花日記

岩見沢バラ園(7・1)

       北海道のバラがやっと盛りを迎えました。
       毎年楽しみにしてる岩見沢市のバラ園に、今年も出かけました。
       薔薇サミットがあるため工事中ですとのお知らせがあり、縮小されていたのがちょっと残念。
       バラ以外の花壇も移転し、こちらも縮小でした。
       そんなわけでいつもは名札も完備されているのに、今年はあったりなかったり・・・
       



f0146493_0131224.jpg




f0146493_0132633.jpg




f0146493_0133418.jpg




f0146493_0134752.jpg




f0146493_0135868.jpg



                赤いバラ系
f0146493_014892.jpg



                左は「プリンセスアイコ」     右ふたつは「マサコ」
f0146493_0141327.jpg



                ピンク系
f0146493_0142326.jpg



                白
f0146493_0142794.jpg



                黄色系
f0146493_0143685.jpg



                オレンジ系
f0146493_0144077.jpg



                その他いろいろ
f0146493_01449100.jpg



                紫
f0146493_0145372.jpg



                池
f0146493_015515.jpg



                スイレン
f0146493_0151045.jpg



                バラ園の隣はパークゴルフ場
f0146493_0152150.jpg



                バラ以外の花
f0146493_0152648.jpg




f0146493_0153765.jpg



                鳥
f0146493_0154246.jpg

by maphananikki | 2011-07-02 23:30 | 薔薇 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2011-07-03 11:16 x
mapさん おはよう (^。^)

薔薇にもサミットがあるのね。サミットは咲いているときに開かれるのでしょうから仕方ないですね。

バラは美しいです~。
「プリンセスアイコ」と「マサコ」は、同じピンクなのに少しずつ色が違いますね。
バラの色はずい分種類があって、どれも綺麗です~。紫のバラはひときわ目を引かれて綺麗~。

スイレンが綺麗だわ~。上手に撮れているわね~。すてき !!
バラ以外の花のうち、ムラサキの花に思わず紫のバラの仲間かと思ったわ。この花も可愛くて好きです~。

きれいな鳥 !  スマートですね。口を開けてるわ。

縮小されているとはいえ、これだけのバラを見られて良かったですね。
楽しませて頂きました。ありがとう (*^。^*)
Commented by おかめ at 2011-07-03 14:06 x
mapさん、今日は♪

 岩見沢バラ園はバラサミットの準備のために縮小されているの?バラサミットも楽しみですね♪

さすがに広々としているわね♪バラもゆったりしているわ♪

「マサコ」も咲いているわね、中之島は去年は咲いていたのに、今年は見落としたのかしら?今年は見かけなかったのよ、ダブルの花で、すこし重い感じがしましたが…。「プリンセスアイコ」は蕾でした、見せて頂いて有難うございます♪

野鳥は右が「セグロセキレイ」左が「ハクセキレイ」だと思いますが…。
Commented by miki at 2011-07-03 15:16 x
mapさん、こんにちわぁ~♪

緑の木々に囲まれた中にあるバラ園は素敵ですね~
此方にある小さなバラ園とは違います
ベンチに腰掛けてずっと見ていたいような所ですね
赤い一重の薔薇が可愛い~~~
どの薔薇も綺麗に撮られて(^-^)ニコッ  
薔薇は華やかさがありますね
縮小されてるようには思えない沢山の薔薇を見せていただけました♪
スイレンが咲いてて良かったですね綺麗です~
足の長いハクセキレイは此方でもよく見かけるんですよ
道路をチョンチョンと歩いています♪
有難うございました~
Commented by map at 2011-07-03 17:27 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

薔薇サミットってどんなことをするのでしょうね。
この日も花壇の整備をされてる方たちがたくさんいらっしゃいました。
秋バラのころが整ってきれいかもしれませんね。

でもこの日は咲き始めのバラだったので、きれいなバラばかりでしたよ。
いつも、いいお天気の時ばかり出かけて光が強すぎて写真にはあまり
よくなかったけれど、この日は写真日和でした。
ふみさん、以前にも紫のバラがきれいとおっしゃっていましたね♪
私も好きなんですが、薄い紫もあったけどきれいに撮れなくて残念。
種類も全然少なかったわ。

睡蓮の咲く池に去年は違う花もあったのに、今年は早すぎたのか見られなくて。
バラ以外の紫の花はゲラニュームです。これも素敵な花です♪
こちらこそ、見ていただいてありがとうございます。
Commented by map at 2011-07-03 17:28 x
  ♪ おかめさん、こんにちは♪

薔薇サミットがいつあるのかも知らないのよ。
後で調べておかなくちゃ。
このバラ園は北海道で一番というくらい広いバラ園だと思いますが
だいぶ削られていました。
でも、いつもより数は少なくても咲き始めのきれいなバラばかりだったのでよかったわ。

中之島にも「マサコ」があるの?
そうね、開き切った「マサコ」はあまり好みじゃないけど、開き始めはよかったわ。
「マサコ」は開くと白くなるのかしら。同じ場所に白バラもあったんだけど・・・?

野鳥はセキレイね。たぶんそうだろうと思ったのですが、調べるのが面倒になっちゃって
そのままアップして終わらせちゃったのよ。
教えていただいて助かったわ。ありがとう~☆⌒(*^-°)v Thanks!!
Commented by map at 2011-07-03 17:29 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

このバラ園は環境が良くて好きなところです。のびのびと見られるのよ。
ただ、札幌よりも気温が高い町なのでいつも暑くてたまりません。
のんびりベンチに腰かけて…の気分じゃないのよ~(^_^;)
でも、ベンチのある雰囲気がゆとりを感じていいですよね~

薔薇は一重も素敵ですよね。
今回はいたんだ薔薇がほとんど見られなかったし、気分よくパチリできました♪
薔薇はやっぱりいいわ。撮っていても幸せ~(=´∇`=)

ハクセキレイはそちらでもよく見る鳥なの?
私も出先で結構見かける鳥なんですよ。スズメと同じくらいに。
地面をちょんちょん歩いていますから撮りやすいですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-03 19:30
綺麗に咲いていますね。
バラは、分類の仕方が沢山あっておぼえられませんが
花びらが複雑になっているのは好みません。
一重のバラも良いですよね。
赤いバラの右下のが好きです。その上のはカクテルでしょ。

ゲラニュームも咲いていますね。
私は北海道の育種家の方から種を買ったことがありますので
ゲラニューム=北海道なんですよ。

セキレイはこのあたりでも良く見かけますよ。
歩き方に特徴があって可愛いですね。
Commented by map at 2011-07-03 22:35 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

わたしも薔薇は分類別と言われても全く分かりません。
ただ一重があって、剣先があって、位です。(^_^;)
一重のピンクも以前ならデンティベスしか知らなかったのに、今は似た違う薔薇が出てますね。
赤い一重のバラもたくさんあるけれど、カクテルは区別がしやすいでしょうかね。
でもほかにも似た薔薇があるのかしら?

あら、domaniさんにはゲラニューム=北海道なんですか!
domaniさんのブログでゲラニュームをたくさん見せて頂いた印象が強くて
花を見るたびにdomaniさんの名前が浮かびます(^▽^;)

セキレイはどこにでもいる鳥なんですね。
わたしは存在を知ったのはここ1~2年でしたが・・・
鳥も調べて名前がわかるとすごく嬉しいです。いろんな鳥を知りたいわ。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-04 00:27
鳥のお話です。
「自然大好き」という北海道のおじさんのブログをお奨めします。
最近お邪魔するようになったのですが、毎日色んな鳥が出てきて
そりゃ面白いというか感動ものですよ。
生態まで解るのよ。
Commented by map at 2011-07-04 22:54 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

「自然大好き」という名前のブログはたくさんあるんですね!
三か所目の訪問先が北海道の方のようです。鳥の写真がありました♪
知らない鳥がいっぱい出てました。びっくり・・・
近くにこんなに鳥がいるんですね。
ゆっくり拝見させていただきます。
教えてくださってありがとうございました。
原始林の花も出てきて、これは私がよくいく野幌のことのようです。
なんだかうれしくなりました(^o^)
名前
URL
削除用パスワード