花日記

野幌とその周辺にて

       午前中はお天気も良く、気温も10℃を超えたようです。
       ずっと気になっていたけれど、今年はまだ早いだろうと出かけずにいた野幌も
       そろそろいいかもしれないと、出掛けてみました。
       いつもならとっくに福寿草が見られる頃なのですが・・・


                そんな期待は着いてすぐあきらめましたが、とりあえず歩いてみます。
f0146493_23444279.jpg



                鳥の鳴き声があちらこちらで聞こえます。
                耳を澄ませば、すぐそこに・・・
                ミヤマカケス
f0146493_23445213.jpg



                シジュウカラはあちこちに
f0146493_2345189.jpg



                雪どけ水の中に見えます!
f0146493_2345951.jpg



                水芭蕉の芽
f0146493_23451881.jpg



                この幹は誰の仕業?
f0146493_23452536.jpg



                たった一個だけありました。フキノトウ
f0146493_23453240.jpg



                えーーーっ、ここを左に曲がれば福寿草のある場所に行けるのに~
                4月27日まで工事中だとか。今年はここの福寿草は見られないわ・・・
f0146493_23453971.jpg



                森から出たところにある雪捨て場
f0146493_23454742.jpg



                外周路を回ったところの畑でいつも見るフキノトウ
                この時期にこんなに雪が残ってるのは初めてです。
f0146493_23455328.jpg



                さて帰りましょうと車に乗り込んだとき!
                白鳥が~~~
f0146493_234604.jpg



                去年見つけた白鳥のいる畑に急ぎました。
                が、今年は雪がいっぱいで姿が見えません。
                その時遠くで鳴き声が聞こえたので見回すと、遠くに飛んできた白鳥が見えました。
f0146493_2346760.jpg



                目の前の農家のビニールハウスにハクセキレイ
f0146493_2346155.jpg

ちょっとがっかり、でもちょっと収穫の初お出かけでした。
by maphananikki | 2012-04-10 23:56 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by miki at 2012-04-11 00:52 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

嬉しい花日記の更新です♪
そして嬉しい嬉しい今年初の野幌です\(^o^)/
今年の春の訪れが如何に遅いかですね~
雪がまだ沢山あって・・・・

鳥さん達を綺麗に撮られて凄いです~
ミヤマカケスって綺麗な鳥ですね~
飛んでる白鳥さんもスゴッ!
冷たそうな雪解け水の中から出てる水芭蕉の芽、嬉しくなりますね
フキノトウ見つけられた時はニヤッでしたでしょう
mapさん、野幌の春ももう直ぐですよ~
有り難うございました~
Commented by hanayasan09 at 2012-04-11 09:53
こんにちは♪
5日に大沢園地の日当たりのいい所で2本だけ福寿草見つけました。
来週からどんどん暖かくなるようなので福寿草はその頃からでしょうか?
ハクチョウが来ているんですね!見れて良かったですね~、ウラヤマシイ ^^
Commented by map at 2012-04-11 10:38 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

久々の更新になりました。
こうしてみると、野幌の様子も、毎年微妙にずれがあるのがよくわかります。
去年も案外遅く4月14日に福寿草のアップでした。
でも外周路の畑はもう雪はなかったんですよ。黒土がでてました。

まだ木に葉がないのでとても見やすくて何枚も写したけれど、良い向きの写真が撮れなくて。
ミヤマカケスは去年から目に付きだした鳥です。大き目の鳥なんですよ。
なんたって白鳥が収穫でしたが、望遠でしかもトリミングしてこれですから・・・(^_^;)

mikiさんともいっぱいおしゃべりできるよう、外出が増えますように~(^○^)
もうすぐですよね。
Commented by map at 2012-04-11 10:46 x
  ♪ hanayasanさん、おはようございます

ご無沙汰しています~
ブログ更新したくても、今年は本当に材料不足でした。
大沢で福寿草が見られたんですか!
帰り道、今年は大沢に行かなきゃ見られそうにないねと夫と話していたところです。
来週あたり出かけてみます。いい情報をありがとうございます♪

白鳥はトリミングしてもこんな大きさでした。
登満別口を野幌側に出たところにある畑に去年は居たんですよ。
今年はまだ雪で真っ白だったので土が顔を出すようになれば、集まるのではないでしょうか。
それこそ来週あたりはどうでしょうね?
夕張川にも行って見ようかなと思っています。
Commented by ふみ at 2012-04-11 11:03 x
mapさん おはよう (^。^)

トップでえんぴつが久々にピコピコしていましたので、いそいそと開きましたよ。

雪がこれだけ残っているのね。
かわいい~小鳥。ミヤマカケスというのね。頭が黄色。シジュウカラは頭が黒。
水芭蕉がもう芽を出していますね。雪解けの中の少しの水の中に、たくましいです~。

お~フキノトウがありましたね。春一番の顔出しですね。
白鳥が列を作って飛んでいますね。次の場所へ飛行中でしょうか。

春が来ているのに足ぶみ状態ですね~。これから日一日と春らしくなるでしょうね。
春を待つ風景を有り難うございます。
Commented by sionn at 2012-04-11 12:12 x
mapさん こんにちは。

私も花日記のところが、ピコピコしているので、お邪魔しました。
この雪の中でも、みんな頑張って春を探して、集まって来るのね。
ミヤマカケスもシジュウカラも白鳥も、来ていると言う事は、春なんだわ。
この雪が解けるのも、直ぐですね。

水芭蕉の芽もこの水の中で? 凄いわ~
フキノトウも顔をだして、可愛いわ、此方で見るとそんなに感激しませんが、
寒いところで、春を察知して顔をだしますと、愛おしいですね。
Commented by map at 2012-04-11 14:19 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

鉛筆に気が付いてくださって嬉しいわ。
こんなに長く間が空いたのも、近年ではなかったことかも?
アップしたくてもできないのはさびしいですね。
アップしようと思えば、どんなことでも材料はあるのにね(^^ゞ
気持ちもちょっとなえていたかもしれません。

今の時期は鳥が見つけやすくて楽しいのよ。
高い梢でも鳴き声がたくさん聞こえていたわ。
水芭蕉の芽、ふきのとう、まだまだ若い芽でこれから始まるんだと教えてくれています。
ここから始まりです(*^^)v
Commented by おかめ at 2012-04-11 14:24 x
mapさん、今日は♪

 そちらの雪解けも時間の問題ですね、もうすぐでしょう♪
久々のアップ、それも野幌とあって嬉しさも倍増です♪
工事中で残念でしたね、でも違う場所で福寿草を見て下さいね。
土の中は暖かいのでしょうね、春の準備は完了して後は顔を出すのみになっているのでしょう、一気に春めいてくるのではないでしょうか?
こまめにお出掛けをなさって下さいね、忙しくなるわね。
鳥さん達も姿を現して「ミヤマカケス」は珍しいわ、綺麗な色の鳥ですね、オスかしら?
春の息吹きを感じる野幌の写真を見せて頂いて有難うございます、歩かれた道は雪が凍って慣れないと滑りそうですね。
Commented by map at 2012-04-11 14:24 x
  ♪ sionnさん、こんにちは

sionnさんもピコピコに気が付いてくださってありがとうございます。
白鳥は渡りの途中ですね。これから一か月ほどはあちらこちらで姿を見られるでしょう。
他の鳥は野幌で冬を越しているようですよ。
これから暖かい地方から帰ってくる鳥も増えるのでしょうね。

水芭蕉の群生地も中にあるのよ。
だけど、森の中のこんな小さな水たまりにもあちらこちらで花を咲かせます。
どこででも生きようとする力強い命があるんですね。
ここから春の始まりです。これからは出かける都度花が見られるでしょう(*^^)b
Commented by map at 2012-04-11 14:31 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

同時にここにいたようですね(^o^)/
昨夜は強い風だったし、今は雨が降っているの。
気温は高めなので、大分雪も融けるかなあ?これからの雪融けは早いと思います。

雪の下は暖かいらしいですよ。
そこでしっかり準備は始まっているのでしょう。だから雪が消えるとともに芽が出るのね。
来週はまた違った野幌になっているかな?
歩いた道は大きな水たまりもあり、凍った道ありでうっかり氷の上に乗れば、ずぶずぶと沈んで慌てたわ。
長靴持参で行ってよかったです。古長靴だけど、役に立ちました♪
ミヤマカケスはオスかな?わからないけれど、きれいな鳥はそうかもしれませんね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-11 17:09
雪解けで水がぬるんで、春間近の北の国ですね。
どのphotoからも、そちらの様子が分かって嬉しいです。

大空に舞う白鳥に遭遇されて、良かったですね。
ミヤマカケスのお洒落な姿、こんなに綺麗に撮れて、凄い!

フキノトウが春ですよ~と歌って、皆を目覚めさせているのかも。


Commented by sakurairononuno at 2012-04-11 17:43
mapさまへ

今年は、やっぱり雪が多いのですね~☆
こちらは、今日の大雨で市内の桜は、だいぶ散ってしまいました。
他タンポポ、すみれ等々だいぶ咲いてきています。
すっかり春になりました♪

フクジュソウは、こちらではなかなか見れないので、お近くに咲いているのがとってもうらやましいです・・・(^_^;)
Commented by map at 2012-04-11 20:50 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

domaniさんのところで素晴らしい春を見せて頂きましたよ。
カタクリが見られるにはあと3~4週間後かな。
わたしのブログとは大違いだわと思いながら羨ましく拝見したんですよ。
でも、この野幌の様子を見てここから春が広がるんだと納得の眺めでしたので楽しみに待てます。

ミヤマカケスはヒヨドリくらいの大きな鳥ですので、撮りやすいです。
目の前にいたので、飛び立たないかとひやひやしながら撮りました。
案外じっとしていたのでありがとう~とお礼を言ってきましたよ(*^^)b
Commented by map at 2012-04-11 20:57 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

すっかりご無沙汰しています。
早速見てくださってありがとうございます(^o^)/
去年は14日に同じ場所に出かけているのですが、雪の量が大違いです。
野幌森林公園のおかげで、私のカメラ生活が楽しめるのです。
遠出しなくても、自然がいっぱいなのですから。ありがたい環境です。

そちらは今日は大雨だったのですか?
それじゃあ桜も散ってしまいますね。この後は八重桜が楽しめるのかしら。
sakurairononunoさんも畑に出かけることが増えそうですね。
畑の周りでは可愛い野草もたくさん咲いているんじゃない?
Commented by puchitomato-s at 2012-04-12 15:03
(*´∀‘*)コンニチハ~♪

野幌に春を探しに行って来たのね。
雪捨て場の雪 凄いねぇ。  こちらでも雪捨て場になっているところの傍を通ったら物凄い雪の山でした。
捨てるところがあるうちは良しとしなければね。

ふきのとうや水芭蕉を見つけたのね。
大雪でもちゃんと時期になると顔をだしているのね。
私はまだ見つけていません。
こちらもきょうは2桁台の気温です。
野鳥の姿を見るのも楽しいわね。
Commented by map at 2012-04-13 13:13 x
  ♪ プチさん、こんにちは

そうなのよ。まだ早いだろうなと思いつつ、気が急いてね。
近所の道路っぷちの雪はほぼ消えたけれどまだ家と家の間や北側には結構残ってるわ。
プチさんのところはどんな様子になったの?
札幌は結局今年の冬は雪が少なかったのよ。例年の66%くらいと言ったかなあ?
でも寒いから融けなかったんです。
そちらは寒さと大雪のダブルパンチでしたね。

二ケタ台の気温になると、いやでも雪は融けるしお庭はそろそろ土が見えませんか?
見えてきたら花はすぐですね♪
そういえばこちらでは、ニリンソウとトリカブトを間違えて食べて亡くなられた方がいたのよ。
良く似てるけど、ニリンソウって食べられる野草なのね。
名前
URL
削除用パスワード