花日記

ユニガーデン(7・7)

       K'sガーデンの帰りは途中にある他のガーデンに寄ろうということで往路とは違う道から戻りました。
       道筋に野の花も見当たらず、立ち止まることなく進みました。
       唯一目に留まったのが直線道路くらい・・・
       そうそう、花の苗を売ってる大きな店がありましたが、すっかりくたびれた姿に手も伸びず・・・
       春のころならあれこれ手が出たかもしれません。
       一応頭の中に入れておきましょう。
       札幌から近い由仁町のユニガーデン。リナリアが満開で見ごろでした。


       
                直線道路、何キロくらい続いていたのやら?
f0146493_1953540.jpg



                ユニガーデンのそばで、ジャガイモ畑
f0146493_195317100.jpg



                ユニガーデン
f0146493_19532586.jpg



                建物に入り園内を望みます
f0146493_19533850.jpg



                シラン、ツキヌキニンドウ、アジサイ、シャクヤク、バラ
f0146493_19534712.jpg



                ミヤコワスレ
f0146493_19535887.jpg



                ホワイトガーデンの花    左は白いハマナス
f0146493_1954588.jpg



                土手の花   アカツメクサや、ノコギリソウ、エゾカンゾウなどいろいろ
f0146493_19541667.jpg




f0146493_1954232.jpg



                アカツメクサとコンフリー
f0146493_19543612.jpg



                窪地が池になっています
f0146493_19544343.jpg



                アヒル    カモもいました
f0146493_19545610.jpg



                ノコギリソウ
f0146493_1955154.jpg



                ノコギリソウ
f0146493_19551027.jpg



                ノコギリソウ
f0146493_19551760.jpg



                クレマチス
f0146493_19552677.jpg



                クレマチス
f0146493_19553234.jpg



                ヒルザキツキミソウ
f0146493_195543100.jpg



                バラ園
f0146493_19555195.jpg



                
f0146493_1956340.jpg



                ボーダーガーデン
f0146493_19561072.jpg



                スモークツリー
f0146493_19562288.jpg



                リナリア
f0146493_19562911.jpg



                リナリア
f0146493_19564329.jpg



                リナリア
f0146493_19565281.jpg



                シャクヤク   近くで見ると、もう終わりでした
f0146493_1957718.jpg

by maphananikki | 2011-07-10 20:00 | ユニガーデン | Comments(11)
Commented by miki at 2011-07-11 00:37 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

ユニガーデンも広そう~~
K'sガーデンの帰りに寄られたんですよね
mapさん、タフですね~<笑>
長~~い直線道路を見せていただくと、北海道は広いんだな~ってあらためて感じます
薄紫のジャガイモの花、このスケールで見られるのも北海道だからでしょうね

ユニガーデンも木々があり散策するには気持ち良さそうですね♪
土手の花の雰囲気好きです(^-^)ニコッ  
ノコギリソウも可愛いし、ピンクのクレマチスも可愛い~~
此方でも薔薇を堪能できて良かったですね
リナリアは遠目の感じではラベンダー畑のよう。
素敵ですね
早速見せて下さって有難うございました
Commented by map at 2011-07-11 08:51 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

ここにも一周する乗り物があるのよ。
でもそんなに広くないわ。広さでいえば滝野が一番かな、そして百合が原公園ね。
タフ、かなぁ?(^^ゞ
最初のころは一か所で十分だったけど、最近は撮りどころが分かっているので隅々まで観ないというのがありますね。
せっかく出かけたのだから通り道のもう一か所に、となるのよ(^_-)-☆

このジャガイモの畑は小高い丘の上に広がっていたので道路からは見渡せなかったのが残念。
もっと広がりがあったと思います。
ユニガーデンの雑草が広がる土手が雑然とした雰囲気が自然でいいです。
今は薔薇の季節なのでどこでも薔薇が見られますね。
そういえば滝野ではバラはほとんど見かけないような・・・
リナリア葉ラベンダー畑のように見えますか?
紫の花ばかりだとまさにそんな雰囲気になりますね。
夏いっぱい楽しめる花だそうですよ。
こちらこそ見てくださってありがとうございました(^o^)/
Commented by ふみ at 2011-07-11 10:51 x
mapさん おはよう (^。^)

わぁ~すごい一本道~。まわりの風景も北海道らしくて大好きです。こういう道を車で走った事を思い出します。
ジャガイモの花が咲いてるわね~。懐かしい風景です。

ツキヌキニンドウが綺麗 !  名前の通り葉を突き抜けていて変わっているわね。ラッパふうな花が面白い。好きだわ。
バラ園のバラが綺麗ですね。いろいろなバラを見られたのね。
ボーダーガーデンは美しい !  直線が長くて緑が涼しそうですね。

リナリアの群生が綺麗です。遠目にはルピナスに見えて、あら、ルピナスと思わず声に出ましたが、アップのを見ると違っていました。ルピナスは終わっていますよね。

ユニガーデンを気持ちよく散歩させて頂いたわ。ありがとうございました。 (^.^)/~~~

Commented by map at 2011-07-11 14:04 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

一本道ってなんだか北海道らしいでしょ。
ついカメラを向けたくなるのよ。
いつの間にかジャガイモの花も花盛りになっていました。
神仙沼に行ったのはいつだったかしら?
あの時は倶知安のジャガイモ畑もまだまだでしたけどね。
9月の収穫までお天気が良くてどんどん成長するといいけど。

ツキヌキニンドウ、面白い花でしょう。初めて見たときはびっくりしたのよ。
でも私も好きな花です♪
リナリアはルピナスに見えた?皆さんそれぞれに想像する花があるようですね(^^ゞ
ルピナスはこちらも終わりかな?近所の花は終わっているみたい。
ふみさん、気持ちよく散歩してくださったの?まぁ、嬉しい言葉をいただいたわ。
ありがとうございます~(^o^)/
Commented by おかめ at 2011-07-11 14:49 x
mapさん、今日は♪

 ジャガイモ畑は壮大ですね♪
北海道は広いから直線距離も長いわね、驚きです。
土手の花が良い雰囲気ですね♪
リナリア、ノコギリソウの群性も自然で良いですね、アヒルちゃんも可愛いわ、置物のようです♪
見所が分かっているmapさんだからロスタイムが少ないでしょうね、色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-07-11 16:05 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

ジャガイモ畑はどこを見ても壮大です。
北海道の主産品だけありますよ。
畑が続く道を走ると、いろんな緑が目に入ってきます。
若草色や緑、濃い緑はネギ?にら?何かなあと思いながら眺めています。

リナリアの群生はこのガーデンが力を入れて育てているようですが、自然に任せてるように見える
土手の雑草などの群生もなかなか良いものです。
いろんな色のノコギリソウがきれいなんです。
あのアヒル、石の陰になってるところがと~ってもかわいかったのよ。
イトトンボも飛び回っていましたよ~
いえいえこちらこそ見てくださってありがとうございました。
Commented by あみちゃん at 2011-07-12 09:43 x
mapさん、おはようございます♪
やっぱり北海道はスケールが大きいですね~
何処を見ても広々していて、羨ましいです。
ジャガイモって、こんなお花だったんですね(*^.^*)
北海道のジャガイモ、大好き~☆
でも最近、生協のカタログには北海道のジャガイモ、
載らないんです(PД`q。)
やっぱり他と比べると違いますね。
アヒルちゃんも可愛いなぁ~
それにしてもノコギリソウってとっても綺麗~♪
九州にもあるのかな?見た事がないような気がするんですが・・・
ただ単に私が知らないだけ?・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
mapさんちでもケロッチさんちでもいっぱい綺麗なお花が見られて幸せ~~(●´艸`)ムフフ.。oO

↓の騎手人形、面白いですね。
その下の三輪車みたいなのに乗ってるのは、人形じゃ
ないですよね???
何だか全部、人形に見えてきたぁ~~
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
Commented by map at 2011-07-12 11:57 x
  ♪ あみちゃん、おはよう~

郊外に行くと九州も広々じゃないの?
一度九州に行ってみたいわ。それもツアーじゃなく自由にマイカーで走れたらいいなぁ

あみちゃん、北海道のジャガイモは秋に収穫なの。だから今頃はもう残り少なくて他に回す分がないのかもしれないわ。
スーパーに行くと「よくねたいも」なんて言うネーミングで売られているけれど、わたしも道外産の新じゃが買ってます。
春先には越冬したジャガイモは寒いところにおいても芽が伸び放題で食べるのが大変。
我が家で一番寒いのは玄関。保存しておくのも大変です。他県の新じゃがが出回ると嬉しい~♪
でも北海道のジャガイモ大好き~なんて聞くととっても嬉しいです~\(^o^)/

ノコギリソウは、自生のものは本州や北海道などにしかないかもしれません。
ネットで調べると高地に咲くとあるけれど、北海道は平地でも見られるかな?
でも今は西洋ノコギリソウがずいぶん流通していて、写真のノコギリソウも西洋ノコギリソウかも。
葉に違いがあるのです。

長いから削除しなさいって出たから下に続けます・・・
Commented by map at 2011-07-12 11:58 x
あみちゃん、続きです~

ケロッチさんのお庭はきれいな花がいっぱいだったわね。
ああいうのを見ると庭が欲しい~~~一階を買うべきだったなあってつくづく・・・^▽^;)

三輪車に乗ってるのは親子なのよ~先頭がお母さんでしたよ。
三輪車も置物・・・?ヾ(^▽^;)チャウチャウ
修学旅行生も多くて去年?一昨年だったかな、は高校生が10台くらいも連ねてきゃあきゃあ言って乗ってましたよ。
Commented by harukoma68 at 2011-07-12 20:56
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
紫に敷き詰められたリナリアが見頃ですね。
ラベンダーかしら?っ手思ってしまったわ。
ジャガイモ畑もお花でうずまっているのね。
今年はそちらも暑い日が多いですね、でもこれだけ沢山のお花が見られるのは北海道ならではです。
Commented by map at 2011-07-12 22:20 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

リナリアは夏いっぱい見ごろなんだそうよ。
はるこまさんもラベンダーかと思った?
ラベンダーはもっと濃い色ね。今頃富良野のラベンダーはきれいに咲いたでしょうねぇ
ジャガイモ畑はどこも広さが半端じゃないので、花の時期はそれは見事ですよ。

暑いとはいえ北海道はやはりそちらとは暑さが違います。
だから花を群生させても、暑さで傷むことがないそうですよ。
花にとっては北海道は住みよい気候なんですって。
そちらの花の様子が分からないけれど、今の時期は少ない時なの?
こちらは花にとって今が一番いい季節なんです。
名前
URL
削除用パスワード