花日記

滝野の森にて(5・25)

       滝野でシラネアオイが開花していると知り、今年も会いたくて出かけました。
       大好きな花に会えて満足満足。
       福寿草やエゾエンゴサク、キクザキイチゲに続いてシラネアオイ。
       こうして今年もまたひとつ、季節が過ぎようとしています。
       でも、次の花がつぼみをつけて待っているんです。
       この日はユキザサやホウチャクソウなど見つけました。
       森の中を二ヶ所歩き、花のガーデンにも寄りました。
       ガーデンは後日アップしますので、また見てくださいね。


                滝野の山は春紅葉
滝野の森にて(5・25)_f0146493_2342337.jpg



滝野の森 西エリア

                シラネアオイ
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23432100.jpg




滝野の森にて(5・25)_f0146493_23431189.jpg



                ヒトリシズカ
                近くに居た女性が、「ヒトリシズカなのにひとりで居たためしがない花ね」ですって!
                言われて見ればいつも集団で咲いています。
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23431953.jpg



                ネコノメソウ
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23432959.jpg



                タチツボスミレ
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23433940.jpg



平成の森

                森の中
滝野の森にて(5・25)_f0146493_2343485.jpg




滝野の森にて(5・25)_f0146493_23435958.jpg



                クリンソウ
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23441061.jpg



                色々    真ん中は白と薄いピンクです。分かりにくいですね
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23442070.jpg



                上 ニョイスミレ  中 タチツボスミレ  下 も同じくタチツボスミレの群生
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23443255.jpg



                森の中
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23444230.jpg



                ニリンソウ
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23445229.jpg



                左 ミヤマエンレイソウ              右 オオバナノエンレイソウ
滝野の森にて(5・25)_f0146493_2345242.jpg



                左 ホウチャクソウ                 右 ユキザサ
滝野の森にて(5・25)_f0146493_2345129.jpg



                ユキザサとオオバナノエンレイソウ
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23452453.jpg



                シラネアオイ   ここの花はもう終わりかけでした
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23453723.jpg




滝野の森にて(5・25)_f0146493_23454751.jpg



                ツツジ
滝野の森にて(5・25)_f0146493_23455848.jpg



                シラネアオイ、ツツジ、白いのはフキの綿毛です                
滝野の森にて(5・25)_f0146493_2346838.jpg

by maphananikki | 2011-05-27 00:07 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(8)
Commented by おかめ at 2011-05-27 10:04 x
mapさん、おはよう~♪

 滝野も花の季節になりましたね♪
シラネアオイは終りかけなの?最盛期にご覧になったのね、道理で綺麗ね♪
ホウチャクソウやユキザサも出番を待っているようね、何度も足を運べて、これから暫く楽しめるわね♪
クリンソウはこちらと同じ時期に咲くのね、こちらも山では今が花盛りです。
フキに綿毛が出来るのは知らなかったわ…。
森の風景も見せて下さって有難うございます♪
Commented by map at 2011-05-27 10:17 x
  ♪ おかめさん、おはよう~

滝野のガーデンはまだ花の季節にはちょっと早くて、山野草のコーナーだけですね。
森の中も花の種類は少なくて、気持ちのいい空気を吸ってきたというところかしら。
運動不足の身にはいい散策の場所です。
シラネアオイは最初に行った、「滝野の森西エリア」ではちょうど見ごろでした。
今週いっぱい見ごろということでしたよ。
「平成の森」では傷み始めた花も目立ち、終わりの頃でした。
今は蕗の綿毛があちらこちらで見られます。
花は少なくても、いたるところで鳥が鳴き、鶯が賑やかでそれだけでも楽しくなるの。
やっぱり森に居る、というだけで心地いいですね~(^▽^)
Commented by miki at 2011-05-27 14:16 x
mapさん、こんにちわぁ~♪

mapさん、お天気が良いと大忙しですね
西エリアのシラネアオイ丁度見頃の時期だけあって綺麗ですね~
ヒトリシズカも良いな~♪
ニリンソウの群生をこんな当たり前のように見られて羨ましい~です
クリンソウは春~~って感じのお花で愛らしいですね
蕗の綿毛は、ツワブキの花の終わりの綿毛を見てそうなんだ~って知りました。
森の風景は私には憧れです
ユキザサも大好きな花ですので咲いたらまた見せて下さいね
お疲れでしたでしょうに早速見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by ikutoissyo at 2011-05-27 15:06
こんにちは

お花もステキですが、この森の風景が何ともいえません。
手を上げて、たっぷり深呼吸をしたいです。
誰かと一緒に歩きたいわ!
でも誰かと一緒だと、カメラは駄目ね。笑
あれも、これも撮りたいものがいっぱいですものね。

東京も入梅です。
Commented by ふみ at 2011-05-27 17:43 x
mapさん こんにちは (^。^)

春にも紅葉があるんですね。
シラネアオイは花びらが4弁なんですね。ムラサキの色がきれい !

平成の森も紅葉していますね。林と森のたたずまいが好きで~す。
うわぁ~ 綺麗な森の中、小川のせせらぎが聞こえてくるようです。
タチツボスミレの群生、ニリンソウの群生など野草の群生は優しさがありますね。

mapさん、こんなに次つぎと野草を見られたら幸せ気分になったでしょうね。
楽しませて頂きました、ありがとう。(*^。^*)
Commented by map at 2011-05-27 21:06 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

はーい、嬉しい忙しさです。
自分で作る忙しさですよね(^▽^;)でも、出かけたくなるのよ。
シラネアオイはちょうど良い時期だったみたいで、良かったわ。
ニリンソウは、まだ咲いていましたね。案外花期が長いかしら?
きのう出かけた室蘭・地球岬の散策路のニリンソウは最高でした!
あ~mikiさんにも見せてあげたい!と思いながら見てきたんですよ。
野幌のニリンソウ、そういえば今年はミドリニリンソウを見ていないわ。
近いうちに行って見なくちゃ。まだ間に合うかな?
ここのクリンソウは、随分花が豊かで園芸種かもしれませんね。
去年見てきた津別町のクリンソウとはちょっと違います。
あのクリンソウを最盛期にまた見たいね、と夫と話している所です。
ユキザサも素敵な花ですよね。惹かれる花です。

あ、そうそう!!八重のエンレイソウをきのう見てきたんですよ。
ガーデンの花なので園芸種だと思います。
八重が出回ってきてるんですね!
Commented by map at 2011-05-27 21:07 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

森の風景もいいものですよね。
花の公園に出かけるようになった頃は、風景に関心がなかったんですけど
段々、野草に興味が移ってくるようになると花の背景の風景にも興味が出てきました。
春の紅葉、若葉の頃、緑が深まる時、どの時期もそれぞれに素敵です。
誰かといっしょじゃなくてひとりでもいいですよ。
でも、こういう公園ならいいけれど昨日でかけたところは熊が出ないかと不安になる
散策路でした。そういうところはひとりは怖いですね。
domaniさん、いっしょにお出かけするならやっぱりカメラ仲間がいいわね♪

あら! 東京も早々と入梅ですか!
梅雨が短いといいですね。そうすると暑い夏が長すぎてそれも問題?
Commented by map at 2011-05-27 21:09 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

春紅葉などという言葉を知ったのも、カメラを持って出かけるようになってからです。
去年はこの公園で素晴らしい紅葉を楽しみましたけれど、今年は少し単調な色合いでした。
ちょっと遅かったのかもしれませんね。
シラネアオイは野草には珍しく大きな花なんですよ。この色が好きです。

森の中の風景も、考えて作られているんでしょうね。
平成の森の方は少し整っているけれど、木々に囲まれた空間は癒されます。
その中の野草の花たち、本当に可愛いんですよ(*^^*)
今年も会えたね、という気持ちで触れ合ってきました♪
滝野の森西エリアのほうは自然のままと言う感じです。
エゾサンショウウオがふ化した小川と言うか水溜りのような場所もあってそんな自然もいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード