花日記

野幌いつもの道(7・11)

       そろそろクルマユリが咲いてるはず、と思いながら出かけられないでいました。
       この日も雨の予報もあったのですが、降らないうちにと朝早めに出かけました。

       そうそう、この日は宮里藍ちゃんがアメリカ女子ゴルフでトップと聞いて、それは
       応援しなくちゃ!と早起きしたのですが、雷雨で中断してしまいました。
       女子サッカーのワールドカップでもなでしこジャパンが頑張りましたし、頼もしいですね。
       サッカーは14日早朝の試合は起きられるかな~
       いつもと違う時間の過ごし方は1日調子が狂い、こういうことはあまりしないほうが良い
       年頃になったなぁとしみじみ・・・^_^;)ゞ

       
                いつもの道の始まりにつくと、期待に胸が高鳴ります
f0146493_22361685.jpg



                この日の最初の出会いは今年お初の
                ウツボグサ
f0146493_22362364.jpg



                ウメガサソウ
                利根別自然公園で見た花、イチヤクソウと思っていましたがこれと同じウメガサソウでした。
                しかもこの花、花弁のように見えるのはガクで花は中の丸い部分、つまりまだつぼみでした。
                開花を見に行かねば・・・
f0146493_22363263.jpg



                ん!これはお初の花!と思ったらナワシロイチゴの花が落ちた後!なぁんだ・・・
f0146493_22363854.jpg



                ここからは樹木を
                桂の葉   ハート形が可愛いです
f0146493_22365264.jpg



                ミヤマイボタ
f0146493_2237427.jpg



                ノリウツギの開花ももうすぐ
f0146493_22371477.jpg



                これは何の木の花? 教えて頂きました。コクワです。
                秋にはおいしい実が生ります!
f0146493_22372099.jpg



                イワガラミ
                ツルアジサイの装飾花は4枚だけど、この花は1枚なんです
f0146493_22372863.jpg



                ツルアジサイ
f0146493_22374284.jpg



                エゾアジサイ    やっと咲いたばかり、という感じ
f0146493_22375258.jpg



                ピンクの花はまだでした
f0146493_22375950.jpg



                ナナカマドは早くも紅葉です     以上樹木の花でした
f0146493_22381069.jpg



                左も?ヒヨドリ                
f0146493_22381764.jpg



                マイズルソウの実
f0146493_22382735.jpg



                ニワトコ  ナナカマド  松かさ  ヘビイチゴ  アマドコロの実
f0146493_22383385.jpg



                桑の実
f0146493_22384351.jpg



                トチバニンジンは実なのか、つぼみなのか?  クルマユリ   ランの花のつぼみ?
                去年は7日にクルマユリの花を見ているのですが今年はずいぶん遅いです
f0146493_22385080.jpg



                オニシモツケ
f0146493_2239042.jpg



                オニシモツケの美しいときはほんのわずか
f0146493_2239929.jpg



                ドクダミ
f0146493_22391975.jpg



                道
f0146493_22392884.jpg



                イケマ
f0146493_22393748.jpg



                キツネノボタン  カタバミ   ダイコンソウ
                オククルマムグラ  イヌゴマ  コウゾリナ
f0146493_223945100.jpg



                ゲンノショウコ
                今年お初が色々あったけれど、この花はまた会えてうれしい花
f0146493_22395345.jpg



                並んで咲いていたけれどよくよく見れば違う花
                左はフランスギク  右はシカギクか、イヌカミツレでしょうか?
f0146493_2240507.jpg



                いつもの道の手前にある畑
                ここを見るたび、TUKASAさんがいつも見せてくださる里山と似てるなあと思います
f0146493_2241065.jpg

by maphananikki | 2011-07-12 23:23 | 野幌森林公園 | Comments(18)
Commented by miki at 2011-07-13 00:07 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

野幌いつもの道\(^o^)/<おかめさんも大喜びされるわ(*´pq`) >
ウツボグサはお花がヒメオドリコソウに似てますね
これに似たお花は沢山あって山で見つけても(。-`ω-)ンー  です
mapさんのお陰で今年初めて目にしたナワシロイチゴ覚えました♪
イワガラミとツルアジサイよく分かりました
それにしてもmapさん野幌のお花達の事よくご存知ですね~
ホント感心します。凄いです。
エゾアジサイはヤッパ好きです(^-^)ニコッ  

樹木の花はmapさんに見せていただいて知ったものが多いんですよ
今まで写真を撮る時、下ばかり見てましたから。
マイズルソウのあのお花がこんな実になるんですね
アマドコロの実も可愛い~~♪
クルマユリには少し早かったけどオニシモツケの綺麗な花が見られて良かったですね
ゲンノショウコは此方ではまだです
フランスギクって名前が素敵~~
右と左のお花はソックリ!葉が違うのかしら?
mapさん凄いです~
最後の風景は落ち着きますね
mapさんのお庭の野幌を有難うございました
Commented by map at 2011-07-13 10:32 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

野幌に行くたびに今までとは違う気持ちになるんですよ。なんでしょうね、この気持ち。

ウツボグサのような花、いろいろありますね。でもね、これは花がついてる部分が首のように太くて
特徴があるからわかりやすい花ですよ。このあともっと濃い縞々になってさらにわかりやすくなります。
樹木の花もわたしも下ばかり見て歩くのだけど、最近は道に落ちてる花などで気が付くんです。
樹木の花で検索してもなかなかわからないのよ。それにしても樹木の花もいろいろあるものですねぇ。
花が咲けば実がなるわけで、今はいろんな実も目につきます。秋に実がなる訳じゃないのね。

ゲンノショウコ、そちらではまだなの?へぇ~意外です!
いつもこちらより花は先なのにね。そちらの花は赤い花でしょう。
フランスギクはね、フランスではマーガレットと言われる花です。
日本のマーガレットとは葉が少し違うみたいですよ。左右の花はそっくりなのに、葉が全く違うのよ。
mikiさん、野幌に通いだしてもう5~6年になるかしら。そりゃぁ同じ花なら名前も覚えますって^_^;
でも相変わらず花事典は手放せないのです~
Commented by ふみ at 2011-07-13 11:45 x
mapさん おはよう (^。^)

見慣れたきた、いつもの道ですが、何回見てもいい景色ですね~。だ~いすき !!
大きく茂っている樹木の間の道は、わたしも胸が弾みます。

ウメガサソウは、これがガクですか。まだ蕾なのね。
アマドコロにも実がなるのね。覚えたてのアマドコロだから興味しんしんです。
桑の実は木いちごに似ていますね。

野草をいろいろ見れましたね。良かったでしょう。私の大好きなクルマユリは、まだ蕾ですね。

有り難うございました。 (^_^)/~
Commented by hanayasan09 at 2011-07-13 12:35
野幌はしばらくご無沙汰してるけどここで見られて嬉しいです ^^

>これは何の木の花?・・・多分コクワ(さるなし)蔓性だったら合ってると思います。
>ランの花のつぼみ?・・・時期的にはエゾスズランかな?花は地味で目立たないけど存在感ありますよ。

クルマユリもうすぐですね。今頃は森の中はきっと薬草の匂いが満ちているでしょうね、これだけは行ってみなくちゃ分からないね~
やっぱり行かなくちゃ ^^
Commented by おかめ at 2011-07-13 14:11 x
mapさん、今日は♪

 野幌いつもの道ですね♪
ブログで見せて頂くと懐かしさが溢れます♪

ウツボグサは咲き始めなの?新鮮な感じがするから…。
ウメガサソウもここではお初ですか?
マイズルソウ、ニワトコ、アマドコロの花がひと月以上経つと実になってるわね、実は秋になるものと思っていましたが、花が終ると実になるわね、当然の事だけれど季節感が先行して…。
キツネノボタン、オククルマムグラの花に興味津々です♪
オニシモツケは逞しいからオニの名がついているのかしら?
フランスギクは帰化植物かしら?
いつもの道で丁寧に掬い上げてパチリして見せて下さって有難うございます♪
楽しませて頂きました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-13 15:04
こんにちは

野幌いつもの道、花好きにはお宝が眠ってる山ですね
私が何時も行く畑も何十年か前はこんなだったと思いますよ
25年ほど前、今の所に来た頃はエビネやイカリソウ、野の花が沢山咲いてました
山の公園も野の花の宝庫だったんですよ、皆さんが取ったのか?
自然に消えて行ったのか?

人が近くに住むようになると自然は無くなるんですね,都会の宿命です
mapさんに見せていただくこの風景、何時までも元気で残って欲しいです

ゲンノショウコが咲くようになると秋ですね、オニシモツケは素敵ね
白は珍しいです

↓のジャガイモ畑、この景色思い出しました、バスの高いところから見ると「北海道はでっかい道」(^-^)
笑ってしまうほど広くて長い一本道でした。

map
Commented by harukoma68 at 2011-07-13 16:47
mapさん、こんにちは。
いつもの道も季節ごと細目に違う景色を見せてくれるから自然ってすばらしいわね。
オニシモツケは白くてふわっとしたお花を咲かせるのね。
最後のフォトはTUKASAさんのブログで見せていただく里山を思い浮かべますね。と同時にこんな風景が実際に見られたらどんな気持ちかしら?
大きな災いもちょっとしたストレスも忘れられる時間が持てますね。
Commented by map at 2011-07-13 16:49 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

だ~いすき!!と言っていただいて嬉しいです~(^o^)/
毎年同じ花が登場だけど、季節が巡るたびに出かけても飽きない道なんです。
何年も通ってるのに、いまだにお初の花に出会えたりするし。

うふふ、ホウチャクソウにはこんなに並んで実がつかないのよ。
ふみさんは桑の実を子供のころに食べなかった?
わたしも桑の実って北海道にあるなんて知らなかったけど、夫は食べていたそうよ。
舌が紫色に染まるのだそうです・・・
小さな粒粒の集まりはキイチゴと同じね。

野草も、今年お初がいろいろ見られました。
こうして今年も進んで行ってます。あっという間に秋がくるわ~
ふみさん、クルマユリが好き?2~3日後に行ってみたいけど
ずっと雨の予報なのよ。見られるといいんだけれど。
Commented by map at 2011-07-13 16:59 x
  ♪ hanayasanさん、こんにちは

あら、野幌はあれ以来ご無沙汰ですか。
わたしは一日にもちらっと寄ったのですが、行くたびに新しい花が顔を見せていますね。
どんどん季節が進んでいます。

あの木の花はコクワなのね!検索したらまさにその通り♪
瑞穂口から入って中央線の手前の道までに二か所、花が地面に落ちていて気が付きました。
じゃあ秋にはコクワが生るんですね~それは楽しみだわ。
ランはやはりエゾスズランですか。そうかなと思いつつ、あまり見ない花なので自信なしでした。
hanayasanさん、いつも教えていただいてありがとうございます(^o^)/
瑞穂口から入るとトド山口に行く入口手前にありましたよ。
クルマユリもそのあたり、ちょっと瑞穂口寄りです。
トチバニンジン、これは実でしょうかね?
Commented by map at 2011-07-13 21:29 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

はーい、おかめさんも歩いた道です。
ウツボグサは色が薄いので咲き始めなのだと思います。
なんとなく初々しさがありましたよ。
ウメガサソウは去年も見ているんです。前回も探したけれどなかったので
ここは岩見沢市利根別自然公園より遅いですね。
ほんとね、実って秋になるものという思い込みがあるけれど、春早い花は
花が終わると実になるのは当然なんですよね。
オククルマムグラ、クルマバソウとそっくりでしょう。
あんまり自信がないけど、しべの感じがそうじゃないかなと・・・(^_^;)
花も小さいのよ。
オニシモツケはそうでしょうね。シモツケより背丈は高いし花も大きいし。
フランスギクは帰化植物です。
Commented by map at 2011-07-13 21:30 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

そうです、野幌は花に興味のない人には森林浴のできるウォーキングコースですが
野草好きにはたまらない道ですよ。
きょろきょろして歩けば、必ず素敵な花に出会えますね。
だからさっさと歩くことはできなくて、たっぷり時間をかけて歩きます。

TUKASAさんがいつもいらっしゃる畑、今でも私には珍しい野草がずいぶんありますよ。
でも昔はもっと豊かな場所だったんですね。
野幌もそうです。私が行くようになって高々7年くらいなものかな、
その間に見られなくなった花がいくつもあります。
訪れる人の意識が高まって、みんなで花を楽しむ、そうなればいいなあと思います。

オニシモツケはピンクの花もあるようですね。ピンクはちょっと見た記憶がないです。
北海道にもあるようなのでいつか出会いたいわ。
ジャガイモ畑は特に広さを感じる畑です。
今は機械化されてますからね、広いほうが効率が良いのでしょうね。
Commented by map at 2011-07-13 21:31 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

花の移り変わりでこんなに季節を感じるのは、カメラを持つようになってからよ。
たびたび出かける道も行くたびに花が変わり、同じ道は決して見られないですからね。
この花が見られると、夏だ秋だとそういうことが分かるようになりましたしね~

オニシモツケはふわっとして一つ一つの花はしべがつんつんしたかわいい花なんです。
すぐ茶色く変色してしまって見苦しくなるのよ。咲き始めが大好きなんです。
あの畑の景色はTUKASAさんに見せていただく畑を思い出すでしょう?
はるこまさんのところでも見られそうじゃない?
あのお散歩コースの広々とした景色の中にありそうな風景に思えますよ。
あの近くまで行きたいけれど、車を止めておく所がないのよ。
Commented by mari-mystyle at 2011-07-13 21:50
こんばんはー。

あちこちのブログでは、暑い暑いといってるのに、
やっぱり、mapさんのところは、季節が違う(笑
当たり前なんだけど~
わかっちゃいるけど~~
今、この時期に、北海道に住んでるmapさんがめちゃ、羨ましい(笑
全国の天気予報をみても、
北海道だけは、30度以下だもんね。
ああ・・・今の季節だけ、そっちで住みたい(笑
Commented by map at 2011-07-13 23:07 x
  ♪ porinさん、こんばんは

いやいやそうは言うけどねー(^_^;)
こちらはこちらなりに暑いのよ。
porinさんの感じてる暑さとまではいかなくても、暑さに弱い北の人には暑いの!!
確かにporinさんが今こちらに来たらそりゃぁ涼しいだろうな~
でも私には暑いのよ。

あー、暑い暑いと叫んだぁ~~~あはは(^▽^)
この季節だけは絶対に北海道から海を渡りたくないと思ってる私です~!
Commented at 2011-07-14 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-14 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maphananikki at 2011-07-14 11:27
  ♪ ※さん、おはようございます。

わあ~お知らせをありがとうございます。
すごい素敵なお知らせ(*^_^*)
嬉しいわ。
私の妹にも同じような経験があるのでよくわかりますよ。
その時の様子が手に取るように~うふふ
楽しみにしています~\(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2011-07-15 12:22
mapさん

こんにちは!!
先日北海道に行ったとき、野幌という地名がJRの電車の中から見えたので、「mapさんが行かれるのはここの近くかね~?」と思って見つめてました。

結構街中に見えましたが、自然も身近でいい所ですね♪

広島は毎日晴天が続いてますが、北海道はどうやらイマイチみたいですね!この3連休沢山の旅行者の方がおられると思うので、晴れてくれたらいいのにね・・・。

私はシラネアオイを一度も見たことがないので、またいける機会があったら、シラネアオイの季節に行ってみたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード