのも人間だわ。
それだけが救いです。望みです。
掲示板も地震となんらかの関係があるんじゃないかしら。
じっとしていられなくてブログを開けたものの、わざわざブログを開ける
そんな場合じゃないのではと迷う気持ちもあるんですよ。
Commented by harukoma68 at 2011-03-13 15:49
mapさん、こんにちは。
地震の情報は知りたいけど画面をずっと直視するのが辛いね、被災された方々の涙ながらのコメントにもらい泣きです。自分の身に置き換えたらと思ってしまって。
なんとか良い方向に運んで差し上げたいものです。

スポーツ新聞に佑ちゃんのコメントや楽天のマー君のコメントにこちらも心打たれて涙でした。星野監督も泣き出しそうな表情でのコメントだったようです。

しばらくは野球もサッカーも他のすべてのスポーツも復帰するまで時間がかかりそう。
Commented by おかめ at 2011-03-13 16:53 x
mapさんも今日は。

 今回の地震は津波が伴った甚大な被害で、被災地の方の大変な状況を思うと言葉もありません。

電力の供給が切羽詰ってきている状況ではスポーツどころではないでしょうね。
関西電力も協力しています、全国で協力すべき問題だと思うわ。

シランが綺麗ね、こんな時にはお花を見ると癒されるわね♪
Commented by map at 2011-03-13 20:34 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

ほんとね。「命があっただけ良かった」とおっしゃる人にとっても、この先の長いご苦労を思うと
そのご苦労が想像できるだけにお気の毒でならないです。
自分がこの次には同じ立場かもしれない、そう思えるだけにね。辛いわね。
1000年に一度と言うこんなひどい事が起きるなんて。

あんなに楽しみだった野球も、すっかりどこかへ飛んでしまったわ。
仙台にお住まいの楽天の選手、東北出身の野球選手の皆さんもご心配ですよね。
平和であってこそのスポーツや娯楽ですね。
被災地の一日も早い復旧が待たれます。
Commented by map at 2011-03-13 20:36 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

今、テレビで総理が、電力の使用についてのお話をされていました。
原発に海水を入れて不測の事態を回避した事により、以後の使用は難しいと知った時から
このような事態はある程度想像できましたが、このようにさまざまな問題に広がり
ただただ驚き戸惑い、呆然とするばかりです。
この後、何が起こるか予測もつかないひどい状況になってきましたね。
わたしたちは冷静に立ち向かっていかねばなりませんね。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-13 21:21
朝からずっとTVをつけっぱなし。
いつ強い余震が来るかと不安な気持ち。
救急持ち出しの袋を作ったり。

お花は良いですね。
ホッとしましたよ。ありがとう。
Commented by ヒロ at 2011-03-13 22:27 x
mapさん
この度の地震は日本全土を震え上がらせる様な悲惨な状態ですね。幸い家もプチさんの所も被害はありませんでしたが、電気がこないので、本当に寒い夜をまんじりともしないまま4時過ぎには起きていました。
この地震で緊急の際の準備をしておく必要を実感しました。
私は外出先で地震にあいましたので、帰りに信号が全く点いていなくて交差点を通るのに苦労しました。お互い譲り合って無事家に帰り着きましたが、とても疲れました。
被害の酷い地域の方々はこの寒い時期に本当に大変な思いで過ごしている事でしょう。
早く復興が進むことを願うのみです。
Commented by map at 2011-03-13 23:12 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

うちもずっとテレビをつけっぱなし。
見てるのも切ないのですが・・・・・
わたしも不安で恥ずかしい限りですが、服を着たまま寝てるんですよ。
以前に緊急避難用の大事なものをまとめた事があったんですが
また用意しなくちゃと思ってます。

さっき息子夫婦が来て、顔を見たらホッとするものがありました。
なんだか人が恋しいんですよね。たくさんの人といたい、そんな感じです。
一人暮らしの方はどんなに不安な事かと思われます。
Commented by map at 2011-03-13 23:14 x
  ♪ ヒロさん、こんばんは

プチさんのところで、ヒロさんのコメント拝見してえっと思っていたところです。
ヒロさんのところも電気が来なかったとは!
弘前は津波の心配もなく問題無しだろう、なんて安易に思っていました。
でも、札幌でも、こんなに怖い思いをするくらい揺れたのですからそちらの方が
もっと怖かったですね。
今の時期は、暖房がないのはかなり辛いですよね。
それでなくても不安で、わたしも夜眠られないです。
被災地の避難所で夜を過ごす方たちは暖房がないところもあるそうですね。
一刻も早く手を差し伸べて欲しいです。
そして復興の早いことを願うばかりです。
Commented by コチ at 2011-03-13 23:44 x
mapさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪♪

BBSがまだ開きませんね!矢張り地震の影響かしら?

今夜はお知らせに伺いました。
関東~東海(東電エリア)で明日から計画停電が実行されます。
さっきTVで時間帯が報道されました。
5グループに分けられて3時間ずつですが、うちのエリアは1と2のグループの中に入っています。
その中の、どちらの時間に停電になるのかは解からないようです。

私がPCに向かえる時間帯に電気が通っていれば良いけど・・・
そうでない場合、申し訳ありませんが失礼させてくださいね。

計画停電は、今のところ1週間ぐらいとのことですが、正確な期間は解からないそうです。
早く平常に戻ると良いですが・・・
タイミング良く、PCを使えたらお邪魔させて戴きたいと思います。

では~おやすみなさ~い☆'・:*:.。zzzzz。.:*:・'☆
Commented by map at 2011-03-13 23:51 x
  ♪ コチさん、こんばんは

コチさん、大変なことになりましたね。
さっき古館さんの番組では4月末まで毎日の予定と言ってましたけど?
大部ずれがありますね・・・
毎日家にいる主婦と違い、停電の時間帯によっては困る事になりますね。
いろんな面に影響が出そうで心配が募ります。
コチさんも不便でしょうが今しばらく耐えてくださいね。
わたしも、ブログも毎日更新できるかどうか分かりませんし、どうぞ書き込みは
お気遣いないようにお願いしますね。
Commented by miki at 2011-03-13 23:59 x
mapさん、こんばんわぁ
凄い事になって・・・言葉も無く・・・
帰って来てから皆さんの無事を掲示板などで知りホッ!
テレビを見ながらも胸が痛く心臓がドキドキ。

地震のあった日の朝、なばなの里のイルミネーションとお伊勢さんに行くツアーに参加していました。
地震の事を知ったのは、なばなの里に着いてからでした。
それからは気もそぞろで・・・・
関東に住む息子一家がディズニーランドに行ってるのを知っていましたから心配で。
メールで大丈夫だけど避難中ですと入りとりあえず無事が確認できました
行き先が三重県でしたからツアーには影響は無かったのですが
それからの二日間は気持ちそこにあらずでした
ホテルに着いてテレビに映し出される映像に言葉も無く皆見入ってました。
私たちに出来る事からと思うのですが・・・
被災されてる方々の一刻も早い復興を祈るばかりです
Commented by コチ at 2011-03-14 01:47 x
mapさん また来ちゃったわ。

そうなのよ~私がこちらに書かせていただいたあとに、4月中ズットと訂正され
それどころか夏のクーラーの時期も停電するんですって~
暑がりの私は本当に困るわ!
Commented by あみちゃん at 2011-03-14 08:15 x
mapさん、ご無事でよかったです。
とっても心配しておりました。
掲示板で様子を聞こうとクリックしてみたのですが
開けなくて・・・
気になって仕方がなかったです。
被害に遭われた方たち、亡くなった方たちの事を思うと本当に心が痛みますね。

↑コチさんの様子もわかってホッとしてます。

またゆっくり伺いますね。

一日も早い復興をお祈りしています。

Commented by map at 2011-03-14 11:19 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

mikiさん、すごーくお久しぶりの感じです!
mikiさんは、当時、旅行中だったんですね。
関東の息子さん御一家が御無事でよかったですね。
消息が分かるとホッとしますよね。
娘夫婦は沖縄に行ってたんですよ。レンタカーで周ると言ってたので
海が近い島でしょう、津波が心配で心配で・・・
ちゅら海水族館の海辺でのショーが中止になったと言ってました。

テレビがつけっぱなしの状態なんですが、被災地の様子とともに
原発のほうも不安が増すし、計画停電も始まり日本経済も大混乱ですね。
離れたわたしたちの生活にも必ず影響があるでしょう。
パニックを起こさぬようにしなければと、心していますが・・・
外国の救援隊も続々入っているようですね。
ぽつぽつと救出された方のニュースも入っています。
たくさんの方が救われますように。
Commented by map at 2011-03-14 11:20 x
  ♪ コチさん、おはよう~

コチさん、今朝は取り合えずというのか停電は今のところない様子ですね。
夏も停電なの?それはまだ聞いていないけれど三号炉が使えない状態では
供給不足が目に見えていますからね・・・
夏場の需要の増える季節がほんと心配なことですね。
北海道電力も本州に向けて電気の送電を始めると新聞で知りました。

今テレビで津波の来るらしい事を、伝えているわ。
恐ろしい事です。
Commented by map at 2011-03-14 11:21 x
  ♪ あみちゃん、おはよう~

あみちゃん、心配してくださってたの、ありがとう。
震度3の長い揺れにひどく怖い思いをしたけれど、それだけです。
北海道の沿岸部にお住まいの方々には多大な被害があったようですが
札幌は内陸ですのでね。
あみちゃんのお住まいは津波の心配はないところだったの?

コチさんのところも、何かと大変な様子です。
でもお元気でいらっしゃるのが救いですね。
被災地の方々の事を思うと、いたたまれぬ気がします。
また悲惨な状況がたくさん、入ってきてますね。
なんか、何を言っても今はむなしい気持ちでいっぱいです。悲しいわ。
Commented by コチ at 2011-03-14 12:55 x
mapさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

今日の停電は回避されて良かったです。
でもこの後いつ消えるか解からないので、心構えはしておかないと・・・

今日は歯科の日なので、これから行ってきますね~
医院は今日やっているのか心配でTELで聞きたくても通じなかったのよ。
地震当日状態です。皆さんまだアチコチ連絡を取り合っておられるんでしょうね。
やっと通じて、「どうぞ来てください」ってことなので行くことにしました。
Commented by map at 2011-03-14 13:34 x
  ♪ コチさん、こんにちは

停電も二転三転してるようですね。
内部で話し合いがまとまっていないのね。
NTTの回線もまだかなり不通状態とか。
地震後妹からメールで、お宅の電話が繋がらないのでメールしたけれど
なんて言ってきたので、こんな所にも影響が出てるのかと驚いていたんですよ。

きょうは歯医者さんにお出かけなのね。
歯医者さんでもその話題で持ちきりですね。
停電になったら歯医者さんも差支えがあるのではないですか?
Commented by おかめ at 2011-03-14 15:52 x
mapさん、今日は。
 今日も暖かい一日で薄手のセーターで丁度良いくらいです。

外国からの救援も始まっていますね、私も募金から協力をと思っています。
原発が大変なことになっていますから暫く目が話せませんね。
関係者の対応の仕方を注意深く見守っています。

電話回線の不通は起きるでしょう。暫くは不便だと思います。

Commented by map at 2011-03-14 19:24 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

そちらも暖かかったの?
こちらは明日から気温が下がるそうだけど、そちらは大丈夫なの?

外国からも応援部隊が入っていますね、ありがたいことです。
その方たちの寝る所や食料は大丈夫なんでしょうか。
そんなことも心配になります。

募金の受付も始まりましたね。
わたしもまず募金をと思っています。
これ以上の難しい問題が起きない事を願うのみです。
Commented by mari-mystyle at 2011-03-14 22:12
mapさん、お見舞いコメントありがとうございました。
私、かなりのショックを受けてるみたいで・・・
それと、船酔い状態でふらふらが今も続いています。
東京にいる私でさえ、こうなのだから、被災地の方々はどれほどかとおもいます。
今日、計画停電ということで、電池を買いにいったら、出遅れて買えませんでした。
もう、東京に入ることはないのだそう。
食料品もすっかり消えてました。
お米と味噌だけあれば、なんとかなるでしょう。
Commented by map at 2011-03-15 00:07 x
  ♪ porinさん、こんばんは

porinさん、わたしも同じよ。
皆さんより遠くてただ揺れただけなのにかなり精神的に参ってるなって自覚しています。
揺れにもすごく敏感で、心臓が高鳴ります。揺れてはいないのに、揺れてる気がしてならないの。

そちらは計画停電で、大変なことになっているわね。
まぁ、電池がないの。食料品も・・・
電池って何の電池なの。わたしのところで手に入るなら探して送るからメールしてね。
遠慮してる場合じゃないからね、言ってきてね!
名前
URL
削除用パスワード