花日記

冬の百合が原公園

       雪割草展が開かれていたのですが、14日からはアザレア展が重なるのでこの日まで待っていました。
       この後クリスマスローズ展、椿展、洋ラン展と続きます。
       がこの日、椿もランもクリスマスローズも見られたのでこの冬もこれでおしまい。
       アザレア展の初日と言うことでしょうか。テレビ局、新聞社も取材に来ていました。
       今朝の新聞にちらりと写っていた背中は・・・もしや私??

       
                雪割草
                毎年はるこまさんに見せて頂いていましたが、実物はこんなに小さな可愛い花なんですね。
f0146493_23241431.jpg




f0146493_23242191.jpg




f0146493_23243234.jpg




f0146493_2324393.jpg



                桜
f0146493_23244859.jpg



                ラン
f0146493_23245660.jpg



                椿
f0146493_2325383.jpg




f0146493_23251150.jpg



                寒牡丹
f0146493_23251895.jpg



                スキミア         ルクリア・ピンケアナ       マーマレードブッシュ
                ビワ           クレマチス              アセビ
f0146493_23252778.jpg



                アザレア
f0146493_23253542.jpg



                ハーデンベルギア
f0146493_23254325.jpg



                ミモザ   満開にはちと早い
f0146493_2325512.jpg



                温室内
f0146493_23255941.jpg



                クリスマスローズ
f0146493_2326648.jpg



                ヒブリダスGM                      ヘレボルス
f0146493_2326142.jpg



                メロディホワイトアンサンブル             エリザベスストラングマン
f0146493_2326221.jpg



                メロディパーティドレス                 メロディピコティ
f0146493_23263012.jpg



                外も少し歩いてみました
                散策する人々
f0146493_23263823.jpg



                ヒヨドリがうるさいくらいにさえずっています
f0146493_23264699.jpg



                園内を周遊するリリートレインの駅も板が打たれて冬籠り
f0146493_23265479.jpg



                帰り道。 街中の雪は融けて泥水がはねられて真っ黒
                高速道の下は雪捨て場になっていました
f0146493_2327174.jpg

by maphananikki | 2012-02-15 23:47 | 百合が原公園 | Comments(18)
Commented by miki at 2012-02-16 02:21 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
エヘッ!こんな真夜中にウロウロしています((o(_ _o)ペコリ

百合が原公園にも立派な温室があるんですね~
雪割草、大好きです(^-^)
2種類ほど買った事あるのですが1年で駄目にしてしまいました
種類も多く見てるだけでも可愛いです
椿の種類も多いですね
ミモザももう少しで満開♪
此方でもクリスマスローズが見られて良かったですね
我が家のも蕾が付いています♪
外は雪深いですが温室では一足早い春を満喫出来ましたね
此方では椿やアザレア・クリスマスローズは普通に咲いてるんですよ
先日白とピンクのアザレアを買ってきました
彩を添えてくれています
冬の百合が原公園を見せて下さって有り難うございました~
Commented by mari-mystyle at 2012-02-16 07:25
mapさん、おはよー。

雪割草、可愛いね。
こういう小さな花、好きだわ。

温室も春の花でいっぱいだね。
ミモザや桜まで咲いてる@@

はるこまちゃん、インフルエンザだそうです。
はるこまちゃんも疲れ気味だったみたい。
同じくらいの年齢のはるこまちゃんと私
やっぱり、無理がきかなくなってる年頃みたいです^^;

しかし、雪も除雪されると、汚いね~~><
これは、車の排気ガスでこうなるんだろうね。
Commented by ピーコ at 2012-02-16 09:06 x
おはようございます(*^_^*)
水族館と温室は大好きな場所です。温室内に沢山の種類の花が
咲いていましたね。
雪割草の季節、種類の多さにビックリしますね。
我が家は山野草と相性が悪く 友達が沢山送ってくれたのに
全滅しました(-_-;)
Commented by map at 2012-02-16 10:10 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

うわっ、ほんと。真夜中だぁ
mikiさんは睡眠時間が短いほうでしょう?
たまに寝だめはしないの?

立派な?温室が三部屋あるんですよ。
一番小さな部屋で雪割草展がありました。初めての展示だったので
お知らせを見つけた時は嬉しくて首を長くしてこの日を待っていました♪
こんなかわいい花だとは思わなかったわ。
わたしも売られてる花がほしかったけど、育てられるか不安で様子見することに。
雲間草もいつもだめにしてるし・・・
椿展はこの後21日からなので、花ももう少しだなあと言う段階でした。
でもいろんな種類がここならみられるので楽しいです。
mikiさん、アザレアを買われたところだったの♪
この日のアザレアはつぼみも多く、もう少ししたら満開になりそうでしたよ。
クリスマスローズは滝野などで春に見られますが地植えは写真を撮るのが難しくて。
しかも八重はないですね。ここだと鉢植えなので何とか表情が撮れます♪
小さな苗を買ってきたのよ。2~3年後のつぼみが楽しみ(*^^)v
mikiさんちの花が咲いたら見せてくださいね~
Commented by map at 2012-02-16 10:12 x
  ♪ porinさん、おはよう~

はるこまさん、インフルエンザにかかっちゃったのね。
porinさんの書き込みがあったのではるこまさんのBBSに雪割草をお届けしておいたのよ。
お客様に接する機会が多いから、仕方がないかもしれないわね。
今年はかなり猛威を振るっているようですから。
porinさんもレッスンの際のお出かけでは気を付けてね。
そうそう昨日は久しぶりにKeikoさんとメールでお話が出来ましたよ。
一斉メールのおかげでね(^_-)-☆

雪割草=はるこまさん、と言うくらい、わたしの中で結びつきがしっかりしてる花ですが、
実物は意外なかわいらしさでした。写真ってわかるようでわからないものなんですね~
一足早い春を楽しんできましたよ♪

汚い雪は排気ガスのせいだけではないの。
ここ数日気温が上がって道路の雪が解けると、その雪解け水が通る車によって跳ね上がり
あっという間に汚くなるのよ。もちろん、当の車も真っ黒です(>_<)
Commented by map at 2012-02-16 10:13 x
  ♪ ピーコさん、おはよう~

え、水族館も好きな場所なの?
水族館にはなかなか行く機会がありません。
数年前沖縄に行ったとき美ら海水族館に行ったけど、あそこは楽しかったです♪

雪割草は種類がたくさんあるんですね。
ネッ友さんにはよく見せていただいてましたけど、それぞれにかわいかったです。
まぁ、せっかく頂いた山野草、相性が合わなかったですか。残念無念ですね。
わたしも雲間草は毎年のようにだめにするので、雪割草も同じようで
難しそうだと思い買うのはやめました。
こういう春そうそうの花はマンションだと温度管理が難しそうですね。
Commented by ふみ at 2012-02-16 11:15 x
mapさん おはよう (^。^)

会場は室内ですよね。
まぁ~ 雪割草って可愛いですね~。いろいろな色があって綺麗で~す。
寒牡丹は冬囲いがしてあって、一輪楚々と咲いているのがすてき~。
アザレアは華やかですね~。花ぞのを見ているようです。
ランも、椿も、きれいです~。

温室内にはメロディホワイトアンサンブルのように、変わった花があるのね。

外は真っ白な雪の世界、中の華やかさとは対照的で両極端を楽しめますね。
mapさんの花の写真を久しぶりに楽しみました。
有り難うございました。 \(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2012-02-16 12:55
雪割草は愛好家の方たちが新種を作って競い合うようですよ。
数年前、そんな展示会を見たことがあります。
豪華なものがありましたが、やっぱり素朴なままのお花が好きでした。
値段も高くてびっくりしました。

今日は寒くて、先程はちらちら小雪が舞いました。
これから「さわやか体操」に出かけてきます。
春はまだまだ先のようだわ!
Commented by おかめ at 2012-02-16 14:27 x
mapさん、今日は♪

 雪割草ははるこまさんに見せて頂くから、はるこまさんのイメージが強いわね、お庭に直接植えてられるようですね。
Mikoさんも育ててられるのよ♪
私も雪割草は見ただけで育てられないと思っています、近くの園芸店で売られていますが買いません。
お花との相性もあるわね。
欲しくても我慢の花が多いです、今もこれからも無理をせず相性の合う花や樹木と過します。

ミモザは温室内も蕾ですね、昨日近所のミモザの蕾具合を見に立ち寄ったのにまだ固い蕾のままでした。まだまだ先になりそうです。

温室内の綺麗な花を見せて頂いて有難うございます♪

はるこまさん、インフルエンザなの?具合が悪いと言ってらしたけれど、早く治ってほしいですね。
Commented by map at 2012-02-16 17:07 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

そう、温室なんですよ。三か所に分かれています。
雪割草は一番小さな部屋にありました。
こんなにかわいい花とは知らなかったわ。見られてよかったです。
アザレアはまだつぼみも多かったです。会期中に満開になるのでしょうね。
椿もそう、まだ少し早かったです。
寒牡丹も、ここでは初めて見たのよ。
よく皆さんの画像で拝見する姿ですね。いい感じですよね~
クリスマスローズも珍しい花がありましたが、他にも南国の花などいろいろあるんですよ。
毎年同じ花を撮るので今年はブログには載せませんでした。

白い散策路もおなじみの光景になってしまいましたけど、冬の様子として、ね。
楽しんでくださってありがとうございました。
Commented by map at 2012-02-16 17:09 x
  ♪ domaniさん、こんにちは

雪割草は新種を競っているので増えているんですか?
こんなにいろんな花があるとは。雪割草はそうですね、私も一重の素朴な花がいいなあ。
雪の中からそっと顔をのぞかせる、そんな様子は八重にはちょっと似つかわしくないような。
ここの園芸店は他と比べて少し高めなんですけど、一鉢680円でした。
他で見たことがないので比較が分かりません。

あら、雪がちらつきましたか。それは寒いですね。
こちらはいいお天気なんですけど、この時間になるとかなり冷えます。
パソコン部屋の電気ストーブが壊れてしまって困ってるところ・・・(>_<)
まだまだ暖房は必要です。
Commented by map at 2012-02-16 17:10 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

はるこまさんはあの素敵な庭に植えられてるから、雪割草はお似合いですよね。
地植えだとしっかり育ちそうだし。冬の間は雪の布団にくるまって保護されているしね。
あら、Mikoさんも育てられてるの?Mikoさんも地植えですよね。雪はないわね・・・^^;
あまりにも楚々とした雰囲気に、これは手におえそうにないなあと思ったのよ。

おかめさんのご近所にもミモザの木がありましたね。
イタリアだったっけ?3月8日がミモザの日だから、もう少し満開は先でしょうね。
素敵な花を見せていただくのを楽しみにしていますね。

昨日はるこまさんちにお邪魔したら、porinさんのお知らせがあったのよ。
インフルエンザ、全国で猛威を振るっているようね。
わたしの予防注射のタイプは今はやりの菌だったのかしら・・・
Commented by sakurairononuno at 2012-02-16 20:58
mapさまへ

先日は、素敵なメールありがとうございました。

嬉しかったです♪

さて、雪割草素敵ですね♪
雪割草に似ている花で、セツブン草っていう花があるんです。

広島では、限られた山地に咲いていて、地域で保護されているんですが、北海道にも咲いているのかな?

小さいけど、可憐な花です。

北国では春を告げる花って何なのかな?
私の憧れは、エゾエンゴサク。
一度北海道に咲く、エゾエンゴサクの大群落がみてみたいです!
Commented by ももリン at 2012-02-16 21:07 x
mapさんこんばんは
背中が映っていたの、気が利かない新聞屋さん(@_@)
前を映して欲しかったでしょ~

雪割草展や色々の花展があるのですね。
小さくて可愛い花好きです。アザレア展も綺麗です。
桜・寒牡丹・椿・クリスマスローズも八重や色とりどり素敵だわ。

ミモザ温室ですか?かなり大きい木になりますね。
こちら路地では、まだまだの様です。
凄い雪、私には素敵て、いいたい気分になりました。
いい写真見せて頂き有難う(*^ヮ^)
Commented by map at 2012-02-16 22:08 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

いえいえ、喜んでいただけたらよかったです ポリポリ (・・*)ゞ

セツブンソウ、実物は見たことがないですが知っていますよ。
sakurairononunoさんはご存じないようですが、メールに使うひな形と言うものがあるんですけど、
それにセツブンソウを使ったことがあります。
北海道にはない花なので、ネッ友さんから写真を頂いたんですよ。
岡山県で見たと言う花を見せていただいたこともあります。
透明感のあるすてきな花ですね。即、好きになりました。一度実際に見たい花です。

こちらの春はまずはフクジュソウでしょうね。
そのあとは、エゾエンゴサク、エゾノリュウキンカ、カタクリ、ナニワズ、エンレイソウ、ニリンソウ・・・
どどどっとせきを切ったように花の競演が始まります。
エゾエンゴサクもかわいい花ですね。
Commented by map at 2012-02-16 22:09 x
  ♪ ももリンさん、こんばんは

写っていたら新聞を切り抜いてしまっておくのにね!
新聞社のカメラマンさんはきっと、そこにいるじゃまなおばさんやおじさんたちと思ったことでしょう。
おじさんはばっちり写っていたんですけどね。

ここの公園に限らず、町中にある市の公園も、○○展が催されますが、花はどこも似たり寄ったり。
いつも行くこの公園が行きやすいのよ。
雪の中で暮らす市民には嬉しい春の便りです。素人カメラマンもたくさん来ています。

ミモザも北海道では咲かない花で温室でしか見られません。椿も寒牡丹も・・・
ネットで知った花たちが温室だけど見られるのはとてもうれしいです。
雪も、雪のない地域の方には素敵に見えるようなので、撮る楽しみが出来ました♪
見ていただき、ありがとうございます~(^o^)/
Commented by プチ at 2012-02-18 23:54 x
mapさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

百合が原公園の温室では色んな花展が行われているのね。
セツブンソウの種類の多さにw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
雪国では見ないお花もこういう時に実物を見られて嬉しいね。
催し物の時は人も大勢出ているのにどれも綺麗に写されているわね。
新聞記事 あわやmapさんだったかも?
自分だったら来ているものや恰好でわかるでしょ。
素材屋さんで良く見る寒牡丹 絵と一緒だぁ。
Commented by map at 2012-02-19 23:11 x
  ♪ プチさん、こんばんは

あれれ、こちらに気が付くのが遅くなってごめんなさいね!
公園の温室は毎年、冬の間に何かしら催し物があるんですよ。
いつも大体花の種類は同じだけど、今年は初めて雪割草が登場でした。
セツブンソウもそのうちやってくれないかなあ(^_-)-☆
そうなのよ、見られない花が温室と言えども見せてもらえるのは嬉しいです。
また冬の花のない時期だから花に触れ合えるのも貴重ですしね。

うふふ、写真はね、どんと写ってる男性の後ろに背中がちょこっとなのよ。
皆さん着てるコートは同じように黒っぽいから、私かなあ?と思う程度なの。


寒牡丹、素材やさんやネットの写真で見るのとおんなじで感激でした。
でも~温室は暖かいからあんな防寒用の藁は要らないのにね?あえて本州風にしたのかな。
名前
URL
削除用パスワード