花日記

百合が原公園(6・6)

       ヒマラヤの青いケシはそろそろかな、と楽しみに出かけました。
       ところが、あれれ?この場所は整備されていて以前とは様子が違います。
       立て札にはヒマラヤの青いケシと説明されているのですが、今まで見た花とちょっと違うんです。
       花の色もくすんで(これはこれでいいのですが・・・)あまりの寂しい様子にがっかり。
       来年はまた数も増えて少しは華やかになるんでしょうか。
       去年までは無かった、黒百合がたくさん咲いていました。

       前回来たときはちょうど二ヶ月前、まだ雪に覆われていて温室の花を見たのでした。
       二ヶ月でこんなに変わるの?と思うほど花盛りでしたよ。


                盛りの時は、青いムスカリが一面に覆っていたのですが、草に占領されています。
f0146493_2152739.jpg



                ヒマラヤの青いケシ
f0146493_2153541.jpg



                黒百合
f0146493_2154474.jpg



                クマガイソウ
f0146493_2155464.jpg



                イカリソウ        ヤマシャクヤク        ノビネチドリ
                ヤマブキソウ      キケマンソウ         アツモリソウ
f0146493_21644.jpg



                ヤマシャクヤク
f0146493_2161313.jpg



                低木の花
                ウコンウツギ         ベニウツギ          レンギョウ
                   ?             コデマリ
f0146493_2162319.jpg



                ヤマブキ
f0146493_2163413.jpg



                ベニバナトチノキ
f0146493_2164516.jpg



                ウワミズザクラ
f0146493_2165415.jpg



                ツツジ
f0146493_21727.jpg



                ツツジ
f0146493_2171310.jpg



                樹木の花
                名前が?
f0146493_2172411.jpg



                藤      まだ三分~五分咲きくらいだったようです
f0146493_2173564.jpg



                上 フォサギラ・ガーデニー  シロバナマンサク属なのでマンサクの仲間なんですね
                下 サラサドウダンツツジ                
f0146493_2174665.jpg



                ライラック  公園内も外もライラックがいっぱい!
f0146493_2175868.jpg



                そのほか見られた花
f0146493_2181459.jpg



                まだまだありましたが一部だけ
f0146493_2183584.jpg



                鳥も色々
f0146493_2184951.jpg



                すずめはいっぱいいました。
f0146493_2185863.jpg

by maphananikki | 2011-06-07 21:31 | 百合が原公園 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2011-06-07 22:44
あら、一番乗りのようですね。

ヒマラヤの青いケシ、写真でしか見たことが無いのですが
mapさんが見たかったのは、もっと濃い色なのですか。

沢山の花が咲いて、まさに花盛りですね。
サラサドウダンツツジが可愛い!

右下のスズメの表情が何ともいえない!
Commented by miki at 2011-06-07 23:10 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

百合が原公園でも沢山のお花達が咲いていたのですね~
北海道では此方の春の始めの頃と初夏に咲く花とが一緒に咲くんですよね
mapさんの花日記で初めて知りヘェ~ッでした
今でも不思議な気持ちです。
百合が原の方が気温が低いのかしら?
ウワミズザクラがこんなに綺麗~~

ヒマラヤの青いケシは以前見せていただいたのと随分雰囲気が違いますね
もっとポピーポピーしていたような・・・
でもこの青いケシも素敵ですよ~
サラサドウダンツツジが可愛い~
スズメさんの良いショットが撮れましたね~(^-^)ニコッ  
有難うございました~
Commented by map at 2011-06-08 09:48 x
  ♪ domaniさん、おはようございます

一番乗りでありがとうございます♪

ヒマラヤの青いケシはどちらかと言うと薄めと言うか透明感ある色なんです。
下でmikiさんがいってくださったようにもっとポピーっぽい花なんですよ。
その花を知らなかったら、これはこれで素敵かなと今は思います。
見た瞬間は なにこれ!?でした。

たくさんの花がありましたが、盛りの時期に比べればまだ少し寂しい様子です。
花畑の整備中がたくさんありました。

ドウダンツツジはあちらこちらで見るのですが、サラサのほうはあんまり見ません。
先日出かけた道庁にもあったけれど、花の季節が短いから目にしないのかな?
ドウダンツツジとはまた違うかわいらしさがありますね(^▽^)
すずめも可愛くて、道をチョロチョロ動き回っていたんですよ。
飽きずにカメラで追っかけていました♪
Commented by map at 2011-06-08 09:49 x
  ♪ mikiさん、おはようございます

たくさんの花がさいているでしょう?でも最盛期はこんなものではないのよ。
まだアジサイも薔薇もユリもないですからね~
でもこの時期は樹木の花もきれいなので好きなんです。
木蓮がきれいな道があるけれど今年はもう終わったのかあんまり見られなかったわ。
他にもキングサリやバイカウツギなどあるのに、探せなくて。
ウツギの種類も溢れんばかりに花を咲かせていると思っていたのに目に付かないし
季節がずれているのか、それとも植樹を手直ししてるのか?
ウワミズザクラが綺麗な時に来た事があったかしら!
ここで見たのは初めてのような・・・?
百合が原は、札幌の北のはずれなので少し気温が低いかもしれませんね。

ヒマラヤの青いケシは、そうmikiさんが言われるように、もっとポピーポピーした花ですよね。
この花はなんだかオシャレすぎるようです。色もこれはこれで素敵だけど、おしゃれすぎる~
思い込みなんでしょうか、ね?
ずっーーーとすずめと遊んでいたい気分でした~♪
Commented by おかめ at 2011-06-08 10:30 x
mapさん、おはよう~♪

 ウワズミザクラが見頃ですね、教えて頂いた北大は咲き終わった感じでしたが…。
中心部から離れているの?気温が低いのかしら?
ベニバナトチノキも全体で見たら綺麗でしょうね、個々の花も素敵だけれど樹木は離れて見ると二倍楽しめるわね♪
スズメは可愛いでしょう、賢いし、身近な野鳥で人間と共存しているわね♪
色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ふみ at 2011-06-08 10:51 x
mapさん おはよう (^。^)

ヒマラヤの青いケシはmapさんが仰るように雰囲気が違いますね。私が見た高山植物園のと青の色が少し違うわ。

黒百合は美しい立ち姿をしていますね。

野草が沢山見られたのね~。
ドウダンツツジが可愛いわ~。

百合が原公園はお花がいっぱいで花盛りですね。花にうずもれそうです。
鳥も可愛い~ !   スズメを正面から撮って、ふっくらしているのが何とも可愛いわね~。

優しい野草の写真を沢山見せて頂きました。ありがとう (*^。^*)
Commented by harukoma68 at 2011-06-08 13:29
mapさん、こんにちは。

百合が原は沢山の木々の花や草葉がが見られる広い公園ですね。おっしゃるようになんだか芥子のお花がさびしげだわ。こういったムラサキはお花ではあまり見かけないようだわ。
赤のドウ団ツツジ、珍しいわ。
山芍薬も素敵ね、こちらでは見かけないようだわ。

クマガイソウはお花も葉っぱの形も超珍しいわね。
熊が居そう・・・・な雰囲気?o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by map at 2011-06-08 15:09 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

ここのウワミズザクラ(上溝桜)はちょうどいい具合でした。
北大植物園は、街中にあるので気温が高めだと思います。
百合が原は北のはずれなのよ。周囲も広々とした畑だしちょっと低めの気温じゃないのかしら。
何しろ4月6日に行った時は、まだ雪に覆われていましたからね!
よくここまで花が成長したものだと思いましたよ。
ベニバナトチノキは遠くで見つけたときからハッとする鮮やかさでとってもいい感じでした。
たくさん咲いてるからまた素敵に見えるのね。

すずめは、ほんと。すっかり人に馴れて逃げないのが可愛いわ。
色んな姿を見せてもらいましたよ。うちの近所では見かけないので
見つけたら可愛くてたまりません♪
Commented by maphananik.exbl at 2011-06-08 15:10 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

ふみさんも実際に青いケシはご覧になっているんですね。
わたしも以前に色んな方の青いケシを見せていただいたけれど
どれもわたしが見た花と同じでした。
今回のはちょっと違うのがふみさんも気がつかれました?
来年はどういう感じになっているのか、ちょっと注目です。

野草のコーナーも今までこんなにあった?と思うほどいろいろあったのよ。
こちらも整備されたのかしら。各コーナーが、あれ?と言う感じだったの。
ここにはこれがあったはず、と記憶してるのに無かったり・・・
野草が見られると言う事は園芸の花はこれからと言う事です。
実際には少し寂しかったんですよ。

すずめはとっても愛らしくて、その場を離れたくなかったわ。
Commented by map at 2011-06-08 15:11 x
  ♪ はるこまさん、こんにちは

百合が原公園は広い公園です。中心は芝生広場になっていて
そこを取り囲むようにリリートレインがゆっくり走っています。
でもそれに乗ったらもったいないわ。ゆっくり花を楽しめないもの。
牡丹の花にはまだ早かったわ~
ヤマシャクヤクは山の中に行かないと見られないけれど、野幌の森でも
自生してるものは散策路から外れたところにしか咲いていないので
なかなか目にすることがありません。
滝野の森ではそういえばそろそろ花が見られそうだわ。
はるこまさんのところでも、山の中では咲いているんじゃないかしら。

熊が居そうな・・・(⌒▽⌒)アハハ! 
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ
でも、この花の形って南国の花のように見えない?
名前
URL
削除用パスワード