花日記

野幌・いつもの道

       朝から快晴のいいお天気です。
       福寿草を探しに出かけました。
       去年は12日に出かけいっぱい見つけましたが、きょうはまだぽつんと片手で数えるくらい。
       おまけに森の中の雪も多いのです。長靴持参で出かけて大正解♪
       やっぱり福寿草を見ないと、春が始まった気がしません。
       他にも色々おまけがあって、嬉しいカメラ散歩の始まりでした(*^^*)

       
                野幌森林公園のいつもの道の入り口はこんな状態
f0146493_21443334.jpg



                入り口で初めて見つけました。
                ツルシキミのつぼみ。つぼみのまま雪の下で越冬するみたいです。
                まもなく開花ですね。
f0146493_21444783.jpg



                森の中はまだこんな雪
f0146493_2145037.jpg



                いつもの場所の福寿草
f0146493_21451172.jpg




f0146493_21452093.jpg




f0146493_2145329.jpg



                シジュウカラ
                まだ葉がない木々なので鳥たちが良く見えます
f0146493_21454113.jpg



                芽吹き始めた木々
                冬とは色が違います
f0146493_21454942.jpg



                ザゼンソウも見っけ♪
f0146493_21455898.jpg



                野幌町がわの出口直ぐの畑に白鳥が!
                こんな所にも飛来してるとは。50羽くらいいました。
f0146493_21461269.jpg




f0146493_21463381.jpg




                野幌の外周路の畑も雑草なのか、緑が芽生えています。遠くには雪も。
f0146493_21464328.jpg



                その畑の道路際にはフキノトウ
f0146493_21465364.jpg



                左・雌花    右・雄花
f0146493_2147377.jpg



                その中にヒメオドリコソウの姿も♪ピンクがかわいかったです。
f0146493_21471244.jpg

by maphananikki | 2011-04-14 22:10 | 野幌森林公園 | Comments(20)
Commented by miki at 2011-04-14 23:40 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

野幌いつもの道・・・始まり始まり~ウフッ!
mapさんの嬉しい季節の始まりですね
でも道路わきの雪の多さにオォ~ッです。
福寿草綺麗に撮られて素敵です
やはり街中で見る福寿草とチョット感じが違いますね
自然の中には敵いませんね

シジュウカラもバッチリ /■\_・)パチ!
白鳥にも出あえて・・・(^-^)ニコッ  
白鳥は湖とかで浮かんでるのしか見た事なかったです
こんな風に歩いてる姿は初めてなんですよ
木々の芽吹き、ザゼンソウ、ヒメオドリコソウなど
色々見られて収穫ありで良かったですね
カメラ散歩始めで野幌を見せて下さって有難うございました
Commented by hanayasan09 at 2011-04-15 00:13
ザゼンソウもヒメオドリコソウも発見して収穫多かったですね~
ハクチョウが来てるんですね!ビックリです。
これから忙しくなるね、でも楽しい季節が来ましたね。
Commented by map at 2011-04-15 10:53 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

はーい、始まりはじまり~です。
ここから今年の春が始まるんです。次はいつ行きましょうかね。
ご近所さんで福寿草は見られるけれど、やっぱりここで見ないとね。
野幌の四季を追っているんですもの。
福寿草っていつもそうだけど、ハエのような虫がついているのよ。
やっとありついたご馳走だろうし追い払うのも可哀想で、撮る時困ります。
蜂や蝶ならむしろいっしょに撮りたいのに、ハエは邪険にされて気の毒・・・(^^;;
わたしの偏見かな。

わたしも、白鳥は湖にいるものとばかり思っていたのよ。
カメラを持って出かけてからよ、川や畑にいる白鳥を見るのは。
ある意味、行動範囲が広がって今まで見られなかったものが見えてきたんですよね。
そういう意味でもカメラには感謝の気持ちがいっぱいです(*^^*)
今年も頼むね、の気持ちなのよ。
Commented by map at 2011-04-15 10:54 x
  ♪ hanayasanさん、おはようございます

白鳥には驚きましたよ。登満別口です。
12号線から周ると遠いので、立命館慶祥中学・高校の道から行く方が近い
と思いますがhanayasanさんの所からだと、あまり変わらないのかな?
ヒメオドリコソウが嬉しかったです。野幌周辺でもあまり見たことない花ですよね。
fauraと言う北海道の本を買って着ました。春の花の場所が色々載っているんですよ。
それを見ながら今年はどこに行こうか、わくわくしています♪
お互いに嬉しい季節になりましたね(*^^)v
Commented by ふみ at 2011-04-15 11:07 x
mapさん おはよう (^。^)

「野幌いつもの道」・・・が今年も始まりましたね。mapさんの季節がやってきました~。\(^o^)/
この写真が懐かしいで~す。木の根元が丸く雪が融けて全部融けるのも直ぐですね。

ああ、福寿草ですね~。透明感のある黄色が地面からのぞいていて可愛いですぅ。大好きな福寿草。
ザゼンソウも顔を出しているわね。半分だけ地上に出ているのを見るのもワクワクしますね。

白鳥が50羽くらいいたんですか。エサをついばんでいますね。
フキノトウがいっぱい・・・雌花と雄花があることを考えた事がなかったわ。

春の始まりの風景を見せて頂いてありがとう。(*^。^*)
Commented by mari-mystyle at 2011-04-15 12:03
mapさん、こんにちはー。

こちらは、昨日は今年一番の夏日。
5~6月の陽気で気温が22度以上でした。
今日はもっとあがるんだそうな。
家事をしていると、汗ばみます。

森の中にはいると、まだまだ、雪が残ってるのね。
やっぱり、街中とは違って、気温が低いんですね。
福寿草が咲いてる。
そちらは福寿草が咲くと、春の到来を告げるのね。
ザゼンソウも、不思議な花。
本当に座禅してるみたい。

ふきのとうがいっぱいー!
とってかえった?
私なら、とって帰って、天麩羅に~~~(笑
摘みたてはほろ苦くて、美味しいだろうな~~(じゅるり  笑)

Commented by map at 2011-04-15 16:26 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

はーい、今年も始まりました。
ふみさん、今年もよろしくお付き合いお願いしますね(^ー^)ノ

そうそう、雪は木の根元から丸く融けるんですよね。
なんだったっけ?その現象の言い方があったんだけど思い出せないわ。
福寿草もこの色が存在感があって、直ぐ目に入りましたよ。
もっともわたしたちがついたときにはご夫婦連れの先客がおいででした。
春を探しに着てたんですね。
ザゼンソウは出口近くで見つけたのですが、場所が良くなくて上手く撮れなかったわ。
春が進むと、この花はあまりカメラが向かないけど今は珍しくて・・・勝手なもんですよね。(^^;;

畑がぬかるんでいるので、近くにはとても行けませんでしたが、行ったら白鳥は逃げたでしょうね。
北に帰る途中、こんな所で羽を休めていたんですね。いつまで見られるかしら。
今年の始まりが見られて大満足で帰ってきました♪
Commented by map at 2011-04-15 16:28 x
  ♪ porinさん、こんにちは

今テレビの天気予報を見ていたら、明日の東京は25度になっていたわ!
大阪の方だってそんな高い気温じゃなかったのよ。すごいね~暑いよ~~~
今年はほどほどの気温でいて欲しいけどね。

ご近所さんの庭では、クロッカスが花の始まりのようだけど森の中では
やっぱり福寿草ね。この花しか見当たらないわ。ザゼンソウは今回のおまけだったけど
達磨大師が座禅を組む姿に似ているのでこの名が付き、ダルマソウとも言われてるそうですよ。
誰が見てもなるほどねという姿の花ね。

ふきのとうを食べると言う習慣が実家にもなかったので、見つけても採るという気持ちは
起きないんです。
花が咲いたらダメなんでしょう?この畑のそばは、つぼみはあったのかな。
一度、採ってきて食べてみようかな~(^▽^;)
Commented by おかめ at 2011-04-15 16:54 x
mapさん、今日は♪

 待ってました~野幌の森を…♪

福寿草の花びらの透明感が違うわね、純粋だわ。
フキノトウに雌雄があるとは知らなかったわ、女性は純白の花なのね♪
mapさんの実家では食することはなかったのね。
こちらではフキノトウはタラの芽と同じ頃に春になるとスーパーに並びます。天婦羅やお浸しにして頂きます。ほろ苦い味がなんともいえず春を感じるのよ。

白鳥も鶴のように畑で餌を啄ばむのね、こんな姿は初めて見るわ、珍しいです。出会えて良かったわね。
ご主人の風邪もぶり返さないでなによりでございました。
Commented by map at 2011-04-15 21:29 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

待っててくださってありがとう~(*^o^*)
今年もいよいよ始まりです。今年はどのくらい訪問できるのでしょうね。
とりあえずはスミレに会いたいな。

フキノトウは雄花の方がきれいと思うのはわたしだけ?
写真は光の加減でしょうか、どちらも白かったですよ。
最近はスーパーでフキノトウをみかけますが、何せ食べたことがないので食指が・・・

白鳥は畑で何を食べるのでしょう。土の中、水の中の虫?
ほんと、画像で見るのは優雅に水の中で泳ぐ姿ね。
出かけてみるもんですね。毎年出口には向かわず、来た道を戻っていたのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-15 21:53
mapさん、待ちかねた春がやってきましたね
これから駆け足で春が進むのでしょう、忙しくなるわね(^▽^笑)

私は蕗の薹の雄花を見てるんだわ、ニ種あるとは知らなかった
福寿草は自然に咲いてるものなの?公園だから元は植えたものかしら
同じ花でも逞しさを持ってますね、この寒さに耐えたのですもの
凛として素敵、これから楽しみ。。
Commented by map at 2011-04-15 22:28 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

はーい、いよいよ動き出す時が来ました♪
春の花が咲くと言う場所を紹介している雑誌を買って、どこに行こうか楽しんでいます。

蕗の花はよく見ると違いが分かります、そばにきっと二種類ありますから良くご覧になってくださいね。
でもそちらはもう、トウがたっているのかしら?
福寿草は自然に咲いてるものだと思うのですが・・・
この公園は原生林を公園にしたので、手を入れていないはず。
樹木は植樹した場所もあります。
あの花を今年も~と見に行くと盗掘されてなくなっていたりするんですよ。
花を楽しむ人のため、やめて欲しいです。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-16 08:48
♪♪は~るよこい♪ から ♪♪ は~るがきた♪ になってきたのね。
森の中の雑木の根元がまあるく雪が解けるでしょ。
去年、日本画家の展覧会でその情景の絵を見つけたのよ。
そっくりでした。

フキノトウに雄花と雌花があることを初めて知りました。
TUKASAさんと同じで、私は雄花しか見ていません。
知らないことが、まだまだありますね。
Commented by map at 2011-04-16 12:12 x
  ♪ domaniさん、こんにちは

今、買い物から帰ってきたらまた地震だとカーラジオで言ってました。
家に入ってテレビをつけたら震度5の所があったんですね。
東京23区で震度4、お宅の方は大丈夫でしたか?
こんなにたびたび大きい余震だと、地盤って緩まないのでしょうか?
すごく心配だわ。

domaniさん、表現がやっぱりお上手ね(*^ー^*)
春が来たんですよね。花の顔を見たらわたしには春。4月ですものね。
木の根元から解けるのは暖かい気温を関知して、活動を活発化させてきた証拠のようですね。
わたしがそのことに気がついたのは、カメラ散歩中の5年くらい前でした。
画家さんがそういう絵を描かれてるとは、さすがに観察力が鋭いのね。

ここではフキノトウの雄花と雌花は直ぐ側にありましたけど、雌花の方が少なかったかも?
Commented by hanayasan09 at 2011-04-16 16:32
今日、街に出たのでfaura<春の花を見に行く>を買ってきました。
遠くまで出掛ける事はなかなか出来ないけど、本を見てワクワクしています。
教えて下さってありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2011-04-16 17:28
mapさん、こんにちは。

野幌公園のいつもの道の入り口はもうおなじみね。
まだ残雪がある中、春を告げてくれる福寿草に出会えてよかったわ。ふきのとうが見えたり白鳥の飛来が見られたり北の大地は春と冬の共存期間が長いのよね。
そんな中ヒメオドリコソウも咲いたりで自然って面白いね。
Commented by map at 2011-04-16 22:28 x
  ♪ hanayasanさん、こんばんは

fauraがまだ有りましたか~
写真を見てるだけでも素敵でうきうきするでしょう?
オオバナノエンレイソウの群生地とか、すごい!って。
遠出は大変だけど、何ヶ所か行ってみたいです。
この本、存在を知ってから気になっていたんですけどやっとわたしも買えたんです。
Commented by map at 2011-04-16 22:35 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

はるこまさんにも野幌の森いつもの道がお馴染みになってくださいましたか。
嬉しいです(o^∇^o)ノ
残雪の中、本当は雪の中から顔を出した花が撮れたらもっと良かったんだけど。
いつもそれを期待して行くんだけど、花のまわりは雪がないのよ。
ちょっとした加減、日当たりの程度の違いで花の咲き方に差が出るのね。
畑の周りの道は雑草だけれど、かわいい野草が多くて好きな道です。
ヒメオドリコソウって随分早くから咲く花なのね。
Commented by あみちゃん at 2011-04-18 09:03 x
mapさん、おはようございます。
お写真を見ながら、やっぱり北海道だなぁ~って
思いましたよ。 まだ雪が残ってるんですね。
白鳥ってそちらではよく見られるんですか?
こちらのスズメと同じ感じなのかなぁ~
今もこれを書きながら、外では雀のチュンチュン
鳴いてて、うるさいです(^_^;)

福寿草って見たことがある気がするんですけど、
九州にもあるのかな?
綺麗ですよね~
フキノトウの雄花と雌花、こうやって見ると似てる
ようで、何となく違いますね(*^.^*)

Commented by map at 2011-04-18 11:22 x
  ♪ あみちゃん、おはよう~

雪の姿を見ると、北海道と九州は違うというのが一目瞭然ですよね。
きのうの朝なんてうっすら白くなっていたのよ。北のほうでは吹雪だったとか。

白鳥ね、今の時期は南から北へ帰る時期なのであちらこちらでひと休みする白鳥が見られるのよ。
でも街中にはいませんから、こうして出かけたときにたまたま見られます。
この時季をはずすとまず白鳥はいないわね~

福寿草は九州でもあるみたいよ。山林などでそちらなら1~2月ごろに見られるんじゃない?
あみちゃんの話しぶりだと、あみちゃんもふきのとうのてんぷらは食べたことがないようね?
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ
雄花と雌花、ぱっと見は似てるけれど、よく見ると全然違うのよ。
名前
URL
削除用パスワード