花日記

百合が原の秋の花(9・23)

       百合が原公園に行ってきました。
       先日来たときは駐車場が満杯で入れませんでした。
       その理由は、50年に一度咲くという花が目的だったようです。
       その時は彼岸花展がまだだったので日を改めてきたのがよかったようです。
       例によって目的の花だけでなく、戸外の花も見てまわりましたが、こちらはもうさびしい限りでした。

          下に温室の花をまとめました。


                いまの盛りはダリア
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_15492452.jpg




百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_15493237.jpg




百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_15493881.jpg



                たくさんの種類がありますがその中から一部だけをピックアップ
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_15494565.jpg



                ダリア・オーロラ
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_15495241.jpg



                ツリバナ
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_1550045.jpg



                マユミ
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_155073.jpg



                オトコエシ
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_15501651.jpg



                イヌタデ
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_15502365.jpg



                こんな花も
                キバナコスモス  ユーパトリウム  ホトトギス そしてこれは?
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_15503352.jpg




百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_15504098.jpg
               


                クリがいっぱい! 
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_1603629.jpg



                コスモスもあります
百合が原の秋の花(9・23)_f0146493_1604388.jpg

by maphananikki | 2011-09-26 22:05 | 百合が原公園 | Comments(12)
Commented by miki at 2011-09-26 23:34 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

50年に一度だけ咲く花、凄い時に遭遇されたんですね
一生のうちで一度見られるかどうかの花ってね~
私も見せていただけて良かったです<デッカイですね>
北海道では彼岸花は咲かないんですか~?
此方と同じように咲くのかと思っていました
温室で咲くとは・・・なるほど~気候的に難しいのでしょうね
赤いトケイソウは見た事ありませんが、綺麗ですね♪

百合が原では色とりどりのダリアが見られたんですね
色もだけど花びらも色々で・・・
オーロラの花びらは見事です~
ツリバナの実が可愛い~~
大好きなイヌタデもオォ~ッ!な群生ですね
栗の実は入ってないの~?拾われた後なのかしら?
それにしても散らばってますね~<笑>
線路とコスモス合いますね~<笑>緑の中の青いのはお花?
沢山お花を見せていただけました。有難うございました~
Commented by おかめ at 2011-09-27 10:42 x
mapさん、おはよう~♪

 百合ガ原は広いのね、温室だけではないの?
「オトコエシ」は北海道だけの花なの?こちらで見かけるような気がするけれど似ている花があるのかしら?

栗は実が入っているの?確かめなかったの?
ヒロハフウリンホオズキも咲いているのね♪我家と一緒のを見ると嬉しいわ♪帰化植物は逞しいわね。

60年に一度の花に出会えて良かったわね♪砂漠に咲いているような花だわ。

mapさん、彼岸花が好きなの?北海道では温室しか咲かないのね、室内で育ててみたら?駄目かしら?

色々と見せて頂いて有難うございました、収穫が大でしたね♪
Commented by プチ at 2011-09-27 15:54 x
mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

百合が原公園には半世紀に一度咲くという珍しい花があるのね。
それに遭遇したmapさん ラッキー!
とても大きくなる木なのね。
珍しい物を見せていただいて得した気分です。

ダリアの種類も沢山あるわね。中でもオーロラは想像できるわ。
彼岸花の北限は秋田?岩手?  青森県でも見た事が無いです。
Commented by map at 2011-09-27 19:34 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

アガウェはアメリカの熱帯域に育つ花なのだそうですが、この花をどのようにして手に入れたんでしょうね?
おかげで私たちも、聞いたこともない花を目にできたわ。
日本のどこかにまだこの花はあるんでしょうかね?
つぼみが出来てからも一年もかかってようやく咲いたそうですよ。
彼岸花は椿と同じように、函館のほうなら咲かせられるのかもしれませんね。
近年のこの気温の高い状態なら札幌でも咲かせられそうに思いますけどね。
赤いトケイソウ、きれいでしょう?あまり好きな花ではなかったんですけどおおーと思いました♪ 
花も大きいような気がします。

ここは毎年ダリアもたくさん、咲かせます。
滝野にはダリアはないんじゃないかな?ここにはコスモスは少しです。
クリの実は入っているのよ。
いつもそうなんだけど、拾わないのかしら?
夫が以前に来たとき、実を取り出して持って帰って食べたことがあると言ったの!
わたしは全く覚えがないのよ^_^;
緑の中の青いのは?言われて気が付いて拡大してみたわ。
きっと、樹木の隙間から見える青空、だと思います。たぶん・・・(^^ゞ
Commented by map at 2011-09-27 19:35 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

百合が原公園は広いです。温室は一部です。
冬場は椿などを見に温室にくるけれど、こんな季節の温室の花には目もくれなかったわ。
でも意外と素敵な花があるんだ~と新発見でした♪
戸外の花も、一部有料のコーナーもあるんですよ。そこにはヒマラヤの青いケシや
ヤマアジサイが各種、ギボウシいろいろ、そして外国の庭園が数か所あります。
無料部分は様々なコーナーに分かれていて季節ごとの花を楽しみ、広い芝生ではお弁当を
広げる人々がいます。
何より、樹木が茂りあちこちに広がる散策路を歩く人も多いですよ。
冬は歩くスキーコースが出来ます。

クリは実が入っているのよ。
でもね、勝手に持ってきて良いものかどうか、わからないのです。
夫は過去に、中身を取り出して持ってきたことがあるというのよ。
わたしは覚えてないの。いけないことをしたから忘れようと思ったかも?(^^ゞ

そうそうアガウェはおかめさんに60年以上育てた方が寄贈したとお話ししたけれど、
40年の間違いでした。ごめんなさい!
Commented by map at 2011-09-27 19:37 x
  ♪ プチさん、こんばんは

その花は、40年以上育てた方が公園に寄贈したものだそうです。
去年の夏にやっとつぼみが出来てそのまま休眠して先日から咲き始めたそうです。
成長がすごく遅くて、まさに大器晩成型の花ね! この後株は枯れてしまうそうです。
そんな珍しい花ゆえ、見物にくる人も多くて数日はかなりにぎわったようですよ。
この日も、「あの花はどこだ?」と言って探してる人が何人もいました。

ダリアは種類が多いですね~
こんなにいろいろ作るということは人気があるってこと?
作る人にとって作る楽しみが多い花ということ?わからん・・・
青森でも彼岸花は見ないの?それじゃあ北海道はやっぱり無理ね。
お米が出来るころ咲くのなら北でも咲いてもいいように思うけどね?
Commented by harukoma68 at 2011-09-28 08:55
mapさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

栗にコスモス、そして沢山の種類のダリアが見事ですね~
まさに秋たけなわだわ。春に咲いたお花たちも実が付いてきていて、もうそろそろ紅葉も楽しめるね。
50年に一度見られるというアガウェ パラサナは彼岸花と蓮を思わせるようななんだか浄土を連想してしまう、不思議な雰囲気が漂っているわね。彼岸花がそちらでは温室で見られるというのも日本列島の長さを感じます。でもみんな見事に咲いてますね。
白のはたまに見られるけど、黄色(オレンジ?)は初めてだわ。
Commented by あみちゃん at 2011-09-28 11:23 x
mapさん、こんにちは~

50年に一度咲くお花なんてあるんですね~
それって、一生に1度見られるか見られないかの凄いお花って事ですよね~
私もお写真で見る事が出来て感動でした~(*^.^*)
下手したら咲かない事もあるって事でしょう~
こんなお花があるって事自体、不思議ですね~

栗にコスモスに・・秋ですね~~
何だか急に栗ご飯が食べたくなっちゃった((^┰^))ゞ

mapさん、昨日、こちらはまた30℃超えたんです。
あまりにも暑いので室温を見たら、なんと32℃。
またまたエアコン、つけちゃった~~
今日は28℃です。
mapさんちはどうですか?

Commented by sakurairononuno at 2011-09-28 14:15
mapさん、こんにちは!

彼岸花・・白花があると聞いていたけど、黄色とかあるんですね~美しいです。

豪華な花は苦手だけど、彼岸花だけは群生して咲く様が美しく稲穂の黄金色と合って、すごく素敵なんですよ!

50年に一度しか咲かない花・・・何だか見た目南方植物風ですね!私はひそやかに咲く日本の野花が好きかも・・・・笑
Commented by map at 2011-09-29 00:03 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

すっかり秋になっているでしょう~♪
つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、自然界は順調に秋になっていました。
でも今年の山の紅葉は一週間ほど遅れているそうです。
昨日、きょうと出かけてきましたが、山はまだ紅葉と言う感じはなくてあと二週間ほどで
赤く染まるのだろうか?と思いながら眺めてきました。

アガウェは彼岸花と蓮を思わせて、浄土を連想ですか!
またそれも面白い感想ですね(*^^)b
50年に一度しか咲かないで枯れてしまうなんて言うのは普通じゃないですしね。

彼岸花の黄色やピンクと言うのは園芸種とどこかで聞いたように思います。
赤い花は昔は嫌われていたようですが、そのころからピンクや黄色があったらどうだったのでしょう?
ずいぶん雰囲気が違いますよね。
Commented by map at 2011-09-29 00:05 x
  ♪ あみちゃん、こんばんは

50年に一度だけ咲く花って、驚きでしょ~
アメリカの熱帯域で育ち、成長がすごく遅いそうです。
やっと咲いたのにすぐ枯れてしまうなんてかわいそう・・・
枯れた後から新しい芽が育つのかしら。そしてまた50年。。。

クリご飯が食べたくなる時期ですね♪
わたしも今年はまだだけど、皮をむくのが大変でつい敬遠しちゃうのよ。
ま、夫と二人分なら知れているから頑張って作りましょ。
剥き栗になって売られているのはやはり味がいまいちですね。

えー、そちらはまだ30度になるの!もう10月じゃない・・・
エアコン、いれたくなる気持ち、わかるわ。
うちはもう扇風機は片づけたわ。今日は24度になったそうですが
土曜日には14度くらいに下がるって。(>_<)
だんだん、初雪の時が近づいていますよ~
Commented by map at 2011-09-29 00:07 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

彼岸花の黄色やピンクは園芸種の花と訊いたように思います。
赤とは雰囲気が全く違いますね。それはそれで素敵なんですけどね。

アガウェはアメリカの熱帯域に咲く多肉植物だそうです。
こういう花は、日本にはない花ですよね。
わたしも今や、山野草が大好き。
でもカメラを持つと、園芸種の花たちもなかなか素敵なモデルさんになってくれるので
嬉々としてカメラを向けます♪
昨日、今日はアメリカの帰化植物であるネバリノギクをたっぷりと見てきました。
野生化したものは北海道にしかないようですが、ノコンギクと比べるとやはり派手なんですよ。
日本の花はいいですね。楚々として・・・
名前
URL
削除用パスワード