花日記

道南のお花見 その2

       二日目は津軽海峡沿いを走り松前に寄ってから、日本海沿いを瀬棚町に向かいましたが
       松前を出てまもなく雨が降り出し、海沿いのドライブも鉛色の空と海では楽しさも半減。
       瀬棚町ではエゾノリュウキンカが咲き誇る遊歩道を歩くのを楽しみにしていましたが
       叶いませんでした。別の公園で水仙を見て帰途に着きましたが、かなり心残りでした。
       でも車の中から野には水芭蕉がみられるのがなんとも珍しい光景でした。
       自然がいっぱいと言う事ですね。近ければ改めて通りたいと思う道でした。

松前~瀬棚編(5月7日)

                ホテルの朝は霧でした
道南のお花見 その2_f0146493_22415215.jpg



                ヒヨドリ?の訪問
道南のお花見 その2_f0146493_2242331.jpg



                函館へ向かう道にはキタコブシの白い花やエゾヤマザクラがちらほらと
道南のお花見 その2_f0146493_22421542.jpg



                津軽海峡沿いを走り、道内最南端の地、白神岬を通りました
                晴れていれば青森が見渡せたのでしょうか
道南のお花見 その2_f0146493_2242286.jpg



                9時半ごろ松前に着いたので、駐車場も手前の良い場所に止められました。
                帰るときには満車状態でした。
道南のお花見 その2_f0146493_22423882.jpg



                桜の下の緑の中に黄色いタンポポがきれいでした
道南のお花見 その2_f0146493_22425168.jpg



                枝垂桜
道南のお花見 その2_f0146493_22425967.jpg



                いろんな種類の桜があるそうですが・・・
道南のお花見 その2_f0146493_22431020.jpg



                一番の感動の場所    桜と巨大な椿 年代物なんでしょうね
道南のお花見 その2_f0146493_22432065.jpg



                
道南のお花見 その2_f0146493_22432934.jpg



                その横に植えられていた「御所錦」
                京都御所から来た梅の花。一本の木に紅白の花が咲いています。
                その中に花びら自体に紅白混じりが~
道南のお花見 その2_f0146493_22434921.jpg



                松前城
道南のお花見 その2_f0146493_22441655.jpg




道南のお花見 その2_f0146493_22445191.jpg



                タンポポやヒメオドリコソウの群生
                白い花はデージー
道南のお花見 その2_f0146493_22453085.jpg



                ヒメオドリコソウ                     ニリンソウ
道南のお花見 その2_f0146493_2245469.jpg



                キバナノアマナ                      オオイヌノフグリ
                タチツボスミレ        トキワハゼ        ニリンソウ
道南のお花見 その2_f0146493_224619.jpg



                桜の下にはニリンソウが
道南のお花見 その2_f0146493_22463566.jpg



                松前城
道南のお花見 その2_f0146493_2247148.jpg



                松前を離れて走っていると、道路に白い花が見えます
                オオバナノミミナグサでしょうか。札幌近郊では見たことがない花です
道南のお花見 その2_f0146493_22473124.jpg



                道中、山々にはどこでもエゾヤマザクラが見られます
道南のお花見 その2_f0146493_22474499.jpg



                瀬棚町は雨でした。エゾノリュウキンカはあきらめて玉川公園の水仙
                傘を差しながらのカメラは難しかったです。
道南のお花見 その2_f0146493_2248054.jpg




道南のお花見 その2_f0146493_22481589.jpg



                まだ早かったのか?想像より少ない水仙でした・・・
道南のお花見 その2_f0146493_22482650.jpg

二日間見ていただき、ありがとうございました。
by maphananikki | 2011-05-10 23:25 | 北海道 | Comments(8)
Commented by ふみ at 2011-05-11 11:36 x
mapさん こんにちは (^。^)

霧にかすんだ林も素敵ですね。物語が1つ書けそうな雰囲気です。( ^^) _U~~
小鳥がバッチリ撮れていますね~、すてき ! (^^♪

津軽海峡沿いを走ったんですね。ずい分南下しましたね。はるかな地平線がいいですね。
 桜と椿が同じ場所に咲いているのが素晴らしい眺めでしたでしょう。 (^.^)/~~~ 私もお花見の時に同じ場面を見たのよ。

わあ~、すごい群生ですね。タンポポ、ヒメオドリコソウ、白いデージーの群生、圧倒されますね。野草が沢山あって見応えがありますね。
水仙の群落もすごいです~。

ドライブの後半は雨になったのね。残念でした。道内だからまた行けますね。

沢山の写真を見せて頂いて満足しましたよ。整理が大変だったでしょう、有り難うございました。\(^o^)/
Commented by miki at 2011-05-11 12:50 x
mapさん、こんにちわぁ~♪
ふみさ~ん、こんにちわぁ~♪<同じ頃お邪魔してましたね(^-^)ニコッ  >

お天気が良くなかったのが少し残念でしたが・・・
これだけ見られたら良いですよ~~
それに霧に包まれた林なんて滅多に遭遇しないでしょう
神秘的な1枚を見せていただけました

椿と桜の大木は見事ですね
同時期に満開で見応えあったでしょう
お城に桜は似合いますね~
松前城はこじんまりしてて・・桜の木の間から見えるお城が良いです~
此方でも野草が沢山見られてウフッ!ウフッ!でしたね
小さな野草も群生すると見応えありますね
早々にアップして見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ

Commented by map at 2011-05-11 15:21 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

きょうもありがとうございます(o^∇^o)ノ
ふみさんが泊まった時は確か良いお天気だったでしょう?
(o^-^o) ウフッ、物語が書けそう?ふみさんらしいわね。
でもそうね、霧に煙る景色ってとってもロマンチックね。

松前には以前に行った時と逆のコースだったんですけど、全然記憶にない道でした。
あの頃とは見方が変わったかもしれません。
だいたい松前があんなに椿の花がある町だったとは、椿なんて見た記憶がないのよ。
水仙はいっぱい咲いていたなあと言う記憶はあったのですが。
そちらでも桜と椿は同時期に咲いているんですね。
桜の下の、タンポポなどの群生もきれいでしたよ。デージーを混ぜて植えてあるのも
なかなかいいものだなって思いました。

また行けるかしら?夫次第ですね。体力あるうちはがんばってもらいましょ(^ー^* )フフ♪
こちらこそ、たくさん見ていただき、ありがとうございました。
Commented by map at 2011-05-11 15:23 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

お天気が悪いなら悪いなりの景色もありますね。
水仙なんて大雨の中撮ったんですけど、意外と色がくっきり出るものですね。
雨にかすんでボーっとしてるのかと思っていたのに。
去年、道東であやめを撮ったときは全然ダメだったのよ。

椿の大木には驚きました。年代物でしょうか。
そちらではあんな大きくなった椿は珍しくもないのでしょうね。
お城と桜は似合うけど、松前城は、ちょっと迫力に欠けましたねぇ(^▽^;)
高さがもう少しあると良かったのにね。
桜の景色も良かったけれど、どこでも野草も見られたのがもっと嬉しかったです。
mikiさんも続けて見てくださってありがとうございました。

mikiさんも連休中はご主人とあちらこちらにお出かけだったんでしょ?
どんなお花を見てこられたの?ぜひ見せてください!(^ー^)ノ
きょうね、園芸店でティアレアを見つけて連れてきたのよ。
冬の寒さにも強いって書いてあったけど、冬越しできるかなあ。
そうそう、ブラキカムも♪(*^^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-11 17:34
こんにちは
霧にかすんだ景色好きだわ、こんな日は気温も低いでしょう
張り詰めた空気を感じます、↓ はまだ雪景色ですものね

春の花が待ちかねて一度に咲く姿は見事ですね、当方の順序ある春も時間を追って楽しめますが

山と桜の景色、お天気だと若葉の色が綺麗なのかしら?
私が行った奥多摩の緑のように、丁度季節が同じようです
道南の景色を有り難う。
Commented by map at 2011-05-11 22:32 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

霧の景色、いいですよね。
ここは朝早かったこともあって、かなり気温は低かったと思います。
ホテルを出るとき寒かったです。前日の大沼も風が冷たかったし。
でもわたしたちが帰宅後、函館方面は気温が高くなって暖かかったようです(^_^;

今年は花が遅いようです。でも咲き始めるとあっという間ですね。
山は、函館まではまだ裸木と言う感じでしたが、松前に行く途中はかなり緑が萌え出していたところもあります。
でもここに載せた桜の場所は、緑色ではなかったですよ。
奥多摩の緑よりまだ手前ですね。これから春紅葉になるところです。
Commented by おかめ at 2011-05-11 22:33 x
mapさん、今晩は♪

 朝霧の林は素敵ですね♪

桜の風景も雄大だわ~。
御所錦がそちらにあるのね、綺麗に咲いているわ、見せて頂いて嬉しいわ♪

野草も群生だと絵になりますね、収穫の多い道南でしたね♪
Commented by map at 2011-05-11 23:11 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

お疲れの所、こちらにも来て頂いてありがとうございます。

御所錦はご存知でしたか?
そこに居合わせた方が、教えてくださって気がついたのよ。
言われなかったら椿に見とれたまま、その場から去っていたでしょう。
「ここは初めてですか。こんな珍しい梅がありますよ」って!

野草に惹かれています。撮らずにはいられないのよ。
まだほんの出始めのときですね。これからにワクワクします。
名前
URL
削除用パスワード