花日記

滝野の秋の花(9・20)

       コスモスを見に来たけれど、コスモスだけを見て帰る、やはりそういうわけにはいきません。
       一通りは歩いて回りたいし、写真を撮りたい。
       各コーナーの花は終わってしまったものも多く、カメラの出番もいつもよりグーンと少なかったです。
       出かけたときには雲が多かった空もだんだん青空が広がり、あっという間に変わる空模様も楽しかったです。
       


                ミヤギノハギが園内あちらこちらでにぎわっていました
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21432244.jpg




滝野の秋の花(9・20)_f0146493_2143313.jpg



                白萩はまださびしい状態
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21433533.jpg



                白萩の中にこんな色も混じっていました
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_2143501.jpg



                別の場所で萩三色。ここでも白萩はまだ少しだけ
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_2143578.jpg



                萩とサイロ
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_2144128.jpg



                メドウガーデンの花
                野の花が咲き誇る懐かしい田舎の風景をイメージして今年新たにできたガーデンと言うことでした
                ハイビスカスのような「タイタンビカス」がインパクトがありました。
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21441918.jpg



                オミナエシ
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21442958.jpg



                シュウメイギク
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21443568.jpg




滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21444552.jpg



                水辺でサワギキョウとリンドウ
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21445219.jpg



                ソバの花
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_2145196.jpg



                チョウセンヨメナ
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_2145762.jpg



                フウチソウ
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21451790.jpg



                野草コーナーも今はさびしく草が茂るだけ
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21452286.jpg



                そんな中でアキノキリンソウ
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21453289.jpg



                キレンゲショウマなどが咲いていました
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_2145391.jpg



                そのほか園内で見られた花
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21454985.jpg



                この日は雲の流れも美しく、思わずなんども空を見上げました。
                短い時間に変わったり、同じ空の中で東西南北で違う雲だったり・・・
滝野の秋の花(9・20)_f0146493_2146215.jpg



滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21461041.jpg



滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21461676.jpg



滝野の秋の花(9・20)_f0146493_2146264.jpg



滝野の秋の花(9・20)_f0146493_21463049.jpg

by maphananikki | 2011-09-24 22:22 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(10)
Commented by miki at 2011-09-25 00:00 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日も此方爽やかなお墓参り日和でした♪

萩が凄いですね~
アップになった萩の写真が綺麗~(^-^)
サイロのある風景は北海道ならではですものね
メドウガーデンは懐かしい田舎の風景をイメージしてあるだけに
良いな~のお花がイッパイです♪
シベまでブルーのお花は何なんでしょう?
このお花好き~です
女郎花もシュウメイギクも盛りで綺麗ですね
此方で見るソバの花は白っぽいですが濃いピンクのソバの花もあるんですね

青く澄み渡った空の写真が綺麗で良いですね
ふと見上げた空に浮かんだ雲が何とも良いなって思う時があります
でもグル~ッと見渡す事は無かったです<笑>
そうなんだ~東西南北で雲が違ってるんですね
今度は一回転して見渡してみますね<笑>
今日お墓参りの帰りの高速道路から見た夕焼けがトテモ綺麗でした
凄く良い色で暮れてゆく空をジッと見てました♪
Commented by map at 2011-09-25 10:51 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

昨日はお墓参りでしたね。お疲れ様でした。
高速に乗って行くほど遠いところなんですか?
夕焼け空はパチリできましたか。ぜひ見せてくださいね♪

滝野は萩が多くて秋の風景には欠かせない場所です。
でも今年は白萩がまだだったので開花が遅かったです。
新しいメドウガーデンのコーナーは、前回行ったときには気が付かなくて残念だったわ。
しべまでブルーの花はチコリの花です。
この花はいっぱい咲いていましたよ。背丈がある茎ですけど、倒れたようになって寝てました。
このきれいな花がわたしも大好きです~(*・・*)ポッ

空の雲は秋がいいですね。ここなら夕焼けもきれいだろうなあ~
空が広いのよ。高い建物が何もないから。
街の中では東西南北ぐるりとは見渡せないでしょう~?邪魔がいっぱいです。
広さを感じるのも楽しいけれど、ポッカリと浮かぶ雲一つだけを見ても楽しいですよね。
昨日の空には、イルカやワンコU。・ェ・。Uがいましたよ♪
Commented by sakurairononuno at 2011-09-25 12:28
mapさまへ

お花も美しいけど、空が本当に奇麗です。

そういえば昨年今時期に北海道に行ったんだけど、その時登山前日に初冠雪で、山頂には行けなかったの。そんな大雪山も今年初冠雪があったんですよね~。

美しい紅葉と残雪・そして澄んだ空・・・そんな素敵な場所に住んでいるmapさんがうらやましい・・・。

Commented by map at 2011-09-25 13:13 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんにちは

あら、今お宅から戻ったところです。
素敵なショールにうっとりしてきました♪

最近は出かけるたびに思わず空をパチリが増えています。
パソコンに取り込んでから見ると、あれぇ?と思うこともたびたびです。
空の広がりを切り取るのは難しいですね。
今時期に登山でしたか~まぁ、毎年いらしてるんですか?
旭岳は数日前に初冠雪とテレビにも新聞にも出てました。
今頃は紅葉がさぞかしきれいでしょうね。一昨年の9月3日に行ったときはポツリポツリ赤いものが見えていた程度でした。
わたしも、サツマイモが植えられる土地にお住いの、彼岸花や椿が咲く土地のsakurairononunoさんがうらやましいですよ~
Commented by ふみ at 2011-09-25 16:20 x
mapさん こんにちは (^。^)

ミヤギノハギが素晴らしいですね~。こんなに固まって咲くのね。実際に生で見るとどんなにか素晴らしかったでしょうね。アップになったハギが美しいで~す。赤いハギだけが浮き上がって素敵~。好きで~す。一眼レフで背景をボカしたんですね。

ハギとサイロが素敵な一枚です。

オミナエシが目にも鮮やかで黄色が目にしみます、きれい !
園内で見られた花、綺麗な花を沢山並べて下さって嬉しく眺めていますよ。

雲が独特ですね。秋の空の雲は青空とくっきり分かれていますね。ちりばめた様な雲が空一面に広がっているのが綺麗です~。
変化にとんだ雲を見ているのも楽しいですね。

きれいな花と空の雲を見せて頂いて有り難うございます。(*^。^*)
Commented by おかめ at 2011-09-25 16:20 x
mapさん、今日は♪

 コスモス以上の収穫があっわね♪

萩も纏まって咲くと豪華ですね、ホントサイロと一緒は素敵、北海道って…♪
こちらは萩が美しいのはお寺の境内が素敵なのよ。

フウチソウが北海道にもあるの?今年お店で見つけたのよ、少し貧弱だったから買うのをやめたんだけれど沢山の株を纏めて一つに植えれば良かったと思ってね、来年は是非ゲットしようと思ってるの、フウチソウが好きなのよ。
草が茂っているだけの野草のコーナーも歩くには素敵ですね、何も花がなくてもこの道は良いわね♪

ほかにも色々と花が見れて良かったわね。

雲は夕方になると西と東とでは対照的な空になるわね、見ていて楽しいわね♪

楽しませて頂きました、有難うね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-25 16:59
こんにちは
北国の秋は凄いですね、萩の咲き方もまったく違います
そそとして優しく咲くものだと・・・・思ってました(^-^)

蕎麦の花も見られたんですね、フウチソウも逞しいです
土地が肥えてるのかしら、我が家のは台風にあって地面にへばり付いてます
こうのような公園は入場料を取るの?
自然そのものでもなそうだし、管理者が居るんでしょうね

たくさんのお花に出会えて嬉しいですね、楽しませていただきました
空が寒そうですね、大雪山に初雪が降りましたからね、
風邪を引かないようにお出かけして楽しませてくださいね。
Commented by map at 2011-09-25 22:17 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

ミヤギノハギ、すごいでしょう。迫力があるわね。
色も濃いし、見慣れた楚々としたヤマハギなどとは全然違いますね。
萩とサイロも毎年撮るお決まりのパターンです(^^ゞ
背景がぼけるのはカメラのおかげです。(*^^)v

花を撮ってる時が幸せ。どの子も紹介したいと欲張りになるけれど
今回は花が少なくなっていたおかげで、
あまり悩まずに載せることが出来ました。
ふみさんと同じ花をたまたま撮ってきたのに、そういえば、ここには載せないでしまったわ。
あらら、どうしてはずしちゃったんだろう・・・

雲がきれいだったんですよ~
綿雲と言うのかなんだかよくわからないけれど、細かな雲が空にちりばめられてきれいだったんです。
でも部分だけしかカメラに入らなくて、どこを切り取るかがまた難しかったです。
Commented by map at 2011-09-25 22:18 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

コスモスが目的ではあったけれど、もちろんそれだけで終わらせるつもりもなく・・・
秋の花も毎年代わり映えしないけれど、それでもパチリせずにはいられません。
チョウセンヨメナなど咲く場所が同じだから、去年も全く同じ構図で撮ってるのよ。

ミヤギノハギって、他ではあまり見ない萩だわ。
住宅の庭や公園にはヤマハギというのでしょうか、楚々とした萩が多いですよね。
ここの萩は色も濃いし、固まっているし迫力があって別物みたいでしょう。

フウチソウはありますよ~先日の樹芸センターにもありました。
これもなかなかきれいに撮れなくて。私も好きなのよ。
貧弱でも、年を越せば株が増えたんじゃない?
今度見つけたらぜひどうぞ♪
でも、園芸店では見たことないなあ・・・
Commented by map at 2011-09-25 22:22 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

普通どこにでも見る萩はヤマハギと言うのだと思いますがそれがほとんどですね。
このミヤギノハギはほかでもまず見ません。
最初は迫力に圧倒されましたけれど、言われてみれば、そう。
あの楚々とした風情には欠けますよね。
あら?フウチソウもたくましい?

この公園は国定公園なんです。
無料の場所と有料の場所にわかれていますが、この花のガーデンは入園料が400円です。
年間パスポートを買うとかなり割安のはず。65歳以上は200円です。
月に一度くらいは無料入園日があります。そのほかにも、子供の日や敬老の日は該当年齢の方は無料です。
自然を生かした野草園のようなところもありますが、管理されています。

この日の後がすごく気温が下がりましたが、今日は20度を超えて暖かい日でした。
しばらく続くようです。
こうなると出かけたい病が始まります・・・(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード