花日記

平岡公園(5・11)

       お天気が良かったこの日、家にじっとしていられなくてまた出かけました。
       週末に梅園に行って、カワセミを見れたらと思っていたのですが、善は急げ、です。
       でもそんなわたしの都合に鳥は合わせてくれませんね。いませんでした!
       カメラを構えたおじさんが数人、手持ち無沙汰にしていましたよ。
       一日待ってるのは・・・わたしに出来るかな?(^^;;
       梅園の梅は、見ごろは週明けになりそうとのこと。その頃また出かけてみます。
       見られるといいんですけどね~


                梅園はこんな感じ。きのう12日で3分咲きだとか。
f0146493_1443411.jpg




f0146493_14435459.jpg



                下草の中にオオイヌノフグリがちらほらと見られます
f0146493_144442.jpg



                下に降りて湿地帯へ
                水芭蕉も終わりです
f0146493_14441780.jpg



                エゾノリュウキンカ
f0146493_14442856.jpg



                花の形が良く見れば違うものが
f0146493_14443892.jpg



                シロバナノエンレイソウ、ニリンソウ、エゾエンゴサクも見られました
f0146493_14444992.jpg



                更に先を行くと別の湿地があります。ここにカワセミがくるそうです
                写真右手に小さな沼のような水辺があります
f0146493_1444583.jpg



                キタコブシ                
f0146493_1445644.jpg



                エゾムラサキツツジ
f0146493_14451541.jpg



                ハウチワカエデ
f0146493_14453174.jpg



                鳥がたくさんいました
                シジュウカラ、メジロやヤマガラなど
f0146493_14454325.jpg



                北側の公園には桜が満開。
f0146493_14455413.jpg




f0146493_1446885.jpg



                右手にテニスコートや野球場などがあります
f0146493_14461865.jpg



                ナナカマドは春紅葉の色に
f0146493_14462978.jpg



                セグロセキレイでしょうか
f0146493_14463990.jpg



                イタヤカエデ  高い枝なのに花にアリがいます
f0146493_14465148.jpg



                シラカバ  この花序が花粉を撒き散らすそうです
f0146493_1447312.jpg



                桜
f0146493_14471456.jpg



                帰る頃には雲も広がってきました
f0146493_14472526.jpg

by maphananikki | 2011-05-13 15:11 | 札幌の公園など | Comments(8)
Commented by おかめ at 2011-05-13 17:03 x
mapさん、今日は♪

 梅が三分咲きなのね、来週辺りが見頃かしら?
桜と梅が同時に見れるのも北海道ならではですね♪

野鳥も沢山いるのね。
キタコブシは個性的な花びらですね。
ナナカマドの今は春紅葉なのね、今の姿も良いわね♪
今の風景を見せて頂いて有難う、四季それぞれ美しいですね♪

カワセミと出会えると良いのにね、タイミングがよければ会えるかも…♪
芦屋川にもカワセミがいるのよ、私は飛んでいるのを見たのよ♪
写真に収めている人が多いわ、根気が必要でしょうね。マニアの人が三脚を立てて構えているわよ。
私はそんな根気がないから…。
Commented by harukoma68 at 2011-05-13 17:42
mapさん、こんにちは。

わたしも含めて北国に住んでいる人にとって春の晴れた日にはあれもしたいこれもしたいって欲が出てきますよ。長い冬を越してきたのですもの。梅も今が三分咲きこれから週明けにかけて楽しめますね。
桜もきれい~空の色が澄んでいて高く見えます。
エゾムラサキツツジが見事だわ手前のレンギョウの黄色が見えているところがまた良いわ。
エゾノリュウキンカの群生が華やかな黄色ですね。
最後の一枚のフォトが空が大きく広がって雲の動きが見られて良い感じ。
Commented by map at 2011-05-13 21:37 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

はーい、来週が見ごろなんだそうです。今年はずいぶん開花が遅いわ。
いつもは10日前後が見ごろなのよ。
微妙にいつも桜のほうが早めです。

この日は野鳥がずいぶんいたと言うか、見られたの。ただ写真がなかなかピントが合わなくて
こんなもんしかありませんでしたが、数だけはもっと撮ったのよ。
そういえばきのうも住宅街の木立の入り口に「アオサギが3~6月は子育て中です。
中にはいらないで下さい」と立て札があり、入り口が塞がれていたの。
カワセミも子育て中なので6月くらいまで来るみたいです。
だから平岡の木立の中もかしましかったのね。今はどの鳥も子育て中なのね。
カワセミにあいた~~~い。
Commented by map at 2011-05-13 21:38 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

はるこまさんのところも春先は雨だったりずいぶんくらい空が続いていましたよね。
最近は結構いいお天気じゃない?花の咲き方が早いわ。
同じ北国でもかなり違うなと思います。
エゾムラサキツツジの横にちらりと見えるレンギョウに気がついてくださったのね。
このレンギョウがいつもは見事に黄色く染まる垣根になってるのに今年はどうしたことか
スカスカの垣根でがっかりよ。
エゾムラサキツツジも階段の下から撮ると両脇に並んできれいなのに、逆光になって
真っ黒だったわ。┐(-。ー;)┌
この日はお天気が良すぎて、空の色の濃い事!
白い月も見えていました。
Commented by miki at 2011-05-14 00:40 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

mapさんの忙しく嬉しい季節になりましたね(^-^)ニコッ  
それに応えて連れて行って下さる人が居るのは幸せですよ~
梅と桜が同時期に咲くのは教えていただいてても何だか???です<笑>
エンレイソウ・ニリンソウ・エゾエンゴサク見たいな~
キタコブシの花びらが変わってますね
コハウチワカエデは初めて見せていただくような・・・
私も最後の写真、好きです~
私もカワセミ撮りた~~~いです
皆さん何時間も待たれるんですってよ
私には根気が無いから無理です。
偶々遭遇しないかな~~<そんなんあるわけ無いですよねハイ!>
Commented by ふみ at 2011-05-14 11:16 x
mapさん おはよう (^。^)
mikiさん おはよう 元気ですか~。

梅園の梅はチラホラですね。樹が沢山植わっているので咲くと見事でしょうね。

水芭蕉はもう終わりね~、名残惜しいです。
エゾノリュウキンカが群生していますね。湿地帯だから似合うのね。黄色い色で埋め尽くされているのがいいわね。

別の湿地には木道があるので歩き回れるわね。花を探して歩くのも楽しいでしょうね。
カワセミに遭いたいですね。カワセミはきれいな鳥ですよね。私は山小屋ふうの喫茶店で、側を流れる小川で魚を捕らえるカワセミを見ながら、コーヒーをのみます。その喫茶店には時どき行きます。
他の鳥は沢山いますね。春になると鳥たちも活動を始めるのね。
色いろな鳥を見られていいですね。

ありがとうございました。 (*^。^*)
Commented by map at 2011-05-14 12:01 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

ベランダで花の植え替えやら挿し芽やら、しばらく遊んでました。
鉢が足りなくなって終了。去年のクレマチスの鉢がぽつんと残っていますが、もしかしたら
新芽が出ないかしら・・・って捨てるに捨てられず。
何も出てこないプランターの土を掘り返して、芽が土の中に埋もれていた茎をずたずたに
切ってしまうし、多分八重姫さまだったと思うのよ・・・慌てて土に埋め戻したけれど
どう思う?生きてくれたらね~(^▽^;)

札幌のネッ友さんのブログも、あわただしい日々で失礼していたら、すごい情報があったのに
見逃してしまったの。なんとアズマイチゲが見られるところがあったの!(・・,)グスン
キタコブシの花びら、変わってますか?そちらにこぶしはありますか?
コハウチワカエデは、知らずに何度か撮っていたと思います。
ブログに載せた事はあったかな?今回初めて名前が分かりましたがこの時期、
あちらこちらで見かけています。名札があるとありがたいわ。
カワセミ、わたしも偶然を期待してます。だって教えてくださった方も偶々出会ったのよ。(^_-)-☆
Commented by map at 2011-05-14 12:02 x
  ♪ ふみさん、おはよう~

梅園の梅はまだあんな感じだったのに、駐車場にはちょっとだけ並んで入ったのよ。
皆さん、お天気が良かったので楽しみに来たんでしょうね。
きれいになったら夜のライトアップもあったのに、事業仕分けで削減になり今年は
やらないのだとか。まぁ、省エネの観点からも仕方ない事でしょうかね。
わたし、まだ夜の梅は見たことなかったんだけど・・・

水芭蕉が終わって、季節がひとつ進んだと言う感じ。また来年、と言うのが物悲しいわ。
人生と同じで出会いと別れの繰り返しで季節は進むのね。ロマンですね~(^▽^;)
ここの湿地帯は二種類あってそれぞれ咲く花が違うのよ。
カワセミの来る湿地帯の花はこれからです。
ふみさんの行かれると言う喫茶店は、街中に有るのでしょう?
そんなところでカワセミが見られるなんて、贅沢な環境ねぇ。
コーヒー片手にのんびり出来そうなすてきな場所ですね♪
名前
URL
削除用パスワード