花日記

野幌 いつもの道(5・16)

       午後から思いたって出かけました。
       曇り空の下、夕方から雨になる予報でしたが、空気もどこか湿気が感じられます。
       早くも虫が飛んでいて、立ち止まるとまとわりつくので鬱陶しいです。
       ひとりで初めて野幌に来たと言う女性と、長々と立ち話。
       虫が目に飛び込むやら、まぁうるさかったです。
       次回は虫除けスプレー持参しなくちゃ・・・あまり効き目が感じられないですけどね。

       早春の花で賑わっていましたが、次の花たちも着々と芽を伸ばし育っています。
       がらっと変わるのはいつごろでしょうね。
       

                入り口  桜がかなり葉が茂りだしていました
f0146493_12161416.jpg



                エゾヤマザクラ
f0146493_12162332.jpg



                ヒトリシズカもこれから
f0146493_12163565.jpg



                上・マイズルソウの群生はあちらこちらに
                下・クルマバツクバネソウとクルマバソウもつぼみが現れて
f0146493_12164742.jpg



                エゾエンゴサク   浦臼のような群生はないですがいたるところで咲いています
f0146493_12165716.jpg



                左端の花が少ないのは、株が若いってことかな?右はもう種になっています
f0146493_12171297.jpg



                ヒメイチゲがこちらでもたくさん見られました。知らなかった!
f0146493_12172625.jpg



                タチツボスミレ   左右同じ花かしら?
f0146493_12173713.jpg



                桜とキタコブシ                
f0146493_1217492.jpg



                コハウチワカエデ(イタヤカエデ)
                今回やっと分かりましたが、ハウチワカエデは、平岡公園で見た赤い花
f0146493_1218022.jpg



                エンレイソウ     オオバナノエンレイソウ     シロバナノエンレイソウ
                大きさがそれぞれ違うのですがこれでは分かりませんね
f0146493_12181123.jpg



                シロバナノエンレイソウ  左手前にエンレイソウ これなら大きさがよく分かります
                オオバナのほうはシロバナより大きくて上を向いて咲いています。
f0146493_12182090.jpg



                桜  あちこちで咲いています
f0146493_12182818.jpg



                ニリンソウとエンレイソウがこんにちは
f0146493_12183747.jpg



                ニリンソウはやっと開きかけてきたばかり  それとも天気のせい?
f0146493_12184778.jpg



                左は三輪   中はピンクを帯びた花弁   右は四輪も!
f0146493_12185777.jpg



                ネコノメソウ
f0146493_1219822.jpg



                手前はシロバナノエンレイソウ
f0146493_12192048.jpg



                帰り際出口付近でクマゲラ
f0146493_12193287.jpg



                オオカメノキでしょうか。花がよく分からないですが・・・
f0146493_12194515.jpg

by maphananikki | 2011-05-17 12:47 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by harukoma68 at 2011-05-17 14:49
mapさん、こんにちは。
きのうの夕方出かけられたのね。
気温が高めだったのかしら、そろそろ虫がうるさい時季ね。
コハウチワカエデの黄色の花は珍しいわね。木に付く花って知らないのが多いもの、山吹色ね。
ネコノメソウ、こちらも黄色ではじめて見ます。
ニリンソウとエンレイソウがコンニチハ(笑)良いながめです。
いつもの野幌の道も数日後にはまた違った風景になるから新しい出会いがまた楽しみね。
Commented by あみちゃん at 2011-05-17 15:22 x
mapさん、こんにちは♪
出かけられたって言うのはこちらだったんですね。
そっかぁ~山へ行く時は虫よけスプレーを持参した方が
いいのかな? 
私、結構、虫から好かれるもので・・(^_^;)
ヒトリシズカやネコノメソウは名前が印象的だから
覚えられそうです。ネコノメソウって、もしかして
猫の目に似てるからとか?
何となく猫の目に見えるような・・
クマゲラ、カワイイ~~
頭が赤いですね~ クチバシがキツツキみたい。
もしかして、キツツキの種類とか?
いろんなお花や鳥たちと出会えて楽しいですね(^o^)
 
Commented by TUKASA at 2011-05-17 16:49 x
先ほど雷が鳴り一雨来ました、変なお天気

すっかり春の公園になりましたね、そちらの花は「エゾ・・・・・」と付くでしょう
何処が違うのか比べてみたいものです

エゾエンゴサクの青が綺麗ね、当方では見た事の無い花です
北野大地の花かしらね。

桜と北コブシの景色が好きです、お散歩してみたい道
Commented by map at 2011-05-17 17:56 x
  ♪ はるこまさん、こんにちは

こちらにもありがとう~(o^∇^o)ノ
きのうは午後から出かけたの。行くつもりはなかったんだけど~
先日大沢口に出かけたので花は変わらないだろうな、と思ったけれど
数日違うだけで、森の景色も変わっているのでやっぱり楽しかったわ。
目に付く花に、宝探しをしてるような気分で楽しんできました。
これだから、行ったばかりと思っても出かけたくなるのね。

こんな早春から虫がいたかなあ?お宅の庭に、虫は来ない?
木の花って、最近気がつき出したのよ。結構色々見られて面白いわ。
下も上も見て忙しいけどね~(^▽^;)
Commented by map at 2011-05-17 17:58 x
  ♪ あみちゃん、こんにちは

はーい、そうなのよ。見に来てくださってありがとう~(o^∇^o)ノ
あみちゃんの近くに、海があるのはかなり羨ましいわ。
わが家から海には1時間半くらいかかるかなあ。
でもそこに至る道筋もドライブには楽しいんです。
あみちゃんのお住まいの近くに森はないの?
最近は整備されて遊歩道がある森も多くないですか?
やっぱり体を動かすと言う事も大切だと思うので、いい空気を吸ってきてね。
これからの季節は虫除けスプレーは必需品かな。
もう少しすると蚊が出てきてぼこぼこに食われちゃう~(>_<)

ネコノメソウはそうです、猫の瞳に似てると言うことでついた名前のようです。
この後種が出来てはじけるとよく似た雰囲気になるのよ。
クマゲラはキツツキの仲間で、あの赤いベレー帽が直ぐ分かる鳥です。
コンコンと木を突付く音がするから分かりやすいわ。
これでリスが出てくれると最高に満足な散策なんだけど、なかなか出会えません。
Commented by map at 2011-05-17 17:59 x
  ♪ TUKASAさん、こんにちは

そちらは午後から雨と聞いていましたが、やはり降りましたか。
雷も!(>_<)

あっという間に花が揃いだして、早いですね~
エゾと言う名前がつく花が多いですけど、わたしもよく違いがわかりません。
きょうのタチツボスミレも野幌にはエゾノタチツボスミレが多いようなんですが
花弁に髭がついてるそうなの。わたしの見た花にはないので、タチツボスミレかなと。
正直自信がありません。
他の花もエゾとつくのは葉や茎に毛が多かったりと違いがあるらしいのですが、
並べて比べないとよく分かりません。
エゾエンゴサクは東北にもあるようですね。
本州四国九州にはヤマエンゴサクというそっくりな花があるみたいですよ。
広島の方が山に行かないと見られませんと言われていましたが、エゾエンゴサクは
比較的どこでも見られるかな。
散策が楽しいですよ~(^▽^)
Commented by おかめ at 2011-05-17 20:06 x
mapさん、今晩は♪

 桜の葉が目立ち始めましたね、季節は早いわね。
クマゲラが森の出口付近でみれるのが北海道ならではですね、可愛い顔をしているわね♪
コハウチワカエデは目立たないけれどジックリ見ると綺麗な花ですね。
エンレイソウも比べてみないと分からないわね。
そろそろ野幌の野草も咲き始めて楽しみが増えましたね、見せて頂いて有難うございます♪
虫がそんなに多いの?
Commented by map at 2011-05-17 22:09 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

あっという間に桜が咲いて、それも終わろうとしています。
桜が終わると、季節もひとつ、区切りを感じますね。
初夏に向かっていますが、いまいちぱっとしないお天気でどんな夏が待っているのでしょう。
こんなに早くから虫が飛んでいたかしら?と今年の季節の変化が不安なような。
立ち止まってるとぶんぶんまとわりついて顔にぶつかってくるのよ。

コハウチワカエデは、よく地面に花がおちているのを見ていましたが、何の花かわからなかったの。
やっと解決しました。来年まで覚えているかしら(^▽^;)
木の花もこれから増えるんですよ~高くて撮りにくいですが。
鳥も今のうちかしら。エゾリスやフクロウにも会いたい・・・
Commented by miki at 2011-05-18 01:00 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

野幌いつもの道に(^-^)ニコッ  
野幌もいつの間にか桜が終わりの頃になってるのですね~
クルマバソウはこれからなんですね
mapさんに見せていただいて好きになった花です♪
オオバナノエンレイソウとエンレイソウは随分大きさが違うんですね
アップで見せていただくと大きさが分からないけど
一緒に写ってるとヘェ~ッこんなに違うんだ~って。
ヒトリシズカやニリンソウ見たいです~
クマゲラの赤い帽子が可愛い~
野幌の森は素敵ですね
近くにこんな森があるなんて羨ましいです。
有難うございました~
Commented by map at 2011-05-18 09:43 x
  ♪  mikiさん、おはようございます

近所の児童公園の桜も気がついたら葉桜になっていました。
通りかかった時に咲いてるから後で~と思っていたら、あっという間に消えていたわ(^▽^;)

クルマバソウ、花自体は小さくて見栄えはしないですけど葉が大好きです。
mikiさん、写真のエンレイソウといっしょに写っているのはシロバナノエンレイソウです。
オオバナはあれよりもう少し大きいと思ってください。
三種類が並んでいるといいのだけどそういうのはなかなかないです。
ニリンソウは野幌ではこれから花盛りを迎えるようですね。
二週間くらいは咲いているかなあ?

今朝は梅園に行ってきたんですが、かわせみは居なかったわ(・・,)グスン
朝初めて来たという方が、夕方なら簡単に見られたんだけどと言ってました。
Commented by ふみ at 2011-05-18 11:01 x
mapさん おはよう (^。^)

いつもの道へ行ってらしたのね。ヽ(^o^)丿

ヒトリシズカは蕾みの時は、ひっそりとして「シズカ」な感じがします。楚々としているのが好きです。
タチツボスミレのうすムラサキが綺麗ですね。野の花らしく素朴でいいですね。

エンレイソウの事が良く分かったわ。葉が大きくて花が小さい、花びらが3枚なのね。
ネコノメソウは大きくアップしたのを見ると可愛い花ですね。

う~ん、好きな林~。この中を歩いてみたいで~す。
クマゲラがかわいい~。木の下のほうに巣を作るのかしら。敵に襲われないかしら心配だわ。クマゲラの口の先はノミのようになっているのよね。先日テレビで見ましたよ。

ありがとうございました。(^^♪
Commented by map at 2011-05-18 21:38 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

4月の福寿草以来のいつもの道でした。
あの時からはすっかり春らしく変身していましたよ。
でもまだ緑はポヤポヤという感じ。
初めてここに来たと言う方が、木々の新緑を撮りに来たんですけど
なにもないですねって言われていたわ(^▽^;)
その方は花より、景色が撮りたいのだそうです。

エンレイソウの花びらは本当はあれはガク片なんですが、変種には
あの中に花びらがあるものもあるんですよ。
先日行った星置緑地にはありました。

ふみさんは、むしろ緑がないくらいの森の方が好きなのね。
だからクマゲラも見つけやすかったのです。いつも高い所で木を
突付いているのに、あんな低い場所は初めて見ましたよ。
巣作りではなく、木の中にいる虫を突付いているようです。
クマゲラの敵は何かしら。ワシやタカかな?
Commented by moriwoaruku13 at 2011-05-24 20:21
はじめまして!

最後のお写真はオオカメノキです。
お写真がすごくきれい!
それに鳥まで写して すごいですね!

わたしは野生の木や花が好きです。
クマゲラの木をたたく音は聞きましたがまだ見たことは
ありません。
今年ははじめてエゾフクロウを見ました。
感激でした。
それでは また見せていただきます。
Commented by map at 2011-05-24 21:22 x
  ♪ moriwoaruku13さん、こんばんは

お越しくださってありがとうございます(*^^*)
オオカメノキでよかったんですね。ありがとうございます。
わたしもデジカメを手にしてからすっかり森歩きにはまって、春とともにうろうろが始まりました。
野幌は我が家から近いので、よく出かけます。
瑞穂口からが一番近いので、こちらから入ることが多いです。

今年はフクロウに会えたのですね。去年は三回ほど見ましたが今年はまだ。
今までエゾリスには何度か出会いましたよ。キツネにあうのが今は楽しみなんです。
動物や、鳥たちに出あうのも森を歩く楽しみの一つですね。蛇はノーサンキューですが。
わたしもまたmoriwoaruku13さんが、どういう出会いをされているのか楽しみに再訪させていただきますね。
これからよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード