花日記

浦臼町で(5・12)

       この日も朝から見事に晴れ渡り、なんとなくそわそわしてるとテキもそれを感じるのでしょうね。
       明日から雨が続くぞと、お誘いがかかりました。
       それっと支度をして、家を飛び出しました。
       この日は、今年こそはと目をつけていた札幌近郊の浦臼町(うらうすちょう)の神社に咲くと言う
       カタクリとエゾエンゴサクの群生を見に行きました。
       ただ 町のHPでは、カタクリの開花情報は6日で終了しています。と言う事は・・・・・
       ま、ダメもとでドライブ日和ですから行きましょρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪


                あまり車も通らない道沿いに青い花が目に付きます。
                国道沿いにこんな風に野草が見られるなんて、のどかですね~
                他にも水芭蕉や、エゾノリュウキンカの群落が車の中から目に付きました。
浦臼町で(5・12)_f0146493_20163790.jpg



                
浦臼町で(5・12)_f0146493_20165437.jpg



                立派なコブシ、これはキタコブシかしら?
                キタコブシは結構貧弱な花のつき方が多いのですが~
浦臼町で(5・12)_f0146493_2017418.jpg



                神社の境内に行くにはこの階段を上って・・・結構きつい!
                横の草むらの花   ニリンソウ、スミレ、ヒトリシズカ
浦臼町で(5・12)_f0146493_20171596.jpg



                階段から鶴沼公園を望む
浦臼町で(5・12)_f0146493_20173831.jpg



                上りきると目の前に広がる境内
浦臼町で(5・12)_f0146493_20174891.jpg



                カタクリはやっぱり枯れていたけれど、エゾエンゴサクはまだきれい
浦臼町で(5・12)_f0146493_2018048.jpg



                エゾリスも走り回り、カメラ愛好家も狙ってくるそうです。
浦臼町で(5・12)_f0146493_20181028.jpg



                ピンク色はカタクリですが、満開の時はさぞかし!
浦臼町で(5・12)_f0146493_20182358.jpg



                野イチゴやシロバナノエンレイソウ、フッキソウ
浦臼町で(5・12)_f0146493_20183445.jpg



                エゾエンゴサク、ニリンソウ、エンレイソウの共演
浦臼町で(5・12)_f0146493_20184313.jpg



                わずかにきれいなカタクリもぽつぽつあります
浦臼町で(5・12)_f0146493_20185357.jpg



                ニリンソウはたくさん咲いています
浦臼町で(5・12)_f0146493_2019262.jpg



                境内を散策した後は国道の向かいにある鶴沼公園に寄りました
                草むらにオオイヌノフグリやハコベ それに下はごくごく小さいのですがワスレナグサ??
                右下、ハコベと比べても小さいのがわかると思います。キュウリグサとは微妙に違うような
浦臼町で(5・12)_f0146493_20191460.jpg



                公園内
浦臼町で(5・12)_f0146493_2019264.jpg



                ノボロギクとスミレ
浦臼町で(5・12)_f0146493_20194110.jpg



                ニリンソウはここでもたくさん
浦臼町で(5・12)_f0146493_20195335.jpg



                奥まった所にオオバナノエンレイソウ!
                シロバナノエンレイソウより大きく、花びらが上を向いて咲きます
浦臼町で(5・12)_f0146493_2020385.jpg



                キタコブシ
浦臼町で(5・12)_f0146493_2020198.jpg
浦臼町で(5・12)_f0146493_20203087.jpg



                沼のほとりを歩いてみました
浦臼町で(5・12)_f0146493_20204141.jpg



                タネツケバナにノラニンジン
浦臼町で(5・12)_f0146493_20205237.jpg



                ルリシジミ? 見たかったシジミチョウに初めて出会いました♪
                羽の裏側と言うのか、表側になるのか青い色がとてもきれいなのですが
                開いたら飛んでいくのでなかなか上手く撮れません
浦臼町で(5・12)_f0146493_2021234.jpg



                キクザキイチゲ
浦臼町で(5・12)_f0146493_20211695.jpg



                鶴沼   春紅葉ですね~
浦臼町で(5・12)_f0146493_2021282.jpg




浦臼町で(5・12)_f0146493_20213874.jpg



                我が家の近くまで帰ってきたところですが、道の両側に桜並木が何キロあったでしょう。
                近くなのに知りませんでした。
浦臼町で(5・12)_f0146493_20214996.jpg

かなり長くなりました!
by maphananikki | 2011-05-14 21:08 | 北海道 | Comments(10)
Commented by sakurairononuno at 2011-05-15 16:07
いつもコッソリ??見ています。私の花大好き人間です♪

エゾエンゴサク本当に奇麗ですね!私の憧れの花なんです。
広島在住ですが、山地に行くとヤマエンゴサクという似た花を見かけますが、かなり貴重。
群生しているなんて夢のようです。

カタクリとの競演素敵なんでしょうね~!
Commented by map at 2011-05-15 18:59 x
  ♪ sakurairononunoさん、いらっしゃいませ

いつもコッソリ、見てくださっていたんですか。嬉しいです(^▽^)
広島の方なんですね。
ヤマエンゴサクとは始めて聞いたので、今検索してみましたらそっくり!
貴重な花ならなおのこと憧れですよね。
エゾエンゴサクは、ちょっと郊外に出れば意外と簡単に見られます。
でも、友人たちも知らない人が多いのですよ。
カタクリとの競演を楽しみにしていたのですけど、本当に残念でした。
カタクリは花期が短いので、また来年に期待します。

HNからすると布、つまり手芸がお好きなんでしょうか。
後ほど訪問させていただきますね。
きょうはありがとうございました。とっても嬉しかったです。
Commented by mari-mystyle at 2011-05-15 20:14
こんばんはー。

ご無沙汰しました。
やっと、時間がとれたわ~~^^;
なんか、ずっと、バタバタしていて、パソコンの前にゆっくりと座る時間がなかったです^^;

mapさんのところも久々~♪
こういう時間、やっぱり、嬉しいわ♪

小さい花、大好きです。
そして、それが群生になっていると、圧巻ですよね☆
大きな花も素敵だけれど、小さい花が群生になっていると、息をのむくらいに圧倒されますよね♪

東京のほうは、気温の上がり下がりが激しい毎日ですが、そちらはどうですか?
まだまだ、そちらは、春。
こちらは、今、新緑がまぶしいです。
もう少ししたら、つゆにはいるかしらね。
そうしたら、肌寒い日々が続きます。

私は、元気ですから、安心してねー☆
Commented by おかめ at 2011-05-15 21:07 x
mapさん、今晩は♪

 porinちゃんの姿が見えてる~、元気そうでホッ♪

朝はこちらのブログに気づきながら急いでいたので書き込みが出来なくて、遅くなりました。

コンサート良かったわよ、近藤さんは久し振りなのよ。
フェスティバルが建て替えているので関西の演奏会が減っているのよ。
リストのピアノ・ソナタ ロ短調は30分強の曲で大変だったと思うわ、素晴らしかったわ♪

コブシの大木は見事ですね♪
ニリンソウが当然のように咲いている風景には驚きです。
そちらではポピュラーな花なの?こちらで自然のニリンソウを見るには山の中に入っていかないと見れないのよ。
キクザキイチゲの白は綺麗ですね♪フッキソウも咲いていたのね♪
色々と見せて頂いて有難うございます♪
今の気温は何度くらいなの?服装はどんなスタイルで出かけたの?
Commented by miki at 2011-05-15 22:39 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
此方福岡は爽やかな晴れの一日でした
今日は朝から出っ放しで友人と食事して遅くに帰って来ました

私が見たいな~って思うお花がイッパイ!
ヒトリシズカも見たこと無いんです
エゾエンゴサクも群生してて良いですね~
昨年見せていただいたカタクリとエゾエンゴサクの競演、今年は少し遅かったのですね
お花の時期を見極めるのは難しいですね
ニリンソウのこんな群生見られるなんて良いな~

mapさんシジミ蝶を見たいって仰ってましたね
見られて良かったです~
羽を広げた時のブルーの色が好きですけど、ナカナカ撮れません
鶴沼の風景も好き~
mapさんの方は桜の時期だから此方の3月下旬頃の気温なのかしら?
此方と1ヶ月違いくらいに考えれば良いのかな~?
早速見せて下さって有り難うございました
Commented by map at 2011-05-15 22:48 x
  ♪ porinさん、こんばんは

あらら、きょうは日曜日なのに、来てくださって大丈夫?
それにももちゃんはどんな状態かな。
ほんと、バタバタしてるだろうなって思ってますよ~
わたしも連日のように出かけると、パソコンに向かう時間がかなり大変。
失礼もついつい・・・です。

小さい花ってそれだけでも可愛いけれど、群生になるとまた違う魅力が出てきます。
雑草と言われて邪魔者の花も、わたしにはそうじゃなくて素晴らしい花園に見えるわ。
うわぁうわぁって言いながら、カメラ向けています♪

そちらは気温の上がり下がりが激しいの?
暑い毎日になったのかと思っていたけど。
こちらも20度近くまで上がったかと思えば翌日は11~13度くらいだったり、疲れます!
日替わり気温のお天気です。
この調子なら梅雨のない北海道も、今年はエゾツユがあるかも。
なんだかエルニーニョで冷夏になりそうだとニュースで言ってたわよ。
お忙しい中、ありがとね~(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2011-05-15 22:50 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

お出かけ前の慌しい時にBBSの方に来てくださって、ありがとうね♪正直ちょっとビックリだったのよ。
こちらにも気を使わせてしまって申し訳ないです~。

そうね、近藤さんの話題は久々だったわね(^▽^)b
30分強の曲も演奏されたの!ピアニストも体力勝負ねぇ。
美しいピアノの調べに、まだ酔っているんじゃない?(^ー^* )フフ♪

コブシの大木、時々ああいうのに出くわすのよ。年季が入っていそうだわ。
先日花の本を読んでいたら、本州からのツアー客を案内されてると言う方が言ってました。
本州の人は、北海道ではその辺に普通に野草が見られるので大変驚くって。
そういうわたしも野草に興味を持ち始めた頃、郊外の国道沿いに野草があるのを見て狂喜したわ。
今ではそれは普通のことなんだとわかりましたけど。

この日は19・5度もあったの。長袖の服にジャケット、綿パンはいて出かけました。
歩いていると暑かったです。きのうは12・3度なのよ。極端なんです。
いつごろになると半袖かな~20度くらいのうちは長袖が続くわ。
Commented by map at 2011-05-15 23:06 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

同時にここにいましたね~なんか嬉しい~(o^∇^o)ノ
朝からお出かけで遅くに帰ってきたの?って書き込みは、まだ10時半だったじゃない。
mikiさんの遅くは午前様近い事もあるでしょう~( ̄m ̄* )ムフッ♪

見たい花がいっぱいですか!
ヒトリシズカはそちらにはない花なの?
野幌はまだ姿がなかったのに、ここは早かったわ。
ヒトリシズカは花期が案外短いの。その後にはフタリシズカが見られるのよ。
似てるけれどちょっと違うのよね~
野草が好きな方は今ごろの季節が北海道は良いかもしれませんね。
でも、これからはまた違う花も咲くし、ま、いつでも素敵なんです(^_-)-☆
シジミチョウはこちらにはいないのかと思ったくらい、出会えない蝶だったのに。
羽を広げた時の色がとってもきれいで眼を奪われてしまい、ずっと追っかけていたのよ。
あの色をきちんと撮りたい、それが今度は望みになりました。

そうね、こちらの気温はそちらとは1~1ヶ月半は違うでしょうね。
そちらは既に25度くらいでしょう?木曜くらいから16~17度になるのよ・・・┐(-。ー;)┌
Commented by ふみ at 2011-05-16 11:10 x
mapさん おはよう (^。^)

木の根元にエゾリュウキンカがいっぱい咲いて、青々としていますね。
すごい~、コブシが立派~。満開の花で素晴らしい~ ! 。
道の横の草むらにはニリンソウなど野草がいっぱい有るのね~。歩きはじめから見られると幸先がいいわ。

境内には林もあるのね。フキもいっぱい生えて自然がいっぱいですね~。ホッとします。
あったぁ~、エゾエンゴサクの群生 !  林があってエゾエンゴサクが咲く原っぱがあって素晴らしい眺め !
カタクリは終わっていたのね。でも、うす紫のカタクリが綺麗に残っていてくれて。
かわいい野草の宝庫ですね。去りがたい気持だったでしょうね。

シジミチョウは初めてみます。シジミに似ているわね。羽がブルーと2色になっていて綺麗だわ~。忘れな草に止まっているのが素敵な取り合わせですね。

今回は浦臼町へお出かけでしたのね。
mapさんがソワソワしていると、テキがかぎつけたのね。有り難いテキですね。ウフフ ヽ(^o^)丿

有り難うございました。(*^。^*)


Commented by map at 2011-05-16 19:35 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

木の根元にある青い花は、エゾエンゴサクなんですよ。
エゾノリュウキンカは黄色い花なんです。
書き方が紛らわしかったですね、ごめんなさいね~

コブシが、いつもぱらぱらと付いた木ばかり見てるので、この木にはおおお~~~
満開のものはどれでも素晴らしく見えます♪

神社の境内には林もあって、奥の方もいい感じの景色でした。
公園が隣接してあるみたいです。車が止まっているのが見えたの。
ハーハー言いながら階段上がったのに、車で上に来れるみたいだわ。来年はそうしましょ。
野草がエゾエンゴサク以外にもあったので、嬉しかったわ。
ふみさん、私の心のうちがわかるのね(^▽^)そうなの、去りがたかったわ・・・
浦臼町には1時間半くらいかかるかな、もっとかな?簡単には足が向きません。
また来年です。それまでテキと仲良くしておかないとね。
足がなければどこにも行けません。(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード