花日記

百合が原公園・その1

       昨日出掛けたばかりだけど、と言いながらも快晴の空には気持ちが浮き立ちます。
       まだHPでお知らせは出ないけど、皇帝ダリアは咲いているだろうか?
       それを目的に出かけることにしました。
       
       皇帝ダリアはまだつぼみでしたが、清々しい空の下、落ち葉を踏みしめての園内の散策もなかなか良かったです。
       明日は温室の花を更新します。

       
                丘珠飛行場が近いのでしょっちゅう飛行機が飛びます
                百合が原公園には我が家から車で30~40分くらい。
                往路はいつもこの道。ナナカマドがいっぱいです。
                一番下は丘珠飛行場の前
百合が原公園・その1_f0146493_14334432.jpg



                園内のバラの道はすでに冬囲いされてます
百合が原公園・その1_f0146493_14335526.jpg



                薔薇の冬囲い
百合が原公園・その1_f0146493_143429.jpg



                園内
百合が原公園・その1_f0146493_14341044.jpg



                手前ピンクの花も薔薇の冬囲い
百合が原公園・その1_f0146493_14341639.jpg



                
百合が原公園・その1_f0146493_14342283.jpg



                落ち葉の道                
百合が原公園・その1_f0146493_14342991.jpg



                紅葉
百合が原公園・その1_f0146493_14343668.jpg



                ポプラ
百合が原公園・その1_f0146493_14344236.jpg



                丘珠が近いのでしょっちゅう飛行機が飛んできます
百合が原公園・その1_f0146493_14344844.jpg



                池にいたんですよ~
百合が原公園・その1_f0146493_14345438.jpg



                アオサギが♪    カモはカメラ目線じゃないですか。アンタ誰!?と言われてるよう・・・
百合が原公園・その1_f0146493_1435241.jpg



                紅葉も三か所くらいで鮮やかでした                
百合が原公園・その1_f0146493_14351013.jpg



                ミヤマカケス  ヒヨドリ  最後はゴジュウカラの様でしたが?
百合が原公園・その1_f0146493_14351823.jpg



                園内
百合が原公園・その1_f0146493_1435256.jpg



                この場所も確か薔薇でした
百合が原公園・その1_f0146493_14353276.jpg

by maphananikki | 2011-11-14 14:58 | 百合が原公園 | Comments(6)
Commented by miki at 2011-11-15 00:42 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

百合が原公園もmapさんちから近いんですね
ホント大きな公園が多くて羨ましいです
こんなに気持ち良く晴れてるとウズウズしますよね
私のように足がないと仕方が無いで諦めますけどね
秋景色の写真がどれも素敵~
落葉の道のベンチに腰掛けてmapさんとお喋り・・ウフッ!
まだバラの花が見られて(^-^)
真っ赤なのはドウダンツツジでしょうか?綺麗ですね~

アオサギ結構大きく撮れましたね~
アップで見ると精悍な顔つきで、頭の後ろにピッと跳ねた羽がカッコ良いですよ~♪
アオサギは此方の堀にもいるんです
此処でもミヤマカケスに出あったんですね♪
゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハハ カメラ目線のカモさん
ほんとだ~アンタ誰?の顔してます~~
mapさんのお陰で外に連れ出してもらえました
温室の花も楽しみにしていますね~

Commented by おかめ at 2011-11-15 11:11 x
mapさん、おはよう~♪

 百合が原公園は広いのね、温室もあるし見応えがあるでしょうね♪
落ち葉の道が素敵ですね、秋が好きな私はこのフォトが好きだわ~♪
バラは咲いたままの状態で雪囲いをするのね、カットしてからではないのね。認識不足だったわ。
こうして見せて頂くと知らない事が沢山あるわね。
アオサギはきれいでしょう、鷺のなかでも風格があるわね。
鴨の目線が…、「何よ!!!」って感じね♪
楽しいわ~♪

色々と楽しませて頂きました有難うございます♪
Commented by map at 2011-11-15 13:02 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

今まで外出していて帰宅するなりパソコン前です。
いやぁ、外は寒い!さすがに夕べ雪だっただけのことはあります。
今は晴れていますが、夕方にはまた雪になるみたい。
昨日の夕方テレビを見ていたら丘珠飛行場のところが雪だったのよ。
こちらはまだ降っていませんでした。百合が原もその時雪だったんでしょうね。
近くて遠いんですよ。

公園のベンチってなんかいいですよね~(^-^)
一人腰かけて物思いにふけってる方がいましたけれど、私はmikiさんとおしゃべりのほうがいいなあ♪
そんな時が来たらいいわね(*^^)v

アオサギ、写真でよくよく見れば、ほんと精悍と言うか怖い!もっと優雅な鳥かと思っていました。
ここにはミヤマカケスは数羽飛んでいたんです。今まで見たことのない鳥を急にみるようになったわ。
カモさん、もしかして「あんた邪魔しないで!」と言いたかったのかも。カップルみたいだものね。
Commented by map at 2011-11-15 13:03 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

百合が原公園は行きなれてきたら、そう広くもないような気がします。
以前は温室なんて…と思っていたのですが、花のない季節に花が見られるし、何よりこちらでは見られない花が
ここにはあるというのは魅力です。だんだんものの見方も変わるんですね。
冬、カメラの出番がたくさんある場所、やっぱり貴重です。

落ち葉の道って私も好きよ。なぜか心惹かれる風景ですよね。
寂しいはずの景色なのに、この日は華やぎさえ感じましたよ。明るい陽射しがそう思わせたのでしょうか。
薔薇の冬囲いは、言われてみればそうですね。この公園では毎年こんな感じだけど、他のガーデンには
こういう季節に行ったことがないのでどこもそうなのか、ちょっとわかりません。
アオサギの顔が怖いのが意外だったわ。水面にも姿が映って、きれいな立ち姿だなあと思いましたよ。
カモさんはカップルでくつろいでいるところだったようで、私はお邪魔虫だったみたい!
Commented by ふみ at 2011-11-15 16:27 x
mapさん こんにちは (^。^)

並木道がナナカマドでいろどられて綺麗です~。
冬囲いはバラが咲いているうちからするんですね。なんだか可哀想な気がします。

木々も葉が落ちたり黄葉したりして、初冬の感じですね。
まぁ~ アオサギですね~。頭が青々としてきれい~ !  いい写真が撮れましたね~。ホント 「あんた誰 ?」 と云ってるようだわ。
ミヤマカケスも美しい鳥ですね。mapさんのフォトではいろんな鳥を見せて頂いていますよね。いつも楽しみですよ。
残り少なくなった紅葉が色が濃くなって、いよいよ終わりを感じます。

今日も有り難うございました。 ヽ(^。^)ノ 
Commented by map at 2011-11-15 20:11 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

道路沿いの並木はナナカマドが多いですが、今綺麗なんですよ。
そちらでは何が多いのかしら。百日紅?
冬囲いはそうですねぇ。樹木が多いので普通は花はもうないのですけどね。
薔薇は特別かもしれませんね。
木々もすっかり晩秋の気配でしたが、雪が降った今は初冬なのかしら?
わたしの住まいの方は今朝は雪の姿はなかったですけど、こちらの方は残っていたみたいですよ。

鳥たちも出会いがあると楽しいです。動物もそうね。
そして名前がわかるともっと嬉しいですね。少し物知りになった気がして(*^^)v
やはり木の葉が落ちた今だから見られるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード