花日記

野幌いつもの道

       サッカー女子・なでしこジャパンがなんと強豪国アメリカを破って優勝!
       男子もまだのワールドカップで金メダルを取ってしまいました!
       快挙に拍手、また拍手!!
       久々にスカッと胸のすく思いをさせてもらいました。
       なでしこのみなさん、ありがとう~\(^o^)/


       このところ一週間ほども雨の日ばかりでどこにも行けませんでした。
       前回出かけてつぼみだったウメガサソウやクルマユリなどが、咲いてもう散ってるかも?
       とずっと気になっていたので、お天気が悪いけれどそれだけを見に出かけてきました。
       ウメガサソウは足場の悪いところにうつむいていてうまく撮れません。
       エゾスズランらしき花のつぼみはまだそのまま。
       わお、オオウバユリが開花してる~♪
       やはり駆け足じゃ物足りない、近いうちにゆっくり歩きたい、そう心を残して帰ってきました。
       化粧もしないで出かけたので・・・(^_^;)

          
                クルマユリ
                雨に打たれたせいなのか、今にも倒れそうな花が多かったです
野幌いつもの道_f0146493_16285531.jpg



                このユリは葉っぱに特徴があるのです
野幌いつもの道_f0146493_1629295.jpg



                オオウバユリ
野幌いつもの道_f0146493_16291327.jpg




野幌いつもの道_f0146493_16291870.jpg



                エゾアジサイ
                今日はピンクの花も咲いていました
野幌いつもの道_f0146493_16292882.jpg




野幌いつもの道_f0146493_16293596.jpg



                野幌いつもの道に行く途中のバス通り、こんな土手に花がいっぱい咲いてる場所があります
野幌いつもの道_f0146493_16294331.jpg



                いろんな花が咲いているのですが、今日は帰るときには草刈り中でした!
                きれいなのに~
野幌いつもの道_f0146493_16295218.jpg



                オトギリソウとノコギリソウ
野幌いつもの道_f0146493_1630040.jpg

by maphananikki | 2011-07-18 16:49 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by おかめ at 2011-07-18 20:43 x
mapさん、今晩は♪

 早速、アップして下さって有難う~♪
なでしこさんにエネルギーをもらったのね♪

クルマユリ。オオウバユリ、エゾアジサイ、オトギリソウ、ノコギリソウ、土手の花が色々と見れて良かったわね、次回はお化粧をして出直しなのね(*^_^*)
クルマユリの葉は車輪のようね、「クルマバユリ」という名でも良いみたいね♪花はどのくらいの大きさなの?
オトギリソウは良く似た花があるわね、名前が喉で止まって出てこないけれど…。
急遽出かけられて咲いているところを見せて下さって有難うございます♪
Commented by miki at 2011-07-18 23:03 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
なでしこジャパン凄いですね(^-^)ニコッ
諦めないと言葉では簡単に口に出来るけど・・ホント凄いです

クルマユリの葉っぱがクルマバソウのようって教えていただいて、なるほどって。
オオウバユリは咲き方も豪快ですね
土手の花、刈られるのは勿体無いですね
こんなに色々お花が咲いてるのに~
おかめさん、オトギリソウに似てる喉まで出られてるお花はビョウヤナギではありませんか?
お花がソックリのような・・・・
mapさん、この時期スッピンは日焼けしますよ~~
駆け足で行かれて見せて下さって有り難うございました

明日は動かないといけないのですが、台風のため動けないかな(´-ω-`;)
こればっかりは仕方ないですね
Commented by map at 2011-07-19 08:18 x
  ♪ おかめさん、おはよう~

この量だと編集もあっという間ですからね。
出来るだけ当日に、を心がけるようにしているのですが。
早速見て頂いたのに、昨夜は早寝してしまい、失礼しました。

クルマユリは、普通のユリより小ぶりなんですよ。
以前にユリネから育てたユリがあったでしょう。
あれよりひとまわりふたまわり、小さい花なので愛らしさがあるんです。
オトギリソウ、そうmikiさんが教えてくださってるビョウヤナギ?
見た目はそうなんですが、この花も小さいの。
何と比べたらいいかな?この写真が実物大くらいかな?
Commented by map at 2011-07-19 08:28 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

ナデシコさんたち、すごかった~♪
諦めないという精神力を身に着けるのは並大抵のことではないですよね。
すぐ簡単にやめてしまう私にはよくわかります(^_^;)

土手の花たち、雑草もいっぱい混じってるから仕方がないのでしょうね。
どれくらい花が消えるのかしら。
あそこを通るたびにこんなに咲いた~♪と楽しんでいたんですよ。
おかめさんと通ったときは、まだ花はなかったような・・・
おしゃべりしてて気が付かなかったかも?
オオウバユリはあちらこちらで姿を見せていました。
花が咲くころには葉がなくなるから(歯がなくなる)姥ユリだなんて、これも嫌な命名だわ。

そちらは台風の影響が大きいみたいね。すごくゆっくりしてるので大雨が降るとか。
そちらは大丈夫かしら。
お出かけの際はお気をつけてくださいね。
Commented by ふみ at 2011-07-19 10:51 x
mapさん おはよう (^。^)

あっ、クルマユリが咲いていたのね。大好きなユリです。くるんと丸まっているところが可愛くて、色も綺麗で全体の姿が好きです~。
エゾアジサイはガクアジサイに似ていますね。綺麗で~す。あっさりとした感じがいいですね。

土手の黄色の花はなんでしょうね。一面に黄色で目が覚めるよう。
草刈をしたら、この花たちも刈り取られちゃうの~惜しいです~。

大急ぎで出かけられたのね。クルマユリに間に合ったのね。クルマユリを見せて頂いて嬉しかったです~。ありがとうございました。

Commented by map at 2011-07-19 12:22 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

ふみさん、クルマユリのような赤いユリが好きと言われていましたね。
これは鬼百合よりは小さいけれどかわいいので、私も毎年楽しみなんですよ。
今年は今までと違う場所で見つけられてうれしかったのよ。
今までの場所には一本しか咲いてなくて他は消えちゃったわ。
入口にも一本あったのにそれもないし・・・まさか盗掘されたわけじゃないでしょうね。心配。

エゾアジサイはガクアジサイですね。ガクアジサイ好きです。
土手の黄色い花はキバナコスモスでしょうかね。
下の花がたくさん集まってる写真の真ん中と、左上がその花です。
昨日はまた雨になるんじゃないかというような空だったのよ。
それでとりあえず撮りに行きました。そんなお天気でも歩いている方が何人かいらっしゃいましたよ。
クルマユリを見に来たという女性もいました♪カメラでパチリされてましたよ。
Commented by harukoma68 at 2011-07-19 16:42
mapさん、こんにちは。
本当に昨日はよい朝を迎えられました。
記録は破る為にあるもの、夢はかなえるためにあるもの。
日本女性ってすごい。ネバーギブアップの精神を魅せられましたね。

ピンクと赤のナデシコかしら?
クルマユリも見事ね、日本のお花には艶っぽさがあるわ。
Commented by map at 2011-07-19 22:38 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

今日は帰国後の会見に始まり、さっきはNHKの出演、澤さんたちは大忙しでしょう。
帰国してから彼女たちは成し遂げたことの凄さに改めて驚いているんじゃないでしょうか。
今度はオリンピック目指して休む暇もなく動き出すそうですね。
がんばれ~なでしこ♪

そういえば、ピンクと赤と三種類のナデシコでした!
あら、ドアップで載せればよかった!(^_^;)ゞ
日本の花には艶っぽさがある・・・はるこまさん、ほんとね~(^O^)
いいこと言うわね(^O^)b
Commented by mari-mystyle at 2011-07-21 22:16
こんばんはー。
そちらは、ずっと雨だったの?

こちらは、今日は台風の影響でとっても、涼しい一日でした。
窓をあけてると、寒いくらいだった。
おかげで、一息つけました。
でも、スタジオの中は、皆の熱気で、むんむんしてて、エアコンなしというわけにはいかなかったけど(笑

綺麗なお花がまだ、咲き誇ってるのに、草刈なの?
もったいないね~。
明日からは、こちらは、また、暑さがもどってくるんだって。
暑いの嫌いだけれど、体を動かすには、暑いほうが体が柔らかくなるので、ありがたいんですが・・・^^;
Commented by map at 2011-07-21 23:51 x
  ♪ porinさん、こんばんは

そうなの、ずっと雨だったのでどこにも行けなかったわ。
やっと晴れて昨日は富良野へ行ってきたところ。
気温もそんなに上がらないので過ごしやすいです。

そちらも台風のおかげで、暑さも一休みというところなのね。
いくら涼しいと言っても、体を動かせば汗が出る気温でしょう。
ましてやバレエのレッスンならば・・・!
エアコンついていても、汗がひかないんじゃない?
そうか~暑いほうが体は確かに動くわね。
寒いと縮こまってしまうわね。暑いほうが怪我もしにくいってことかしらね。
発表会までは暑さもまぁ、我慢ってとこね。
こちらもそろそろ暑さが戻りそうよ。

土手の花は雑然としてて、害虫なども湧きやすいんじゃないかな。
きっと近所のお宅から苦情が出るのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード