花日記

滝野・カントリーガーデン(7・22)

滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1344151.jpg


       滝野の花のガーデンのほうで、この日はゆっくり楽しんできました。
       家で見ると写真はたくさんありましたが、これは~という花は少なかったようです。
       季節の変わり目だったのか、傷みの目立つ花も多く、アヤメは終わってしまったし
       カンゾウ、ゼンテイカなどはまだつぼみのほうが多かったです。
       この日のメインはラベンダーでしょうか。ヤマアジサイも見ごろでした。
       チョコレートコスモスも。


                東口
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1351138.jpg



                この日はバス数台の団体さんが見えていました
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1352323.jpg



                下の真ん中はオウゴンヤグルマソウ
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1353233.jpg



                エノテラ、ヒメツルソバ、右はキキョウザキカンパニュラでしょうか?
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1354341.jpg



                クレマチス
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1354939.jpg



                
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_136466.jpg




滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1361077.jpg



                上↑のピンクの花はキョウガノコ
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1362279.jpg



                キクイモモドキ                カンパニュラ・ラクティフローラー
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1362943.jpg



                ヤマアジサイ
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1364563.jpg



                
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1365315.jpg



                ヤマアジサイ
                1、清澄沢  2、3、13七段花  4、5、深山八重紫  6、エゾアジサイ
                7、8、黒姫  9、10、紅  11、羽衣の舞  12、白舞子
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1374191.jpg



                紫陽花、アナベル?まだちょっと早いです
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1375057.jpg



                エゾキスゲ
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_138386.jpg



                ゼンテイカなど
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_138883.jpg




滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1382049.jpg



                ヤナギラン   エゾミソハギ   クガイソウ
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1382743.jpg



                ドクダミ    葉の色が違いますね
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1384155.jpg



                ムシトリナデシコ                エゾスズラン                
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1384780.jpg



                アマ
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_139059.jpg



                ハナミズキ
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_139621.jpg



                エゾニワトコ
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1391956.jpg



                 サラサウツギ   イワカガミ   ノリウツギ
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1392513.jpg



                ラベンダー・アルバ   アルバとはラテン語で白を意味するそうです
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1393579.jpg



                ラベンダー
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1394195.jpg




滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1395022.jpg




滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1395428.jpg



                チョコレートコスモス
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_1310583.jpg



                チョコレートコスモス
滝野・カントリーガーデン(7・22)_f0146493_13101281.jpg

by maphananikki | 2011-07-26 13:40 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(12)
Commented by harukoma68 at 2011-07-26 16:32
mapさん、こんにちは。
真人君一才のお誕生日おめでとう。
笑顔がはちきれそうなくらいで眩しいですね。
もうタッチしているの、伝い歩きしながら何かつかもうとして。これからますますかわいい盛り、元気に育ってね。

そして暑中お見舞いを届けていただいてありがとう。

滝野のお花のガーデンの沢山のお花を見せていただきました。季節から季節へ、お花たちがバトンをつないでくれている様子がうかがえて嬉しいわね。紫陽花も奥ゆかしい名前が皆付いているのね。なるほど~と納得しながら見比べてみました。


Commented by おかめ at 2011-07-26 16:41 x
mapさん、今日は♪

 滝野の花のガーデンもこうして見ると結構お花が見られたのね♪
チョコレートコスモスのフォト素敵よ♪
群生のフォトも素敵♪
あの白いエゾニワトコの花が真っ赤な実に変身するのね。
ラベンダーと蝶のフォトも素敵だわ。
ラベンダーの白もあるの?始めてです、実際ご覧になったらどんな感じですか?
エゾスズランはあれで咲いた状態なの?興味が湧く花だわ♪
ニッコウキスゲは知ってるけれどエゾキスゲもあるのね、
シチダンカの紫陽花は六甲で発見されたのよ、そちらでもそだっているのね、六甲ではエゾアジサイが咲いていたから、考えたら交流していて楽しいわね♪
キョウガノコ、オウゴンヤグルマソウがお初です♪

真人君、元気にすくすくと成長していてなによりですね、お誕生日おめでとうございます♪
昔は一升瓶を背負わせたの?
腕がぷくぷくしてカワユイね~♪重くて長時間の抱っこは出来ないでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-26 17:27
こんにちは

真人君の1才のお誕生日おめでとうございます、誰に似てるのかしら?
所変わればお祝いの仕方も変わりますね、時代の流れも有りますが
子供にやさしい祝い方になってるのかしら(^-^)

滝野のお花たち、何もかも一緒に咲いて華やかですね、
ラベンダー・アルバが流行しそうね
少しづづ広がってるようです、ここは大昔に行ってるわ
芝桜も有名でしょう
Commented by map at 2011-07-26 20:28 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

ありがとうございます~真人の誕生日(^▽^)
この笑顔にメロメロのおばあちゃんです。
去年のあの暑さを忘れません、それを思うと今年のなんと過ごしやすいことか。

滝野にはもっといろんな花があったのですが、省略しました。
アップしてみたら、もっと省略しても良かったかなと思ったり・・・
どうもよくばりでいけません(^^ゞ
でも季節ごとにこういう花が咲いていたよってわかるのでいいかな。
去年の写真を見るとやはり変えているようで、花も消えていたり違う花になっていたりです。
ヤマアジサイがこんなにいろいろあったのも知りませんでした。
何時もより少し早い時期なのでいい時に見れたようです。
Commented by map at 2011-07-26 20:30 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

あまり印象に残る花は少なかったのですが、後から見るといろんな花があるわ。
どれもこれも記念に載せたいところだけれど、カットカット!
チョコレートコスモス、良かったですか?ありがとう~♪
そうなの、あのエゾニワトコがここに来てやっと真っ赤になりましたよ。
野幌でもあちこちできれいに実が付いてるでしょうね。あー、また行ってみなくちゃ!

ラベンダーの白は、富良野でも見てきたけれど最近のはやりかしら?
ちょっとさびしいですね。やっぱりこの普通のラベンダー色がはっきりしていていいわ。
エゾスズランは、いかにも野生の花という感じでしょ。
ニッコウキスゲとエゾキスゲの違いは何か?わからないけれど、名札にはそうありましたよ。
シチダンカはそちらで発見された花なの?へぇ~そうだったの。
六甲の名が入っていても良いのにね。
キョウガノコもこちらのオニシモツケがピンク色になった花のようです。

真人へのお祝いの言葉をありがとうございます。
そちらじゃ、一升餅を背負わせないの?
Commented by map at 2011-07-26 20:32 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

ありがとうございます~真人へのお祝いを♪
そちらでも、一升餅は背負わせなかったですか?
うちの子が生まれた時に、夫の母が餅を持参でお祝いに来てくれたんですよ。
地方の行事なんでしょうかね! あら、今まで全国区だと思っていたわ(^^ゞ
一生食べ物に困らないように、ということだったと思いますが。

TUKASAさん、滝野に行ったことがあります?札幌郊外なんですけど。
他と勘違いされてないかしら?
ここは比較的新しくできたガーデンなんですよ。滝野自体は古くからありましたが
このような形態に整えられたのは近年のことなんです。
芝桜は川沿いにほんの少しだけ、ガーデン内にはないです。
ですから有名ということはないですよ~??
Commented by miki at 2011-07-27 00:52 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

真人君1歳のお誕生日おめでとうございます(^-^)
1年って早いですね~
九州では紅白の一升餅をワラジを履いて踏むんですよ
ホント所変わればですね

滝野カントリーガーデンも素晴らしい所ですね
こうして見せていただいてると北海道は本当に良い所です
何度も何度も訪れたい場所になりました
此方でも沢山のお花が見られたんですね
白いラベンダーは見た事無いです。
紫色の方がラベンダーらしいかな<ラベンダー=紫に頭が・・笑>
キョウガノコも見た事ありませんが良いですね
ドクダミの葉っぱが違うのをご近所さんにいただいたんですよ
赤が混じった班入りというか・・・花は普通のドクダミと一緒です
大好きなアマも見せていただけました~♪
チョコレートコスモスが凄い!
綺麗な写真がたっくさんで楽しませていただきました
有難うございました~
Commented by map at 2011-07-27 10:06 x
  ♪ mikiさん、おはようございます~

はーい、誕生日へのお言葉、ありがとうございます。
一年って早いですね!一日も早いけど。(^^ゞ
あ、そちらでもやはり一升餅! へぇ~わらじを履いて踏むんですか!?
それはまたどういう意味なの?
ほんとですねぇ。地域によってさまざまな習わしがあるんですねえ~

滝野もいいところなんですよ。やっと去年で完成されたのかな?
一日では回りきれないです。特に春の花がいろいろ出てくるころはそう。
でも花がさびしいときでも、歩いて回るだけでも癒されるところです。
何度でもお越しくださいね~(^o^)/

mikiさん、この斑入りのドクダミもお持ちだったの!これも野生で咲いているのかしら?
増えすぎる花がいっぱいありますねぇ~(*´ー`)ムフッ
でもこの斑入りの葉も素敵ですよね。
今年はチョコレートコスモスに力が入ってる!と感じた滝野でした♪
ラベンダーはやはり紫の色がインプットされてますよね。
白はちょっとさびしいですね。
Commented by ふみ at 2011-07-27 11:30 x
mapさん おはよう (^。^)

東口の写真、雲が綺麗ですね。きれいな空に塔がそびえて素敵な一枚です。
クレマチスは紫しか見たことがないので、薄い色は珍しいです。ふじ色の薄い色が固まって咲いていてきれい !
ヤマアジサイには、こんなに種類があるのね~。どの花もみんな綺麗ですね~。
アマは素敵だわ。好きで~す。可憐な花ですね。
チョコレートコスモスが群落に植えられていて、道に沿って素敵ですね。

沢山の野草やお花を見せて頂いたわ。すがすがしい気分になりました。ありがとう。ヽ(^。^)ノ

真人君  あら~ 大きくなってぇ、ニッコリ笑ってぇ。かわいい~。 !!  \(^o^)/
 1歳のお誕生日おめでとうございます。
大きくなって、mapさんに似ている部分が少し減ったような気がしますが、表情の中にmapさんが見えるわ似ているわ。
やんちゃそうね、次のイタズラを考えている顔に見えるわ。
mapさん、ますます可愛いでしょうね~。(*^。^*)
Commented by mari-mystyle at 2011-07-27 11:32
真人君、可愛い~~♪
mapさん、目にいれてもいたくないでしょ?(笑
子どもって成長が早いよね。
あっという間に抱っこするのも、重くなっちゃって~。
けど、可愛いから、腕がしんどくても、抱っこしたくなる。
ほんと、可愛いわ~。
近くにいたら、私も抱っこさせてもらいたいな☆
んで、ぷにゅぷにゅってしたほっぺを触りたい♪
Commented by map at 2011-07-27 16:50 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

この日は雲がきれいだったわ。面白いな~と思った雲もありましたよ。
クレマチスはワインレッドのようなきれいな赤い色もあるけれどそういう色も好き。
最近はいろいろなクレマチスが出てきてますね。
ヤマアジサイは私も好きです。ガクアジサイがそもそも好きなの。
花も小ぶりでかわいらしいものが多いですね。
ふみさんもガクアジサイが好きとおっしゃってましたね。
チョコレートコスモスがこんなにたくさん植えられたのは今年初めてだと思いますが
素敵でしたよ。風に揺れてなかなかうまく撮れなかったですけど。


お祝いの言葉をありがとうございます(^-^)
大きくなったでしょう。つかまり立ちするようになったんですものね。
わたしにも似てるところがどこかにあるのでしょうね。
これからだんだんちびっこギャングぶりを発揮するんでしょうね!
どんないたずらをしてくれるのやら?(=^^=) ニョホホホ
Commented by map at 2011-07-27 16:52 x
  ♪ porinさん、こんにちは

そうなの、ただただかわいいのよ~
しっかり(^0_0^)おばあちゃんしています♪
真人は小柄なようで、まだ抱っこも大丈夫だけど、そのうち
抱っこ自体を嫌がるようになるんでしょうね。
自分で動き回りたくて、そうなったら振り回されそうよ。
ぷにゅぷにゅのほっぺも、腕も足もめんこいの~♪

porinさん、時間が・・・ドキドキ
名前
URL
削除用パスワード