花日記

北方系生態観察園(6・10) その2

       こちらの観察園に入ると、まず野草園があります。
       今年は手直しがあったのか、去年と少し違う雰囲気でした。
       野草園の花を少々と、帰り道に見た景色もご紹介します。



                入り口の藤棚の藤
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21403563.jpg



                牡丹
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21404837.jpg




北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21405720.jpg



                ホウノキの花がもう少しなんですけど~   オオヤマ八重桜
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_2141974.jpg



                ツツジ
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21411951.jpg



                センダイハギ
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21412734.jpg



                シラユキゲシとクロユリ
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21413797.jpg



                マツバトウダイ
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21414780.jpg



                スズラン
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21415633.jpg



                バイカイカリソウとイカリソウ
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_2142660.jpg



                何の鳥でしょう?  キアゲハ
                カワラヒワでした♪
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21421682.jpg



                薬草園から見た景色
                水田の向こうの黄色い帯は・・・行ってみよう~
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21422556.jpg



                菜の花畑
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_2142345.jpg



                同時にここに写真を撮りにきたご夫婦もいたんですよ
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21424945.jpg



                足元にはコケやワスレナグサ、ヒメオドリコソウが
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_2145081.jpg



                畑から見た医療大学
                建物の右側の裏山が野草園や観察園になっています
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21451210.jpg



                水田
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21452351.jpg



                車から見える一面の青は?ワスレナグサの群生でした
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21453366.jpg



                かなり続いていましたが、とってもきれいでしたよ
北方系生態観察園(6・10) その2_f0146493_21454314.jpg

by maphananikki | 2011-06-15 14:13 | 北方系生態観察園 | Comments(12)
Commented by ふみ at 2011-06-15 15:01 x
mapさん こんにちは (^。^)

藤がきれいですね~。陰影があって素敵に撮れていますね。
ボタンも素敵で~す。

オオヤマ八重桜とツヅジが同時期に見れるなんて、さすが北海道らしいわね。ツヅジの黄色ははじめて見ます。きれいですね~。
遠くに見える黄色い帯は菜の花だったのね。

北海道らしい広~い田園風景は気持がゆったりとします。
水田の景色もいいですね。真ん中に木があるのが美瑛の丘を思い出すわ。

忘れな草は一輪でも大切なほど好きなのに、群生してるなんて贅沢ね~。見られたmapさんも幸せね~。

素敵な花や風景をありがとう (*^。^*)
Commented by miki at 2011-06-15 15:48 x
mapさん、ふみさん、こんにちわぁ~♪
↓その1でしたのでその2があるんだわってウフッ!

藤の花は満開ではないようですが見頃でしたね
此方ではとっくに終わってる春の花をこうしてまた沢山見せていただけます♪
オレンジ色のツツジ良い色ですね~
木の元に咲いてるセンダイハギも良い感じ~
スズランの群生に良いな良いな~
イカリソウって咲き方がレンゲショウマに似てませんか?
見た事無いのですが可愛いですね

菜の花畑も凄い!です
こんな景色を見せていただくとヤッパ北海道だな~って。
ワスレナグサの群生も(◎ー◎;)スゴッ!
可愛く綺麗だったでしょう<見た~いです>
今日も有難うございました
Commented by プチ at 2011-06-15 15:54 x
mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

トップの藤 見事です。 綺麗ですねぇ。
入り口でこんな藤の花がお出迎え 嬉しいですね。
ボタンも菜の花も今が盛りなのですね。
やっぱりこちらより一足遅いわ。
例の花 マツバトウダイでしたのね。
バイカイカリソウ まだ見た事がありません。大きさ的にはイカリソウと比べてどうですか。
野鳥は黄色が見えてるからヒワかもね。
Commented by map at 2011-06-15 17:59 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

藤が素敵に撮れている?うれしいわ~ありがとう(o^∇^o)ノ
藤を撮るのはわたしには難しいです。
ツツジ、この色はきれいですよね。最近ツツジはよく見ますが黄色い花、案外多いのよ。
桜がまだ見られるなんてね~4月の末から6月半ばくらいまで長いのね。

田園風景は家とか入らないといいのだけれど、この辺は結構入ってしまうわ。
木が一本二本くらい見えてると、なんか嬉しくなっちゃって撮りたい景色になるのよ。
美瑛の丘は写真に撮りたい景色ですよね。
美瑛の丘がイメージなのかもしれないわ。あの木の姿は・・・
勿忘草があんなに群生してるのは初めてなのよ。ビックリするくらい群生していたの。
少し中の道に入るとこんな素敵なおまけが見られるから楽しいわ。
菜の花を探しに行ってラッキーでした♪
Commented by map at 2011-06-15 18:00 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

見たかった花が無かったので花がナイナイ・・・と帰ってきたのに、PCで見ると
いっぱい花があったわ。これでも少しはずした花もあったけど、これ以上は削りたくなくて
二部仕立てにしちゃいました。
いつももっとあっさりとした編集にしたいと思いつつ、どうも欲張りが止められないのよ。
あれもこれも見ていただきたいと思うのと、自分の来年の記録にも、と思ってしまうの。

藤の花ってそちらでは春の花なの!?
こちらでは初夏の花という感じなんだけど。(^ー^* )フフ♪面白いわね。
イカリソウ、・・・( ̄  ̄;) うーん  レンゲショウマとはちょっと違うかな~
何しろ葉っぱが全然違うからねー
あれぇ mikiさんはイカリソウを見たことが無かったの?
そちらではあんまり見られない花なの?ちょっと意外でした。

菜の花畑は滝川で広ーーーい畑を見てるので、ちょっとね~でしたけど
ワスレナグサはすごかったです。園芸種の花よりずっと小さい花なんですが
青く染まって感動でしたよ。
Commented by map at 2011-06-15 18:01 x
  ♪ プチさん、こんにちは

トップの藤、きれい?良かった~(o^∇^o)ノ
こじんまりした藤棚だったんですけど・・・
牡丹も菜の花もそちらの方には季節外れですよね。
今は何が盛りなの?本州と北海道の中間に咲くのがプチさんのところね。
マツバトウダイでよかったでしょう?ありがとね~助かったわ。
バイカイカリソウは、イカリソウより心持ち小さいかな~あんまり変わらないわよ。
イカリソウらしくない花に思えます。

ワァ、プチさん。野鳥はプチさんってところ?
ヒワで検索したらカワラヒワのようです。
名前がわかって嬉しい~初めて見た鳥なのよ。
ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!
Commented by harukoma68 at 2011-06-15 21:41
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ワスレナグサの薄いブルーの群生がきれいね、爽やかさを感じるわ。観察園の入り口に見られる藤棚が見事ね。
だいぶ樹齢を重ねている木なのでしょうね。
水田の向うの黄色い帯は「あっ、菜の花だ」を思ったらあたりでした(笑)こちらでも空いた水田に菜の花が植えられてその季節には黄色の絨毯が見事だったわ。カワラヒワはおかめさんのお庭で見せていただいたわね。
田園風景もこちらよりも随分と広がって見えます。その植えられた苗が風にたなびいている姿はこちらのほうが早いみたい。
車で通った折に見かける姿は
暖かい日が続くと一挙に育っているのがわかるのよ。
Commented by map at 2011-06-15 22:24 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

ワスレナグサの薄いブルーの群生ってなかなか見られないでしょ。
畑などでちょっと固まってるのを見ることはあるけれど、ここまで見事なブルーは初めて。
なかなか素敵な眺めでしたよ。

菜の花畑は輪作を避けて肥料にして畑にすきこむために植えられるそうですね。
だから毎年場所が変わるのだと聞きました。
ひまわりもそうですね。
どちらも油が採れるくらいだから栄養があるってことなのね。
水田もそちらの方が暖かい分、成長は早いのでしょうね。
田植えの時期は同じなのかな~

カワラヒワはおかめさんのブログで見せていただいた鳥がそうだった?
言われたら思い出したけど・・・なんか聞いたことのある名前だ~とは思ったのよ(^▽^;)
Commented by mari-mystyle at 2011-06-15 23:04
こんばんは。

わぁ~、トップの藤棚が見事ですね。
綺麗~♪
藤棚、大すきなんです。
小さな鉢に植えられた藤も好き。
藤色という色も好きだし、
たわわになった房もいつも、本当に綺麗だな~ってみとれちゃいます。

今、そちらは、色とりどりの花で満開ですね。
春爛漫てところかな?
こちらはじめじめとした梅雨だけれど、今年は、なんか、涼しいです。

今日は義母のお買い物に付き合ってきたの~。
お昼をゴチになったわ(笑

Commented by map at 2011-06-16 10:50 x
  ♪ porinさん、おはよう~

わーお久しぶり(^ー^)ノ
ネットに書き込みできるときはあちらこちらへとこれまた忙しいでしょ(^▽^)
どうもありがとう~♪

藤がすきなの? わたしには正直なじみがあまり無い花だったのでまだ好きというまでには至ってないの。
珍しい花、と言う部類なんです。
鉢植えでも楽しめるの?へぇ~~~そういうの、見たいわ。
こちらの花は今、ちょっと小休止と言うところかな~
野草も一時のあの勢いが止まり、花の公園ではもうちょっとと言う所です。
薔薇やラベンダーが咲く頃には色とりどりになっています。後半月ってとこかな。
春爛漫と言うよりやっぱり今は初夏なのよ。
そちらの春の花でもこちらには初夏の花なのよ。その辺に季節のずれを感じます~(^▽^;)

あら~きょうはお義母さんとお買い物だったの。
そういうのを聞くと、なんかいいわね~♪
うんうん、そういう時は遠慮なくご馳走になるといいよ。
お義母さんも、嬉しかったでしょうね。わたし、どうも姑の気持ちになるわ~(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by おかめ at 2011-06-16 13:15 x
mapさん、今日は♪

 こちらに気づかなかったわ、ごめんね。
藤の花がきれいね、私は藤の花の綺麗な盛りは見たことがないのよ、いつも終った頃が咲き始めたばかりで藤とは縁がないのよ。

ボタン、藤、八重桜、躑躅と一気に見れるのが、なんだか不思議です。

躑躅の色合いが素敵ですね、躑躅はピンクか白が多いから、貴重な色ですね♪
センダイハギも良いわね♪
カワラヒワは北海道にも生息しているのね、我家によく遊びに来るのよ、最近子供を連れて来てくれたわ♪良く慣れて可愛いわよ、嘴が黄色で短かったでしょう。
菜の花の群生も凄いけど、ワスレナグサの群生は贅沢ですね、考えられない風景です。さすが北海道ですね♪
雄大な風景も素晴らしいですね、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-06-16 16:09 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

連日のように更新なので、忘れた時は飛ばしてくださいね。
いつもコメントいただきありがとう~(^ー^)ノ
おかめさんは藤の盛りを見たことが無いとおっしゃっていたわね。
わたしは出歩くようになってから、あちらこちらに藤があると気がつくようになったわ。
それにしてもまだ桜が見られるというのが、わたしでもビックリですから・・・
ツツジはもうひとつ黄色いのがあったんだけど、それにはレンゲツツジという名札がありました。
これも同じかな?と思うけれど、検索したらレンゲツツジってオレンジ色してるのね。
北国は寒くて色素が薄いとか・・・んなわけないよね(^▽^;)
カワラヒワはおかめさんのブログで見せていただいたばかりだったのに、結びつかなくて。
見たことが無い鳥だったので、嬉しいわ。

ワスレナグサは、おかめさんに尋ねた小さな花があったでしょう?
あの小さな花の群生なのよ。薄いブルーに染まったのがとてもいい眺めでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード