花日記

ハクセキレイ

       朝、新聞を読んでいると、小鳥がピーチクパーチクといやにやかましいので
       ふと顔を上げると我が家の斜め前の修理工場の屋根の上に鳥がいました。
       すると親鳥が飛んできて・・・・・
       思いがけず親子の給餌の様子がみられました。
       ややしばらくカメラを構えて楽しみました。
       が、いつもこんなに鳴いていたかなあ? 全く気が付かなかった私でした。


                鳴き声にベランダに出てパチリ  7:33
f0146493_10321385.jpg



                親が飛んできましたよ。電線に止まり、周りを警戒、別の電線に移り、
                手前の小屋に移り、と何度も警戒しつつ子のもとへ。
                でも目の前であんなに大きな声で鳴いてるのに、誰だってわかると思うけど?
f0146493_10322045.jpg



                給餌(すばやくて撮り損ねた!)の後、飛び立つ親と見送る子  7:35
f0146493_10323194.jpg



                おかあさーん、まだぁ?と待ってます
f0146493_10324113.jpg



                一回来ると一羽にしか食べさせられない様子です  7:45
f0146493_10325774.jpg



                隣のビルの下の花の周りで餌さがし
f0146493_1033376.jpg



                また警戒しつつ給餌に  7:46
                実に頻繁にやってきて餌を与えています。
                空中で虫を捕まえてる瞬間も見たのですが、カメラでとらえきれずでした!
f0146493_10331653.jpg



                少し静かだったのに、また鳴き声が  8:20
f0146493_1033225.jpg



                カメラを向けていたら突然飛びました!
                もしやもしや、巣立ちの瞬間だったのでしょうか???
f0146493_10333271.jpg



                両端にいるのが親と思われます。子が三羽います。  8:21
f0146493_10333640.jpg



                飛び立ってどこかへ行っちゃったので家の中に入ると、また鳴き声が  9:10
f0146493_1033482.jpg



                二羽飛んできたのでまだ巣に戻ってくるんだ~と思っていたら
                後からパソコンに取り込んだ写真を見たら雀が来たのでした♪
                いつまでこの屋根の上に暮らすのでしょうね。いま11:02、まだ鳴いています。
f0146493_10342042.jpg



                写真を撮りながら花にも時々パチリ
                サフィニアブーケ
f0146493_10343817.jpg



                ヒメフウロソウの中でこぼれ種から育ったサフィニア
f0146493_10344381.jpg



                一度きり戻したランタナがまた咲きだしました
f0146493_10345283.jpg

by maphananikki | 2011-07-29 11:04 | そのほか | Comments(14)
Commented by おかめ at 2011-07-29 14:56 x
mapさん、今日は♪

 朝のセキレイを早速アップされたのね、新鮮だわ~♪
餌を探しているところの写真は珍しいわね、なかなか撮れないわよ。
餌を与えている時って一瞬だからパチリが難しいでしよう。
午前中セキレイと遊べたわね♪
鳥の目は鋭いのでしょうね、虫を見つけるのって大変だと思うわ。親は大変。
セキレイで楽しませて頂きました、有難うございます♪

きり戻したランタナが又咲いたの?きり戻したほうが咲きやすいのでしようね、雑草も地上に出ている部分を刈るとすぐ新芽が出て花が咲くものね、それと同じかしら?
Commented by map at 2011-07-29 16:28 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

いつもおかめさんと鳥さんたちの出会いを、羨んでいたのよ。
まさかこんな風に子育て中のセキレイが見られるとは思わなかったのでうれしいびっくりでした。
それにしても、どこに巣があるのかしら。トタン屋根の上にはそれらしいものがないのだけど。
さっきから出たり入ったりなのか、戻ってくると鳴き声がするのでわかるのだけど、
昨日まではいったいどうしていたのか??全く不思議。
いやー楽しかったです♪
テレビの番組ではよく見てたけど、親は大変だわ。

ランタナが無事に育ったけれど、その時マーガレットもバッサリカットしたのよ。
ダメもとでね。そうしたらあっという間に葉が出てきたのよ。
成長が早くて驚いています。
時期なんでしょうね。暖かいときだから早いのね。
雑草を一つ大事に育てて、花後に抜いたら根が深くて全部取れないの。
あっという間にまた新しい葉が育つのよ、参ったわ。
Commented by harukoma68 at 2011-07-29 16:54
mapさん、こんにちは。
セキレイってきれいな鳥ね。
親子のやり取りってこうして眺めてみるとほほえましいね。
子を思う親の気持ちは人間も動物も皆同じ。
ヒメフウロソウの中に見えるサファにアがけなげね。
ランタナも今の季節に眩しいお花なのよね。今年はまだ見てないわ。
Commented by ふみ at 2011-07-29 17:29 x
mapさん こんにちは (^。^)

まぁ~ ハクセキレイの餌やりの場面をご覧になったのね。
エサをくわえているわね。
7:45分のフォトは珍しい場面ですね。
口移しにエサをやっている。口を開けて待っている。
7:46分のは最高~。親と子のこういう場面をキャッチできて素晴らしい~。

意外と近くに巣があったのね。親子が集まって仲良さそうだわ。素敵な物語のようなフォトを見せて頂いてありがとう。

サフィニアブーケがいい色で咲いていますね。綺麗です~。
Commented by map at 2011-07-29 21:57 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

ハクセキレイ、最近よく見る鳥なんだけどまさか家のそばで見られるとは!
テレビの番組などではこういう場面はよく見るけれど、わたしの周りにも
起きてるとはびっくりでした。
近くには野幌の森も、大きな公園や神社の樹木もあるのに・・・
動物の親はけなげなのに、人間の世界では動物以下の親も多いわね。

おまけのようで嬉しいサフィニアです。
ランタナはあまり目にしない花ね。わたしの周りでは見かけないわ。
Commented by map at 2011-07-29 21:58 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

珍しい場面に遭遇しちゃったのよ。
最近はカラスの声しか聞こえなかったのに、今日はすごく耳に入ってきたの。
そういえば毎日鳴いていたカラスたちはどこに消えたのかしら。
カラスもひょっとして子育て中で巣立ったのかしら・・・?
親が餌を与えてる場面なんて、テレビの中でしか見られないわ。
すごくうれしかったですよ~(*^^)v

サフィニアブーケは昨日だいぶカットしてさっぱりさせたところなの。
中のほうが枯れて汚くなっていたんです。
これでまた秋まできれいに咲いてくれたらいいのだけど。
Commented by miki at 2011-07-29 23:44 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日も暑かったです~

キャッ!珍しい写真が撮れましたね~
可愛いですね~
餌さをとって子供に与える場面、はたまた飛び立つ場面
こんなショットが撮れるなんて凄いです。
ハクセキレイ此方でも見かけますが写真なんて撮らせてもらえません
ほのぼの写真を見せて下さって有難うございました

サフィニアブーケが綺麗ですね
ヒメフウロソウ我が家も元気に咲いてるんですよ
ランタナまた咲き始めてくれて嬉しいですね
七変化次々咲かせてくれています黄色からピンクに変わるんです♪
連日出かけててチョット忙しくしています
レンゲショウマも見て来ましたが柵に網を張ってて・・・
もっと近づきたかったです<笑>
Commented by mari-mystyle at 2011-07-30 09:43
mapさん、おはよー。

こういう鳥のしぐさをじっとみてるのは、楽しいよね。
また、静かに息をこらしながら、鳥の親子の会話を想像するのも、いいよね。
新婚のころ、マンションに住んでいて、一人でよく、こういう時を過ごしたのを思い出しました。
なんともいえない贅沢な時間だったなって、今になっておもうわ。

mapさんが楽しそうに、カメラのレンズをとおしてる姿を思い浮かべました^^
Commented by プチ at 2011-07-30 12:04 x
mapさん こんにちは

まぁ 初めての体験ドキドキしながらカメラを構えていたのでは?
お陰で親鳥が子供に餌やりをしている様子がリアルタイムで伝わってきた感じです。
巣立ったたら又来年も来るかしら? 来て欲しいね。
Commented by map at 2011-07-30 15:15 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

昨日も暑かったですね~
きょうはどうですか。そちらは毎日暑いみたいだけど。
こちらは今日は涼しくていい具合です。でも、野幌に行ってきたんですけど
歩いてるとやっぱり暑くて!
すぐシャワー浴びて着替えると、家の中は風が通って寒いくらいなのよ。
あわてて窓を閉めました。ほそーく、開けてます。

mikiさんも連日のお出かけなのね。
レンゲショウマが見られたの?柵に網って、去年はそんなのがあったの?
荒らす人がいるから防衛されたのかしら。

ハクセキレイも、向かいの建物から望遠で狙ってる人がいたとは
気が付かなかったのでは?( ̄m ̄*)
今日は一つも声が聞かれないのよ。もう居ないのね。
偶然にしてはなんというグッドタイミングだったんでしょうね。ラッキー♪
Commented by map at 2011-07-30 15:17 x
  ♪ porinさん、こんにちは

すごく楽しい時間だったの。
こんな都会?の中で、こんな写真が撮れるとは思わなかったわ。
porinさんは新婚のころは仕事をせずに主婦業していたの?
わたしも長いこと子供が出来なかったので家にこもっていたわ。
本を読むか、近所の子とお散歩してたな~
あのころ、カメラに興味があるとよかったのに。
あ、でもデジカメの普及はまだあとだから無駄にフィルムは使えなかったね。
わたしは料理が出来なかったのであのころは必死だったわ・・・(^_^;)
あのころからネットが使えていたらだいぶ楽だったろうに・・・
でもあのころは料理上手なporinさんはまだお子ちゃまだったんだ・・・
あれ、なんでこんな話になるの?(^^ゞ
Commented by map at 2011-07-30 15:18 x
  ♪ プチさん、こんにちは

野生の動物との出会いが多いプチさんがいいなあって思っていたけれど、
身の回りにも思いがけない出会いはあるものなんですね!
たまたま鳥の鳴き声に反応しただけなのに、こんな場面に出会うとは!
今日は日中出かけていたけれど、朝は全然、鳴き声は聞こえなかったわ。
完全に巣立って行ってしまったのかしらね。
同じところに巣をつくってくれるのかなあ?
来年の今頃を忘れないようにしなくちゃね!
Commented by ケロッチ at 2011-08-01 21:15 x
今晩は~^^
お孫ちゃんの写真可愛い~~
一歳になられたんですね・・おめでとうございます~♪
滝野・・一度も行ったことがないのですが
mapさんの写真は植物図鑑みたいで
素晴らしいですねぇ~こんなにたくさんの花が
あるんですね・・
ハクセキレイもよく撮れていますね~
巣立ちなのかな?
主人の会社には毎年ツバメが巣作りして
巣立ちは何度も見ました・・
富良野一泊で行ってきましたよ~
天気もよくて最高でした~
デジブックにしているので
お時間あったら見てくださいね~m(__)m
Commented by map at 2011-08-03 22:10 x
  ♪ ケロッチさん、こんばんは~

わぁぁぁ、気が付かなくてごめんなさ~い!
せっかくの嬉しい書き込みなのに申し訳ないです。
毎回チェックしてるつもりだったんですけど・・・^^;

孫も見てくださったんですね。
ありがとうございます。babaバカちゃんりんで、こうして披露しています。

滝野、ぜひ一度お出かけください。
大好きな公園です。今回はカントリーガーデンと言ってこういう綺麗な花がいっぱいですが
平成の森には野草が色々あるし、滝野の森・西と東も純粋に野草が楽しめますよ。
一日で見て回るのはちょっと大変なくらいです。
ついつい撮った写真全部載せたくなって、てんこ盛りもいいとこでしょ(^^ゞ

ツバメの巣作り、なかなか見られそうで見られないですよね。
何度も見たって、ぜいたくな経験してるのね!
富良野、行ってこられましたか。
あれえ、私まだお伺いしてなかったっけ・・・
デジブック拝見したのはどこの分だったかしら。ボーっとしてるわね!
ぜひ拝見にお伺いします~o(*^^*)oわくわく
名前
URL
削除用パスワード